激突した鳥

この鳥は、以前、うちの部屋の窓ガラスにぶち当たって、ベランダに落っこちた鳥。
IMG_98600.jpg
最初、ウグイスかメジロか??って思ったんだけど、な~んか違う気がするんだよねー
といっても、メジロはなんとなくわかるけど、ウグイスって声はすれども姿は見えず…な鳥だから、見たことないような気がするけど。そのへんの写真で見た限りでは、ウグイスってくちばしがスーっと尖ってる感じ。こんな湾曲していない。
梅と鶯で描かれてたり、写真撮ってたりする鳥の多くが…ウグイスじゃなくて、メジロと間違ってる気がする。とくに絵に描かれたきれいな色の鳥は…メジロでしょ…鶯は渋い色。
こいつ、だれ??
ネットの写真で見ると。。。オオルリのメス?
オオルリって青い鳥って思ってたから、全然イメージが違うんだけど、メスは目立たぬ色のようだ。これが、そうかはわからないけど~一番似てたのは、オオルリのメス。
あと、写真で紹介されているのはお腹が黄色いのが多いキビタキにも似てる。この色合いは幼鳥のキビタキにも見える。
くちばしの曲がり具合や体型がオオルリよりキビタキに近いかも。
ポメで売られていても、どうみてもチワワやパピヨンの外観のポメが最近多いけど、鳥同士も違う相手と自然界で交配したりするんでしょーか?
IMG_98670_20141114220816499.jpg
ちっこい鳥だけど、けっこうな音がしたからねー 勢いよくぶつかったんだろう。
最初、開いたままだった羽は閉じたけど、目をつぶって、ボケ~~っとしてた。
おいおい、大丈夫かい?? 
IMG_98770.jpg
とりあえず、ちょいと今は動けないんで・・・って態度で、じーーっと見てる。
そこで息絶えないなら、べつにいてくれていいんで・・・落ち着いたら飛んでってよ。
IMG_98870.jpg
部屋の中から、ぬ~~っと顔を出して、鳥を眺めるシロン。
犬が目の前に来ても、飛び立たないから、飛べないんでしょう。
10cmくらいしかない鳥さんが奥にいるし、シロンが巨大な化け物のようだ。
IMG_98910.jpg IMG_98950_20141114220856f7f.jpg
やたら喧嘩を売りたがる犬だが、落っこちてる鳥さんにはワン!すら言わずに、じ~~っとしてる。
手持ちで絞るととシャッタースピードが遅くなってぶれるんでね…開いたままで奥までピントがいってないけど、神妙な表情と態度のシロンくんがおもしろい。鳥よりシロンの方に目が行くんで…さやに、鳥にピントあわせた写真も撮っておいて欲しかった!と文句言われた。
鳥さん、落ちてます~~~困った。。。
10分くらいして、急に飛び立って行った。このまま、力尽きなくて、よかったわ。
野鳥がこんな近距離にいるって・・・レアだ。
野鳥にはさわるな、拾うな…だから、手出しはしてませんけどね。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた