湖岸緑地

海岸にいるみたいだけど、琵琶湖のほとり、バシバシ波が来てるけど、湖です、湖。
IMG_84722.jpg
河川法では湖の定義がないから、琵琶湖も一級河川だってやってましたけどね・・・
けどさ。。。シロンの散歩コースに琵琶湖と瀬田川の境界の看板があるけど、そこより北側は琵琶湖で滋賀県の管轄、南が瀬田川で国土交通省管轄になってますけど~
だから、瀬田川の南郷洗堰で琵琶湖の水位を調整するのは国で、県が手出しできないとか。。。
IMG_84270.jpg IMG_84380_20141009213052d2c.jpg
こっちは北湖なんで、うちの方の南湖とは雰囲気が違う。
彦根や長浜の辺りは、波がきついよーな気がする。ウインドサーフィンしてる人がいっぱい。
IMG_84390_20141009213053156.jpg
木の陰に入ると暗いけど、太陽の当たってるとこは、ガンガン明るい。
IMG_84400_20141009213055ec0.jpg
それでも、日向がお好き??
IMG_84490.jpg
好きなよーです。。。たぶん。。。
もっさもさ暑苦しいわりには、毎年、砂浜でガンガン太陽を浴びている写真があるよーな気がする。
人間は太陽に当たらないと骨が劣化するっていうけど、犬もそーなのかい?
IMG_84540_20141009213245d26.jpg
陰のまったくないとこに、どんどん出て行ってますわ。
真夏じゃないから、それほど暑くはないけどね・・・真夏でもこいつは行くよ。
暑くなったら水の中に足を突っ込めば、しばらくは歩けるって知ってるから…水に浸かって、足を冷やして、また砂浜に戻って行く。この日は、冷やさなくても続けて歩ける程度の温度。
IMG_84570_20141009213247389.jpg
気候は悪くないのだが・・・風が強すぎる~~~

今年の健診の時の栄養指導で、骨粗鬆症対策としては過剰なUV対策はやめて、適度に日光に当たってください!ってお姉さんが必死に指導してた。
さらにカルシウムの吸収をよくするためにはビタミンDを一緒に取らないといけないけど、テレビなんかで推奨しているキノコはほとんど意味がない…と。
天日干しの天然モノなら有効だけど、工場生産のキノコはぜ~~んぜんダメで、魚を食べる方がビタミンDの摂取は簡単にできるんだと、魚を推奨していた。
カルシウム摂取のために小魚をバリバリ食べる人もいるけど…骨由来のカルシウムはたくさん食べても、あまり吸収されないから…
キノコはセシウム検出でNGも多かったし・・・キノコを勧めないのは、そっちの心配があるからだったりして・・・
福島の事故の後、放射性物質が。。。と気にし始める人が増えたけど、それ以前に20世紀にどか~~んと何千回も飛び散った核実験の時のモノや、チェルノブイリの時のはその周辺はもちろん、遠く離れた日本にも到達していて、原発事故のずーーっと前から世界中いたるところで汚染されてるらしいわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた