とことこ~~

とことこ走る犬。
IMG_76200_20140915212517d8e.jpg
スピード感ゼロですけどね・・・とことこ~~って感じ。
IMG_76210_2014091521251816c.jpg
そして、通り抜けずに前でブレーキをかける。
そうカメラを構えてるのがパパなら気にせず走り抜けるんですけどね、母だと前で止まっちゃうんで~~のんたらした走りしか撮れない。
左前足→右後ろ足→右前足→左後ろ足(逆もあり)って足の運びが一番遅い歩き方だって。
疲れてきたら片側の前後の足が両方一緒になるんだとか。
速足は左前足と右後ろ足、右前足と左後ろ足…対角線上の2本の足を同時に出して小走り。
駆足は左前足→右前足→右後ろ足→左後ろ足で、どこか1本は足がついてる状態。
全力疾走は駆足の足の運びで、全部の足が地面から離れた状態がある走りをいうんだと。
いわゆる飛行犬状態が入るのが、犬の全力疾走だそーですわ。
シロンの4本足が浮いてるのは、室内か散歩開始直後の空き地までのわずかな距離しか見られない。年寄りは長く走れませ~ん。
この犬がドッグランで走ることはないから…道がない場所を走るのは、どーも不安らしい。ドッグランでも芝生を避けて、通路になっている部分があれば、そこなら走る。
↓ これも、よく見たら、色の違うとこを狙って走ってるし…なんかこだわりがあるよーだ。
IMG_76420.jpg
こっちは母が一緒に走って、パパが写真を撮っていたんだろう。
(と思ったけど、リードを引きずってるから…走ってたのはパパだな…母がリードを持ってる時は一番下の写真みたいに、リードは地面から離れている。)
がっつり後ろ足がついてるから、全力疾走ではない。だいたい、人間さんと一緒に走っていて全力疾走は無理だし…
IMG_76440_201409152125225d9.jpg
人が近付くと、やっぱりブレーキかけちゃってるし・・・
急ブレーキの時は前足でガッツリ止めるけど、普通のブレーキはそーじゃないんだな。今回の写真はやけに後ろ足がついてる写真が多い。
連写のタイミングの問題なのか、シロンの後ろ足が上がらなくなってきているのか?後ろ足の悪い子はうさぎ跳びみたいな走りになるっていうしねー うちのワンコは小さい時から後ろ足が万全ではない。
IMG_76530_20140915212523921.jpg
毛がもわ~~っと広がらないと、子犬が走っているかのようだ。
人間年齢50越えのおっさん犬が走っているようには見えない。
・・・やっぱ、普通じゃないよねーポメって。。。育ってないわ。
とくに、いわゆるタヌキ顔(鼻ペチャ、マズルが短吻種のように短い)ってのは、ムーンフェイスの可能性が高そうな。。。ポメは本来キツネ顔ですから…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた