もさ男

写真はパック、シャンプー、ドライ&ブラッシング終了後。ピントがかなーり甘いが。。。
IMG_75710.jpg IMG_75660_20140914211425a8a.jpg
もふっとふわっと極上の手ざわりにはなった。が、オイルを使うとボリュームダウンだったらしく、ちょいと膨らみが少ない感じ。
IMG_75900.jpg
そんなことはどーでもいいから、寝させてもらいます…なシロンくん。お疲れーー

で、翌日。
IMG_76000_2014091421145424e.jpg IMG_76020.jpg
頭の上にウサギの毛を乗せられたシロン。
そこに毛をこんもり盛るのは・・・スタンダードなプードルさんじゃありませんか??
そーいえば、最近のポメのショードッグさんたち、後ろの方の毛がおかしくありません?
真ん丸シルエットじゃなくて、後ろが陥没しているというか、毛が足りない分をごまかしているというか…形が崩れてますけど…
IMG_78911.jpg
ぜえぜえしているぶちゃいくな顔は気にせず、下のシルエットの方をご覧くださ~い。
強風で毛が吹っ飛んでるから、崩れ気味ですが。。。シロンの影はポメシルエットの見本みたいってよく言われるのだ。
お尻もこんもり丸い、真ん丸シルエットがポメでしょー
なのに、最近のショードッグさんたちは、後ろ側が。。。なんか不自然な感じが漂っている。
IMG_76140_20140914211457289.jpg IMG_76170.jpg
こちらのわんこは、頭の上にヘンな毛を乗せられて(それも逆さま)、かなり怪しい雰囲気の顔ですわ。毛だらけの河童…
しかも靴下履いてるし…
--------------------------------------------------------------------

この葉っぱは何でしょう??
IMG_83410.jpg
同じ袋の中から出てきた、同じ種類の花なんですけどー
茎の太さも丈も、葉っぱの量も花の数もまるっきり違う。
左側は一番元気のいいヤツをこっちに移し替えたら、もともと植えてあった他の花が枯れ、こいつだけがすくすくと育って、こんなにでかくなった。
右側の方は出てきた中でもわりと元気そうなのを7~8本ほど残して、あとは引っこ抜いて捨てたのだが…
同じサイズの鉢に1本と、数本で栄養を分け合ってるのとでは、育ち具合に差が出たようで。。。
IMG_83430.jpg IMG_83400_20140914214620aa0.jpg
下草がもさもさ生えてて片手でうまく撮れないけど、左側のでかいヤツは根元が太くて、直径1cmくらい。
けど、右の細い方は、左の小枝みたいなのと同じ太さが根元で、上に行くとさらにひょろひょろ~~
(茎の太さは2~3mmくらいで、細い。手前のもさもさはべつの種類の草。)
左側は全部が1つの茎から枝分かれしているけど、右側のは細いのが1本1本べつで写っているのは、たぶん6本。
土台がしっかりしてると、そこに茂る葉の量もたっくさん。ひょろひょろだと、葉っぱもスッカスカ。
右のはできぞこないで、左のが普通に育ったもののよーだ。
狭いとこにたくさん植え過ぎたのだな。もっと間引かないといけなかったのだ。

ポメがふっさふさのイメージなのは、数世代前のある程度の大きさのあるポメさんたちなのではないかと。。。
だいたいそのくらいのサイズのポメさんたちの方が、毛並がご立派。
でかポメで貧毛で病院通いする子ってのは、聞かない気がするんですよ。
そりゃ、年とれば毛も減るけど・・・ふさっとタイプが多い。
お店で洗いやすいようにアンダーを抜かれまくっちゃった子は、ぺちゃっとしてるかもしれないけど・・・

昔のドッグフードの給餌量の目安のとこに、ポメは5㎏って表記があったよーに思うんですよねー
今の標準が異常だと思います。。。
日本人の標準サイズは生活の向上に伴い、戦前より大きくなったのに。。。月齢、年齢ごとにみて小さいと健診で引っかかって原因を追究して治療に入るのに、犬はそういうことはしないで、小さい、かわいい、激レア、高額取引ってのが。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた