今日は北湖

3連休が始まった・・・が、なぜか兄ちゃんは今日から学校が始まった。ヘンなとこだな…
さやは12日間休みなしで授業やらテストがあったから、今日はぐだぐだ~~
ま、朝も早くから活動しない方がいいそーなんで・・・市が作ったウォーキングの勧めの冊子には、朝は交感神経と副交感神経の切り替えが十分ではないので、起きてすぐの運動は避けましょう!って書いてある。
犬の散歩も、朝ご飯を食べてから、しましょーね。。。ただし、空腹時もダメだけど、満腹時も避けろって…なかなか散歩タイムも難しいな。
だから、時間にゆとりのない人は、犬を飼わない方が犬のためでもあるのかも。

1人だけ張り切ってるパパとフラッとドライブ。
まずは高速飛ばして湖東三山のスマートICから出て…と思ったら、ETC出口でまさかの渋滞。
普通のETC出口ってスピードを落として通り抜けられるけど、ここの出口は1台が出てから、ある一定の距離を進んだ後でないとバーが上がらないようで…やけに時間がかかって、前に7~8台並んでた。
たぶんETC車じゃないのに入ってきた車がいたのが、そもそものトラブル原因ではないかと…ETC出口で並ぶなんてねー
で、そのあと、せせらぎの里に行ったら。。。周辺の芝生一帯が犬の出入禁止になっていた。
緑のある場所全部、犬に×マークの付いた禁止看板が埋め込んである。
あらまーー大勢で押し寄せて暴れでもしたのかしら~~??広~いスペースを歩くことすらダメだってさー
大勢で集まって遊んでる人たちは楽しいかもしれないが、他の客は大迷惑だ。
しかも、道の駅の駐車場に停めて、買い物もしないで遊ぶだけで居座られたら、買い物客が入れないし~ 

ま、それじゃあ、普通に琵琶湖にでも行きましょ。そこから湖岸に出る道はややこしいけど、ナビがあるから…10数km走って、湖岸到着。
IMG_84720.jpg
今日の彦根辺りの琵琶湖は、波が強い。風もついでに、強い。
風が強いと、このワンコさん、変形してしまうから・・・ この角度なら、まだマシ。

そーいえば、シロンが立ってる場所の近所にドッグリゾートができたって話だから、どんなとこか見に行ってみた。
ずいぶん目立たぬ場所に。。。湖水浴場の隣だけど。。。
オープンイベントをやってた時は混みそうだから行かなかったけど、2週間経ったら、まあすいてるわ。
室内でお茶でもできるのかしら~~と思ったのだが。。。
もう宿泊客しか来てない?
ドッグランとやらを見に行ってみたら…臭い。。。オープン2週間でこれ?
あ・・・犬のトイレ前でした~流せるようになっていても、そのままなのかしら。
で、その犬トイレの横にカフェ。 ひえ~それは・・・けっこうですーー
犬同伴可の店でも、喫煙コーナーと犬OK席が同じってとこもよくあるし、そういうのが平気な臭いに鈍感な人が多いんでしょうかね?うちは、臭いでアウト。
さらに、ドッグランで走ってきたばかり、トイレでびちゃっとおしっこ踏んできた犬や、ウンP出したての犬がカフェのテーブルに前足をのっけてたり、イスに座ってたり…なんて店では、不衛生で食事なんてできませんが…

愛犬撮影会をこの連休中はやってるようで、落ち着きのない犬が中に数匹いたので、中には入ってないけど、建物の入口の向こう側に行ってみたら…これまた犬の尿臭。
建物内に入る前に、そこでやっちゃってるのかしらねー・・・って感じ。写真じゃ臭いはわからないからね・・・やっぱ他の犬専用宿と同じで、臭いわ。
で、新築じゃなくて、建物もリフォーム?外から見たら、錆錆のテラス…2期オープン予定のコテージスペースにあるのは、かな~り年季の入った建物。あれを取り壊して新しいのを建てるのか?いやーー塗り替えて、中を張り替えて…土台はそのまま再利用っぽい気が。。。
写真を撮るのに光を当てると、剥げてても光の具合できれいに見えるし…今時は写真の加工も簡単にできるし…なんか実物と…
客室はリフォームしてあるんでしょうけど。。。高級感はなかったわ。


-----------------------------------------------------------------------


昨日のコッカーのトリミングの話で、あとから思い出した。
家で洗うようになったのは・・・店側に重大問題が発生したからだった。
当時、お店でシャンプーカットしてもらう犬種はあまりいなくて、そういう店は多くはなかったが、都合よく家の近所にはあったのだ。
で、赤ちゃんの時からドッグフードその他いろいろとお世話になっていたのだが・・・そこは今でいうペットショップ。
動物病院ではないのだが、フィラリアの薬だったか、なんか犬にあげる薬をペットショップで扱っていたのですわ。
ワクチンをブチューっとお店の人が打っちゃったりして。。。
(でも、農業高校の子とか、実習でひよこに注射したりしてたけど・・・犬にはダメなの??)
そのショップのおじさんがとても愛想のいい人で、しかも値段も安く提供しているから、病院に行かないで、みんなそこのショップに行ってしまうから…
獣医の資格がない人が扱えないはずのモノをペットショップで販売してた・・・ってことで、近くで開業してた獣医さんが店主を訴えて・・・お店がなくなってしまったのだった。

で、そのお店では毎月行くからお安い値段設定にしてくれてたけど、他の店に行ったら遠いし、高い。
うちの父は大酒飲みで公務員。公務員が飲酒運転で事故を起こしたら、懲戒免職だー!!ってことで、周囲が父に車の免許を取らせなかったから、車がない。車がないと、10kgの犬を遠くまで連れていくのが厄介。。。ってことで、家で洗うしかなくなったのだった。

うちの犬は10kgだったけど、ご近所のコッカーは20kg近かった。
今時のアメコカは10kgそこそこが標準らしいけど、当時はもっとでかいのが普通だった。
うちのワンコは親がショードッグだったから小さいそーで・・・見た目は素晴らしいそーだが・・・いろいろ病気持ちでねー
今も多くのアメコカは遺伝病でたいへんらしいわ。見た目の美しさだけにこだわった、知識の乏しい時代のブリーディングのせいで、多くの純血種がいろんな病気持ち犬だらけになってるよーに思える。
医学的にみたら病気ってのが、今現在のその犬種の特徴になってたりする犬も多いんじゃなかろうか。
チャンピオンの審査をお医者さんにさせたら、なんかいろいろ欠点をつけられそーな気が。。。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた