おうちパック

パパは朝から出かける気満々だったけど…雨や雷に注意って言ってるから、やめた方がいい。
雨の時に川にも近付けないし。。。びっくりするくらい短時間に水が一気に増えたりするから…
雨の中で平気で川遊びしている人とか、危ないわー普段は水深10cmもない川があっという間に1m越える深さになることもある。
毎日のように雨が降ってるから、たとえ今降っていなくても雨のあとは汚いものが海や湖には流れ込んでいるから、泳ぐわけにもいかない。とくに雨の後の琵琶湖は汚いと思います~~日があわないからって、無理に泳がない方がよいかと…

自分たちと全然関係のない場所で災害が起こったからと行動自粛していたら活気が悪くなるから、関係のない人たちまで暗くなる必要はないけど・・・新たな危険にまきこまれないように、注意はしないと。
私たちが阪神淡路大震災で悲惨な生活を送ってた時(当時は芦屋在住)だって、数十キロ離れた京都に避難したら、そこの人たちは何事もなかったように楽し~く遊んでたからね…それでいいんだと思うわ。危険に関する情報は共有する必要があるだろうけど、悲しみは本人たちでないとわからないから。。。
IMG_73690.jpg
パパはブーたれてたけど、遊びには行きません! どうせ雨だから・・・
って言ってたら、昼前に太陽がガンガン照っているのに、雷がゴロゴロ~~
雨より先に雷が来た。で、そのあと、雲が押し寄せて、ザーザー降ってきた。すぐにやんだけど、またしばらくして、降ってたし…ヘンな天気。
そういえば、21日に東海道南方沖310kmでM5.3の地震ってのが、規模は大きくないけど気になった。
2009年の駿河湾地震・最大震度が震度6弱の地震が起こる2日前に、やっぱり東海道南方沖(すごいわかりにくいけど、御前崎の冲の辺りの海底ですね…)の深いとこで地震が起こってるのよねー今回は大丈夫なんでしょうか?
2009年も8月だったけど。。。あの時は初めて東海地震観測情報ってのが出たけど。。。震度6弱だってけっこう大きい地震なんだから…東海地震だけは予知できる可能性があるとか言ってて、まるっきり教えてもらえませんでしたが…
陸地に近いとこで地震が起こったのに、起きるまでな~んにも言ってなかった研究者さんたち。役に立たないねーすっごいお金使って研究してるはずなのにさ。だいたい実地に役に立たない研究が多いから…大学生たちが毎年やってるレスキューの大会も実際には何も使えないしー今回だって、重機が入れるようになるまで、人力、手作業でしょ。
いろんな大学で研究してるけど、金がかかり過ぎたら民間も役所も買わないし、実用的じゃないモノば~っかり。
どこかの研究室で見たロボット(小さい車みたいヤツ)なんか、素人が見たらせいぜい25万くらい?と思ったら…ウン千万円の値がついてた。
。。。そりゃ、だれも買わないわ。お金の感覚が狂ってるんじゃなかろうかと。。。
IMG_73770.jpg IMG_73820.jpg
そんなことは、どーでもいいけど・・・なんで風呂フタの上??なシロンくん。
(写真は兄ちゃんが撮ってるので・・・かなりあやしい。)
下にパックを置いてたから。。。いえい、泥パック!ではなく、ハーブパック。
ご飯を注文するついでに、ハーブパックのお試しセットを買ったら、さやが早くやりたい~~とワクワク。
だが。。。お湯でまぜまぜしたら。。。壮絶な臭い。草の香りーーーー
くさっ!(臭いのです…)
人間には臭いけど、犬って食べ物でもヘンな臭いのモノをおいしそうにたべたりするじゃん。
このハーブパックも、シロンは桶に顔を突っ込んで、食べようとするのだ。食べ物認定??
IMG_73830.jpg IMG_73910.jpg
お試しサイズでパックは50g。
毛の多いポメには足りないよーな気がする。お湯おおめに溶いてみたものの、やっぱり全然足りなかった。
ゆえに、一番目立つ胸の毛にたっぷり塗りたくり、あとは控えめに。。。
さやがやるって説明書を読んでたけど、パックが臭い~~と、手を出さない。
しかたないから、さやの指示で母がパックを塗りたくってたんだが…しばらくしてから、
「ママ・・・最初に毛を濡らすって書いてあった・・・」だと。いまさら遅いわ。乾いた毛に塗っちゃったよ。だから、よりいっそう足りないんじゃないの~?
やっぱ20点女は、どこか間が抜けている。(20点女ってのは…母の嫌味~でつけてやった。母は子供時代、模試90点以上が当たり前でして、つい最近受けたテストも満点…よーするに説明されたことはほぼ理解することが可能だが…20点の人は言われたこと、書いてあることの2割程度しか理解できないオツムの持ち主だろう…ってこと。
実務では臨機応変な能力が求められるといっても、最初から基本を2割しか理解していない人とほぼ覚えている人では、当然差が出るって話。)
IMG_73930_20140823211510aa0.jpg IMG_73970.jpg
泥遊びにつきあわされている犬のようだ。
泥じゃなくて、ハーブだそーですが。。。臭いっす。
なのに、必死に食べようと試みる犬が1匹。
手前のバサバサぱさついてる母の髪にもパックが必要だわ。でも、これって年のせいってのもあるから、パックじゃどーしようもない気もするけど…って、シロンの方が人間年齢にしたらお年寄りだった。。。
IMG_73990.jpg IMG_74080_201408232115359fb.jpg
人間年齢にしたら、50代半ばくらいまでいってるシロンくん。
顔までパックされてます~~~
全身ばっちりパックしようと思ったら、3倍量くらい必要な気がする。
ちなみに、シャンプーはパックの後。
汚い体にいきなりパックするって、ど~よ?? 
IMG_74610_20140823211536c53.jpg
図体のでかい犬は、ここまで深くしても、4本足がついて水面から顔が出てしまうんで・・・
さやが胴体を抱えて、無理矢理足が下に付かないようにして、泳いでるっぽく手足の運動をしてもらった。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた