おっさん犬ですが…

しつこく同じよーな写真。
IMG_68650_20140821205431481.jpg IMG_68700.jpg
耳がほとんど見えないバージョン。 右は立ち耳が両方見えてる素のシロンに一番近い感じ。
丸っこく見えるけど、シロンはキツネ顔ですよ!ポメはキツネ顔。短吻種ではありません!
IMG_68790.jpg IMG_68830.jpg
左は耳がおしつぶされて極小耳・・・しかも横向きについてるよーな・・・スコティッシュフォールドの耳がフォールドしてないっぽい感じね。ネコか…?
ぴこん! 耳は飛び出して、顔の横毛が押さえられて・・・小さい子のよーだ。
っていうか、顔自体は小顔なんですよ。。。毛がもっさもさあるだけー
サマーカットにしたら、本体は貧弱かもしれない。
顔周りの毛だけ押さえて、本体がもわーのままだと、すごいアンバランス。
かといって、ポメたるもの、サマーカットは・・・ほんとのご老体になるまではNG・・・
短くした方が幼くてかわいい感じにはなるけど、ポメ飼いはサマーカットはしません!
・・・サマーカットどころか、1年半、カットしてませんけど。。。ポメは基本、カットの必要がない犬種ですから…
自宅シャンプーは月に1回くらい。でも、足が悪いって言われて半年くらいシャンプーもしなかった時の方が毛の状態はよかったよーな気がする。毛や皮膚が…って子、シャンプーのし過ぎってのもあるんじゃないかと…風呂に入る機会の少ないホームレスさん(人間)は禿げないそーですし…
勝手に毛は抜けかわって、形は整う。
足先の毛もカットしているわけではなく、勝手にこの長さ。何もしなくても、伸びまくることはない。ぼっさり感はあるけど、自然の形で。
切るのは爪だけ~それも前足だけで、後ろの爪は外で勝手にガリガリしてすり減るから、ほとんど切ったことがない。
土や芝生が嫌いで、基本がアスファルト散歩なんで…ネコみたいに爪とぎを渡しておいたら、前足も勝手に研いでくれたりして…買ってみようかしら~
ポメはプリミティブタイプですから・・・何もしなくたって、形は整うはずでしょー。
だいたい、カットしたら毛の断面が太い。伸ばしっぱなしだと先は細い。ゆえに手触りにも違いが出るのは、当然かと。。。
IMG_68890.jpg
ポメは服で毛を押さえつけても、毛の厚みで、本体サイズはさっぱりわからないねー
毛の厚みを無視しちゃダメですよ。女の人なら自分の髪の毛を束にしたらわかるだろうけど…すいて少なくしている時はヘロヘロの毛束でも、全体が伸びてくると極太数cmの束になりますからねーぎっしり生えてる子の毛の厚みは…
この写真ではよくわからないけど、腹回りはわりとすっきりしてますぜ。首回りはたぷついてるけど~~
でも、そこは噛まれた時に致命傷にならないように、デブっていなくても、たぷついてるのが普通だそーです。
ちなみに、散歩中に突然目の前に現れたリードゆっるゆるのおじいさんが連れてる中型犬に飛びかかられた時、その犬はシロンの首辺りにガブっと来たけど、このもっさもさの毛で目測を誤り、毛をかじっただけで、本体に到達しなくて助かった。いや、あれは突然で驚いた。みんなお友達~~なんて犬ばかりじゃない。毛深くてよかったねーシロン君。
が、ご近所の超小型犬は、背後から一気に前に回って、カポっとシロンのマズルを噛んでくれた・・・どっちもふざけてではなく、ガルガル喧嘩売って飛びかかってきた。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた