ぼとん・・・

今日も雨~~すっごい雨~~~ゆえにまたまた散歩なし!
IMG_67950.jpg IMG_67860_2014081620544109c.jpg
写真は7月の終わりですが・・・  さやの服の中に放り込まれたシロン。
ひえ~~暑苦しい。こんなもっさり犬を地肌に…って気もするけど、ほわほわ柔らかいから、これが意外に気持ちいいんですねー
人間の方が汗かいてたら困るけど、エアコンがついてれば、どーってことはない。
お風呂の前とか、背中もふもふ~とか、お腹もふもふ~~で遊んでるヘンな親子(母とさや)。
↓ これは真昼間にやってますけど・・・
IMG_67890.jpg IMG_67910.jpg
楽しんでるのは人間だけで、俺は迷惑極まりない!!
とでもいうかのように、下からの脱出を試みる犬。
さやのお腹ぽんぽこりん状態から、すぽっ!!と、飛び出してきた。
IMG_67940.jpg
まったくもう!! つきあってられないね…って顔のシロン。

シロンの病院にはないけど、病院によっては体脂肪率による肥満度の判定の目安ってのが貼られているよーだ。花王の犬サイトにものってるヤツね。ずいぶんと大雑把な分け方な気もするけど・・・
ポメとシェルティとキャバリアのメスは、一般の犬と比べてかなり体脂肪率が高めなのですね。
ウイペットやイタリアングレイハウンドみたいな細身の犬と北方系のハスキーや水に入るゴールデンレトリバーみたいな脂肪分多めの方がいい犬で、標準の体脂肪率が一緒のはずはないと思いますが…調べた犬種が限られてるのかB,Cの平均体脂肪率が他の犬種と有意に異なる犬種ってのは、わりと小さい犬ばかり。
体脂肪率って水分量で測定してるっていうし…水分量が少ないと体脂肪率が増えるって…人間だと風呂入って汗かいて出てきたら、それだけで体脂肪率が増えるそーですが…
ポメやシェルティは脂肪分が多いのか、水気が少ないのか??
年寄りは体内の水分量が若者よりも減るから、体重に関係なく体脂肪率は増える気もしますが・・・

体脂肪率が高いほど、中性脂肪と総コレステロールが高い傾向も認められているそーなんで・・・体脂肪計がなくても、血液検査で中性脂肪とコレステロールの値が異常値じゃなければ、肥満、肥満って騒がなくてもいいんじゃありません?
ちなみに、母は血液検査で中性脂肪の値が低すぎた時、とくに異常はなく、「栄養失調」と言われた。。。
(その時の体脂肪率は・・・40代女だというのに12%だった。)
ダイエットしてたわけじゃないけど、もともと食べる量が少なすぎたよーだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた