怖くない??

シロンが暑いです~~ポーズをしてたから、すぐに戻ってきたけど、港に沿ってちょっと散歩。
IMG_67150_20140814221534fe4.jpg
歩き出した時は、わりと涼しかったんですけどね~途中で急に太陽が照り始めたのだ。
道より若干高くなっている塀の上。こういうところでも平気で歩く犬。ネコみたいなやつだ。
IMG_67260_201408142215359e6.jpg
こっちは上のとこよりも乗ってるとこが若干狭いから・・・顔が引きつってます。。。
自分の体高の3~4倍くらいの高さのとこだからねー
といっても、普段人間に抱っこされてるよーな高さだけど。安定感が違います!狭いーー
IMG_67340.jpg
立ってたらちょっと怖かったのか、お尻をつけてしまったおっさん犬。
あ~~、ついでに光の具合がよくないんで、反対向いてもらった方がいいと思いますー
怖いモノ知らずって、ただのおバカっかも。。。自信があって絶対に大丈夫!って場合と、そこでそういうことして失敗すると、こーなります…ってのを理解していないからできるって場合があるかと。。。
子供の頃は平気でやってたのに、大人になってみたら、危険すぎてそんなことできないわーーってのは、身体能力が鈍ったよりも知恵がついて危険性を理解したってことも多いでしょう。
IMG_67480.jpg
あら、ほんとに反対になってる。
かな~り顔がひきつってるけど・・・
飛び降りることはあっても(だいたい1.2m以下なら飛び降りるよ、この犬)、落ちることはない。。。と思っている飼い主たち。
ガラスの骨じゃない、骨太ポメラ~ニアンです!!
といっても、高いとこからは飛び降りないようには注意してるけど。
体重が異常に軽い子ってのは、痩せているだけじゃなくて、骨がスカスカってのもあるでしょー…
骨を保護してくれる筋肉や脂肪も極端に少ないってのもあるし…
IMG_67530_20140814221540b42.jpg
あ、ちなみにここ、落ちたら海にドボン!じゃありません。下に通路がある。コンクリートだから、海に落ちるより痛そうだけど。
ここの海は船が入ってくるから、いきなりそこそこ深いです~


世間ではお盆だが・・・うちの実家のある静岡の市街地では、お盆はひと月早い。
知ってる限りでは東京都心部(郊外は知らない)、横浜、静岡旧市街地のお盆は7月。
あとから引っ越してきた人は知らないけど、戦前から住んでいる人たちはその時期をお寺が指定してくる。
(でも、お仏壇を拝みに来る親戚の人たちは夏休みになる今のお盆の時期に来る。本家と分家の違いみたいなもん?)
地方にあわせて8月にお盆休みがあるけど、東京にもともと住んでる人たちのお盆も7月のはず。
京都は五山の送り火があるように、8月ですけどね。

うちでは迎え火も送り火も門のところで松の木を焚いてた。
普通は違うモノを燃やすらしいけど、おばあちゃんがどこからか松を仕入れてきて燃やしてましたねーいつの間にか提灯点灯に代わってたけど…住宅地で火が出てたら火事と間違われやすいから??

ちなみに、うちの家の風呂は昭和50年代後半まで薪で沸かしてたんで、家の裏で器具の中とはいえ火がボ~ボ~燃えてた。迎え火よりも煙突からでる煙の方が量は多かったと思うけど…煙突から出てるのはわかりやすいからいいのか?
器具の中にいれる薪は、庭で斧を使って自分たちで中に入るサイズに小さくする作業が必要で、そういうのを自分たちでやってたから、昔の人は足腰強いんじゃないんでしょーか?
今時の指先1つで風呂が沸く~~なんて簡単なもんじゃなくて、薪を割って火をつけて、一家6人も入るから(夏休みには親戚が集まって20人くらいになる日もある!)、途中で薪を追加しに行って、たかが入浴も一大作業でしたわ。
生活が便利になると、人間も劣化するよーですねー
今時の子の体力のなさは、便利な生活の弊害に思える。

ふと思ったけど、民謡じゃなくて運動会の定番・ソーラン節の足をしっかり曲げて腰を落として踊る難易度の高い方のバージョン、突っ立ったまま手ばかり動かす踊りじゃなくて、足も曲げて踊る方、踊れます?
できない人、けっこう多いように思います~~はい、みなさん、踊ってみてくださーい!
けど、運動会用じゃなくて、どっかのおじさんが踊ってた民謡のソーラン節の踊りの方が1つ1つ動きがしっかりしていて、全身運動って感じかっこよかった。派手で動きが速い方がいいってわけじゃないのね。


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた