常神

今日もどこにも行ってませんよ。。。
IMG_65870_20140812202726c7d.jpg
これは7月21日(月)海の日。福井県の常神半島。
舞鶴若狭道路が全線開通したってことで、さっそく走りに。
ついでに、この常神半島にも新しくトンネルが完成していたのだ。
海沿いだけど、山道?っぽい道で雨が降ると土砂崩れで通行止めになることも多かったそうで…
くねくね海沿いの遠回りから、山をぶちぬいたトンネルができていて、思ったより早く着いた。
ナビはレインボーラインを通って常神半島に入るように案内するけど、レインボーラインは山越えなんで(しかも有料)…距離は多少長くても国道162号線から県道216号線に入った方がいいよーな気がする。
IMG_65910_20140812202727a15.jpg
なんかわからないけど、シロンが立ってる下の海に泳いでた魚。
ここは漁港。グラスボート乗り場もある。
駐車場代500円をお支払いして車をとめている。(ボートに乗る人はタダで駐車できるみたい…)
勝手に止めてもばれないくらい広くてだーれもいなかったんだけど、有料って看板が立ってたから、お店の中に入って行ってお金払ってきた。
観光地は有料のとこが多いから・・・私有地にタダで止めるのは・・・
人口密度の高いことは、買い物に行っても駐車料金が必要でしょー(数千円買うと2時間無料とかにはなるけど…)、京都、大阪、兵庫と住んでた時は車で買い物に行くと近所のスーパーでさえ駐車料金を気にしないといけなかったけど、滋賀県はほとんどどこでも駐車無料。車で買い物に行きやすいというか、そんなので駐車料取ったら、怒られそうな雰囲気。
そもそも都会のマンション住まいだったら、ガレージを借りるのにも何万もかかる。
こっちは家の敷地内に車を何台も駐車している。1人に1台が当たり前で、一家に1台しか車がないと貧乏なのね…と思われるとこだから…(うちは1台しかない。)マンション住まいでもお父さんの車とお母さんの車がある家が多いのだ。
駐車場にお金を払うって感覚のないとこに住んでる人と、車をとめるのにお金を払うのが日常の人たちでは、お出かけ先で車をとめる時の感覚も違うよーな気がする。
IMG_65960.jpg IMG_66020.jpg
何が見えてるんでしょうー?シロンくん。
IMG_66190.jpg
こっちは海水浴場のようだけど・・・4時過ぎだったから・・・だ~れも泳いでいなかった。
このあとすぐ、カヤックの団体さんが帰って来て、海岸がカヤックだらけに。。。
だれもいないからいいんでしょーけど、ブイで囲んである遊泳場の中に人力とはいえ乗り物が入ってくるってのが、気になるわ。感覚が違うのよね…


昨日、ケポっと吐いてくれたインゲンとニンジン…と思ったのは、インゲンではなくオート麦の茎のよーだ。
・・・麦の茎は小型犬には必要ないかもねー 
草食動物じゃないから…それは無理に食べてくれなくていいから、抜いておこう。
ちなみに、昨日の夜も同じモノを食べたけど、今朝はなんともなかった。
昨日のは、麦の茎がダメだったよーな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた