プレミックス フード

・・・お相撲さん・・・??
DSC051550.jpg
なぜか片足は何かにくっつけて寝る犬。。。土俵入り…にも見える。

今日は台風接近で朝から強風。
新聞を取りに外に出たら、シロンがついてきて、風を浴びて楽しんでた。
無理矢理連れ帰ったら、部屋の中で大暴走。
エアコンの一番効く位置をキープするために、ベッドから降りて床に布団を敷いて寝ている兄ちゃんを飛び越えてみたり、踏み台にして遠くに飛んでみたり・・・楽しそうに部屋と廊下をぐるぐる回って、激走。散歩に行かなくても激しい運動している老犬。
老犬のわりには、軽やかにジャンプしまくってましたけど・・・まだ足腰丈夫なようだ。
そのあと、台風の中、クロネコヤマトの人がピンポ~~ンとシロンくんのご飯を届けてくれた。
普段のメインはJP Styleのセミモイストだけど、この時期何となく傷みそうなんで…べつのモノを物色。
だいたい、これって・・・レトルト食品ではない?賞味期限が2ヶ月なんだけど・・・ただのパウチ商品?

レトルト食品は・・・容器包装詰加圧加熱殺菌食品というらしい。
「レトルト食品はO157やサルモネラなどの食中毒菌はもちろん、あらゆる型のボツリヌス菌も死滅していますし、腐敗菌も死滅していることから、常温流通でも安全で広く普及しています。」って書いてあって・・・
「レトルト類似の真空パック食品に注意」!!って。。。

レトルトパウチで包装された食品が、必ずしも上記の容器包装詰加圧加熱殺菌食品とは限らない。
容器包装詰加圧加熱殺菌食品でない場合は10℃以下に保存する、期限表示(賞味期限)を守ることなどが重要だと。
真夏なんでね~~とくに輸送の時に炎天下にさらされてそうな今の時期は、パス。去年もその前も真夏はべつのにしてたから・・・
台風の日に悪いけど、夏にしては涼しいはず…と、昨日注文したら今朝届いたので、お昼にさっそく試食。

ケーナインヘルスのプレミックス・フード。穀物と野菜の乾燥させたものでしょーか。
お湯で戻して、卵や肉を追加して、油をかけて食べるよーに!だってさ。
お湯をかけてから8分待て!なのだが・・・待ちきれないシロンくんがそわそわ~~~
ハムスターのエサみたいに見えるんですけど・・・乾燥したモノが567g  ¥4,104 高いのか安いのか??
人間の米なら10㎏買える値段だから、めちゃくちゃ高いよーな。。。
DSC053180.jpg DSC053260.jpg
まとめて作って、分けてあげようとしたモノを、シロンが嬉しそうに食べるから…って、さやがたっぷり食べさせてしまった。
1日分に満たない量ですけどね…初めてだから、控えめにお試ししようと思ってたのに・・・たっぷりあげちゃった。
下痢したことのない犬だけど、普通に肉や野菜はいつも食べてるけど・・・大丈夫か~~??
グレインフリーにこだわる人もいるだろうけど、肝臓の悪い犬に糖質制限は禁忌。
糖質を食べさせないとダメなんです。
それに猫や狼は肉食だけど、犬は肉食性の雑食で炭水化物OKっ説の方が有力だと思います。。。
穀物メインで食べたらリジン不足でタンパク質の吸収に悪影響が出るので、穀物よりはお肉が重要ですけど。

油はカロリーが高いけど、油も取らないと脂溶性のビタミンが吸収されませんから、あっさりした食事だけでは食べてもビタミン不足…
カロリー制限で大豆製品を肉の代わりにあげる人も多いけど…アミノ酸の種類が違うから、代用にはならない。
植物性蛋白質はどーしても必須アミノ酸の含有量が……動物性蛋白質主体の食事をしている犬に比べると、幼犬では体の成長が顕著に遅れる、筋肉は衰え、毛並みも悪化すると。。。老犬で筋肉が衰えるのは、よろしくない。
ケガをしても、筋肉がついていれば、筋肉を潰して回復のための材料調達できるけど、筋肉量が少ないと食べ物だけで回復するのは難しいらしい。筋肉は水分とタンパク質の貯蔵庫…
大豆製品を食べての体重減は、ただの栄養不足の可能性もあるから、要注意。

母乳はミルクと違って飲んだ量を計測しにくいし…よほど特殊なスポーツでもしていない限りカロリー計算して子供にご飯食べさせてる親なんかいなくて、人間の子は親がてきと~に丼勘定というか、何となくこのくらい?って食べさせてるのに、飼い主本人だって自分のご飯のカロリーとか栄養バランスとか、自分の体重なんてロクに考えずに食事したりオヤツ食べたりしているのに、なんで犬には食事制限とか、体重は何キロでなくてはいけない!とか、医者がうるさく言うんでしょうね~~

台風は昼過ぎくらいに一番接近していたようで、雨風強くなって、エリアメールが何通も何通もしつこく送られてきた。
それも1つ出したヤツの訂正文がすぐ後に来る。
また新しいのが出たと思ったら、次はその訂正文の繰り返し。
あの~~ちゃんと確認してから送信してくださいよ…って感じ。
うちはまるっきり関係ない地区だけどさ。それに、一番雨が降ってる最中に避難の指示されても…って気もする。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた