けだもの・・・?

昨日の写真を見たら、お利口に待つ子に見えるけど~~
IMG_64350_20140801213621efe.jpg
待ってると、豪華ご褒美がありますからね・・・
IMG_64360.jpg
豪華か??ケーキの原形が全くない状態…明らかに残り物、残飯処理係って感じだ。
めちゃしょぼい気もするが・・・生クリームとスポンジの残りを食べていいんだから、犬にしたら年に数回のスペシャルだわ。
IMG_64380.jpg
周りなんか目に入ってないもんねーケーキの残骸に集中している。
IMG_64400.jpg
はいはい、向きをかえて、反対側も食べないと。。。
IMG_64420_2014080121362723f.jpg IMG_64450_20140801213644cea.jpg
いや~~ずいぶん舌が伸びますねー     お、ついに立ちあがった。
けど、さすがに全部はダメです。。。高カロリーだし、脂肪分多いし。
(って、その何倍も人間さんは食べましたけど…体重はシロンの7倍くらいだけど…ガッツリ食べてますよ、人間は。)
犬にご飯やオヤツを制限するのに、人間はけっこう好き勝手に食べたり飲んだりしてるよーな気がする。勝手だねー人間は。
IMG_64460.jpg IMG_64470.jpg
さやに台を持って行かれたので、下に落ちてるクリームを舐める犬。 おい、返せ、こら!!って感じ?
IMG_64480.jpg IMG_64490_20140801213650e8d.jpg
あら、怖い顔。途中で取り上げられて、怒ってるじゃん。けだもの~~~
と思ったけど、わりとあきらめのいいヤツで、目の前から完全に消えたら、もうおしまい!
どーでもいいけど、目の横にはりついてる目ヤニが気になるわー
顔についてるクリームを拭くついでに、目ヤニもとってもらってちょーだい。
------------------------------------------------------------------------------

この前、佐世保で事件があったけど・・・そういえば前にも佐世保で少女の事件が・・・長崎でも少年の事件が・・・
ん?そーいえば、長崎って原爆が落ちてますよね。
それもプルトニウムを使った、広島よりも強力なヤツが。
原爆と言うとドームが残ってる広島ばかりが話題になるけど、長崎に落とされた原爆の方が凶悪だったはず。

焼け焦げたり放射線で死んだ人とはべつに、その時は助かったと思ったのに、見た目は無傷だったのに、しばらくしてから放射能の影響でポックリ逝った人たちがたくさんいたそうだ。
福島の原発の時にも言ってたけど、0~4歳くらいで被害にあうと大人よりも影響が大きいって。
影響が大きいから育たずにそこで死んでしまった子もたくさんいたし、奇形で生まれて来た子は…そ~っと闇に葬り去って育たないようにしたのだとか。。。今と違って、そういう子を育てるか育てないかは、親が決めて消し去っていた時代。
でも、遺伝子が傷ついてたら、わからない。

「ただちに影響はない」って盛んに繰り返された言葉。
すぐには影響は出ないけど、数十年後に癌になるとか、子孫に影響が出るとか、そーいうことでしょー
で、70年近く前の原爆の影響って、今の日本の少子化に関係ないんでしょうか??
うちの母親は昭和16年生まれ。終戦時は4歳。日本の平均寿命から言うと早い64で死んだ。
そーいえば、これより少し若い世代(と言っても今の70近い人たち)が、50代くらいで自分の親よりも先に死んでいった人が多かったような気がする。
戦前の食生活と違って、戦後は欧米化したから、生活習慣病になって早死にするんだ!って言われて、洋風な食べ物のせいだって思ってたけど…
放射性物質で汚染された食べ物を子供の時に食べた影響ってのは、ないんでしょうかね??
全年齢を対象にみたら、原爆の影響はない!けど、影響の大きいって言われる年齢の人だけを対象にしたら、違う結果になるよーな気もする。

乳幼児期に終戦前後だった子たちの子供が、私たち世代なんですけどー
その数年若い40代前半の人たちと私たちの間に、みょーに考え方の違いがあるってのは、いわゆるママ友の間で昔から言われてたんですよ。
5歳くらい若くても、母親が終戦前に生まれている人は上の世代型で、ぴし~っと分かれる。

終戦前と後の学校教育の違い??とか、栄養状態の問題??とか、不思議だった。
そう、うちの母親世代は躾が厳しくて、その下の世代は放任が多かったのだ。
子供の面倒を見ない。
公園にいても、親は親同士でくっちゃべってるだけで、子供放置・・・が下の世代には多かった。

で、栄養学の本を読んでたら、やっぱり栄養状態の悪い親は子供の世話をしない傾向がみられると、書いてあったんですよ。
保育園に預けて、自分の仕事をしたいっていうのも、まあ一種の育児放棄みたいなもんで。。。動物としては異常行動なんですねー

終戦後に生まれた女の子も、もうとっくにおばあちゃん世代。
普通のおばあちゃんは孫が店の中で暴れてたら、注意するんですけど…その世代のおばあちゃんは気にしない人が多いんだと、聞いたことがある。
祖母と母親がいたらどっちかが注意するだろうとお店の人が思っていても、どっちも自分のことしかしてなくて、子供放置…ってことが多いそーだ。
確かに、そういう傾向は前から感じてた。世代の違いっていったって、ほんの数年でそこまで変わるのが不思議で…
やっぱ胎児期、幼少期に何か偏りがあったよーに思える。
で、それが子供に受け継がれ、さらに孫にも引き継がれ・・・日本がヤバい感じ。

今の20代は専業主婦志向とか保守派とか言われるけど、それは親が祖父母がそういう世代の人だからでしょー
っていうか、バブル世代を謳歌した親を持つ子供たちが、20代になってますから・・・
またそういうのを好むんじゃなかろうかと。

なんか話があちこち飛ぶが。。。日本はウン十年前の放射能や放射性物質で傷つけられた染色体、遺伝子の影響が出ているんじゃないんでしょーか??
この前の原発の影響ではなく、戦争の時の影響が。。。

で、長崎の原爆で生き残った医者の話を読んでたら、塩を取れ!って訴えていた。
科学的に証明なんかされてないけど、自分の経験で放射能には塩!
梅干しとか味噌とかしょっぱいモノをご飯にのっけて食べろって。
生理食塩水より濃いめの食べ物を取るのが、ポイントだとか。
そして、砂糖は取るな!だってーーー

たしかに。。。塩はないと人間いけていけないっていうけど。。。砂糖って昔は贅沢品で庶民には使えないモノ。。。
酒やたばこみたいなもんで、なんか中毒性のあるものかもしれないねー
砂糖じゃなくて、炭水化物で取ればいいのか・・・??ご飯はOKだっていうんだし・・・
塩より砂糖の取りすぎの方が、ヤバい気がするわ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた