抜け毛??

最近はパートのおばちゃんやってるから・・・手抜き、手抜き~~写真は1枚。
DSC050750.jpg
シロンの前にあるのは・・・ブラッシングの時に抜けた毛をためておいたら・・・けっこうあるわ。
散歩で外を歩いて汚そうなのは捨ててるから全部じゃないけど、1ヶ月分。
アンダーコートは水鳥ならダウンのよーなものだから、軽いだろう。無精者だから、量ってないけど…
お店に頼むと、この時期はアンダーをごっそり抜かれて、小さくなって帰ってくる。
むだ毛がごっそり取れるって謳い文句のグッズがあるけど、あれって刃物でまだ生えてる毛も刈ってるんでしょ~
日本犬じゃないから、そこまで換毛は激しくないはずです。抜かれてるのよ…

そーいえば。。。シロンは100gパックで使いきりのフードをメインにしているけど、同じモノだけじゃーね…ってことで、某有名メーカーのかりかりドッグフードもあげてたのだが、突然カリカリを食べなくなった。
??? と思ったら、酸化してるわ~~~ヘンな臭い。
1㎏の袋だけど、ちまちま食べてたら・・・脂臭い!
違いのわかる男は、見事にそれだけ食べ残して口をつけない。
食べたら危険です!!(シロン)

チマチマと言ったって、1㎏の袋だから、そんなに長い間放置したわけでもないけど、時期が時期だから…?
でも、エアコンがついて室温のわりと安定している部屋に置いてるんですけどね。。。
ガンガン暑い部屋だったら、もっと早く酸化する?

原材料を見たら。。。動物性も植物性も油脂がたっぷり使われているよーだ。
魚の脂や亜麻仁油は新鮮なら体にいいけど、酸化するとタチが悪い・・・しかも、普通の油よりも酸化しやすい。
健康にいい!ってことでこういう油をまぶしたって宣伝してるフードがあるけど、大袋のドライフードみたいに食べきりじゃないモノにそんな油を使ったら、よけいに体に悪いわ。
ほんと、くっさ~~い。急に臭いだした。
シロンは敏感だけど、気にしない犬なら、酸化したフードでも食べちゃってるだろうねえ。
この時期の下痢とか、皮膚症状とか、開封して日が経ったドライフードの酸化が原因ってのも、ありそうだ。

ついでに、人間さんだけど、冷却用スカーフで湿疹・・・って話が。。。
水に濡らしてひんやり~~って布に防カビ剤が使われていたら、かぶれる人もいるそーです。
気になって調べてみたら、犬用のクールマットの外側の布、犬がお腹を乗せるその布にも防カビ剤が使われているタイプもあるそうです。
腹毛をカットしてデリケートなお腹で冷え冷えマットに乗ったら、お腹が皮膚炎なんてことになる可能性もあるようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた