おっさん犬

バラ園を出てやってきたのは、道の駅・近江母の郷。
IMG_58190.jpg IMG_58210.jpg
道の駅って農作物は午前中がメインのとこが多いから…午後の遅い時間に行っても人が少ない。
けど、場所によっては朝出して終わり!じゃなくて、昼から補充に来るとこもあるから、午後に行ったから商品がないとこばかりでもない。
まずは買い物して、ちょっと散策。
IMG_58250_20140708223703027.jpg IMG_58260.jpg
シロンが立ち止まっているとこには、水路がある。
おっさん犬は飛び越すにはちょっと不安らしく、自分の左側から行けるかな~~と確認中。
IMG_58270.jpg
ここから行けますか~~??(シロン)
そこの水は汚そうだから、入っちゃダメですーー!!たまった水には入らない方が無難だ。
父ちゃんの顔を切ってやった…というか、たんに縦位置のカメラを横にしたら、こうなったのだな。
IMG_58280.jpg
さっさと飛び越えろ!と、父ちゃんがまたいでこっちに来たけど…悩む犬。
前でしゃがんでカメラを構えている母がいるのを知っていて、その前に突っ立つパパ…
IMG_58290.jpg
ジャンプするかな~~と低い位置で構えてるから水が写ってないけど、あとから出てくる横の板ほどの幅がある。
ご老犬は、ジャンプしないで、てけてけと板の方へ。。。
IMG_58300.jpg
あ・・・もしかして・・・
IMG_58310_20140708223737b61.jpg
これを渡ればいいんですね!(シロン)
ずいぶん小さい犬に見えるわ。。。でかポメですけど。
思ってたより水路の幅が広かったかも。水の部分だけじゃなくて、滑りそうな石のとこにも着地はしたくないし…
IMG_58350.jpg
はい!!
ジャンプしないで、のたのたと板の上を越えてこっちにやってきたのだった。
無駄な体力じゃなくて、知恵を使いましょーって感じ?やっぱ、おっさんだわ。

台風とか集中豪雨で洪水って今の時代では一大事だけど…
エジプトはナイルの賜物ってくらいで、ナイル川が氾濫して肥えた土を運んで、よい農作物が作れたから、そこで文明が発展したんですよね。。。他の文明も大河流域で始まってますし…
近所の農家さんたちも、農地は琵琶湖に近い低地で、自分ち家は高くなってるとこに住んでいて
車でぶ~~~んと作業にやって来る。
農作業に適した土地と、住むのに適した土地が一緒ではないんでしょー。
といっても、今は自然が運んできてくれる土を待つのではなく、化学肥料で土づくりするけど・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ポンママさんへ

シロンは9歳、人間だと50越え・・・無理はしなくなった感じ。
若い時は2mくらい飛んでましたけど・・・
家の中では暴走してるけど、外に出るとおとなしいもんです。

ポンさまはまだ7歳だけど、犬は7歳からシニア扱いで、
そろそろ何か出始める年かもしれませんね。
人間でも40越えると「老眼」って話が出始め
人も犬も寿命は延びたけど、老化はしのびよってくる感じ。

私がコンタクトが外れにくくなって眼科に行った時に、
年取ると油分が減って、ドライアイに…って話で、
ついでに、このポチッとしたのは…??(ちょっと痛いけど赤みはなかった)
と聞いたら、マイボーム腺が詰まりやすくなるって話が…
あら、まあ、老化ってやーね~~でしたの。
人間だと、最近はこってりメイクをする若い女の人にも多いそうですけど…

でも、ただのものもらいなら、すぐに治ってくれるはず!
犬って人間さんより治癒力も高そうだし。

No title

おっさん犬って・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
シロンちゃん、まだまだ若いよねぇ。(笑)
ジャ~ンプ!じゃなくて、のっそり渡るところが
シロンちゃんの可愛いところですよね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ポンのものもらいの件では
詳しいコメントをいただきましてありがとうございます。
老化でも起こるなんて知りませんでした。
今のところ、腫れがひどくなっている事もないので
なんとか薬で治まってくれればいいのですが。
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた