逆光~

イングリッシュガーデンでシロンを撮っていた時、「お花は順光で撮りますか?」と聞かれた。
逆光は写しにくいから、通常は自分が太陽を背負うよーに撮りたいですねー…犬には迷惑だけど。
でも・・・すみません・・・私はお花は撮ってないです~~撮ってるのはこの犬なんです~
花を見るのは好きだけど、写真に撮る時は全体が背景の色って程度で、細かい花自体にはたいして興味がないのですわ。
IMG_42790.jpg IMG_43000.jpg
こりゃ完全に逆光ですけどね・・・若干遮るものがあるから、真っ暗にはならない。
けど、花の色は暗くなっちゃいますねー 
フォトショップで手を加えることはできるけどーそれをしないのが・・・・・・です。
その昔、先生が中学の卒業記念に!って、修正しまくって先生なりに美形に整えてくれたという個人写真のパネルをもらってんだけど・・・なんか不思議な感じでね~~ あの時、写真の修整はなるべくしないよーにしよう!と思ったのだな…

ま、普通の人じゃないけど、どっちかってーと、まだ普通の人に近いんで…
すっごい自閉度が高いと、そりゃもうこだわりまくったり、花を撮るならマクロレンズ必須で、超どアップになっちゃうんだろうけど・・・
抽象画のすごい絵を一般人が見てもさっぱり理解できないのと一緒で、すんばらしい花のどアップ写真のよさは、まるっきり理解できませ~~ん。
花はひとまとまりで背景の「色」扱いって言ったら、怪訝な顔されちゃったけどーー
だから、室内ではシロンのアップが多い。外なら、行った場所がわからないのは困るから、景色と一緒に小さい犬を写すから、こりゃ何だい?って写真になるけど・・・
そーすると、これまた、風景をt撮る方々に、そんな写真はダメだよ!風景を撮るか、犬を撮るか、どっちか選びなさい!って言われちゃうんですよねーー
そんなこだわりないんで、きれいな景色の端っこにチョロっとシロンが写り込んでいたら、それでいいんですけど…
風景写真を撮る人は、そういうのは余分なモノだ!とおっしゃる。。。
IMG_44650.jpg
風景というほど広い範囲を写しているわけでもなく、人工物ですが・・・ただの庭の中でさえ、目立たぬちび犬。
IMG_44660.jpg
その周辺だけ切り出してみたって、この目立たなさ。小せーよ。。。
それにバラの周辺で撮ったはずなのに…シロンの背丈周辺じゃペチュニアとバラの葉くらいしか一緒に入ってない気が・・・
下の方の花はたぶんバレリーナとかいうバラの花だったよーに思うが、このタイプのバラは好きじゃないし~
ここにはあまりないけど、大輪が好きなのよ。
IMG_43230.jpg IMG_43470.jpg
逆光でなんの道具の補助もなく撮るのって、難しくありません??
ベランダから室内に入った分、光は弱くなってるけど…シロンに合わせると後ろの花が紫じゃない~~黒っぽくつぶれた。
シロンだけなら、太陽を浴びて光る犬っぽいけど。。。
わざと影を消したりはしませーん。
IMG_43360.jpg
花を撮る趣味はないんで、色温度ってので、色がどれくらい違うのか試してみただけ。
レンズの都合上、あまり近寄ることもできないんで・・・中途半端なサイズだが・・・
これは、実物より、すご~く青がきつく写ってる。
花だけならいいけど、これに犬が入ってたら・・・きっと不気味な色だ。
IMG_43400.jpg
実物はどっちかってーと、こっちの紫に近かったよーな気がする。
紫陽花の花(真ん中の小さいとこが花で外側の色のついたとこはガクだって話もあるが…)はデカいから…
これまた、シロンと撮るにはデカすぎた感じ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた