竜王かがみの里

ご飯を食べたら帰るつもりだったけど、なぜか先に進む父ちゃん。
やってきたのは・・・道の駅・竜王かがみの里。
IMG_39070.jpg
このへんは近江牛発祥の地だとか。道の駅といえど近江牛ステーキは7000円らしい…
シロンくん、顔出し看板で牛にはなれたんですが・・・
DSC046740.jpg DSC046770.jpg
義経にはなれなかった。。。こっちの顔出し看板は難易度高いです!
パパは看板の後ろに隠れられないって言うし、母が隠れて持ち上げたら、ダメ!って言うだけで顔の位置を教えてくれないから、どうなってるのかわからない…もうちょっと右~くらい言ってくれたら調整できるのに。
京都っ子(?)としては、牛若丸と言えば♪京の五条の橋の上~~・・・五条通にあるちっこい像のイメージだが…
なんか源氏物語の光源氏っぽい雰囲気に描かれてません??顔はないけど。

で、なんでここで義経かというと、義経の元服の地、子供の頃に住んでいたらしい。
義経が元服したとされる3月に、毎年元服式ってのをやるそーで、13歳以上ならだれでも1万円で参加できるんだと。(限定15名)
IMG_39130.jpg IMG_39190_20140606211624183.jpg
道の駅の反対側にある「元服池」ってのに行ってみた。が・・・なんかよくわからない。
池というよりは・・・きったない水たまりって感じ。なんて言ったら失礼か。。。
IMG_39240_20140606211625da2.jpg
パパはシロンを抱っこして近付いてたけど、あまりに汚いので母は遠くから・・・しかも写真に写ってないし…
ってことで、道を反対側に戻る。
8号線は中山道らしい。車の通る道を広げたせいか、歩道が超狭い。散歩はできませんな、この狭さでは…
抱っこで先に進んでみたが・・・民家ばかりで。。。???
説明書きはもらってきているけど、な~んか・・・
IMG_39260.jpg
鏡神社の下に義経が烏帽子をかけた松…の残骸が。
写真を撮るほどのモノでもない、これ、松??もう終わってるよね…って感じの木。
IMG_39290.jpg IMG_39420.jpg
鳥居をくぐる前のとこで、写真でも。。。
DSC046540_20140606212138971.jpg IMG_39690.jpg
だ~~れもいません、だ~~~れも来ません。
DSC046610.jpg DSC046660.jpg
なんか、どっかに行けるようなことが書いてあったよーな気もしたが…こんな獣が出てきそうなとこには入れません!
観光マップはもらったけど。。。観光するよーなとこはなかった。
アウトレットの方はすごい車だけど、道の駅の方にはあまり人も車もいないねー
ちなみにここの道の駅には、ドッグカフェがある。
犬なしで、山に登りに行く人には、いいかもしれないが。。。周辺観光はシロンを連れて行けるとこはない。

写真は撮ってないが・・・なぜかここで、滋賀限定 ふなっし~ 信楽たぬきバージョンを買ったのだった。
ふなっしーがタヌキをかぶってるやつ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた