地底探検??

せせらぎの里こうら近辺でのんびりしていた写真を並べていたけど、今日は6月1日(日)に行った、ちょっとハードなコースの写真を数枚。
DSC047650.jpg
河内の風穴に突入!
駐車場から徒歩5分ほどの山道は最後ちょっとだけ急だが・・・入口はここ。
この狭いとこから、中に入る。ちょ~涼しいよ、この場所。ひーんやり。
DSC047660.jpg
中は暗いですから・・・カメラはあってもいまいち・・・っていうか、一眼レフもサイバーショットもパパにまかせて、母はシロン担当だったから~~一眼レフの方は何が写っているのか、まだ見てもいない。
子連れで遊びに行くとこういう感じで、子供を担当するから、母は写真なんか撮れないわけでして…
DSC047750.jpg
ちょっと行くと広いとこに出る。
ここに水が流れていてきれいな時もあるらしいが、この日は何もないただのゴツゴツした岩が見えるだけ。
天井から水はポタポタ落ちてくるけどね…防水じゃないカメラの人は注意…
DSC048130_20140603210427357.jpg DSC047900.jpg
途中で気になったのは、これ。上に向かってハシゴが・・・
小学校低学年か幼稚園児が、親に手伝ってもらって、大騒ぎ、必死に下りてきている最中だった。
ハシゴってのぼる時は上を向いてるからわりと平気だけど、下りる時に下を見て怖い!って思っちゃった子をおろそうとすると、これがまーたいへんなのですわ。
かなり怖がってて時間がかかるから、先に別のとこに行ってきたけど・・・
全景は写っていないけど、ハシゴはもうちょっと長い。
右側は上まで行ってから、下を見下ろして撮ってみた写真だが・・・さっぱりわからない。
まあ、それなりに急ですわ。真下を見てるよーな感じ。
シロンを抱えてなければもうちょっと前まで行ってみるけど、さすがにお腹にシロンを抱えてるんで、そこまで危険は冒さない。
この階段をのぼりきったとこは、天井が低くて、普通の大人なら立ち上がると確実に頭を打つ。
うちの父ちゃんも、おもいっきり打ち付けて、苦しんでた。ので、後ろから来る人たちには、ちゃんと教えてあげた。
上に着いた!と思って、立ち上がると、頭ぶつけるよ~~~!っと。
若いカップルさんは全員のぼってましたからね、ここ。
DSC048100.jpg
登る時はパパが先に行ったから写真もない。(ついたとたんに頭を打ってもがいてたし…)
ので、もう一回ちょっとだけ上に上がって、証拠写真(?)を撮ってもらった。
これで、ハシゴの3分の1くらいの高さまでのぼったくらいかな~
右手でシロン、左手でハシゴを持って上り下り。
おとなしくスリングに入ってるとはいえ、何かのはずみでスルっと抜け落ちたらヤバいので、シロンから右手は放しません!
あ、母は文字を書くのは右手だけど、ラケット握ったりボールを投げたりといった運動は左手でするから、右利きの人は逆かもしれませんね…自分の体を支える方が利き手の方がよいかも。
犬なんか抱えてなきゃ、べつにすたすた上り下りできるけど、これ1つ持ってるだけで、かな~りお邪魔。
DSC048000_20140603210333443.jpg
必死にのぼっても、すぐに行き止まり!
たまに奥まで公開することもあるらしいけど、ここから先は本格的探検隊にならないとダメなようで、一般人は入れない。
奥にはきれいなとこが、あるらしい。
DSC048220.jpg
どこまでも、ず~~~~っと抱っこのままで連れ歩かれる犬だった。
(受付で、犬は歩かせないで抱っこでお願いします!って言われてるから、ここを歩かせることはできない。)
このあと、まっすぐ手すりのついてる方は人が来てたから、右下のちょいと起伏のある濡れてる石の上を帰ったのだった。
通路は1人の幅ですれ違いはできないんで、少し広いとこで待つとか、まあ自分で考えて行動してちょうだいねって感じ。
自分がケガしないように、他人さんに迷惑かけないように、自己責任で!ってとこですわ。
ま、親切に手すりやハシゴがつけてくれてあるから、ラクだけど。。。
岩を手足でガツガツ登れ!っていわれたら、厳しすぎですが…ハシゴなら簡単。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた