麦畑前

たぶん小麦畑~~ 大麦との違いは、わかりません!
IMG_36010.jpg
パパが小麦畑だ!って言ってたんで、小麦ってことで。。。
あちらは田園地帯で育ってるから、お町っ子の母より農作物には詳しいはずだ。
うちは通学路にお店や家しかなかったけど、パパは田んぼや畑の中を通っていたらしいから…
IMG_36040_20140601214742fe8.jpg
シロンくんは…田んぼは知ってるよ!毎日見てるからねーー
今の時期は農薬を頻繁にまいてるから、散歩コースからはなるべく外してるけど。
IMG_36140.jpg
農道に立ってみたけど、ちょっと横に県道が走ってるから、一面が畑~~って感じではない。
見ての通り、農道もすごくきれいだし。。。うちの近所の農道は人が1人通れる?って程度の農道で(←そういうのは畦道というらしい。)舗装なんかされてませんけど…
ここはトラクターとかがそのまま近くまで入って来れる普通の農道っぽい。
そういえば、この前、湖岸を走っていたら、下に見えてる行き止まりの農道で、Uターンしそこねた農家の人とは思えないお派手な車が、半分ほどは田んぼにはまりかけ、片側は脇のポールにめり込み…あらま~~な状態になっていた。知らない農道に車で入り込まないのが無難ですねー行き止まりのとこもけっこうある。
IMG_36280.jpg
勝手に麦畑に入るわけにもいかないので、農道から麦畑をバックに。
母が麦を見たことがない!ってことで、ま、記念に。
IMG_36350.jpg
この日(5月10日)は青々していた麦畑も、今日はもうだいぶ茶色っぽくなっていた。
国産小麦って生産量が少なそうだから、貴重品なんでしょーかね・・・
道の駅で売っているパンなんかは、これを使ってるんでしょうか??
IMG_36790.jpg
1つ上の角度から移すとコンパクトサイズだけど、こっちの角度からだと胴長犬ですな。
IMG_36450.jpg
そんなの前から写せば、わかりません!!

ここのアップルパイとカステラの切れ端が気に入って、今日も買いに行ってきた。
が・・・カステラは同じメーカーの品だったけど、容器を持った時の重さがなんか違う。
この前買ったのは、重量感があって、片側にザラメがついてて、キメも細かくてしっとりタイプでおいしかった。
けっこうお高いカステラの切れ端っぽかったのよね・・・これはお得だ!って思ったんけど、今日のは軽い。
買おうとパックを持ち上げたら、容器が軽い。ザラメもついてないし、たぶん廉価版の切れ端だな~残念。
いつもいつもいいのがあるわけではないんだな。
調子に乗ってアップルバイは一番大きいサイズを買ってしまったが、そのあとあちこち回って、炎天下の車の中に置きっぱなし…ヤバいかも…と言いつつ生ものじゃないから大丈夫か…と食べた。

ちなみに今日は、ここの少し先にある「河内の風穴」ってのに行ってきた。
行くまでの道は、かな~り狭い。車1台通ったら、あとは人が通れるくらいの幅しかないとこもある。
パパが風穴には小型犬なら入れるって言うんで行ったんですけど・・・抱っこオンリ~
シロンは歩けない。スリングに放り込んで、ずーーっとカンガルーの子状態。
狭い穴を通って、水が降ってくる洞窟みたいなとこを通って、垂直までは行かないけど急な梯子を登って降りて~~
人間のお子ちゃま10数kgを抱っこして歩き回ってきた母なんで、6kgのシロンくらいなら平気ですけどね…
シロンを落とさないように片手を使うから、自分の体を支えるのは片手だけなんで、危険ですわ、危険。
明日や明後日じゃなくて、すぐに来てますよ、体に。。。(実年齢のわりに遅れて来ないのよー)

犬連れにはお勧めしません!
子育て経験があって、重たい子供を一日中抱っこしてきた経験がある人や、超軽い犬なら大丈夫かもしれないけど…
ハシゴとかを両手でガッツリつかまないと無理!って人は・・・危険かも。
ハシゴを登らなくても、普通に歩く道も下は濡れてるし、暗いし、ゴツゴツだし・・・
唯一の利点は…中は涼しい! 
出た途端にもわっと暑いけど~それでも木陰でそのへんの公園よりははるかにマシ。
でも、風穴にたどりつくまでが、一段の高さが高い階段。足のあがらない年寄りは風穴までたどり着くのが無理だわ。
そのせいか、子供連れとカップルばっかり。
犬も抱っこされっぱなしで、な~~んにもすることないしー
すれ違う人に「きゃ~!」「ぬいぐるみみたい!!」と、騒がれるのが楽しみなのーって人にはいいかもしれないが…
うちの場合、ぬいぐるみというにはデカすぎ、重すぎなんですが。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた