イングリッシュガーデン

5月初旬の写真はまだ残っているが…今日は最近の写真を少し。
IMG_24290.jpg
イングリッシュガ~デン。ちょっと好みのバラではないのだが…バラ。
シロンの背丈があわないからカートに入っていて、いまいち絵にならない。
IMG_24390.jpg
この犬、眠いらしい。
あまり暑くはなかったのよ、この日は。でも、カートの中でぽけ~~・・・寝るな!
IMG_24440.jpg
う~~ん・・・やっぱカートが邪魔だ。
うちのカートは移動手段や焼けた地面からの避難道具で、ファッショングッズじゃないんでねー
ここはリードで歩いてOKだけど、歩いちゃダメなとこの場合…ずっと持ってるには重いですから、この犬。
抱っこで連れ歩ける犬の中では、かなり大きい方ですから。。。これよりデカいと、抱っこでは連れ歩かないだろう。

スペースに限りのある場所では若くて元気な超小型犬はカートの使用を遠慮してもらって、足腰弱くて歩きづらくなった中大型犬さんたちの移動用に場所をあけておく配慮が必要でしょうね。
うちのわんこがたとえ歩けなくなっても、抱っこで移動できるけど、大型の犬はそういうわけにはいかないので。。。
1ヶ所しかない車椅子スペースが空いていればベビーカーをそのまま載せてOKだけど、車椅子の人がいる時は車椅子優先って決まりがあるように、抱っこで移動できる小型犬より、移動に車輪の助けが必要な大型種優先にするべきでしょう…
IMG_24570.jpg
これは、べつのカメラでカートなしで撮ってる写真もあるはずだが…まだ取り込んでいない。
こっちのカメラは前から使ってるEOS Kiss4です~ Kissも7iですから~これはだいぶ古い。
IMG_24710.jpg
地面に下りると…薔薇じゃなくて、下にあるペチュニア?丈になってしまって・・・
下の方に咲いてるバラもあるけど、上の方と比べると数が少ない。
それに、うちのワンコさんは草が嫌いだから、通路でないと写真撮らせてくれないし、シロンをアップにするとペチュニア畑を歩く犬になってしまう。
母は地べたに這いつくばったりしませんから…バリアングルも外では滅多に使わない。
地面に近いとこでカメラを構えてるのって、はたから見たら不審者じゃん。。。
だ~か~ら~~、まともな感覚の普通の人は、カメラマンになれない。
IMG_24850.jpg
お花がカラフルでよいのですが…モデル(?)の犬が小さいのが…困った。
サモエドくらいのサイズが欲しいですねー 
IMG_24901.jpg IMG_24921.jpg
ちび犬にはミニバラくらいがお似合いかしら~~??
後ろのは普通のバラだから、カートで底上げしないと高さがね・・・
あと、場所によっては花を美しく咲かせるためにいろんなお薬を使っているとこもあるから、犬禁止や抱っこのみ入場可ってのは、糞尿垂れ流し困ります!だけじゃなくて、使っている薬が危険ってのがあるよーですよ。
きれいなバラには棘がある~だけじゃなくて、手間暇かけられないけど病害虫にやられるのは困る…ってとこでは、きれいな花には小動物に危険薬物~の可能性も。。。


たぶん母の日の売れ残りの立派でお高いハイドランジアを安く買ったんだけど…
花が立派過ぎて、これまたシロンと写しても、な~んかピンとこないのだ。
ハイドランジアって日本の紫陽花と違って、ヨーロッパで品種改良したものだそーで…
花はでっかいけど、背丈は低い。
茎の伸長を抑制する矮化剤ってのを使って、意図的に茎を短くして、花はど~んとデカくしてあるそーだ。
普通の紫陽花よりかなりお値段高めだけど、枯れる時はアッという間に枯れる可能性も高いんだと。
さて、今回買ったハイドランジアはどうなるでしょうか。。。枯れずに残るか…??
(↑ 日本ハイドランジアブリーダーズ協会【HBAJ】登録商品で勝手に増殖させるのは法律違反ですって書いてあったよ…自宅で挿し芽で増やすのはダメ~?)
そういえば、紫陽花って漢字では「紫」の花っぽいけど、その辺に咲いてる紫陽花って青かピンクがほとんどで紫ってあまり見ない。ガクアジサイは紫だから、昔からの紫陽花ってのは、ガクアジサイなんでしょーか…?
今回買ったのは紫だったけど、日に日に色が変化して…なんかびみょ~な色になった。色調整も面倒くさそうだ。
というか、改良種ってのは、土壌のpHに影響される天然種と違って、最初から色も決まっていて、素人では色調整はしづらいとか・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた