エンゼルライン

IMG_32030_201405252058047a2.jpg
防潮堤でカッコつけて・・・あれ?そういえば、ここに来る前、シロンは海の中にちょこっと入ってたけど。
パパ、写真撮ってませんね・・・笑って見てただけで、写真がなかった。
IMG_32060_20140525205807636.jpg
日本海まで来たんですけどね~~~なんか海の写真、あまりなかったよ。。。
これなんか、琵琶湖っていったら、そうかな?って思ってしまいそうだ。琵琶湖では消波ブロックって見ないけど~

はい、次~~ 海沿いに敦賀から北陸道で帰る予定。
舞鶴若狭自動車道がもうすぐ完成するけど、まだ工事中で高速ができてませんから・・・小浜と敦賀の間。
なので、ぐねぐねと海沿いを敦賀に向かおうってことで。
5月4日、GWの後半初日ですから…高速も混むけど、逃げ場のない琵琶湖周辺の道は渋滞すると最悪なんで、高速を使う方を選んだ。北陸道や名神がダメでも、そっち側は逃げ道がそれなりにあるから。

まずは・・・ちょっとはずれるけど、エンゼルラインへ。
レインボーラインは何回か行ってるけど、エンゼルラインってそういえば30年くらい行ったことがない。
はて、どんなとこだった??昔は有料道路だったけど、今は無料開放されているようだ。
標高618.7mの久須夜ヶ岳の頂上まで行く、約10kmの道。途中、若干崩れてましたけど…
船でしか行けない蘇洞門はこの山の向こう側。車では行けません。道がない~~
IMG_32090.jpg
頂上まで来たけど・・・霞んでますね~~
しかも、フェンスがあって、写真を撮るような感じでもない。
IMG_32170.jpg
抱っこで後ろに海が。。。あまり見えない。
IMG_32190_201405252111197d9.jpg
お暇な犬。いちおう景色を見たりする犬だが、ここは興味ないようだ。
IMG_32200.jpg
霞んでいるから、犬にはろくに見えてないんだろう。
IMG_32220.jpg
パパにシロン抱っこの写真を頼むと、1つ上の写真みたいに、やけにシロンに近いとこに自分の頭を入れてくれるんで、邪魔。
看板の前から撮ろうとするとシロンの顔の横の毛…になってしまうから、シロンの顔のある方に移動したら、こんなことに。
一緒に写るならそれでいいけど、顔を背けて後頭部だけ入れてくれちゃうんで…シロンの美しい毛色とパパの髪の色があわない。
で、文句言うと、こんな感じで宙吊りシロンにされる。
これじゃあまりにぶっさいくだし、シロンの顔もひきつってます~~~
IMG_32240.jpg
べつに人間が写っちゃいけないわけじゃないんで…ヘンな格好と顔の犬を写すより安定感のあるポーズでお願いします!
ここで撮って!と頼んで、母抱っこ。
あ・・・この看板・・・ここが越前岬、常神半島ってわけじゃーないです。たぶんこっちの方角にそれが見えるって看板かと…看板だけでっかく写しても意味なかったねー。でも、景色は全然見えてないし…
まあ、文字があれば、どこに行ってたかはわかる。ここは越前岬でも常神半島でもありませんけど!
常神半島は対岸だけど、越前岬は直線でも50kmくらい先だと思います~~
IMG_32280.jpg
母の抱っこの方がシロンの表情もかわいいんですけど・・・パパ抱っこだといまいち可愛くないのが多い。
でも、普段カメラ担当は母。う~~~ん・・・
潮風ですでに母の髪の毛はぶっ飛んで…髪の毛すらお見せできません状態。
もう少し下の方がフェンスがなくて眺めが…と思ったら、柵がしてあった。
「熊出没」・・・駐車場以外の道には入るな!ってことのようだ。
山頂には自販機すらないんで・・・手ぶらで走って山を登ってる人もいたけど、水分補給大丈夫??ですわ。

飼い主は「ぽんた」と名乗っているが、べつに体型が丸いわけではない。
顔は丸いが体型も性格も丸くない。
もともとシロンがコロコロしてたから「ぽんた」とつけたかったのだが、子供たちに「シロン」で押し切られた。
で、兄ちゃんがロボットの大会に出るのに関係者もハンドルネームを使う必要があって、女っぽいのはイヤだねー…と「ぽんた」と名乗ってしまったので、途中変えたこともあったが、8年前からネット上ではぽんたなのだ。
犬ブログ歴はそーでもないが、別ジャンルではけっこう前から使ってるのよ。

IMG_32330.jpg
こんなマイナーなとこ、だれもいないかと思ったら、団体さんが。。。
オフ会でもやってたよーで、センチュリーがいっぱ~い。
IMG_32340.jpg
こういう車って運転手さんが運転して、乗せてもらう車かと思ったけど、自分で運転して来ているよーだ。
IMG_32460.jpg IMG_32520.jpg
こちらのワンコさんは、こまめに水分補給。
実際には水だけじゃダメですけどね。塩分を一緒に取らないと、水だけ飲んだら体液が薄まって、よけいに危険です!
塩を悪の根源みたいに扱っちゃダメです。塩なしで動物は生きられない。。。

標高600mほどあるみたいだから、眺めのいいとこもあるけど、写真を撮るような場所がない。
ただ自分の目で見るだけ~~1本道の山道で勝手に車を止めて写真撮ってたら、後ろから追突されかねないんで、そんな危険は冒しません。霞んでたし…
IMG_32700.jpg
海沿いの道を走らなくてもいいように山をぶち抜いてトンネルができている箇所もあったけど、海ギリギリの狭い道…これ、そのうち波に削られて崩れそ~~ってとこがけっこうあって、怖い、怖い。早く新しい道を作ってくださいな。。。
IMG_32900.jpg
これは山の中じゃなくて、敦賀の町にかなり近いとこ。
でっかいバイパスの手前、新しい高速のインターを作っている辺りだったよーな。。。おサル出現。
IMG_32910.jpg
動いてる車から撮ってるからいまいちだけど…道路のすぐ近くにサルがうろうろ。
IMG_32920.jpg
よく見たら、団体さんでいっぱいいるじゃありませんか!
これって、工事現場で食べてるお弁当の残飯とかを狙ってサルが集まってきちゃったって気が。。。
山の中ならサルってけっこういるけど、これ、そんなに山の中じゃないんですよー
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた