すかすか~

しつこく4月27日、あいとうマーガレットステーション。
IMG_26000.jpg
「あいとう」は、今は東近江市になってるけど、かつて愛東町だった名前を残しておきたいのでしょう。
(と思ったけど、明治の頃の村名からは数回変更されている地域のよーだから、さほど愛着はないのかも…)
哀悼の意を表しますって弔電で使われるが…べつに悲しい場所ではなく、以前の町名です。
ちなみに4月27日はうちの母親の命日。64でポックリ逝った。
だけど…心臓が止まったのは26日。お医者さんが死亡確認に来るわずかの間に日がかわったから、1日ずれたのだ。
シロンはまだチビわんこの時だった。
IMG_26070.jpg
道に立つと、今年は菜の花成分がとても少ない。
IMG_26090.jpg
刈れとられた中に入ってくれたけど…スカスカのわりには、それなりに植わってはいるから、茎の間にシロンが…
IMG_26150.jpg
茎が顔にかかる~
IMG_26230.jpg IMG_26300.jpg
不必要な花を倒したり、自分がいる場所を確保するために邪魔な花を倒したりして撮影スペースや都合のいい構図を作る人もいるけど、それはポリシーに反するので、やらない。
鉄道写真なんかを撮る人の小道具の中に、鎌とか鋸なんてのがあるそーで・・・電車を撮るのに邪魔になる枝は自分で切り落とせ!撮れるスペースがなければ、草木を切って場所を作れ!なんてのが、あるそーですね…
国立公園であろうと、人様の土地であろうと、自分の写真のためには、手段を選ばずいい写真を撮るためには、なんだってしてしまう人たちもいるそーです。
こういうとこで、レフ板持って…でっかいフラッシュ用意して~~なんてのも、ダメですね。他の人に嫌がられます~そういうのが平気できちゃうのは、マイワールドしか見えていない自閉圏の…ってことなのです。
IMG_26400_20140512203941072.jpg
ここは花摘み料200円ってのがあったから、自分が撮りたい場所を作るために、お金を払えば切り取っても構わないが、勝手になぎ倒すのはダメだ。
もしかしたら数日後に抜き去ってしまうのかもしれないけど、持ち主の許可なくそれはできません…
あ、そういえば…シロンが時々行く公園の桜の木の枝が、折れていたり、下の方に垂れ下がっていたり、だれかが写真を撮るために引っ張ったのかと思ってたけど、今日、車で通りすぎる時に見かけた光景は違ってた。
小学生が数人、根元から折ろうとするかのように、枝にぶら下がってぐいぐい引っ張りたおしていた。
揺れを楽しんでいるというよりは、折る気満々って感じに見えたんですけど~
・・・昔のクソがきはよくやってたよーに思うけど、今、公共のモノに許可なくそんなことしたら、器物損壊になっちゃう気がするけど…

IMG_26430_20140512203941460.jpg IMG_26490.jpg
飽きた犬は・・・吠えて?・・・
それにしても、シロンの背丈部分だけ見たら、菜の花畑というよりは、草っぱらのような感じ。
去年はもっと立派な菜の花が咲いていて、向こう側なんか見えないくらいギッシリ、まっ黄色。
菜の花は、花本体に興味はないのだ。この黄色さえあれば、それでいいの~
今年は菜の花の向こう側からパパにシロンを持ち上げてもらおうにも、花がスカスカで下にいるパパが見事に写ってしまう。
去年とは品種が違うんだろうか??
IMG_44430_20140512212643b8d.jpg
前は通路にパパが立ってシロンを持ち上げて、こんな菜の花まみれ~になれたんですけど・・・
(これは一昨年の4月28日)
黄色の量が違い過ぎ~~今年はどうがんばっても、こういう具合になる箇所はない!
土地が痩せちゃったのかしら~??
IMG_45081.jpg
これも一昨年…顔が引きつってますよ、シロン君。。。
7歳のシロン。今より毛量が多いというよりは…この時は薬でデブデブだったから、中身がデカく膨らんでいてボリュームがあるのだろう。
膨らんだボールとしぼんだボールみたいなもんね。中がパンパンだった一昨年の方が毛の広がり具合がよいのですわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ポンママさんへ

ほめていただいて、ありがとうございます!
撮られ慣れてる犬ではあるけど、モデル魂はないですね~

今年はスッカスカ~~でしたけど、以前は豪快でした。

渥美半島菜の花浪漫街道の方が、立派かな。
あちらは市をあげて菜の花プロジェクト実行中で、
規模が違いました。


No title

凄いですね~(*^▽^*)
一面の菜の花畑。
こんなのって見たことがありません。
菜の花畑の中のシロンちゃん。
ポスターのモデルさんみたいに素敵ですよ。
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた