七里御浜

今日はこどもの日。祝日法によると
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」だって。
ほ~~、両親ではなく、母にのみ感謝するんですか??男尊女卑じゃなくて、女が尊ばれる分には、苦情が出ないのね…
だいたい子供ってただの複数形で気にするようなことでもないのに、「こども」にさせたあたりも不自然で…

で、これは・・・4月19日、熊野市の七里御浜。
IMG_21550.jpg
意識して写真を撮ったわけではないから見えてないけど、たぶん奥の方に写っているのが、千畳敷の方からは行けなかった鬼ケ城の反対側だな。
IMG_21570_20140505212343286.jpg
右側には砂利の海岸が延々続く。そう、ここは砂浜ではなく、石っころの海岸。
波に石がゴロゴロ転がされ、こすれ合って、すごい音がする海岸なのだ。うるさい…
IMG_21630.jpg IMG_21640.jpg
砂じゃないから、足裏にくっつかないのは助かるけど、粒の小さい石は沈み込んで歩きにくい。
足裏というか肉球って、犬の体の中では数少ない汗腺のある場所っていうじゃん。
そこに保護のため…って肉球クリームを塗ってしまったら、貴重な発汗可能な部分が油脂で塞がれてしまうって心配はないのでしょ~か?
IMG_21710.jpg
慣れない感触に、いまいちノリの悪い犬。
IMG_21740.jpg IMG_21760.jpg
悩みつつ歩く。石が大きい場所の方が、歩きやすいようだ。右の方がしゃっきりポーズで歩いている。
IMG_21830.jpg
波打ち際が好きな犬なのに、ここの海は危険な香りがぷんぷんするので、お尻向けちゃってます。
昨日は海の事故もあったけど…ここの海岸も前に立ったら危険な感じが漂う海。
絶対にひきこまれるよね…近付いちゃダメだよね…って感じ。
IMG_21880_20140505213221327.jpg
離れて見る犬。
熊野市から紀宝町まで約22Km続く日本で一番長い砂礫海岸だそーです。
でも、いきなり深そうだし…波も強そうだから、海水浴場はない。湾になってるとこじゃないと、泳げないよーだ。

東の方では朝から地震で揺れたようだが…こっちはまったく知らず…揺れてないから…
震源地を見て思い出したのが、中学生の頃にあった伊豆の地震。
静岡に住んでいた子供時代に経験した、一番大きな地震だ。
ネットで調べてみると・・・たぶん、1978年の伊豆大島近海の地震ってヤツだろう。
M7.0で今日の地震よりも大きな地震だった。
伊豆半島で被害が多く出たのは、記憶している。
震源は似たような場所だけど、この時は伊豆半島の被害が大きかったのだ。

(その後、阪神大震災の激震を芦屋の高層マンションで経験し、2009年の駿河湾地震で震度5強に静岡のボロ屋で遭遇。
阪神の時の揺れに比べたら、震度5強なんて、大人と赤ちゃん…比較にならない軽い揺れ。ってことは、今日の地震は…震度5弱や4なら、都心が揺れたって話題以外は…被害は出そうにない。去年の淡路島の方がたいへんだっただろう。1年前の地震でも、覚えてる人の方が少ない気がする。
でもプレートの境目あたりってのが気になるか…)

30数年前の地震の時は静岡も揺れた、揺れた…と、当時は感じた。
といっても、たしか震度4くらいだったけど・・・若干高いとこにいたから。
今回は葵区は震度1で、東京が大きく揺れてるから、震源は近くても、揺れた場所は東西が全く違った。
地震が起こると伊豆は崩れるってイメージがあるから、静岡から近いけど、ほとんど行かないんだよね…。

で、なんでこの地震を覚えているかというと。。。
この地震の直前に、安倍川が反対向きに流れ出したのを見て、驚いたから!

安倍川って、そのへんの小さいドブ川じゃなくて、それなりの大きさの川。(あべかわ餅発祥の地)
ぼけ~っと外を見ていたら、安倍川が…上流に向かって流れているよーに見えたんですよ。
川なのか水たまりなのかわからない琵琶湖近くの瀬田川と違って、安倍川は急流だから、下流に向かっていつも勢いよく流れている。
なのに、その日は・・・逆流しているように見えた。
え、うそ~~安倍川が反対向きに流れてる~~??と思ったら、ガタガタっと大揺れで、みんな机の下に隠れたから、川がどうなったか、その後見てなかったけど。
(当時の静岡の子は、地震が来たら机の下!って叩き込まれてたから…)

たぶんP波はS波と違って液体も伝わるから、S波が到達するより先にP波が駿河湾を通り越えて、安倍川の下流から押し寄せて来ていたんだろう。。。と、勝手に推測。
だって、ほんとに川が~~~だったのよ。
水中・水上において観測される地震動「海震」ってのがあるそーなんで、たぶん、それかな。
地震の後に津波が川を遡ってきたとかじゃなくて、揺れる前に川が逆流してるよーに見えたのだ。

この時の地震でシアン化ナトリウムが駿河湾まで流れ出たそーですが・・・
猛毒に汚染された魚と海は、どれくらいの間、汚染が続いてたんでしょうか??
何事もなかったかのように、駿河湾の魚を食べてるけど、ほら、焼津なんか水爆実験の死の灰を浴びた第五福竜丸が帰ってきた港でしょ~
生まれる前の話だから全然知らないけど、放射能たぷりのマグロが・・・出回ったんでしょーか?ってのも・・・
(その時は検査して廃棄したそーだけど、なんかね… 
 だいだい、消えてなくならない放射性物質のついたモノをどこに廃棄したのか?
 そこが新たに汚染されたんでは??)
っていうか、そういう実験をしていた海域の魚って、今は食べて大丈夫なんですか??
少子化とか、不妊の原因って…こういう魚を食べて生殖機能に異常が…とかじゃー…
静岡では小さい時から海に行くな!って言われてたけど、なんかいろいろありそーな感じだ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた