陶芸の森

4月13日(日) 陶芸の森の一番上の駐車場に止めて、下りる。(下りたら自力で戻らないとダメです…)
IMG_15360_2014042321361720f.jpg IMG_15560_20140423213621273.jpg
うちは家から出る時、あえてエレベーターを使わずに階段で下りてるから…こんなのどーってことないです。
(シロンは敷地内を歩けないから、抱っこ…6kgの重り付き階段運動?)
ここはおろしちゃダメではないので、シロンも自力で。
IMG_15680.jpg
広い芝生はあるけど、お花見している人はほとんどいない。
芝生じゃなくて、あちこちに用意されているイスを使っている人の方が多い。
年取ると地べたに座っている状態から立ち上がるより、イスの方がラクなようですから…イス使用者がほとんど。
桜が一番咲いているとこに行くには…長い階段を下までおりて、左の短い方の階段を上らないといけない。
ゆったり斜面をのぼって~じゃなくて、階段で上り下りしないといけない(斜面は上らないように注意看板が立ってた)のは年寄りにはハードらしく、あまり上がって来る人はいない。
小さい子は元気に走り回っていたけど、じいちゃんばあちゃんはひたすらイスに座って飲み食いしていた。
っていうか、ここは犬もけっこう来ているから、芝に座ると濡れる可能性も高そうだし、場所によってはシカの糞も大量に落ちている。汚れたくなかったら、イスに座ってるのが無難でしょう。
IMG_15030.jpg
あ・・・うちの年寄りが(母より若いけど)・・・こんなとこでサンドウィッチ食べてます!
外で食べない派なのに、何を思ったのか外で食べるんだと、コンビニでちょっと買ってきた。
IMG_15100_20140422201905905.jpg IMG_15130.jpg
そして、かなり大きなパンと具をガッツリもらう犬。
下向いてるけど、べつに落としたわけではなく、しっかり食べた。
ドッグフードだけあげてたら…家族にはなれないでしょーね…きっと。みんなと同じのを食べるのが群れの仲間の証かと。。。若いのに塩分制限とかし過ぎで病気になってる子もいる気がします。塩は大事なのよ。他の国の人と比べて塩分摂取量の多い日本人が長生きなんだから~
IMG_15310.jpg
さらに、この日もなぜか豚まんを食べてる母から、皮をもらう犬。
コンビニで母が食べるモノってないんだもの~~
そして、すごいことに気付いた。(って、たいしたことではないけど・・・)
某コンビニでは、100円くらいの小さい方が「肉まん」、値段1.5倍の150円ほどのちょっと大きい方が「豚まん」になってたんですよ。
前に見た時は普通の肉まんと特選肉まんかなんかそういう並と上っぽいネーミングだったよーな・・・
ちょっとこれ、関西人が肉まんを無意識に「豚まん」というだろうってのを見越して、高い方を「豚まん」って名前にしたんじゃありません??
関西人が「豚まん1つ!」って注文すると、もれなくお高い方(といっても150円)の豚まんお買い上げ~~になる仕組みかい?
たとえ50円でも1.5倍価格だから、積もり積もればその差はデカいかも。原価は知らないけどさ。
でも、すっごい抵抗あるんですけど~~~母は通常「豚まん」ではなく「肉まん」っていいますから…
小さい方じゃなくて、大きい方のが欲しかったら、いやでも「豚まん」くださいって言わないといけないんですけど…
って、食べなきゃいいだけ?
IMG_15540.jpg
桜はまだ細っちくて、見ごたえは、ない。
で、その下で豚まんってのも、風情がない。もー2度とこういうことはしたくないです!
だって、お店で食べたり、車の中で食べてしまえば、食べ物や飲み物を持って歩かなくていいんですよ。
それなのに…パパは自分が荷物を持たないから気にしてないけど、温かい食べ物と冷たいサンドウィッチや飲み物を一緒に入れるわけにもいかないし、カメラもあるし、シロングッズもあるし、袋が増えて、超持ちにくい。
食べ終わった後のゴミも持ち歩かないといけないし…邪魔です、邪魔。
アウトドアで食べるのは、やっぱりけっこうです!もうしたくありません!
バーベキューってのも、泊まったお宿の夕飯であったから、一度だけ選んでみたことがあったけど、もう次はない!って思った。さやもそう言ってたし…
だって…せっかくホテルに泊まってるのに、なんで自分たちで焼かないといけないのさ…出来上がってるものを、持って来てちょーだいですよ。
バーベキューって提供する側からしたら一番の手抜きだ。材料を用意して客に渡すだけで、調理する人、運ぶ人が必要ない。普段料理をしない人は楽しいのかもしれないけど、主婦には絶対にお断りメニュー。火加減がしにくくて黒焦げ料理とかになっても嫌だしねえ…
ホテルとかお店でやるのはまだ許せるけど、ただの野っぱらで水道もないのにジュウジュウやって、そのへんの川で鉄板洗ってるよーなのは、とくに嫌だ。
IMG_15590.jpg
素焼きは犬も食べられるものが多いから、シロンは歓迎メニューかもしれないけど。。。
この前の旅行の時も、泊まろうかと思った宿の夕飯がバーベキューのみだったから、やめたくらいで…たぶん、シロンが食べる機会はない気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた