瀬田川

高野川から、瀬田川に戻って来た。ここは俺のテリトリーだぜ!なシロン。
IMG_14650.jpg
これがお気に入りの平安枝垂れ❤
べつにシロンが気に入ってるわけじゃなくて、母が気に入ってる種類。紅枝垂れより、白っぽい。
けばけばしいピンクじゃなくて、薄いピンク。
IMG_14600.jpg
たぶん花を見ているわけではない犬。。。
全部花が開ききってしまう前、濃いめのピンクのつぼみと、開いた花が混在している時期が一番きれい。
これ1週間以上前の12日(土)の写真で、もうとっくに葉っぱになってると勝手に思い込んでいたんだけど、今日、よく見たら、まだけっこう花が残ってたんですよ、この木。(写真はないけど…)
パ~~っと咲いてパッと散らずに、細々と咲いてた。
老木と違って、15年物の若木は花持ちもいいのかしら??
あっという間に散るソメイヨシノの花も、木の古さが関係してない??って気がする。
なんか年々花の付きが悪くなってる気もするし…戦後のある時期に全国的に植えられたソメイヨシノは、そ~ろそろ寿命がきているって噂。
もしかして、気象庁が開花予想をしなくなったのも、古い木を標準木に使っている地方と、世代交代して新しい木を使ってる地方で差が出た…とかだったりして。
いくらクローンでも、若木と老木では、違いがあるよーに思います。
近所の桜でも超古そうな桜と25年モノっぽい桜では、咲く時期と満開キープ時間が違う気がする。
IMG_13770.jpg
吠える犬!?
IMG_13740.jpg IMG_14330.jpg
いえ・・・持ち上げられて不機嫌なだけです~~
下ろせ、この野郎~~~と主張しても、ひょいと持ち上げられる小型犬。
左が平安枝垂れで右は紅枝垂れ。WBをさわったわけではなく、普通に花の色が違う。
IMG_14570.jpg
宙に浮いていると、明らかに不機嫌な犬。写真の色まで暗い…
IMG_13860_201404212043571a8.jpg
地面におろせば、このと~り。にこやかなもんです。
IMG_13970.jpg
はいは~い。ここは瀬田川です!・・・
(琵琶湖から流れ出る唯一の川。少し先が宇治川、もっと先が淀川。淀川の一番上はここです!!水源、琵琶湖。)
って、ほとんど川が写ってませんが・・・まあ、きれいでも何でもないとこだから、どうでもいい。
6時近くて、だ~いぶ暗くなってるし。
IMG_14050.jpg
宙に浮いてるのは、どーしてもイヤ!なようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

まさみさんへ

はじめまして。
まさみさんのブログも見せてもらいました。もふもふポメさんを飼ってるんですね。

シロンは…よく女の子??って聞かれます。
競争する相手もなく、ちやほやと飼われているせいかな?

ソメイヨシノは、寿命が60年くらいって、私も聞きました。
もう、かなり過ぎてる木もあるみたいだから、桜の名所が消えていくのかも。。。
散るのが早過ぎる気がする~~

No title

はじめまして。
シロン君、男の子なのに優しい顔立ちですね。
表情も優しいし(^-^)
ソメイヨシノの寿命は約60年だと庭の手入れをしてくれてる植木屋さんが言ってましたよ。ってことは、やっぱり、樹齢によって花のもちも違うのかも!!
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた