初電車

1人で海津大崎まで行こうか、シロンと出かけよーか…と悩んで・・・シロンを連れて電車でGO!
兄ちゃんの青春18きっぷが1回分残っていたから、それを消費するため。
マキノまで行ったらお得だけど、それより手前で往復しても1回分には満たない金額。
それでも、使わず終わるより、使っちゃえ~~ってのが、せこい。

シロンくん初の電車。まずは在来線。
だいたい、うちの家からじゃ直接新幹線には乗れないし~~
静岡の家からなら、ちょくで新幹線に乗れるけど、こっちはいったん京都に出ないといけないんで…
とりあえず、1時間くらい電車に乗れるとこに・・・ってことで、長浜まで行って来た。
DSC042250.jpg
長浜城はもうないから…模擬天守閣。長浜城歴史博物館になってるそーですが、犬は入れない。
周りの豊公園は犬OK。

今は黒田官兵衛のドラマをやってるおかげで、長浜まで1時間に2本、新快速が走っているから、それを狙えば1時間かからない。
通常は乗り換えとか、車両の切り離しで、ちょっと余分に時間がかかるみたいだ。
彦根の方が近くてお城も立派だけど、彦根は混んでいるだろうってことで、長浜。
模擬天守閣ってくらいで・・・近くで見るとしょぼい。

家から駅まではシロンも徒歩。
駅の下で水を飲ませて、バッグを組み立てて、ちょちょいと拭いたシロンを中に詰め込む。
DSC042180.jpg DSC042130.jpg
メッシュのとこも白い布の蓋が閉まるから、閉めてしまうと普通のちょっと大きなバッグにしか見えないけど、手回り品申告して、280円の切符を買って乗車。
顔出し禁止なんで…おとなしく入っていてちょーだい。 とーーってもおとなしかったけど。

長浜に電車で行くのは初めて。米原から北陸線に入って行く。
電車の時間と長浜城のある豊公園の位置だけ確認して、あとはとくに下調べもすることなく出発~
(北陸線は場所によっては普通電車が1時間に1本しかないから…東海道線の感覚でいると、ひえ~~!ってことになる。電車がどのくらいの間隔で走っているかってのは確認しておかないと、ヤバい。)
他人さんのおすすめとか好みが違うとあてにはならないんで…
どこのお店が…とか、そんなのはどーでもいい。
っていうか、もうさんざんいろんな店にも行って、服もバッグもアクセサリーも買って、それなりにわかったというか…もーどうでもいいのだよ、そういうのは。人様に与えられたものを楽しむって年ではなくなったってことだろう。
現地で自分で見て、地元の人に聞いて探すのが旅ってもんよ。

ちなみに人よりモノに興味があるのは「社会性の障害」ってやつで、自閉症者の大きな特徴の1つですね。
人や犬に興味があるのではなく、それが身に着けているモノの方に興味が行くってのは、そういう傾向の人ってことでしょう。ブログでも店とモノの紹介ばっかりしている人ってのは…たぶん…そういうことです…
犬を入れるバッグ1つでもね…見た目におしゃれとか、持つ人がラクとかってことよりも、中にいる犬の快適性の方が重要だけど、カートをデコることやバッグの見栄えばかり考える人ってのは、犬のことは結局どーでもいいんだろう…ってことかと。相手(犬)の立場になって考えられない、イマジネーションの障害もあるはずなんで。コミュニケーションの障害ってのもね…
単純に、自分が嬉しければ、当然犬も嬉しい!って考え方になる。
DSC042210_20140410202653fb7.jpg DSC042390.jpg
前のファスナーのとこにもメッシュがついてたら、風が通りそうだけど、そっちはついてないから…なんか、中が暑そう。
ってことで、構内で買った缶ジュースをポンと放り込んでおいた。それ、抱えてたら、多少冷たいでしょ。
途中からは、扉近くの補助席で、開くたびに冷気を浴びる。
予想以上に涼しいのよ、北の方は。うちの辺りと気温が全然違った。
ここは扉が開いてるけど、米原から先は車内保温のため…ってことで、自分でボタンを押して扉を開けないといけないよーだ。(終点の長浜は自動で開けてくれたけど…)
座席の下に進行方向を向けてバッグを置く。写真では若干扉にかかってしまってる感じね…ほとんど乗降客がいないから、引っかかることもないけど…
おとなし~~~く乗ってるシロンくん。電車が進んでいる方向に頭がある方が、なんとなく落ち着く感じ。
関西のJRはロングシートじゃなくて、2人掛が並んでるタイプだから…

で、何事もなく無事到着。バッグはコインロッカーに預けて、身軽にシロンと豊公園へ!
平日だし、びっくりするほどの人じゃないけど、特定の場所にグチャ~~っと人がいて、そうじゃないとこは閑散~
お城の前はそれなりに人がいたけど、模擬天守閣のせいか、あまり写真を撮っている人はいない。
ついでに、天気がいまいち。空がどよよ~~~んなのだ。
DSC042280.jpg
目の前、琵琶湖。すごい荒れてた。
風が強いし、ザブンザブンと激しい波。しかも真っ黒。
波が好きなシロンは嬉しそうに走って行ったけど、この態度。
汚い色の波を見て、ここまでさっと戻って来て、警戒中。
海の波と比べたらかわいいもんだけど、湖なのに…なんか激しい。

人の多いとこに行くと、いろんなとこで、つかまる。
さわってみたくなる犬・・・もふもふサービスタ~イム!ですわ。
人間さんには愛想いいけど、犬は近付けない。
とくにチワワとダックスが苦手なシロン。なのに、公園にチワワとダックスが多かった。ガルガル~~~
俺は人間だーい!俺の周りに犬は来るな!!ですわ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた