散り始めてるかも・・・

今年の瀬田川の桜はダメですね~~冷たい雨風で花弁をもっていかれたようで、花が少ない。
ツボミが残っているわけでもなく、中央がすでに赤くなって散る直前っぽい花も増えてる。
IMG_05830.jpg
そして、やる気のない犬。(昨日)
天気も悪いし、花も少ないし~~ 昨日も今日もお付きの者(母以外)が、寒い、寒いってうるさいし…
IMG_06130.jpg
持ち上げられたら、とくにヘン顔。
いつものへらへらシロンくんじゃない。ポーズもヘンです・・・
IMG_06350_201404072117427b3.jpg DSC039830.jpg
花数は少なくても、ソメイヨシノよりもこっちの枝垂れ桜の方がきれいです!
枝垂れ桜もいろいろ種類があるけど、この平安枝垂れのびみょ~な色合いがいいのだ。
平安神宮に行ったら、咲いてるんでしょーか?平安神宮ってケバイ色が好きになれないから、行かないけど…
八重紅枝垂はもっと色が濃くてよく見るけど、この平安枝垂れってのは、薄めのピンクであまり見かけない。

右のもっさりもさもさの黄色いのは雲南黄梅??
梅の字が使われてるけど、「オウバイモドキ」って名前で、モクセイ科の常緑低木。
ほんとはもっと花が咲いてたけど、ザクザクっと切り落としたあとに(自分ちの木だから勝手に切る)写真を撮ったから少なめ…切る前に写真撮ってたらもっと黄色が多くてきれいだったんだけどね~
雑草もなければ、もっときれいなんだろうけどーー

下の赤いのは万両?千両ではなさそうだけど、十両だったりして…花とか、だいたいの名前はわかっても、細かい品種とか、わけわかんないのが多い。
植えた本人はシロンが家に来た直後にポックリ逝ってしまった(前日は電車に乗って出かけてぴんぴんしてたけど、翌日のご飯をセットして寝たまま、起きてこなかった)から、聞くこともできない。
詳しい人にくっついて歩いて教えてもらったとしても、たぶん、すぐ忘れる。。。
植物園とか公園で札をつけてくれてあるのを何度も見れば、覚えるかもしれない…が、べつの場所で同じモノを見て、区別できるかどうかは…怪しい。
桜だって、平野神社に行ったら50種類くらいの桜があって、札がかけてあるけど、札と花を一緒に写真に撮って見比べても…よくわからないヤツもあったりする。
ズームで撮ったらわかるかもしれないけど、肉眼で上の方の桜を見たって…いまいちわからないよ…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた