いも いも!!

野菜は生で食べることも多いが、ブロッコリーはゆでてある。しかも、塩茹で。
塩の過剰摂取は問題ですけど、塩不足で病気になってる犬も多いと思いますよ、最近の犬。
犬だから塩が不必要ってわけではないですから。塩が足りないと、いろ~んな不具合が生じます…
塩なめたらなおったりして。。。って思えるワンコが少なくないような気がする。
IMG_82380.jpg
生肉と血を一緒に食べるワイルドな食生活なら塩そのものを食べなくても塩分が入るけど、食塩添加していない自然派ドッグフードは、必要な塩分量がない場合もありそーですよ。過度の減塩が体調不良の元凶かも。
IMG_82710.jpg
最後まで、座ったまま、もくもくと食べた。
IMG_82760_20140218210407f60.jpg
はい、お次はしょぼ~いケーキ。ケーキといえるかどうかは…??
キャンドルがのっていれば、まあそういう系のモノってことで。
手間はかかってないけど、ポンっとオーブンに放り込んで1時間くらい…時間はかかってるから。
熱々さつまいもとリンゴの皮を外して、つぶして、混ぜて、無造作にまとめた。
見た目はしょぼいが、とてつもなく甘い一品。
これは天然モノだけの甘さ。水分が飛んで、甘みが凝縮された感じ。
お芋は熊本産「紅はるか」!!
安納芋、紫芋、紅はるかを一緒に焼いて食べ比べ。何回か比べてみたけど、圧倒的に紅はるかが甘い。
安納芋は当たりはずれがあるけど、紅はるかではずれたことはない!
さやは、もう紅はるか以外は買わない!というくらい。
こちらのわんこさんも、その甘さは知っている。
IMG_82850_20140218210409f11.jpg IMG_82860_20140218210411ee7.jpg
普通はこんなに勝手にテーブルに乗ったりしない犬ですけど。。。勝手に食べだした。ぺろっ…
IMG_82880_20140218211400cbc.jpg IMG_82890.jpg
ガツガツ!食べ物じゃなければ口に入れない犬だから、キャンドルを食べる心配はないが、慌てて外すさや。
邪魔物がなくなって、食べやすくなった。
うちはシロンに細かいコマンドを決めて、従わせるってことはしない。
一緒に暮らすルールは教えるけど、調教しているわけじゃないので。
人間の子供でも高校まではある程度ルールに押し込められてるけど、大学生はそうじゃない。
自分で考えて行動する!←これが大学に行った人とそうでない人の大きな違いと言われる。学校の先生に縛られず、言われたことをやるだけじゃない、自由な大学の4年間が重要だって。細かい指示で行動させられるのは、高校生まで…
ちなみに今はだれでも大学に行くから、当てはまらない人が増えているけどね。

IMG_82950.jpg IMG_82960_201402182114050dd.jpg
犬にこき使われる大学生…こいつはダメだ…
ワンコさんの方が、補助を断って、1人で食べている。なぜか、立ち食い。
というか、兄ちゃんが皿をさわったから、取られないように、自分の前足でがっちりガード?
IMG_83120_20140218211407d53.jpg
写真では若干残ってるけど、最後まできれ~~に食べた。
芋とリンゴだから…ヘンなモノ入ってないし、作ってすぐに食べてるから、雑菌が繁殖する暇もなかろう。
買ってきたケーキだと、どういう衛生管理されてるか、さっぱりわからないからね。
とくに、手の込んだ立体的な細工のしてあるケーキって・・・汚そうな気がする。
彫刻みたいなお菓子を作ってる人知ってるけど、あれは飾っておくもので、食べない!って言ってた。
犬用って、粘土細工みたいにこてこてに飾ったのを、犬に食べさせてるけど、汚くないの?
IMG_83150.jpg
うちはかわいい見た目ではなく、素材重視で。
よほどおいしいようで、さやにおねだり中~~

そのさやがニキビ…ではなく、ホクロをつぶしてしまった。
幼稚園に入る前に、お腹をかいたら、胴体のホクロがもげて、ぶら~ん…大騒ぎしたんですけどね…
もげかけの胴体のホクロ(サットン母斑)は、皮膚科でパチンっとその部分をくり抜いて取られてしまったが、その周囲は10年以上経った今も色が抜けたまま。

で、今度は目立たない胴体部分ではなく、顔のホクロを引っ掻いて、つぶしたよーで痛いと言う。
ホクロって、つぶれるの??
印刷した写真じゃ顔の細かいとこなんかわからないけど、わりと大きなデータで撮ってる写真は顔のホクロまで見えるから、古い写真から新しいのまで確認してみたら、その位置に確かにホクロは存在していた。
で、今日そこにあるのは、赤黒く膿んだニキビのようなこんもりした傷。

不安だと言うので、朝から皮膚科へ。
医者もパッとみて、ホクロとは思わなかった。(ただのニキビかと・・・)
眼鏡に当たって擦れて炎症を起こしたんでしょうってことで、怖いモノではないよーだ。
で、さやがホクロが気に入らなくて、自分で取ろうとしたのかと勘違いされた。
いや~~うちの子、そんな勇気ないんで・・・
お腹のホクロの傷が…と気にしてるのに、顔に傷が残るかもしれないよーなこと、わざわざ自分でしませんって…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた