ごく普通~

2月15日(土)シロンの誕生日。雨・・・
関東は大雪でたいへんなことになっていたが、こっちは雪も完全になくなって、雨が降っていた。
さやは学校、パパはおじいちゃんちに用があって、いない。
うちでは、シロンの誕生日にどこかに行くとか、ないのよね~~
DSCN11670.jpg
濡れるのが嫌いな犬は雨の日散歩はしないのだが、この日はなぜか散歩に行きたがってたし、おうちシャンプーの予定だったから、雨の中、人間は傘さして、シロンは何も着ないで散歩。
ほとんど使う機会のない防水カメラ…使い方、忘れるわ~~
DSCN11860.jpg
もしかして、雪で遊べると思って出て来たのかもしれないシロンくん。
。。。雨なんですけど~~濡れます・・・
かなり不機嫌。短いコースですませましょう!
DSCN12120.jpg
けど、この犬、かなりの撥水加工。
レインコートなんか持ってないから、そのまま散歩したけど、あまり濡れていない。
毛先ちりちり感はあるけど、これでも10分以上雨に濡れて歩いた後なのだ。
(通常散歩は1時間以上。この日は普段しない雨の日散歩だから、短くした。)

で、そのまま風呂場に直行~~ じゃぶじゃぶシャンプー。
濡れていないように見えたけど、毛の中には泥をいっぱいまきあげて帰ってきていた。
一通り流して、風呂にドボン!これは、人間さんと共用。
あとで念入りに洗うけど、人間の風呂に入る。
中で犬かきさせられて、さらにシャワー。
そして、えんえんブラッシング&ドライヤー。
それでも1時間ほどなんで、店に預けると3時間かかるのに比べたら、ご本犬の負担は少ないはず。
爪きりとかは、シャンプーとは、違う時にする。

↓ なんか洗った後の方が小さくない? 毛が抜けたんでしょーか・・・?
IMG_82100.jpg IMG_82110_20140217205142ff7.jpg
とくに記念撮影もなく、そのままお誕生日用特別プレート登場。
めいっぱい顔を近づけて、くんくん。
のっているのは、普段からドッグフードのトッピングに使うものが増量されている程度だから、あまり特別ではない。
通常ササミ3分の1本しかもらえないとこが、まるまる1本になったのが、最大ポイント。
そして、普段と一番違うのは、テーブルにシロンの皿があること。
(あ・・・この時期、さやの希望で普通のテーブルじゃなくて、コタツだけど…)
普段は床で食べてる。犬用のフードボウルに入っていて、平らなお皿じゃない。
IMG_82131.jpg
誕生日は、普通のお皿になるんです~~。
(何枚かあったリラックマのお皿は、かけて捨てたから普通の白い皿。人間は同じタイプを使っていないから間違うこともなかろう。)
裏に「シロン」って書かれてて、人間さんとは区別されてますけどね…
しかも、洗う時はキッチンじゃない水道で洗う。
キッチンにはシロンの食べたお皿や水入れは、持込禁止です~~
そういうのは厳重に管理されてるの。いくらかわいくても、犬だから。
IMG_82200_20140217205146854.jpg
・・・並べられた皿の前で、顔が引きつってるシロン。
普段と大してかわらないのに・・・なぜか待ち時間だけは、長い!
写真なんて、撮らなくていいんじゃない??(シロン)
IMG_82250_20140217205148a52.jpg
なぜかイスの上で横向いてしまった。
IMG_82310.jpg 
はいはい、お召し上がりくださいな。
サーブ担当、兄ちゃん?さや??
一眼レフを構えてしまうと、視界が狭くなるのが、困るのよね。。。だから外で使うのは気を使う。
いい写真さえ撮れれば周囲に迷惑かけてても気にしないカメラマンと違って、一般人はやっぱヘンな人にはなりたくないんで…
IMG_82520.jpg
それにしても、うちのお坊ちゃま、食べ方がお坊ちゃま。。。もしゃもしゃとのんびり。
取り上げられる心配がないからか?のんびり食べるのだ。ガツガツしたとこが、ない。
幼い頃は、出されたケーキをくわえて、運んで、隠れて食べてたけどね、今は、よゆ~~

犬のヒゲは黒が基本らしいが、シロンのヒゲは黒くない。
年を取って白髪になったわけではなく、小さい時から薄い色。
体の毛は、今よりも小さい時の方が色が薄かったかも~
P10001780.jpg
シロンの体に黒い毛はない。皮膚が黒っぽいとこはあるけど、黒毛は皆無。
まつげもヒゲも本体と同じ色~~黒毛は全く見当たらない。
これって、もしかして、e-レッドって色なんでしょうか?
遺伝子のEシリーズがe/e 一番の劣勢遺伝だと、本来黒になるはずの毛が発色しないで、金髪みたいになるんだとか。
シロンくんの毛色は、普通のクリームじゃなくて、色の抜けたレッド?

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた