アグリの郷栗東

雪…降った量が少なくて、遊ぶことなく、消えてなくなった。
そして、超怖い兄ちゃんの運転でむかったのは「アグリの郷栗東」。
あぐりを変換しようとすると亜久里ってでるけど、べつに鈴木亜久里の出身地ではなく、agricultureのアグリでしょう。
道の駅スタンプラリーの続きと野菜の調達。
雪で野菜がなかったりして…心配な気もしたけど、いっぱいあった。
ここのスタンプは台紙の置いてある台の上にはなく、なぜか野菜の並んでいる台の後ろ側に隠すかのように置いてあった。(店の人の案内でその場所に連れて行ってもらった。)
。。。店の人に聞かないと、これ、まずわからないわ。。。
っていうか、見つけ出せても許可なく入ってはいけないように思える場所にある。なんか、感じ悪い。。。
ちなみにレジ袋も有料(5円だけど)。
家から10kmくらいで、近いけど…田舎のスーパーみたいな感じで、道の駅??って雰囲気。
周りに散歩できるようなとこもなく、ほんとに小さいスーパーに来たような感じ。
今までの中で一番道の駅らしくない道の駅。
DSC033970.jpg
なぜか、看板から顔だけじゃなくて前足を必ず出す犬。
小さい子もそこで写真撮るから、汚い!って言われるかもよ。。。
でも、そういう神経質な親はこんなので写真を撮らないだろうな。
超神経質なおばさんは、買って帰ってきた商品もすべて除菌スプレーで拭いてからでないと冷蔵庫にしまわせてくれないし、手を洗う回数が異常に多いし、ばい菌よりも化学薬品でやられる方が先のような気がする。
だいたい、菌はある程度体内に取り込んで慣らして行った方が丈夫な体になれるっていうからね~ウィルスは厄介だけど…

あ~~下に描かれた新幹線。
そういえば、栗東に新幹線の駅ができるってことで、工事に着工したんだよね。
けど、反対派の知事と市長が当選したのが民意ってことで、すぐに建設中止になったのだ。
あのまま工事していたら、もう完成していた時期だけど…
一般市民には必要ないけど、商売している人は欲しかった駅ってとこだろう。
琵琶湖線(東海道線)から外れた場所にできても不便だし…たぶんみんな京都駅を使うと思います…。
けど、草津線に新幹線駅ができてたら、不便な草津線の本数を増やしてもらえて、草津線周辺の開発が進んでたかもしれないねー
DSC034030_20140209184009844.jpg DSC034120.jpg
アグリとくりちゃんだって。シロンはやっぱくりちゃんでしょ。
しかし、おっさんくさい顔だな、左側。
右は…兄ちゃんの運転が怖すぎて、クレートに入りたいモードのシロン。
いったいいつになったら、まともに運転できるのだ・・・??

昨日の雪の中、パパはサンダーバードで金沢へ。前回の雪の日も金沢だったんですけど~~
(金沢市じゃなくて手前の白山市に行ってたそーだが…出張予定にはいつも「金沢」って書いてある…)
帰りは湖西線が通れなくて、サンダーバードなのに米原側から東海道線を走ってきたそーだ。
主要路線の東海道線は線路の除雪設備が他より整っているんでしょう。ちなみに湖西線は雪そのものよりも強風で通れないらしい。
山間の村とか、雪の多い地域といっても、昔から人が住んでるとこってのは、それなりに雪の少ないとこにあるようだ。
新興住宅地ってのは、そういうのを無視して、道を作ったから住宅地も作ってしまえ~って感じかな。
うちの周辺もわりと新しいから、地元の人に言わせると、「そっちは琵琶湖があふれると沈むよ…」「あそこは〇〇の冷蔵庫って言われてて、寒いんだよ!」「あのへんは数十年前までは琵琶湖だったから…水の底だったとこだ。」って。
よーするに条件がよくない土地だから、地元の人が住まないで空いてた土地だったんだと。
こういうのって、同年齢の人とかに言われるとカチンとくるんだろうけど、大先輩の話だと納得するよーな…
あとからできた分譲地とか、前の状態を知ってるけど、そこ…泥沼だったよ…なんて、新居に引っ越してきた人に言えないもんね~まだ。

まあ最近は被害を抑えられるように整備されてるから洪水は大丈夫かもしれないけど、地震で液状化とか、ありそうだ。
やっぱ昔から人が住んでるとこの方が自然災害に関して、安全性が高い気がする。

けど、古くから人が住んでいるはずの湖西や湖北の町より、こっちの方がマシな気もするけど…
今日も栗東から帰ってくるだけでも、琵琶湖大橋と近江大橋の間はミゾレのような雪。
そう、いつもあの辺りは天気が悪い。
それより南側は降っていなくても、北側は雨や雪が降っている。ちょっとのことで天気が違う。
天気よりも突然やってくる地震や洪水なんかの大きな災害に対して、古い町の方が有利な位置にあるんでしょうかね?

そういえば、静岡では南の方が旧市内(駿府城周辺)より危険度が高いはず。
もともと山ばっかりの方は除いて、人の住んでる地域の話。
とくに海側。東海地震の津波が危険ってのもあるけど、それとはべつに久能山辺りで定期的に起こる地震があって、周期の平均年数は越えてるから、また起きそうな時期に入ってる。
一部地域に集中的に被害が出るから、そこには家を建てないって話…農園とかあるけどね…
だから、古くから静岡にいる人は行かないんですよ・・・いちご・・・



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた