マキノ&塩津

今日はこの辺でも雪が降った。全然積もらなかったけど…
♪犬は喜び庭駆け回り~~♪でしたよ。
1回やんだから散歩に出たら、また降ってきた。で、頭や背中にどんどん雪がのって白くなっていくけど、うちのワンコさん、テンションUPで走り回ってた。
雪がなくて、ただ雪が降ってるだけの方が、好きなの?

写真はスタンプラリーの続き。朽木から、山の中をそのままマキノへ・・・
普通はこの季節、雪に埋もれ、自力で雪下ろしできない老人ばかりの限界集落に大学生の雪下ろし隊が投入される頃のように思うのだが…今年は雪が少ない。
DSC032820.jpg
あれま・・・今年は雪がまったく積もっていない。
↓ 一昨年は、こんなに積み上がってたのにさ~
DSC05796(1)_20140205203615277.jpg
立春って春って字は入ってるけど、日本じゃ一年で一番寒い時期だ。
冬の盛りで、立春を境にこれから春にむかいます…ってだけで、春が来た!わけではない。極寒の時期…
だが、今年は暖かい日が続いたせいか、この日、高島市には「雪崩注意報」が出ていた。
溶けるにはまだ早い時期なのに・・・スキー場の人、困っちゃうよ。
マキノの道の駅の生鮮食料品が充実していて気に入ってたんだけど、さすがに冬のこの時期は品薄。
というか…なんか前にここで売られていた商品が安曇川の方にあったよ~な気がする。
冬場はこの道の交通量が減るのを見越して、別店舗に出店してるんだろうか・・・?
こっちは日持ちする芋とかだけで、傷みやすいのは客数の多い店に出してるのかも。
でも、ここで売ってると思ってわざわざ買いに来たら、ない…!ってのは、ショックかも。
季節柄商品自体の入荷がないなら仕方ないけど、安曇川では売ってたから…
DSC032750.jpg
朽木からマキノに向かう道沿いの山の斜面には雪があるけど、道は普通に走れる。
そういえば、余呉とか雪深いけど主要道には融雪装置がついてる。けど、こっちはそういう設備はないのだ。
どういう基準で融雪装置はつけてもらえるんでしょうね。
鯖街道の福井側は、道の両側から水鉄砲発射~~!!状態で、じゃあじゃあ水をかけられたけど…あれでは車移動が基本だな…歩いていたら真冬に水浴びさせられる。

マキノから北に行くと福井に抜けてしまうから、東へ・・・
お次は塩津海道あぢかまの里。
いつもなら雪深い余呉湖の横辺りだが・・・ここも雪がない。滋賀県一の豪雪地区のはずだが・・・
DSC032900.jpg
あれ?
DSC032910_20140204201350906.jpg
あれれ・・・??
どこにも雪がありません!
IMG_03430_2014020520522027a.jpg
ほんとに雪が深い時は来れないから、去年、2月の終わりに来た時で、こんなんだったんですけど。。。
IMG_03310_201402052052164f1.jpg
                    (雪のある写真2枚は去年の2月24日)
これで今よりももっと春に近い湖北の冬…なのに、今年の雪のなさは、いったい何?
ちなみにここの道の駅、冬場は平日午後4時で営業終了。
土日祝のみ5時まで営業。
入った途端に、蛍の光が…あ、終わり?と思ったら、どんどん片付けだした。
早く出てけ~~って感じだったから、奥にあるパン屋の方に行ってみたけど、やっぱりそっちも閉まってた。
で、車に戻ろうとしたら、お店に来てたおばちゃんが「買おうと思ったら、レジ閉められちゃって・・・」って嘆いてた。普通のスーパーのような感覚だと、あまりに早い閉店に驚く…
商売っ気のないとこのようだ。
この日はたまたま雪がなかったけど、雪がいっぱ~いの日だったら、明るいうちに帰らないと危険なのかも。

静岡育ちは雪に縁がないから、冬場に閉ざされた世界ってのは想像がつかない。
その昔、真冬2月に静岡にやって来た中島みゆきがコンサート会場で
静岡は嫌いです!雪がないから・・・なんだよ、ここ・・・!みたいな感じで怒ってた。
北海道出身のみゆきさん、冬なのに雪のないとこでのうのうと暮らしている奴らには腹が立つ!とボロカスに言われたのだった。
冗談で言ってるんじゃなくて、なんかほんとに嫌いっぽい感じで…え、あの、怖いよ、みゆきさん…。

ちなみに、あぢかまの里の「あぢかま」って何??
「あぢかまの」は塩津の枕言葉。漢字で書くと「味鎌之」で、鴨を指すそーだ…
と言われても、はてさて、さっぱりわかりません。
読みがわからないと、調べるにも困るからひらがな表記なんだろうけど、いまいち。
ここのキャラクターはあぢかもくんっていうカモみたいだけど…道の駅は「あぢかま」。
JRの最寄駅は近江塩津駅。琵琶湖をグルッと電車で1周したかったら、この駅で乗り換えないといけないとこだな。一度も駅に行ったことないけど…。
あぢかまの里より普通に「塩津」の方が地名だってわかりやすくていいよーな気がするけど。
「あどがわ」とか「しんあさひ」とか、名称にひらがなが多くて、見にくい。
調べる時に読み仮名がわからないと困るからだろうけど…やっぱ、なんかヘン。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた