ピエリ前

パパを免許センターにおいて、母とシロンはピエリ守山に行ってみた。車で30分かからないとこ。
その前に、店舗裏側の琵琶湖へ。
DSC031290.jpg
ピエリはクルージングモールってことで、船で来れるように専用桟橋があるけど、使われてるとこを見たことのないピエリ守山港。
DSC031320.jpg
他に誰も歩いていないけど、下の細い方の道はそれなりに車が通る。
下の道はどんどん狭くなって行って、先の方は車1台と人が1人通れるくらいの狭い道だから、車はすれ違いできないのに、大きな車が両方からやってきた。
1台が下がるのかと思ったら、土手側の車が車体の左側をガ~っと土手にのっけて完全に斜めに…もう1台は反対側の草の上をガガ~~っと無理矢理すれ違って行った。
・・・??5mほどバックしたら、よけられるスペースがあったのに、なんでわざわざそんな奇妙なすれ違い方を…??
DSC031300.jpg
こっちの歩道はずっと広いうえに車は通らないから、わんこは余裕。 まずは左に!
DSC031380.jpg
右に!!ぴょんぴょん跳ねながら楽しそうな犬だ。
楽しそうだけど、野焼きで超臭い、煙が…戻りたいけど、それはこの犬が許してくれそうにない。
と思ってたら、風向きが変わって、ちょっとマシになった。風の向きは重要だ!
っていうか、野焼きって今は禁止じゃないの?農業関係者はOK??
DSC031390.jpg
いつもは琵琶湖といっても汚い南湖の端っこ・・・
ここは琵琶湖大橋の北側だから、北湖。水質や水の動きが違うそーです。
きれいなのは北湖ですよ、当然。
DSC031400.jpg
ポーズ決めてくれてもね・・・天気がよくないから、景色はあまり見えない。
2キロほど歩いて帰ってきた。今日はそんなに寒くないけど、風、強い・・・
だ~~~~れも歩いていなかった。。。

車に戻って、カートに乗って、店内へ・・・

ほとんどの店舗が撤退して廃墟と言われるピエリ守山。
入った途端に店内放送で、カメラ、携帯、ビデオなどでの写真撮影禁止!を、盛んに訴えている。
空き店舗だらけの様子を見に来て悪ふざけする人たちが少なくないそーで、店内の写真撮影は禁止!
っていうか、たいていのお店って、ほんとはどこも写真撮影は基本禁止なんだよね。。。
注意されないから、好き勝手に撮っている人が多いと思うけど、うちの周辺だとホームセンターやショッピングモール、デパート、たいていは入口付近に撮影禁止が掲げてある。
カメラ付きケータイが出て、ここ10年くらいの間に平気で店内の写真を撮る人が増えたけどさ~スマホで簡単にUPできるようになってさらに増えたけど、お店の中は写真撮影禁止が基本だと思ってた方がいいんじゃないかと…

ピエリ館内はペット入店禁止が基本で、ミクニ店内とそこに行くまでの通路だけはケージに入れて入店していいことになっている。
けど~~まだ他のお店があった頃でも、普通に犬を抱えたまま連れて行ってる人、通路のソファで犬を出して遊んでいる人とかいて、そういうのも衰退の一因かもしれないね~って気がする。
犬が好きな人ばかりじゃないのに、禁止されている店内の通路で、平気で犬を出して遊ばせてたから…

オープン当時は200店舗くらいあったらしいけど、残っているのは4店舗のみ。
全館閉鎖にならないのが不思議なくらいだ。
2月1日(土)からは、部分営業になるそうだ。
今と何が違うかというと、開いてる入口が限定されて、館内の立入可能部分が減る。
営業している店舗そばの入口だけ開けて、館内の他の部分は立入禁止になるそーだ。
今日もただ休憩しているだけ…って感じの人がいたから、用のないヤツは入ってくるな~って感じ?
再オープンに向けて、ついに改装するのか?ただの電気代節約だったりして・・・

宝くじ、旅行代理店、カフェの他に残っているのが、ペットランドミクニ。トリミングとかもやってる…
湖岸道路側から入ったら、今は道路沿いのガレージにとめても中を通り抜けてミクニのとこまで行けるけど、2月になったらぐる~~っと建物の周囲を回って、琵琶湖側のガレージまで行かないとミクニの入口にたどりつかない。
いまさら新しい客が来るとは思えないけど、初めての人はへたすると入口を見つけることもできないかも。
館内撮影禁止だけど、ショップ内のセルフ撮影コーナーはある。
建物全体の規則に関係なく、ミクニ内だけはペットOK、撮影OKの独自ルールなのね…

ミクニの店内、フード関係は多いけど、グッズは減った。
服なんか選択肢が超少ない。
犬を連れて入っていい店で洋服は買いたくないけど。
いくら試着禁止って書いてあっても、店員が張り付いてみているわけじゃないから、こういうとこでは商品を勝手に着せてる客が必ずいるもの。
近所のホームセンターも、サイズ確認用の服が用意されていて、売り物は着せちゃダメってことになっているのに、好き勝手に自分ち犬に服を着せ替えてる人がいるから、ああいうとこでは買わない。
と思って、通販で買ったら…返品交換OKの店だったようで、送られてきた服に犬の毛がいっぱいついてた。

犬グッズの店って、かなりいい加減なとこが多いんだよね・・・
注文して、発送しましたってメールが届いたのに、3日ほど待っても商品届かず。
確認したら、発送したつもりで倉庫に残ってました…とか…
2週間くらい放置で、問い合わせたら、理由も告げずに商品だけ送ってきて終わりとか…
メール便なら送料無料ってとこでも、送料払って宅配便で頼んでるのに、いい加減なとこがけっこうある。
これって、メール便で頼んでたら、え?送りましたよ…メール便は事故が多くて…ってしらばっくれて、お金だけもらって商品送らないってとこもありそうな気がする。
だから、犬を連れて入れない店の店頭で買うようにしているけど、選択肢が少ない。
それでも、うちの買い物では、犬連れ不可が重要事項。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コニさんへ

やっぱりそうだったのですね。
住んでる人はたいへんなことがあるのかもしれないけど、離島って気になってたんです。
沈む夕日が美しかった…(行ったことはないから、レポのお写真ね…)
うちの辺りは、京都との間の山があって、早々に太陽が隠れてしまうのです。

さくらちゃんは、飛行機でぴゅ~~んと飛んでいったのかしら?

昨日お散歩してたとこは、歩きやすいのか、冷たい風も気にせず
野焼きの臭いのにもめげず、ノリノリで跳ねていて、楽しそうでしたよ。
何を焼いてるのかわからないから、体に悪そーな気もしたけど…

No title

こんにちは!
桜レポやってましたぁ!
あんまり更新できてなかったけど(笑)
言われてみれば、シロン君って記憶ある...かも!

うちのさくらは、京都出身で妹か姉が1人います☆
きっと繁殖のために血統書の申請したちゃないかな。

2kmの散歩の中で、たくさんの笑顔を見れたから幸せな気分になりますよね♪

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた