川岸にて

今日は雨で散歩なし・・・
IMG_54830.jpg
これは、先月、12月の写真。イルミネーションやってた時ね…もう終わって撤去されたけど。
IMG_54550.jpg
この写真ではさっぱりわからないけど、手前でしょぼいイルミネーションをやっていた。
明るいから点灯前だけど・・・
近江八景に謳われた瀬田川の景観が損なわれていたような気がする。
IMG_54780.jpg
電気がつく前のイルミネーションって、景観を損ねるモノだと思います…
夜ちょっとだけライトアップするために、昼間の長い時間、美しくないモノを放置しているのは、逆にイメージダウンのように思う。
桜やモミジのライトアップも、昼間に見ると、枝や周辺に電球やケーブルが見えてて、ぶっさいく…汚い。だからライトアップは好きじゃない。
IMG_55770.jpg
これを見るだけのために、わざわざ来ないでしょ・・・地域活性化にはつながらないよーな・・・
25年ほど前、お役所相手のリゾート開発企画ってのをやってましてね…バブルの時期だから、巨大なモノをほいほいつくったんですよ…
で、現在というか、しばらくしてほとんど閉鎖されたよーな・・・ああいうのは長続きしないねえ。
それより前からあった、地方の遊園地も今はほとんどなくなってるし・・・
だいたいリゾート開発ってのは、自然豊かなところでやろうってことになるが…、人に来てもらうための宿泊施設とか建設すると、肝心の自然が破壊されて困るのだ。
IMG_65110.jpg
瀬田の唐橋は由緒ある橋らしいけど、これじゃ、さっぱり歴史を感じさせません。。。
後ろにデ~ンとマンションじゃあねえ。景観保全で川沿いは高い建物が建てられないことになってたはずなのに、なぜか西側はでっかいマンションがバンバン建っている。
それに、唐橋って、中国の様式の橋ってことだよね…
日本の歴史的景観っていうけど、よーするに外国文化のよーな気がしますが…って、それいっちゃダメか…
IMG_65230.jpg
こっちは漁港があったりする。が、全然和風じゃないですよ、これ。
ユリカモメの団体さ~~ん。
たくさん鳥がいるわりには、フンが少ない。公園の鳩は大量に落としてるけど…
人間や犬が通っても逃げないけど、階段の下の道の半分くらいのとこまで近づくと、いっせいに逃げる。
警戒距離は2mくらいのようだ。
親子連れが、ユリカモメにスナック菓子をあげて遊んでいた・・・楽しいかもしれないけど、こういうとこでは、勝手にあげちゃダメです!
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた