狭いとこが好き

コナン君を読んでたら、ホルモンの関係で女の人は薬指より人差し指が長いって書いてあった。
・・・母の指は~~薬指の方がかなり長いんですけど~~~私しゃ男かい??
ちなみに、薬指の方が長い母から生まれたさやだが、さやは人差し指の方が長い。
マウスの実験では胎児期にエストロゲンの受容体が不活性化だったメスのマウスは、長い薬指を持って生まれるのだとか。
オスなのにテストステロン受容体が不活性化だと、メスっぽいオスが生まれるんだとさ。
ホルモンの比率で…本来の性とは違うタイプになっちゃうわけね…
細胞分裂にホルモンが影響を与えたものは、本来なるべき姿と違うものになって、一生変わらない。
性格やなりやすい病気ってのにも影響するらしい。
母体が妊娠中にホルモンに似た働きをする化学物質にさらされたって可能性もあるわけで・・・
産業革命後は、怪しい物質がたくさん世の中に溢れすぎてるんじゃないんでしょーかね。。。

IMG_49540.jpg
自分で入ったわけではないよ、さやに放り込まれた。
けど、狭いとこが好きだからけっこう気に入ったみたいで、顎をのっけてくつろいでから、おもむろに出て行った。
IMG_49640.jpg IMG_49750.jpg
今使っている段ボールはヘルシオの箱だけど、これは炊飯器の箱。
さすがに小さ過ぎて、無理矢理入れられた時は入ってたけど、自分からは入って行かないので、すぐに捨てた。中の炊飯器だけどさ…
pr_img_130711_01_04.jpg
後部の突起部分をフラットにし、どこから見ても美しい「360°デザイン」を採用しましたってことだけど、これが不便で…
炊飯器はキッチンにある食器棚のスライド棚に置いてたから、おかわり!って言われたら、いちいちキッチンに行ってよそわないといけないのが面倒だった。
美しいデザインだっていうから、テーブル側に置いといてもいいよね~~ってつもりで買ったのだが…ダメだった。
置く位置は目立たないカウンター下にしたいのだが・・・そこではフタが開かないし、蒸気の問題も…
でも、机の上に置きっぱなしってのも嫌だ。いくら美しいデザインと言われても、炊飯器をカウンターの上の目につく位置にも置きたくはない。

で、使う時にテーブルの上に移動させようとすると、持ち手がないから不便。
デザイン重視にすると使い勝手が悪いってのは、バッグや洋服でよく言われることだけど、家電もか!!
スライド棚のついたカウンター下収納ってのを探してみたが、そんなものは需要がないのか、思うサイズのものは全く売っていない。
いくら美しいデザインと言われても・・・しょせんは炊飯器、置くのに適した場所がリビング側にない。
ってことで、またキッチンに逆戻りしていったから、おかわりする時は、席を立ってキッチンに行かなくてはいけない。
持ち手がついてたら、食べる時にこっちに持って来やすいけど、取っ手のないけっこうな重みの炊飯器を抱えて移動ってのは、ダメだ。
IMG_49980.jpg
ポメは見た目重視で作られた犬だから、欠陥が多いっていわれるよね・・・

ちなみに、男性ホルモン・テストステロンは、オスとメスどちらの場合でも骨密度の上昇や筋肉量の増加と関係があるとされている。
・・・体重が軽いってのは、ただ痩せているのではなく、骨がスッカスカ、老人の骨粗鬆症みたいな状態の子もかなりいるはず。
見た目は一緒くらいの大きさでも重量に違いが出てくるわけで…極端に軽い子は骨も細いだけじゃなくて、詰まっていないというか…いわゆるペーパーボーンの可能性も…。
同じ大きさの空っぽの箱と中身の入ってる箱じゃ、見た目は一緒でも重みは違う。
ポメは骨が弱くてすぐに骨折する子も多い。飼い主の注意が足りなくて…って嘆いている人もいるけど、もともとペラペラの骨でもろいのだから、普通ならどうってことのない少しの動き、衝撃で折れる。
骨と筋肉分の多い子は、当然のように体重も重くなるわけで・・・理想体重とか、あまりあてにならないと思いますが・・・
骨の重みって、男女でも差があるって介護の人たちが言ってたよ。
見た目は同じような背格好のおじいさんとおばあさんでも、男性の方がずっしりと重い、骨が重いんだ!って。
で、骨って重みで刺激を与えないと、すぐにやせ細ってしまうんだとさ。筋肉も骨も動かして刺激を与えないと、減る一方…
でも、運動しない方がだらだらと長生きはできるという厄介な。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた