茅葺の里 美山

茅葺の里、入口あたりにある萱の山? 
IMG_65910.jpg
後ろは普通に道路…この先の佐々里峠ってのは、冬期通行止だと書いてあった。きっと他の峠よりも積雪が多いのだろう。里も雪です~~
シロンは雪は平気だけど、溶けてびちゃびちゃ水になってるのは嫌い。
IMG_66100.jpg
かつての美山町。今は南丹市だって。あ、京都府です…地図上では京都市のお隣。
普通に人が住んでいる家もあるみたいだから、ちょいと写真は撮りにくい。
ここは民宿って書いてあったから、写真撮らせてもらってもいいかな~~と思ったのに…父ちゃん…茅葺民家があまり写っていません…
IMG_66130.jpg
ついでに母はシロン並にもっこもこ。ぺっらぺらのブラウスの上に何を思ったのか男物のでかいダウンベストを着て、その上に女性用のダウンジャケットを着ているので、下からベストははみだしてるし、もっこもこ着ぶくれ。
IMG_66170.jpg
ママ・・・なんで僕は裸で自分はめいっぱい着てるんですか??(シロン)
IMG_66360.jpg
いやん、あなたは高級毛皮を着てるじゃないの~~
こういうとこでシロンの毛の中に手を入れると、あったか~~い。
ご本犬はどう感じているんだろうか・・・やめろ、冷たい、バカ野郎!とか思ってたりして…
後ろに民家が写ってるけど、これまた何がなんだかさっぱりわからない感じに写っている。
IMG_66410.jpg
このお犬さん、雪でもあまり寒そうには見えないんだけど・・・

これは丸2年ほど前(2011年12月31日)、五箇山に向かう途中のシロン。
IMG_7585(1)_20140114211638585.jpg
IMG_75870.jpg
道から勝手に跳び上がって、ずぼ!っと雪の中に飛び込んだと思ったら、半分くらい埋もれているのに、反対側にいる母のとこまで突き進んできた豪快なヤツ。
ま、ポメですから…小型とはいえ、寒さにはそれなりに強いはず。寒がりポメさんが普通じゃないのよ~ソリ犬の血をひくモノが、防寒着きてるよーじゃダメでしょ。

↓ こっちは美山と比べると、クソ寒かった富山・五箇山の合掌造り。
IMG_7631(1)_2014011421200144d.jpg
やけに寒かった五箇山。何を撮ってるのかいまいちわからずに撮ってた。
IMG_76270_20140114211646076.jpg IMG_7772(1)_201401142106382f6.jpg
急角度の屋根で雪は積もりにくいはずだけど…屋根にもけっこう積もってるし、ツララ~~
地面はカチッカチに凍ってる。歩いていても、ひっくり返りそう。しかも集落へは坂道。
IMG_7629(1)_201401142108074be.jpg
そして、うちのバカ息子(大)は、立っている横にある溝の中(水は凍っていなくて流れている)に落ちて、濡れた。
靴とジーンズずぶ濡れ。氷点下でそのままってわけにもいかないから、着替えに車に戻って…バカたれ~
それにしても、立ってる棒の高さがやたら高いけど、どこまで積もるんでしょう…??
IMG_7784(1)_20140114211914675.jpg
白川郷や五箇山は建物の高さがかなりある大きな合掌造りだけど、美山の家は小さめ。
IMG_7668(1)_2014011421191108e.jpg
雪質も違うようで・・・五箇山の雪はシロンの毛にはりついていた。美山はサラサラ~っと落ちる。
IMG_7763(1)_201401142106356e3.jpg
この時、雪がすごくて白川郷には行かずに戻って来たから、五箇山の一部しか見てない。
上から集落を眺められるって場所は閉鎖されてたし…全景は眺められていない。
美山の人には申し訳ないけど、やっぱ世界遺産の方が、見ごたえあります・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた