京北町

昨日行ったのは、去年、雨に降られた美山町の「茅葺の里」。
25日から雪灯廊が始まる。そうすると、混むかもしれないし、ちょいと行ってみるか。
ナビに目的地を入れると、直線距離は50kmないのだが、高速を走ると100km超える。
遠回りでも京都縦貫道を通るのが普通だが、そんなのはおもしろくない!という父ちゃん。
IMG_65440.jpg
琵琶湖大橋を渡って、途中越え。
国道477号線から周山街道に抜けようってことで・・・
でも、477号線、「百井」って方へ曲がるところに、路肩崩壊の恐れ、大型車通行禁止ってよーなことが書いてあった。
おいおい、そんなに危険な道??
しかも、ちょっと進んだら周囲に雪。もう少し進むと…片側1車線で2車線分あるのに、雪が道にはみだしてきていて、1車線分くらいしかない道になった。奥はもっと細い気がする。
・・・これ、ヤバいと思います。雪だらけでUターンする道幅の余裕もない。
けど、これ以上進むと絶対にまずい。と思ったら、ちょっとゆとりのある道幅のとこ(チェーン巻くとこ?)があったから、そこで方向転換して戻って来た。
で、あとから「百井峠」ってのウイキで調べたら、ずいぶん怖いことが書いてあった。雪の中、行くような道じゃなかったよ、やっぱり。
その先の「花背峠」ってのを越えたような記憶があるから、たぶん昔通ってはいるんだろうけど…雪のない時期と、雪の積もっている今とでは…引き返してよかった~~
IMG_65590.jpg
そのあと、大原から西へ、府道40号線を選択。
静原を抜けて、鞍馬・貴船方面ではなく、市原バイパスを通って、府道61号線を行く。
で、地図で見ると61号線は山の方に向かって行き止まりになってたから、次は府道107号線で周山街道を目指す。
雲ヶ畑って集落までは他の車やタクシーも通ってたけど、この先、持越峠って方に行く道には、だれも入って行かない。
これまた、ヤバい雰囲気。
右に曲がったら道が終わるってのがわかってるから、前に進むか引き返すか・・・
行っちゃいましたよ、うちの父ちゃん。
いや~~細い道なうえに、交通量が極端に少ないから、路面の雪が~~凍ってる箇所がある。
そこでやめるといっても、これまたUターンできない。突き進むしかないのね。
上に近付くと、どんどん凍ってる箇所が増えるんですけど・・・道端に融雪剤が積んであるから、まこうか?
まだ大丈夫!って、超ゆっくり進む父ちゃん。
30年ほど前、亀岡の山の中で、夜中に凍結した山道をツル~~~~っと滑って、山道から落ちるーー、死ぬ~~~ってとこの直前で止まったことがあるくらいで、凍結道路って走ったことがほとんどないから…いまいち信用できないんですけど…
とりあえず、無事、持越峠は越えた。対向車、1台も来なかった。
IMG_65780.jpg
この犬は・・・大丈夫でしょーか??雪に埋もれてるように見えるんですが・・・
IMG_65820.jpg
助けてよ!って顔で、突き進んでくる。
IMG_65870.jpg
にへら~~~ 大丈夫なようだ。 (写真はすでに美山)

少し走ると、周山街道。
その先に難関、栗尾峠が待っているはずが・・・あれ?トンネルが通れるようになってる~~~ラッキー!
京北トンネルが2013年12月21日に開通したばかり。
あのウネウネ~な急坂を越えずに、京北町に行けるようになっていた。
去年通った時はトンネルは貫通してたけど、その周囲の道路がまだできていない状態だった。
他の峠はトンネルができて、通らずに抜けられるようになってたから、これが完成して、周山もかなり楽に走れるようになったな…
DSC028750.jpg
京都市の一部になったとはいえ、京北町って…都市部とは隔離されたような場所だったから…このトンネル完成は大きいだろうねえ。
けど、周山周辺の道って、どこも狭いのに自転車で、しかも集団で走っている人がけっこういて、怖い。
栗尾峠は自転車歩行者専用道になるそうだから、逆に他の道での自転車集団走行を規制して欲しいくらいだ。
山道を登るのに必死で、自分より遅いスピードで走る前の自転車を追い越そうと横にはみだすけど、そこで振り向くと自分のスピードが落ちて辛いのか、まるっきり後ろを気にせず横に飛び出す自転車乗りさんが多数。
はねたら車の人が悪いって言われるんだろうけど~~後ろも見ないで狭い道の車の通ってるとこに飛び出して来ないでね…
だいたい集団で走ってる自転車の人ってのは初心者が多いのか、マナーがよろしくない。
1人で黙々と走っている人の方が、慣れているというか、周囲に迷惑をかけていない気がする。
・・・犬連れと一緒な感じ。あまり犬の扱いに慣れていない人の方が群れたがる、周囲を見ないで公共の場でも騒いだり、広がりたがる。
DSC028170.jpg
怖い峠越えをしなくても、京都市街地に出られるよ。
DSC028220.jpg
前に来たことありますね~~ここ。って顔で、どんどん突き進む犬。
DSC028360_201401132118592a5.jpg
あ、その川は。。。とっても流れが速いから、入っちゃダメ。 手前は水たまりみたいになってはいるけど…
DSC028880.jpg
すごい顔のシロン。安納芋を食べる!
DSC028890.jpg
道の駅の前で、アツアツを販売中~~~大が1個300円、小が200円。
ね~っとりアツアツ。スプーンですくって食べて!って、半分に切って、スプーンをつけてくれた。
DSC028970_201401132120012df.jpg
これは、おすすめです! が・・・芋に当たりはずれがあるようで、うちのは水気が多くてねっとりタイプだったけど、お隣の人のはパサッとしてる感じだった。

で、こっちは正月、帰って来る時の浜名湖SA。
IMG_60310.jpg
明るいです~~ でも、風が強いです!
IMG_60420.jpg
撮影用お立ち台みたいなのがあるけど、前もそう思ったけど…後ろの木が育ち過ぎて、浜名湖がほとんど見えません!
ついでに、土産物を手に持ったままなのが、カッコ悪い。
IMG_60500_20140113204734b3c.jpg
浜名湖・・・どこ??
IMG_60510_20140113204737b06.jpg IMG_60660.jpg
こっちも湖は見えませんね~すぐ下にあるんだけど・・・
彼女いない男は、飼い犬抱っこで。。。
IMG_60700.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた