カチカチ山

道の駅で富士山見て、雪で遊んだから、目的達成!で、帰ろうかと思ったけど、ま、せっかくだし…と、河口湖へ。こっちは雪がない。
やっぱり人がぞーろぞろ歩いている。観光が主産業の町でしょうから、年末はかき入れ時?
近くまで富士急が来ている河口湖は一番人が多いのかな~
子供たちが小さい時に富士急ハイランドに遊びには来たけど、景色を眺めに…ってことはしてない。
この日はもう夕方近いから富士急なんかに行く予定はないが・・・
観光スポットらしいカチカチ山ってのにロープウェイで上がってみることにした。

列の長さがわからないから、とりあえず並んだら~~けっこう並んでいたようで・・・50分待ちくらいだった気がする。
定員が36人だから、進むペースは遅い。階段の上に並ばされて、待つ。
DSC022650.jpg DSC022670.jpg
シロンはすでにキャリーバッグに詰められていた。新幹線に飛び乗ったら名古屋についてしまいそーな時間だ…
さらにロープウェイの中もそのままバッグインだったから…1時間くらい入ってたかも~~
行きはタヌキ号。 小さいゴンドラ・・・しかも、籠じゃなくて駆動部の方がかなり老朽化してる感じ。
DSC022760.jpg
きゅう~きゅう~~ ちょっと悲しくないてみるシロン。
でも、出してはもらえません!
ここはこういうのに詰め込んでおくことが乗車の条件ですから。
クレートは車に常備されているけど、あれは持ち歩きには邪魔。
歩き回る時は、こっちの軽いバッグを使う。シロンが外に出ている時は、つぶして小さくできるし…
貸出ケージも5個用意されているらしい。
乗車券を買うとこでは目に入らなかったけど、下の入口のとこに小型犬は100円、中型犬は200円と書いてあった。大型犬は乗れない…
人間は大人(中学生以上)往復700円、片道400円。徒歩のとこにはサルの集団がいるから注意するよーにと書かれていた。
DSC022700.jpg DSC022890.jpg
後ろにもまだゾロゾロ並んでいたから、当然のようにぎゅうぎゅう詰で出発!
富士急より安上がりお手軽観光地。子供連れとカップル多数、そして外国人観光客の数がやたら多い。
日本人みたいな顔しているけど、日本語は話さないアジア系の観光客も多い。
外国人誘致すると、日本の常識が通用しない場所が増えるんでしょーね~
ここのトイレの壁にも、中国人向けに中国語でトイレットペーパーは流すようにお願いしてあったけど、そんなの無視して山盛りの使用済みトイレットペーパーが個室内の汚物入れに積み上がっていた。
中国のトイレットペーパーの質が悪くて、トイレに流すと詰まってしまうから、中国の人は流さずゴミとして捨てるのが普通らしい。で、中国人観光客がたくさんくるとこでは、女子トイレが使用済みトイレットペーパーだらけになってしまうのだと、前に聞いたことがある。
ロープウェイから下りたら階段で立ち止まらずにさっさと出て行くのが日本の常識だが、アフリカから来たと思われる集団は下りる人がいるのに、階段で立ち止まって写真撮り出して、危ない、危ない。でも、言葉が通じないから、係の人の注意も理解できない。。。(係の人は簡単な英語は話すけど、相手が英語も日本語もわからなけりゃ、どーしようもない。)
本人たちは自分の国では普通にしていることを普通にしていて、自分たちが迷惑かけてることに気付いていないから、人種差別だ!って騒ぐ人もいるけど、それがこの国では普通じゃないってことに相手が気付かないんだから説明が難しい。
DSC023090.jpg
河口湖が見えま~~す。
左側が富士山だけど、ゴンドラの中から見えるのかどうかは??わからない。
横には人が立っていて、これより向こうは全く見えないのだ。
IMG_58340.jpg
ゴンドラから下りたら、わんこも外に出てOK!
ロープウェイに3分乗るだけなのに、名古屋まで行けそうなほどバッグインしていたシロンだった。
やめときゃよかったね~~ そのへんの湖岸をうろついてた方がよかった。時間を無駄にした感じ。
しかも、まぶしいし、霞んでるし・・・
DSC023170_2014010918533974a.jpg
普通に撮ったら、人が暗い。
IMG_58520.jpg
人が見えるように撮ると、富士山が薄い…
DSC023440.jpg IMG_59041.jpg
左・狸の代わりにシロンを。。。
右は暗くて見えないシロンを明るくしてみた。どっちにしても、ここではシロンだけでは撮れない。
(みんな富士山を見てますから・・・足下の犬なんか、踏みつぶされる恐れが・・・)
そして、な~~んか霞んでる気が・・・
記念写真を1枚1000円で撮ってたから、頼もうと思ったら…パパってあいかわらずこういうのにお金使わせてくれないのよね~
無駄!っていうんだけど・・・そこの位置だけ木が植えてあって太陽隠してる感じなのよね…きっとそれなりに写してもらえると思うのですよ…こういうのケチらないでくれ…
IMG_58881_20140109185553547.jpg
やっぱ、真ん中あたりがもわ~~っと霞んでる。
DSC023610_20140109185451707.jpg
帰りはウサギ号。

帰りのロープウェイは2本か3本待った程度。
下りてから、駐車場前の坂道ダッシュ!していたシロンだった。
で、入口のとこにあったウサギとタヌキの置き物みたいなヤツの前で写真撮るのを、すっかり忘れたのだ。
富士山と何の関係もなさそうだから、べつにいいけどさ。
ロープウェイ専用駐車場への道は、すごい急坂でガレージ自体も斜めになってるとこにある。
運転に自信のない方は、下の遊覧船乗り場の方にある市営駐車場にとめて、歩いてきた方が無難かと。。。
兄ちゃんでは100%入れられない、どころか、転落するのではないか?って駐車場。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた