ヴェルツブルク前

クリスマスイブ・・・関係ないね~~うちは。
スーパーには鶏の大量虐殺光景が…すさまじい数の鶏の足と丸焼き~&生肉。
これが犬やウサギだったら大騒ぎだろうけど、鶏は……近所のスーパーだけでも数百羽はつぶされてる。
市場に行ったら、生きてる鶏の首をきゅいっとひねって、その場でさばいて、はいど~ぞ!ってくれるって。
目の前で見たら、ちょっと~って気もするけど、食べる分だけ殺して買ってくる方がいいのかも。
買う人がいるかどうかもわからないのに、捨てられるかもしれないのに、今日のために殺されて肉になった鶏の数は、いつもの何倍?って感じ。コンビニもファストフード店も、鶏だらけ~
IMG_53420.jpg IMG_53540.jpg
↑ 雨がポツポツ…なヘンな天気だから、暗い。 右は3段階ほど明るく撮ってみた。
シロンは、骨付きもも肉は食べられないから、カリカリに焼いた砂肝。
ケーキとかは、ない!
なぜならば・・・うちはもうすぐ母の誕生日があって、その2週間後に父ちゃんの誕生日でケーキが続く。
その間に正月という食っちゃ寝…の休みがある。ってことで、ず~っとクリスマスなんて祝ったことがない。
クリスマスの日ってみんなのケーキ需要がUPするから、普段より質のよくないモノが出回っていそーで、わざわざそういう日に買おうという気がしない。(と、JKたちも言っている。クリスマスを外して買った方がマシ~って。豪華ごちそうとケーキじゃお腹いっぱいでせっかくのケーキもおいしく食べられないし~~ 底なしじゃないから、普通、無理だと思うけど…なんでガツガツ食べられるのだ?視床下部に異常があるんでしょーか??)

ちなみに、母は小さい時にクリスマスプレゼントってのは、1回しかもらったことがない。
数日後に誕生日と正月が連続してくるから~~~、クリスマスなんてなかった。
一度だけ、子供用の真っ赤な自転車が部屋の真ん中に置いてあったことがあったが・・・それ一度だけ。
シロンには、と~ぜんのように、何もない。
この犬はおもちゃに興味がないから、食べるモノさえくれれば、それでいいだろう。
動物って最初は小さいモノに興味を示して、だんだん大きなモノに興味が移って行く。
で、いったん大きなモノに興味を持つと、前に使ってた小さいモノには興味を示さなくなるそうで…
だから、シロンは小さいおもちゃでは遊ばないで、人間さん相手に遊ぶんですな。。。
IMG_53630.jpg IMG_53780.jpg
ほ~、あれは大きいですね!?(シロン)
そこは、ドイツレストラン・ヴェルツブルクです。
ここから数キロ西側、161号線の競艇場前から皇子山の運動公園、大津市役所側に向かう道にも「ヴェルツブルク通り」という名がついている。
ヴェルツブルク市と姉妹都市提携していて、この建物は大津市制100周年記念で建てられたものだそーです。
だから、閑散としていてもずっと営業は続いてるのね。。。

見えてる囲いは…テラス席? 前は湖側の芝生のとこが犬同伴席だったはずだけど、さすがに冬のくそ寒い時に風を浴びながら食事をしようって人はいないから、囲いをつけた??前はあんなのなかったと思うけど。
IMG_53870.jpg IMG_54080_201312242115531e3.jpg
で、コーヒーでも飲もうかと思ったが・・・CLOSEDでした。
ランチとディナーの間の時間は営業していないようだ。
IMG_54000.jpg IMG_54070.jpg
こっち側にはOPENの看板がかかってるけど、お休み時間のよーだ。
人が来ないものね~~~・・・夏ならけっこう人も来るけど、冬はほんと閑散としてる。
犬の散歩している人と走ってる人くらいしか、通らない。
で、うちは基本、よその犬とふれあおうって気はない。
限りある時間、無駄なふれあいは避けたいのよ。つかまると長い人もいるしー
相手がお利口な小さい子供だったらつきあうけど、犬はけっこうです。

でも、うちの辺りと違ってこのへんで犬を連れている女性は無差別に声をかけて来る人もけっこう多い。
昔から犬を飼ってる地の人とは散歩のしかたも違うんだろう。
でも、だれでもかれでも声をかけるのを社交的とは言わないでしょ。
1人で歩いていて、知らない人とすれ違う時に会釈くらいしても、いきなり立ち止まって話しかけないよ、普通。
それなのに、犬を連れてるってだけで、さも当然のように話しかけてくるのって、不思議~~
ドッグランでいる人みんなお友達~みたいにご挨拶とか…コミュニケーション能力の意味を勘違いしているんじゃなかろーか?
村社会みたいで、いや~  あ・・・それでブログ「村」ってのがあったりするのか。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた