晴れた!

暗いって言ってたら…急に晴れましたけど…
DSC018890.jpg
大阪で雪が降ったそーだが・・・なぜか、こっちはやけに晴れていた。
DSC018760_20131220214335012.jpg
いつものごとく風は強いが、晴れている。
DSC018700.jpg
走る、走る~~
ここは向こうまで見渡せるし、だれもいないから、リードを伸ばして、フリーに走っている。
DSC018740.jpg
8m伸びるロングリード…持ち手を離してはいない。
こいつはいちおうおとなしい小型犬ですが…子供から見るとこれでもデカい犬なんで…
犬にリードがついていても、飼い主とつながってなかったら、ノーリードですから~~
DSC018650.jpg
尻尾が貧相なシロンくん。 最近は行ってないけど、カットに行くと尻尾もやけに短くされてしまう。
しかも、尻尾の骨も折れてヘンなとこでくっついたみたいで、途中でグキっと曲がってるのだ。
もうその状態で骨はかたまってるし、「よくあることです・・・」と獣医も言っただけで、治療はない。
昔飼ってた犬は耳を切ったり、断尾したり…痛そうなことしてたけど、べつに普通に暮らしてた。
シロンのしっぽは切れてなくなってるわけじゃないから…
IMG_6186(1)_2013122022031097a.jpg
これは2年前のシロンくん。やっぱキツネっぽい。
今は体重が増えて、丸っこくなってるけど。

高校生の副教材、遺伝の項目で、人の代謝異常から起こる病気の中に、遺伝病がいくつかあるというのが目にとまった。
「クレチン症」 甲状腺ホルモンが生成されず、発達障害や代謝異常などが起こる。。。説明はこれだけ?
高校生用ですから…1項目ごとの詳しいことは書かれていない。

甲状腺機能低下症というのは、犬でもよくきくが・・・クレチン症って??
大人になってから発症するのではなく、生まれつき甲状腺ホルモンをつくるはたらきが弱い病気、先天性甲状腺機能低下症。
甲状腺機能低下症って、犬だと老犬に多いっていわれるけど、生まれた時からの場合は、区別してクレチン症って病名になるのね。
ヨウ素不足の母体から生まれた重度のヨウ素不足の子どもがクレチン症を発症する。 ← この説明だと…親の食生活のせいって感じするけど、教材の説明では遺伝子cに異常があって酵素cが欠如する遺伝疾患…
最初の原因はヨウ素不足の食べ物だったとしても、犬種固定されている犬だと、もうその状態が遺伝子で遺伝してるよーな… 
医者が、原因は…「ポメラニアンだから…」っていうのは、そういうこと? ポメはげって前から言うしねー

氷河期に氷河に覆われていた土地ではヨードがほとんど含まれないから、そこで栽培・飼育された動植物中のヨードが不足して、特定の地方(とくにアルプス周辺、アジア内陸部)でヨード不足によるクレチン症が多くみられたそうだ。
精神発達遅滞や発育不全(低身長)を伴う。
いわゆる「小人」って言われた人たちは、この病気の可能性が高い。
その地域の動物も、そういう症状がでやすかったのでは?

手足が短く、頭が大きく、無表情の顔をしていて、子どもの段階で成長が止まる。
小さくて元気な子もいるけど、ボ~~っと無表情な子ってのは・・・病気を疑った方がいいわけですね。
人間の子育てでも、おとなしくて手のかからない子は発達障害の可能性が高いっていうし。
逆に異常に活発に動きすぎるのも、やはり何らかの異常があると。。。
ちなみに、シロンは1年前の段階では甲状腺ホルモンに異常なし。今は調べてないから、知らな~い。

黄疸・便秘・でべそ・体重増加不良・皮膚乾燥・活動不活発
口からはみ出るような大きな舌・泣き声がかすれる
手足が冷たい(低体温)・むくんでいる・小泉門開大・甲状腺腫

何か異常な状態だから、普通より異常に小さくなると科学の世界では考えるのではないかと。
人間も幼児体型のままだったらかわいいけど…そうはならずに育つ。
永遠のお子ちゃまっていわれるかわいいポメ、シロンみたいにでかポメでもやっぱかわいい系のポメって
遺伝欠陥オンパレ~ドといわれるのは、そういうとこにあるよーな気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた