ポメです・・・

IMG_14341.jpg IMG_14381.jpg
写真の撮り方によっては、シロンもそこそこ小さい犬に見える。
が・・・体長・体高30cmオーバーのでかポメ。
小さい時に繁殖不適格犬って獣医に言われたから繁殖させてないけど、シロンの子だったら、サイズオーバーでポメの血統書は出してもらえないのだろうか?
頭の先から尻尾の先までじゃなくて、あくまでも体長・体高だから、頭や尻尾は入ってませ~ん。
小さい子でも体長30cmって書いてあったりするけど、それは鼻先から尻尾までのサイズじゃなかろーかと…2kgくらいでは、胴体部分が30cmもないよーに思う。
こいつは頭と尻尾は関係なく、胴体部分が30cmちょっとある。
普通のポメは体高も20cm±2cmですから~~うちのは体高30cm・・・
四角い体ではないけれど、単純に縦横と体の厚みが普通の1.5×1.5×1.5なら、体重が6キロあっても、べつに不思議じゃないよーな気もする。
そういう重さのポメってけっこういて、メタボ、メタボっていうけど、ただデカいだけで、べつにメタボじゃないのでは??
シロンよりかなり小さくて8kgの子は、見るからに丸々メタボだったけど、体が大きい子は体重は多くてもメタボじゃないよーな気がする。
IMG_14390.jpg
これでも、比較対象犬がいなけりゃ、小さく見えるって言われるんですよ。
IMG_14590.jpg
・・・ ・・・

みょうにアクティブシロンくんだけど、外国のポメの説明文を見てたら、
Some of the Pom's talents include: watchdog, agility and performing tricks. Poms make superior circus performers.
ポメさんの才能・・・番犬、アジリティ、芸をする。ポメは優れたサーカスの芸人になります。
は~~~??ポメの説明が、日本の小さい小さい愛玩犬のイメージとずいぶん違うんですけど・・・
ずいぶんアクティブな犬じゃあございませんか?

外国のポメって。。。シロンみたいなヤツが主流かい?
と思って、英語で調べてたら、国によってはジャーマンスピッツの種類分けをしてないとこもあるようだ。
ポメもかなり大きいジャーマンスピッツも同じ犬種で登録されてる国もあるみたい。。。
シロンのご先祖さんも、なんかそんな気がする。
怪しいKCJではなくて、JKCの血統書にポメラニアンって書いてあるから、紙切れ上はポメラニアン…

が、外国の説明文にもやっぱポメはアーモンドアイで、ジャーマンスピッツは丸い目だと。
日本にはくりくりおめめのポメさん、多いですよね~・・・??
ポメの本にはアーモンドアイが特徴って書いてあるのに、
まん丸おめめがチャームポイントってポメが多い気がして、不思議だったのだが…
日本の大多数のポメは、ジャーマンスピッツタイプ?
続きは・・・後日。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた