矢橋帰帆島

IMG_36580.jpg
琵琶湖側からは入れないから、ぐる~っと回って・・・矢橋帰帆島公園。
11月4日はまだ葉っぱも青かった。黄緑だけど…青いっていうよね…
↓ これが同じように見えるなら~~色覚異常です… ↓ 学校で検査しないから、自覚していない人もいるそうだ。
IMG_36520.jpg IMG_42070.jpg
左が11月4日(月)で、右は11月28日(木)。
4日は休みだったけど~~あまり人はいない。
そりゃ~…園路はそんなに濡れてないけど、雨あがりの公園に子供を連れてくるのは…かなり勇気がいる。
子供はドロドロを喜ぶ子もいるけど、親はあとがたいへんだ。
IMG_36680.jpg
わんこは園路のみ!って決まりなんで・・・こっちは水ハケがいいから、大丈夫です~
多少濡れても、ドロッドロになる心配はない。
IMG_36810.jpg
琵琶湖からそのまま…ハーネスもずれたままだ。
写真撮ってても、カメラでは小さいからね~~気付いていない。
IMG_36900.jpg
だれもいないわけではなく、お子様たちは遊具や広場で遊んでいる。
たまに、ヘンな親子もいて、わざわざ通路でキャッチボール。
??? 広場の中ですればいいのに・・・そんなとこでするから、横の木の中に埋もれてわからなくなったり、水路に落っこちてボール取れない~って騒がないといけないと思うのだが…なぜに、わざわざ通路でキャッチボール?
通行人に当たる危険もあるし…そこでする必要が全くないよーに思います。
と思ったら、親じゃなくて子供の方が「ここ、いやだ!」って主張して移動していた。いい子だな…坊や。
ここの広場は、キャッチボール禁止じゃないよ…そういう目的で来ている人がいっぱいいるから、広いとこでやっといで~ 他の人のボールに当たる可能性はあるけどさ…自分のボールだけじゃなくて、周囲に目を配る訓練にもなるかも…
IMG_36330.jpg
シロンは、土の上が好きではない。舗装道路を好んで歩く。
足にやさしいとか、そんなのは関係なく、踏んだ時の感触の問題なんだろう、たぶん。
枯れてチクチク感のある草の上なんかは、とくに嫌う。
IMG_36960.jpg
たとえリードをフリーにしていても(ノーリードではなく、リードがスルスルッと伸びる状態)、シロンが勝手に芝生の方に入ることはない。
IMG_36970.jpg
でも、普通、犬って土とか草の上で遊ぶよね~~
マスコミNGの話題なのか、報道されないけど、原発事故の人体への影響って出てるんでしょうか?
ただちに影響はない!って盛んに言ってたけど、しばらく経った。
いろいろ影響は出てきているんじゃないかと思うのだが。。。

ぼ~んっと爆発して広がったその時だけじゃなくて、地表に降り注いだ放射性物質。
雨で流れて土にしみこんだり、川に流れていったり・・・
舗装道路の上は雨で流れて行くらしいけど、それが脇の方にたまっていたり、周辺の土にしみこんだり…
人間よりも端っこの地面に近い位置を歩いて、くんくんする犬は、吸い込んでる量が多い気が。。。
放射性物質が降り注いだ土の上を靴なしで歩き回って、土をホジホジして遊ぶ犬への影響は?
水の中に流れ込んで、それを飲んで、山の草を食べて育った天然モノの動物の肉とか…どうなの?
(ドッグフードにされる野生のシカの肉とか、そういうのチェックされてるんでしょーか?)
なんてことは、報道されないし、研究費も出してくれないんだろうねえ、きっと・・・

うちは関西在住だから、その時に直接浴びた量はたいしてないだろうけど、
内部被爆は大いにあったんじゃないのかな~~って気がする。
人間が食べられないモノでも、犬用国産フードに変身して、出回ってた気が。。。
継続してずっと体内に取り込んでるのって、ヤバくない?

それと汚染地区で育てられた芝生が全国各地に売られて行ったってのもあるそうだ。
直接被曝地区ではないはずなのに、やけに線量が高い…と思ったら、該当地区で育った芝で芝生の張替をしていて、関係ない子供たちが普通に暮らしているよりも高い放射性物質に汚染されたモノの上で遊んじゃってたって話もあった。
目にも見えないし、臭いもしないから、汚染されていてもさっぱりわからないけど、体を蝕んで行く物質って怖いわ。
とくに東の方の地域って・・・離れていてもスポットで汚染されてるとこもある。
そのへんの道路や公園も当然汚染されてたんだろうけど、除染したのって1年以上経ってから…って場所や、まだこれから除染するってとこもあるそうだ。
そこでもう2年半以上暮らしてきてるんだよね…体が小さくて、地表に近いとこで生活している犬は、人よりもたっぷり影響を受けそうなんだけど。
IMG_37060.jpg
自然っぽいとこの方が、その場でキープしていて、危険度高いって気がするよね~放射能汚染に関しては。
あの年、東京都知事が花見自粛って言ったのは、浮かれて花見している場合じゃないってだけじゃなくて、また爆発するかもしれないから、なるべく外にはいないでくれ…とか、放射性物質で汚染された場所にわざわざ出向いて行かないでってことだったのかもしれないね…
IMG_43300.jpg
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬ならそういうとこで遊ぶと思っていたのに・・・
うちのわんこは家の近所の歩道ばかり散歩していたせいか
舗装道路派になってしまいました。
道端の臭いがい~っぱいついてる草の中に顔を突っ込むのは好きだけど
自分は入って行きません。。。へんなとこで、お坊ちゃま。

原発はレベル7の大事故ですから…何もないはずはないだろうけど
こういうのは、個人でどうしようもないですから。。。
気にしすぎたら、精神衛生上よくないよーに思います。

肉球がガサガサ、お鼻ゴワゴワって子に亜鉛不足が多いらしいです。
飼い主が亜鉛サプリ飲んでみて、髪や肌に効いてる感じがしたので、納得。
あ、これは必要かも~~って、思ったのでした。
総合栄養食って書かれていても、足りないの??って気もするんですけど…
個体によって、不足するみたいです。

・・・うちのわんこさん、人間の子の時と比べたらかなり過保護~だけど
世間では、もっともっと過剰に手をかけられてる犬が多いな~って気はします。
薬と毒は紙一重~なモノも多いのに、いっぱいいっぱい飲ませたり…
体温調整能力とか、治癒力とか犬本来の力を、人間が手をかけて、邪魔しているかも。

No title

うちの子たちは原っぱとか芝生が大好きです。
近くに都立公園があるので、どうしてもそちらに散歩に行ってしまいます。
放射能汚染の問題はいろいろなところに影響が出ていますね。
未だに解決されてはいないし。
ワンコにあげる素材もどこで汚染されているかわからないのが怖いです。

ポンの皮膚炎について貴重なご意見ありがとうございました。
確かに、品質のいいものをと考えて与えていますが
そのことが逆に身体の免疫力を弱める事に繋がっているのかもしれないんですね。

人間もワンコも過保護過ぎていい事は何もありませんね。
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた