矢橋

11月4日(月)文化の日の振替でお休みだった日。
IMG_35790.jpg
11月3日は晴れの特異日だが、今年は天気が悪かった。4日もこんな天気。
矢橋帰帆島の公園の裏側辺り。対岸は大津プリンス。
「急がば回れ」の語源は、このへんのことだそーです!
「もののふの矢橋の船は早くとも 急がば廻れ瀬田の長橋」
むかしは京都に行くのに、琵琶湖に橋はなかったから、船でここを渡ると早いのだが、比叡山からの突風が吹いて船が沈む危険性も高いから、南にある瀬田川にかかる橋を渡ってぐる~っと回った方が早く着くってことだそーだ。

けどさ…もののふ(物部)って武士でしょ。敵国の人だと唐橋を簡単に渡らせてもらえないよーな気もする。
瀬田の唐橋は京の都に向かう唯一の橋。そんなに簡単に通してくれない気もするから、危険でも琵琶湖を船で渡る必要があったのでは・・・??

ま、今はそこに近江大橋ってのがかかって、人でも車でも琵琶湖を渡れますけどね・・・
普通車は150円払って渡ってたけど、もうすぐ、12月26日から無料になる。
でも・・・年間約1億5千万円の維持管理費が県の負担になるそーで・・・もめているが、無料化は実施される。
県はお金を取りたいけど、お国が認めてくれないんだってさ~
税金が増えたら厄介だが、国道1号線の車が近江大橋側に回って渋滞が緩和されるならよいが、逆に流入が増えてよけいに混んだら最悪だ。

IMG_35820.jpg
前日の雨で水も増え、風が強くて波がとっても強い湖面。これはいつもと比べて、けっこう荒れてます。
柵越しに水がかかるくらい。
それなのに、この柵を乗り越えて、魚釣りをしている親子が…。何のための柵でしょーか・・・
IMG_36000.jpg
後ろで遊ぶ少年や散歩中のおじさんが写りこんでいるが…軽快に走るシロン。
IMG_36030.jpg
気温が下がってくると、一気に元気になるんですよ、こちらのワンコさん。暑いの嫌い~~
・・・走ると風で毛がもっさもさすごいことになる。
去年は本体がぶくぶく太ってて、何もしてなくても、こんな感じだったけど。
IMG_36040.jpg
今年は・・・中身も毛もちょっと貧相です。。。細く見える。
夏にシャンプーしてもらった時にアンダーコートがごっそりなくなって帰ってきたシロン。
そのまま、いまいち増えてこない。このワンコさん、毛が伸びるのがとっても遅いから・・・
エコーするのに去年何度も刈られたお腹の毛は、やっとふっさふさになった。1年かかってるよ。
IMG_36100.jpg
6キロといっても、毛を短くしたら、けっこう小さく見えそうだ。
IMG_36150.jpg
はい?? でかいのがポイントなんですけど~~
IMG_36270.jpg
足が地面から全部離れる瞬間ってのがないから、歩いているように見えるけど、ご本犬走っているつもり。
IMG_36290.jpg
風のあるとこで走るのが、けっこう好きらしい。
ここ、セアカコケグモが発見されたから、注意!って看板が何枚も貼りつけてあった。
海からずいぶん遠いけど、こんな方にも来てるんですねー 
IMG_36380.jpg
ところで、父ちゃん・・・この写真を見て、お気付き??
シロンのハーネスが、また外れかけてる。
真ん中の紐の両側に足を1本ずつ入れるんですよ、このハーネスは!
パパは真ん中の紐を端っこに押しやって、1つの穴に足を両方入れてしまうから、こんな風にずれて、スポッとはずれるんです!
母は毎日散歩に行っていても、シロンのハーネスが外れるなんて、滅多にない。
前向けに引っ張ると、頭からきれいにすっぽり抜けることはあるけど…
パパは休みの日しか行かないのに、ここ数ヶ月の間に何度もハーネスがスルッと取れて、シロンを野の犬に…を繰り返している。
野っぱらならまだいいけど、車のブンブン通ってるとこでスルッと外れたら、車にド~ンかもよ…
すぐ抜ける!シロンが痩せた!!って言ってるけど…これ、明らかに装着方法、間違ってます。。。
シロンの左足の横に見えてる縦の赤いロープ部分は、本来前足の真ん中にあるのです。 ↓
IMG_29480.jpg

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた