留守番

IMG_29960.jpg IMG_30170.jpg
ずん!! 今日は法事のため、一日中、留守番だったシロンくん。
写真は今日ではなく、10月27日(日)
IMG_28700.jpg
すごい顔で歯磨きガムを噛む犬。これはかなり硬めのようだ。
IMG_28820.jpg
はい、こっちもお願いします~~ おっさん犬、歯はかなり汚い…
IMG_29320.jpg
砂というか土というか、こういうとこでは同化してしまうシロン。土色…?
IMG_29460.jpg
愛用のリードはFlexiの8mタイプ。
シロンに近い部分はテープ型だけど、残りの部分は細いコードタイプ。
広いとこでは8m伸ばし切ってから、走る。しゅるしゅるっと巻き取られていくから、らくちん。
ハーネスとの連結は背中側だから、引っかかったことは一度もない。
シロンも自分でリードの位置は確認しながら走ってます~~
ただし・・・コードタイプですから~慣れない人が巻取り中のコードをつかんでしまうと、たぶん摩擦でケガする。慣れない犬もひっかかるかも…経験の少ない犬と飼い主は練習が必要かも…
他の犬とからみそうな場所では、長く伸ばさない方が無難でしょう。

今日は京都南ICから嵐山の少し手前まで行って、御所の横まで往復。もう1回嵐山側に戻ってから、帰宅。
京都市内を西、東、ちょいと北と回って来たけど…去年の同じ時期と比べて、紅葉は遅れていると思います!
法事だから紅葉を見に行ったわけではないけど、去年の11月23日にまっ黄色だったイチョウも、真っ赤だった紅葉も、今日はまだ色付きが少なかった。
さかんに京都の紅葉真っ盛り~って宣伝してるけど、あれ??って感じー

ちなみに今日は観光地交通対策で、嵐山と清水寺周辺は自家用車は駐車場に車をとめられないことになってたから、予想よりは道がすいていた。
でも、規制のない日はすごいってさ~~ 
おじいちゃんち嵐山の手前だから…歩いて20分くらいで行けるとこを車で2時間かかる!って嘆いてた。
観光に行くわけではなく、用事があって家を出たら、観光客の車で行く手をふさがれて身動き取れないって。
台風被害もあったから、お店やってる人は観光客が来てくれたらうれしいだろうけど、生活道路をふさぐ車は近隣住民にとっては迷惑以外の何物でもない。
しかも、最近は車にナビがついてるから、道がつながってる~~って、住宅地の中にも平気で入ってくる。
でもね・・・京都の古い住宅地って、とっても道が狭いんですよ。すれ違いも難しいくらい狭い。
(中央の碁盤の目の中の方は、もっと細いとこも…)
そんなとこに土地勘のない観光客が抜け道のつもりで入ってきて、詰まって・・・迷惑~~
地元の人が家から出られない。
嵐山線の電車も積み残しが出るくらい混雑してたけど、それでも少し待てば運んでいってくれる電車の方が、車で行くよりは、マシかと。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた