細菌…ぴ~…

IMG_27370.jpg IMG_27320.jpg
どことなく・・・おやじくさい・・・ ま、人間年齢で50歳いってますから~
おやじといえば、うちの父ちゃんが出張先で細菌性の胃腸炎にかかってたいへんだったらしい。
うちではだれも症状出なかったから、たぶん出張先で食べたモノが悪かったのだろう…
家にいないからどうなってたか知らないけど、ぴーぴーシャーシャー止まらなくて
病院に行っても、細菌性の下痢は止めるとよけいに悪い菌が体内で増えて危険だから止められない。
スポーツドリンク飲んで耐えろって・・・行った時は点滴されるほどではなかったけど、その後数日たいへんだったらしい。

昔は下痢止めって使ったけど、いつの頃からか細菌性やウイルス性の下痢には使っちゃダメ!だ。
悪い菌やウイルスを体外に排出するため、下痢は止めない。
脱水を起こさないように点滴や水分補給をする。
(飲むのはただの水じゃなくて塩分の入ってるスポーツドリンクとかで!)
でも、人間の子を育てたことがなくて犬を飼い始めたって人だと、犬が下痢していると、なんで獣医さんは下痢止めをくれないの?って憤慨している人がけっこういるように思う…
ストレスとかで下痢してる場合はともかく、ヘンなもの食べたとか、お出かけ先でヘンな菌もらってきたって時は、止めない方が無難なのよ。。。悪玉菌が増えてます~とか言われた時は、追い出さないと…
ついでに、下痢してる時、した後、他のワンちゃんへの感染防止のため、しばらくはお出かけは控えていただくのがよいかと。。。イベント行ったら調子悪くなったってのは、こういうのをもらってきちゃってるんだろうねー 下痢症状がおさまっているようにみえても、菌はしばらく排出されてるから…
って、うちの父ちゃんも新幹線乗って帰ってきてるから…そのへんにまき散らして帰ってきたような気もするけど。汚物じゃなくて、細菌… ノロウイルスとかロタウイルスほど感染力は強くないと思うけど。
IMG_27430.jpg
父ちゃんの拾ってきた細菌って・・・犬にも感染するんでしょうか?
犬はサルモネラ菌には人間よりかなり耐性があるっていうけど…他の菌は?
数年前、サルモネラ菌に汚染されたペットフードで、人間が感染したって話が…と思ったら、今年もリコールがあったんだって…知らなかった。。。こういうのって、あまり大々的に発表されないから…乳幼児にはペットフードをさわらせない方が無難だな。 ペットフード事件簿
IMG_27500.jpg
シロンの体重6キロ・・・人間だと3ヶ月くらい? 
体重は同じようなものでも、まだ体が未発達の人の赤ちゃんと違って、こちらのワンさんは抵抗力もある大人だけど、小さいというのは何かと危険を感じる。
IMG_27610.jpg
・・・卵をあたためる鳥のような膨らみっぷり。。。
でかく見せても、小型犬であることは確かです!
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた