キャンペーンの品

すっかり忘れていたが…EOS70D 7070人のSTEP UPキャンペーンで応募してたストラップが突然届いた。
宣言した人はすでに7070人を超えてたけど、間に合ったよーだ。
けど、不精な母は、付け替えるのが面倒だ…名前なんか入れてくれなくていいから、最初から同梱してくれてたらいいのにさ。もっというなら、キャッシュバックキャンペーンの方がいいわ~
題名に「キャンペーンの品」と書いておきながら、写真はない。真っ黒のレザーストラップで、見せるほどのものでもない気がするのよ…キャノンのサイトに行ったらのってるだろうし。

普通ならわざわざ新製品を買わないけど、銀婚式の旅行にかこつけて(?)早々にボディ購入。
その分、旅行をケチった…ダイソンの掃除機とハイブリッドの除湿機も新調したから、旅行代よりカメラと電化製品代の方が、高かった。
7Dと70Dだったら、7Dの方が上位機種だけど、値段は新発売価格で70Dの方が高いってのが…でも7Dはデカ過ぎて…
さやがバレエをやめたから、被写体はシロンばっかり。
真面目に写真のお勉強しましょーって気はないので、てきとーに撮る派。
しかも、あとから時間をかけて調整することも、ほとんどない。
作品じゃなくて、その時の記録みたいなもんだから。
本格的にやりたい方々のご意見とは違うだろうけど、てきとー派の感想を。
IMG_26810.jpg
70Dになって測距エリアが19点に増えた。Kissは9点しかなかったから、それはありがたい。
うちのKissのオートフォーカスは、ちょいとおバカになってたよーで、ずっと全自動は使えてなかった。
全然ダメってわけではないが、PとかAvとかのモードで1点に決めるとピント合わせしてくれるけど、好きにオートで撮って~とカメラに任せると、まったくシャッターが切れないよーな感じだったのよ。修理頼めばいいんだろうけど(長期保証には入ってるから…)、全自動じゃなければべつに撮れるんでまあいいかとそのまま使っていた。
IMG_26850.jpg
すっかりオートっていう便利なモノを忘れていたのだが…新しくなったから、ラクしてカメラに任せましょ…と思ったが、やっぱカメラにお任せすると思っているとこにピントを持って来てくれないことがけっこうある。
ライブビューなら、液晶にタッチするだけで、ここにピントお願いしま~すってできるけど、カメラが重いから手持ちでライブビューなんて…たいへん。
旧型人間は、便利なモノがついていても、ほとんど使っていない。グリップから手を離すのが、どーもしっくりこないのだ。
タッチシャッターを使うと、このへんかな…と手をふれたとたんにバシャっとシャッターが切れてしまうし、タッチシャッターをオフにしておくと、ピントをあわせたい場所の微調整はやり直しがきくけど、決めた後にシャッター押しに手を動かさないといけないのが、面倒で…三脚を使っていれば左手でピント枠をあわせて、右手でシャッターとかできそうだけど、三脚使わないし…
母は左でも文字が書ける程度に両方の手を使えるけど、普通の人は利き腕じゃない方で微調整はしづらいだろうし…
IMG_27200.jpg
これ、オートで撮ると、手前のぬいぐるみにピントが合う。
だいたい手前のモノにピントをあわせてくるから、奥に撮りたいものがある時にオートで撮ると、あれ?うちの子にピントがあってないわ~ってことになる。70Dでも、それは一緒。
こういうのは、自分で後ろに合わせる必要がある。(といっても、場所を指定するだけで、全部マニュアルで合わせるわけではない。)
IMG_27120.jpg
ぬいぐるみはおまけなんで、ピントはシロンで!・・・だけど、頭にあったよーな気もする。
70Dは1点選択だけじゃなくて、ゾーン選択でちょっと広い範囲をこのへ~んって選ぶこともできるけど、びみょーに狭い範囲に凸凹がある犬の顔だと、前に出っ張ってるマズルやおでこにピントあわせてくれるのよ…アップを撮るのには、ゾーン選択はむかない気がする。
IMG_27040_201311202056192c7.jpg
うちの子が1人なら、ここ!ってとこを決めやすいけど、2人3人になると、のぺ~っと。。。
さやが一緒にいたら、人間さんにピントが行ってシロンくんおまけになっちゃうから、シロンくんのお目目あたりに。
IMG_26890.jpg IMG_26900_20131120205649a21.jpg
どアップ。白髪が目立つから、やめてください…(シロン)
なんてことは、犬は気にしてないだろうけど~ 
人間と違ってどアップでも修正なしで耐えられるから、いいわね~
人のアップなんか、そのままじゃシミや毛穴が目立って、たーいへんだ。だから修正ソフトが必要なんだろうねえ…外国の雑誌かなんかで修正し過ぎで虚偽表示になるんじゃないかって問題になってたけど。
そりゃすご~いきれいなお肌に加工された写真を化粧品の広告に使って、こんなに効果が出るの?と期待して買ったら、ほんとは写真を修整しただけで、本人はシミだらけのままだったら、問題だわ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた