ぴょこぴょこ

IMG_25520.jpg
今日は用事があって母一人だけ大阪まで行っていたけど、あ…自転車の鍵、外すの忘れてた~~ってことで予定より早く帰ってきてしまった。これが良かったのか、悪かったのか…
兄ちゃんに散歩を頼んだら、あっという間に戻って来た。
シロンが後ろ足をつけずに、3本足でぴょこぴょこ歩いている。
えーー、さっきまで飛び跳ねてたのに、何があった?
べつに何もない!と主張するが、何もなければ、片足上がったままってことはないでしょー
それでも、何もしていない!と言い張る。
さわってもキャン!って声を出したりするわけではないが、やっぱり足が1本、浮いてます~~ 
すごい歩きにくそう。それでも歩いてるけど…きゅうきゅう言うけど、痛がらない。
いつも右足あげてピ~っとするけど、それは左足で支えられないようで、くるっと反対向いて、上がったままの左足を上げた状態でピ~ピ~っとやっている。
ウンPふんばりは、さすがに片足では無理らしくて、両足ついて踏ん張ってた。

土曜も午後診があるから、診てもらいましょーーと兄ちゃんも連れて、病院へ。
車を降りた時に試しに歩かせてみたら、あれ?普通に歩いてる…
でも、しばらくしたら、また左後ろをぴょこ~んと折りたたむ。
シロンの足がヘンになった時の様子を、受付で説明しろと言ったら…兄ちゃん、何もしていないと家では言ってたくせに、看護師さんには地面に下ろそうとしたら、ぴょ~んと跳ねて、後ろ足から強めに着地したと言ってた。
・・・やっぱり、いつもと違うじゃん。
普通、自分でジャンプしたら前足着地だし、人が抱っこで下すなら後ろからおろすけど、そんな高いとこから行かないから…
ちょっと落とした…みたいな感じではなかろーかと。。。
ほんとにまったく、ろくに散歩しないヤツに頼んだら・・・ろくなことにならない。
ラクするつもりで散歩を頼んだのに、結局、一番渋滞する時間に病院まで車で連れて行くはめになった。
頼りない21歳には、頼めない。

先生がさわっても、特別痛そうなそぶりはしない。
・・・ 痛そうじゃないですねーー
ハンマーで膝をポコポコ。。。ピコンピコンとはねあがる足。
神経は大丈夫ですねーー…
そのあと足をグリグリーー…さすがに痛いのかキャンキャン!!助けて~~・・・
念のためレントゲン撮りましょ~ってことで、シロンの大嫌いなレントゲン。
あれは、押さえつけられて、ぐ~っとやられるから、治療や検査に協力的シロンでも嫌がる。
数枚撮られて帰ってきた。
とくに異常はないそうだ。
一時的に靭帯に強い力が加わって痛むのかな~~ってことで。。。

で、落ち着きのない犬は、鎮静効果のありそうな痛み止めをブッツリ打たれて、ただいまのんたら中。
(今現在の写真はない)
IMG_25530_20131116185622094.jpg

あ、そういえば、昨日フロントラインをタラ~~っとしたばかりだったの忘れてた。注射までして大丈夫か?
最近、発作起こしてないですよね!って…確認されたけど、起こしてたら、ヤバい薬??
なんか、今、すごいおとなしーく寝てるんですけど。。。

予防接種を打って、フィラリアの薬を食べて、ノミダニの薬をタラ~っとつけると、発作ってのが4歳から毎年6月恒例になってた。
今年はいまのところ発作なし・・・丸1年以上発作なし記録更新中。
フィラリアの薬とフロントラインは、なるべく日が開くようにずらしている。
シロンの場合、ノミダニ薬はフロントラインが一番マシな気がする。
病院で一時期フロントラインを扱っていなくて、違うメーカーのヤツにしたら、どーもその成分がシロンには合わなかったよーな気がする。

それと…コリー系はフィラリア薬要注意!っていう、MDR1遺伝子異常じゃないだろーね・・・
シロンはポメだけど~なんとなくシェルティとか入ってそうな気もする。
MDR1遺伝子ってのは、血液中の薬物や毒物が、神経に侵入して障害を起さないようにするためのバリアシステムの遺伝子で、それに異常があると、飲んだ薬や注射によって体に異常が引き起こされるんだと。
IMG_25451.jpg
なんかべつの犬の遺伝子が入ってる疑惑はあるが、今日も、ポメ、かわいい!と言われた。
デカくても、顔はポメだって言われるのよねー 尖がったキツネ系。
逆にマズルの短いタヌキ顔の子って…ペキニーズか何か入ってない?って気がするなあ。
ポメって本来スピッツ系で活動的なはずだけど、ペキニーズは宮廷育ちで活動的じゃないっていうでしょー
ヴィクトリア女王はペキニーズも飼ってたっていうし、おっとりたぬき顔のポメさんのご先祖さんはそういう系のよーな気が…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた