金剛輪寺

昨日の金剛輪寺。庭園以外では、入ってすぐが一番紅葉していたような気がする。
IMG_39111.jpg
本堂までの道は、ほとんど紅葉していないし、両脇にお地蔵さんがズラーっと並んでいたから、途中の写真は撮っていない。
IMG_39150.jpg
横に外れた車の通る道路脇にある木の細い枝が1本だけ赤くなっていたとこで無理矢理シロンを並べて…
後ろに普通の建物があるし、他の枝は青々しているから、ぼわ~んと撮っておいた。
IMG_39240.jpg IMG_39530.jpg
まだお地蔵さんがない下の方で撮った数少ない写真が左。全然紅葉はしていませーん。
っていうか、帰ってきてから案内書をよく見ると、黒門から入って本堂まで、紅いモミジの表示がない。
ってことはですね・・・ここの木は紅葉しないってことなのかもしれない。
紅葉マークがあるのは、赤門、茶室、三重塔周辺だけ。
紅葉狩りってのは、山の中に散在する紅葉の木を探して歩くことをいうのであって、一面真っ赤な紅葉が並んでいるのは、観光用に後から意図的に並べたとこが多いって聞いたな~、そういえば。
あちこちに散らばっている紅葉を探し歩くのが、正しい紅葉狩りだった。
右・・・こういう石段だから、足がスポっとはさまらないよーに。。。ここで高さは1段20cmくらい。
シロンは段の上に顔が出る背丈で先の石の配置が見えるから、隙間に落ちないような位置で跳び上がれるけど、小さい子だと石の隙間にはまるかも。
シロンも跳び上がったはいいけど、左足の方がこのままつけると隙間に落ちそうで、あ、ヤバい?って引込めてるよーな気もする。
IMG_39190.jpg
パパにぶら下げ状態のシロン。
表情はよいのですが…足がぷらんぷらんでカッコ悪い。
ついでに、紅葉の色が・・・紅葉っていうより、枯れてるだけみたいな・・・茶色っぽい。
IMG_39400.jpg
パンフレットの写真では、この両脇が真っ赤になったモミジ…だけど、右側は青々~左は上の方だけ色が変わってるけど下はまだ緑。
本堂前にいても、紅葉してるって感じはまるっきりない。
血染めの紅葉になるには、まだ時間がかかるよーです。
ただ、紅葉するモノでもアントシアンの生成が少ないと褐色になるって…まさか、今年は生成不足で真っ赤にならずに、この色ってことはないでしょーね…
IMG_39700.jpg
本堂前の階段。これが、一番急傾斜。
戻る時はほとんど人がいなくなってたけど、来た時は団体さんご到着~で、この階段に人がけっこういた。
だれか転げ落ちたら・・・巻き添えになりそうだ。

IMG_39870.jpg
庭園に入ると、一部紅葉中。
木が大きいと、下の方に葉っぱはないから・・・宙に浮くシロン。
IMG_39910.jpg IMG_39930.jpg
立入制限のロープが景観を損ねる。太陽がちょーどサンサンと当たり過ぎて、一部の木が超まぶしい。
そしてシロンくんの様子がヘン。
普段しゃき~んとお座りする犬が、背中を丸めて、どんどん丸まって行く。
ここは茶室と庭園でお寺っぽい雰囲気ではないとこだけど、なんかヘンな気配でもあるんでしょうか?
すごーくイヤそうなんだけど。
背骨、ヤバい?無理し過ぎ??
でも、お寺から出たら、普通に走り回っていて、今日も元気。体が痛いわけではなさそーなのだが…
シロンの座っている前は茶室。見慣れない建物の雰囲気が気味悪かった?中が暗いし。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた