湖東三山

DSC016330.jpg
朝、奥の山を見たら・・・雪が積もっていた。
そんなに高そうに見えないのにーーと思ったけど、いちおう1000mは越える山みたいだし、あっち側は豪雪地帯。そろそろ積もっても不思議じゃないのかな?・・・あ、でも、紅葉もまだだよ!
急に寒くなったけど、このへんはいっこうに紅葉していない。
っていうか、桜の葉はいきなり枯れて落ちてるんですけど~ただの枯葉だわ。モミジは色ついてないしー
DSC016440.jpg
この頃、どよよーーんと灰色の空ばかりだったけど、久しぶりに晴れている。
飛行機雲だらけ。
ここは飛行機が上をいっぱい通って行くから、すぐに消えずにたまると、こんなのがよくある。
飛行機雲が消えずに残ってると、天気が悪くなるっていうけど・・・とりあえず、昼を過ぎても晴れていた。
出張続きで1日しか休みのない父ちゃんだけど、家でおとなしくしていると暇だ!っていうから、近場で紅葉してそうなとこ。
伊吹山はちょっと遠いしーー湖東三山!
お寺に行くことをお山に行ってくるって言うけど、ここも三山はお寺だ。
西明寺、金剛輪寺、百済寺の3つのお寺と奥の永源寺が紅葉の名所だそーです。永源寺はNGだけど、三山は犬OKなんだって。
そして、都合よく「湖東三山スマートIC」が10月にできたのだ。
DSC016520.jpg
もともと「秦荘PA」だったとこが、何の注意書きもないけど突然「湖東三山PA」に名称変更になっている。
これは高速を走行中の助手席から撮ってるけど、速いスピードで走っていても、コンデジって前にあるものを撮るのは問題ないのよねー…これが横を流れて行く景色は撮りにくいけど…一眼は近付いてくる物体にピントを合わせるのが苦手っていうけど、コンデジはこういうの得意ね。
Pのマークの横についてる「ETC出口」…名神の中で一番IC間の距離が長い八日市ー彦根の間でETC車は出入りできるようになったのだ。
12月22日は「蒲生スマートIC」が、竜王ー八日市間にもできるんだってさ。なぜ、急に2ヶ所も…
パーキングの中に何の案内もなかったけど・・・確かに左奥に出口があった。
ぐり~~っと一般道におろしてくれたけど、さて、どっち?
高速下りたら、右です。1個目の信号を右。山まで3分だそーです。超近い。

駐車場は無料。車をとめたら、ちょっと来た道を下りて、黒門ってとこから中に入る。
受付で1人500円。金剛輪寺ってくらいでお寺なんでしょうけど…清水とか金閣と一緒でお寺って意識してなかったんで…山に紅葉を見に来たって気だったのだが、やっぱお寺だ・・・線香の香りがすごい。
階段の両脇には千体地蔵というそーだが、すごい数のお地蔵さん。いや、これ、引き返した方がいいよーな…
でも、おばあちゃんたちがこんなちっこいワンコも登ってるからがんばらにゃー…みたいなこと言ってるし…
備中松山城の駐車場から城まで700mって書いてあったけど、ここはさらに短い、入口からたった300m。(駐車場からだと、そんなに坂道ではないけど、200mくらい余分にあるかも。)
高低差は100mくらいあるみたいだから、年寄りには辛いのかも…階段の段差に足が上がらない人がけっこういるようだ。
・・・100mの高さをビルにすると~25階くらい。マンションだと商業用のビルより天井が低いから30階くらいだって~~・・・そりゃ無理な人には無理だな。
両手に杖持ってはあはあいいながら登る人、休憩している人。
もう無理だから、ここで待ってるわ。。。って途中で挫折する人。
あれまーー・・・年とると、ほんとに足腰弱っちゃった人は、もう段差がダメなのねー
平気な人はシャキッとしてるけど、犬も人間も日頃の鍛錬がモノをいうのか?体質なのか??

本堂手前の階段が一番急角度です! しかも、これ、ちょっと地盤緩んでるんじゃない?ってくらい、石段がガタガタで傾いていたりして…崩れない?と心配になる感じ。
で、上まで行って来たけど、まだたいして紅葉してない。「見頃」って書いてあったけど~~ 
??? まだまだ緑ですねーー まだ取り込んでないから、写真もこれしかない。
DSC016560_20131114202548ffa.jpg DSC016640_2013111420255377b.jpg
ほとんど左側の雰囲気。緑ばっかりーー で、庭園の中だけ、一部真っ赤に紅葉中。
(左の写真の道が舗装されているのは、本堂に行く道ではなく、脇にあるお食事処に行く道だから。)
それなりに人はいるから、あまり写真も撮っていない。
っていうか、真剣に写真を撮っているマニアな方って、ずーーーっと同じとこに座り込んで動かないから…きれいな人なら一緒に写ってくれてもいいけど、だっさいおじさんが小汚い格好で座り込んでるのが写ってたらいまいちだしーー ちょちょっとフォトショップで消すって人もいるけど、あまりそーいうのはしたくない。
本堂の前のモミジが「血染めの紅葉」って言われるくらい鮮やかに紅葉するらしいけど、まだまだ。
もらった紙には、血染めの紅葉は12月だって書いてあった。もっと遅い時期に紅くなるらしい。
あー、写真撮りに行こうって人は~三脚使用禁止ってでっかい看板が立ってましたよー
若い兄ちゃんが1人、そんな注意書き無視して三脚立てて撮ってたけど…係員がいるわけでもないから…でも、他の人はみんな手持ちで撮ってた。
DSC016780.jpg
今日だと、紅葉っていえるのは、庭園内の数本だけですねーー
本堂にお参りしたいって人は上まで行かないといけないんだろうけど、紅葉を見に行くだけなら、下の方にある庭園で今は十分です。本堂前は、まだーー 普通高いとこから紅葉していくはずだけど…木の種類が違うのか?
血染めの紅葉は、もっとあとだってーー 
ぼこぼこ石段で隙間は多いし、下の方は数段ごとに溝があって中を水が…超小型犬には散歩向けではないですねーシロンでも足が石の隙間に入りそう。
中型犬以上でないと、石の狭い隙間に足先がスポっとはまりそうで、怖い。
そのへんはまだボケてないから、器用に石の上に乗って歩いてたけど…
カートは100%無理です。ずーーっと段々。持って行ってもお荷物以外の何物でもない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ひろさん はじめまして。
こちらこそ、ありがとうございます。

ひろさんのブログも少し前から、読ませてもらっています。
コロンちゃん、サル顔真っ盛りだけど、かわいいですね。

このブログは無駄に長くて読みにくい日と簡素な日とあります・・・
うちの子(人間)は耳で聞くより、文字で読む方が理解できるタイプなので
ここにグチグチ書いています。

あ、コロンちゃん・・・シロンみたいになったら、まずいですよーー
女の子でしょ。。。
うちのはおっさん犬ですからー

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。

ブログのクオリティが凄く高くいつも感心しながら記事を読んでいます(^O^)

シロンちゃん凄く可愛いですね(*^_^*)

我が子もこんな風に成長してくれたらと思っちゃいます。

また遊びにきますね。
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた