スマホの写真

5月の連休の東京、横浜への旅の話は終わったのだが・・・スマホで撮った写真が残っていた。
P_20170504_180011.jpg
富士川SAで富士山をバックに写したヤツですね。
スマホの写真って中で加工してくれてるから、遠くの富士山がやけにはっきり写っているような・・・
P_20170504_181728.jpg P_20170504_181740.jpg
なんかいかにも作られた画像みたいな感じで・・・
P_20170504_181754.jpg
普通のカメラで撮ったら、手前と奥の明るさが全然違うから超写しにくいのに、みょうに鮮やかな色合いで…
P_20170504_181800.jpg
写真撮ってる最中におやつをもらっている犬。
P_20170504_181809.jpg
口の形がヘンですよ~~
P_20170504_181816.jpg
もっとヘンです・・・
P_20170505_135800.jpg P_20170505_135808.jpg
おっ・・・これはけっこうかわいい。
翌日、静岡のおまちをうろついていた時の写真だ。
パルコは行きたきゃ後でどーぞ・・・ってことで、いちおう前までは兄ちゃんを連れて場所を教えていたようだ。
行かずに手前で曲がったような気がしてたんだけど、写真にPARCOの文字があるから、前までは行ったようだ。
そういえば・・・今日8月31日で大津のパルコは閉店だ。といっても、あまり行ったことないから、とくにどーってことないけど・・・
ちなみに静岡のパルコは母世代だと西武百貨店だった場所ですけどね・・・昭和55年8月16日の静岡駅前地下街爆発事故現場の前のビル・・・たぶん改装しただけで、建物本体は当時のもの・・・ 
この建物の少し南西にある浮月楼が最後の将軍、徳川慶喜が大政奉還後に住んでいた場所。慶喜様がカメラとか自転車とかハイカラなものを持ち込んだから、静岡の人は早い時期から珍しいモノを庶民も手に入れようとしたらしい。そういう人たちの子孫ですから…静岡の旧市街地民…新しもの好きとか…
P10701710.jpg
これは・・・5月6日、家に帰って来た翌日、解体中の荷物の中に入って寝る犬。
P10701750.jpg
母のキャリーバッグからはみ出すサイズ。。。でかポメシロン。。。
ちなみに、このキャリー、なんかサイズがちょうどよくてしつこく使ってるけど、たぶん20年以上前の品。
懐かしのCarlos Falchi(カルロス・ファルチ)・・・ナイロンと合皮だけど、この合皮は20年くらい経ってるのに傷んでこないのが不思議だ。
デザインが好きでよく買うPINKY&DIANNEは安いせいか、2年くらいでベロベロめくれて使い物にならなくなるのに、なんで20年前の合皮はどうもないのだ?電化製品も昔のは高いけど壊れにくい、今のは安くて使い捨てっていうから、そんな感じかな。
バブル世代のおばちゃんの方が今時の若い子より・・・は、ないな。人間は劣化するわ。。。
母が若い頃、道を歩いているとおじさんがついて来たり、声をかけられて、パパがおもしろがっていたのだが、自分が50になって、母が20代の頃の写真を見て・・・「そりゃおじさんが声かけたくなるわ・・・」だと。どーいう意味??
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

浜名湖~湾岸長島

通路より一段高いレストラン前のテラスみたいなとこに上がって来た。
P10701430.jpg
人間は前の柵より上に顔があるから浜名湖一望かもしれないけど、シロンを写すと柵が邪魔というか、柵ばかりが目立つ。
P10701460.jpg
いまいちわかりにくいけど、後ろに見えるのが…浜名湖です… って言われても、わからないけどね。
P10701510.jpg
これなんかほとんど空と柵…
P10701530.jpg
あ。。。シロンを下げて柵の高さにした方が、バックに浜名湖が見えますよ・・・
P10701480.jpg P10701540.jpg
暑くない季節なら奥まで行くけど、暑い時はここで終了!
P10701560.jpg P10701570.jpg
はいはい、暑いから戻りましょう~~ 
で、お土産見に行っている間、日陰で待機する犬。
土産物屋に行ってはみたものの、レジが大行列だったから、そのまま出て来た。とくにひどかったのが、奥に写っているベーカリー。
普段はあまり混んでいなくて、土産物を売っているレジでパンも一緒に精算するのだが、この日は外国人の団体さんが何十人もパンのトレイを持って大行列。ここはお土産だけ欲しい人もパンと一緒のレジだから・・・買えない。普段はベーカリーだけ別レジにするほどパンを買う客は多くないのに、この日はすごいことになっていた。外にはそんなに人がいるようには見えないけど、建物の中はどこも通路もレジも人だらけ~レジ待ちで人が滞留中??

買い物し損ねたので、次は湾岸長島PA。
P10701630.jpg
車はたくさんとまっているのに、外は閑散としてますね~お店はそこそこ賑わってたけど。
ここは足湯とかあるし、こんなとこで休憩するのは犬連れくらいかな。。。
P10701670.jpg
真面目な犬連れは、商業施設では犬をイスに座らせず、床に伏せさせて待たせます!
公園のベンチなら乗せちゃってOKでも、ここではたとえカフェマット敷いたってNGですね。
犬が座ってたら、露骨に嫌がる人もいる。
飼い主にはかわいい子供扱いの犬でも、犬嫌いな他人さんにはただの汚い動物にしか思えないそーですわ。野っぱらの公園のベンチじゃないし、サービスエリアのイスに犬を乗せちゃダメです。
ついでに、そこのお父さん・・・わんこバッグはテーブルに乗せないでください。
P10701640.jpg P10701690.jpg
こちらのわんこさんは慣れたもので、忠犬シロ公してます~~
飼い主その1(父)の横で、飼い主その2(母)を待つ犬。
父ちゃんの横にいるけど、母の方をガン見しているんですけど・・・

この日はまだ早い時間だったから入ってないけど、うちはここで夕飯を食べることがわりと多い。
SAじゃなくてPAだけど、フードコートじゃなくて奥にレストランがあって、お手頃価格でそれなりのものを食べさせてくれるから。長島温泉ホテル花水木直営レストランだそーです。犬は入れません。。。
ただし、ここはゼロメートル地帯。東海、東南海地震が起きたら、津波要注意の場所だけど、そんな場所にいるってのが気付きにくいのが困る。PAがゼロメートル地帯だと、それよりも海側にあるナガシマスパーランドはもっと危険ってことでしょーかね。高い乗り物がたくさんあるから、そこへ逃げろ~~かな。それも危険な気がするけど・・・

そーいえば、夏はスパーランドで花火をやるから、それを見るためにここのPAに入る人がけっこういて、大渋滞することがある。
高速道路を走っている途中で休憩しようと思ったら、駐車場の中にシート敷いて花火鑑賞準備している人がたくさんいて驚いたことがある。花火開始まではまだまだ時間のある時だったんですけど…ここは高速道路の休憩施設ですけど…車が走るとこに椅子やシートって…
休憩場所は正しく使用しましょう。。。花火見るための場所じゃないでしょーが。。。
けど、前に刈谷のPAがいつになく混んでる…と思ったら、その日も近くで花火大会があったようで、花火見るためにPA&ハイウェイオアシスで止まっている人がたくさんいたようだ。だから、普通に休憩しようとして入って来た車が入れないのね・・・迷惑な・・・トレイを使いたい人が止められないと、高速では問題だと思います!花火はそんなとこで見るんじゃない!!

さらにいうと去年までは大津SAが琵琶湖花火大会の穴場席と言われて、花火の日は大混雑していたらしいのだが、今年は花火鑑賞できないように、SAを封鎖したとか・・・大津では花火客を閉め出しにしたそうですよ。
去年から草津のイオンモールも花火を見られないように駐車場を封鎖したし、この辺は厳しく排除し始めた。タダで見に来るヤツの方が品が悪くて文句いうから、来てもらわない方がありがたいのでしょう。船幸祭でも周りの店が休んで駐車場を閉めちゃったし…駐車場があるからその周囲に並ぶけど、閉まっていて入れない駐車場に並ぶ人もいないから、閉めるのが賢いのかな。
仮眠じゃなくて、最初から寝る目的で高速や道の駅の駐車場を占拠するのもやめて欲しいものだ。車中泊したいなら、ちゃんと金払って、正式な場所でしなさいよ…と思う。大都市近郊では車をとめるのにお金を払うのは当たり前だけど、田舎では駐車場に金を払うっていう意識がないからだろうけど・・・

長島PAを出てからしばらく行くと、新しくできた東海環状の東員ICにつながる道ができたのだが、古いナビの人にはこの情報がない。
で、うちのナビもそうだったのだが、ここはICの出口と東名阪道に入る場所でもあるので、右方向、四日市、伊勢方面・・・かなんかそんな案内が入って、関西に向かう人たちは右に行けって案内があるのだが、実際に道にはもう1つ右側に東員ICに向かう新しい道ができている。
ここで間違えて一番右に新しくできた用のない東員IC方面に行ってしまう人が続出していたようで、手前の湾岸長島PAのトイレに、ナビの案内につられて間違えないように!って貼り紙がされていた。冬に行った時、うちの父ちゃん、間違えましたけど・・・他にも同じように間違う人がたくさんいたようで、あちこちに注意書きが・・・
ちなみに、この夏行った時は、道路に直接行き先の地名が書かれていた。手前のPAで休憩する人ばかりじゃないですからね~PAに貼り紙したって、見てない人の方が多いだろうから、わかりやすく表示しておいてもらわないと。。。
東員ICはその先どこにもつながっていないから、下ろされてしまって、そこでいったん高速料金を支払わないといけないんで、長距離走っていたら割引になる料金が途切れて、もう1回入ると割高になってしまうし…要注意。
ま、もう少しすると、東名阪を経由しないで、こっちの道が新名神につながっていくみたいだから、また案内も変わるだろうけど。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

静岡~浜名湖SA

あ・・・これ、出し忘れね・・・
P10701070.jpg
マルイの前で兄ちゃんと別れる時。
兄ちゃんに頭を触られるのは好きじゃないシロンだけど、またしばらく会わないから許してやるか…って感じ。
で、静岡から東名に入って、やって来たのは恒例の浜名湖SA。
新東名ができても、どーしても東名利用が多くなるので、ここにはけっこう来る。8月の休みにも寄って来た。
P10701190.jpg P10701200.jpg
これは8月じゃなくて5月の連休の時。5月5日、こどもの日~~です。
P10701240.jpg
12歳は人間なら子供でいいけど、犬だとじいちゃんに足つっこんでますから・・・該当しないでしょーか・・・
P10701250.jpg
ま、12年しか生きてないから子供でいいんじゃないの?お世話してもらわないといけない身分だし・・・
P10701260.jpg
じいちゃんには見えないから。。。
ところで、後ろに咲いている花はサツキでしょうか?
横浜で咲いていたのは花がでっかいからツツジのような気がしたけど、これは小さい花だからサツキ?
P10701270.jpg
去年まではみんなが休みの日を外して、金曜とか月曜の平日に移動することが多くて、連休にわざわざ遠出することはなかったから、浜名湖もそんなに混んでいないことが多かったけど、さすがに連休なのでだれもいない・・・ってことはなく、それなりに人がいる。
こっちはそんなに人はいないけど、売店の方はものすご~い行列ができていた。ちょうど団体のバスが来て、レジにすごい数の人が集中して、たいへんなことになっていた。
P10701280.jpg
こっちはのどかなものですね~~~ 真夏ほど暑くもないし。
P10701340.jpg P10701350.jpg
普段人のいるとこで写真撮らないから、後ろに人が入るのは・・・あまり写真を撮る気になれない。
P10701400.jpg
見てないけど、今年の大河ドラマは直虎。浜松が舞台だそーで、なんでもかんでも「直虎」とつけてくる。浜名湖の遊覧船もなんか直虎・・・ってつけてたけど、関係なさそうな気がする。
P10701410.jpg
船に乗りたい人は、階段を下りて乗りに行って、帰りは頑張って上って来てください。。。ってことで、ここは行列ができているようなことはないな。


朝起きたら・・・テレビに見慣れぬ画面が・・・ん?いわゆるJアラート??北朝鮮がミサイルをこっちに向けて発射したよーですね。標的はグアムじゃなかったのか??警告が出ている地域からすると、ちょっと方角が違う。
詳しいことはわからないけど、うちは対象地域じゃないから、Jアラートも鳴らないし、たとえ鳴っても、逃げ場所なんかないじゃん。地下なんかないしー 鉄筋コンクリート製の建物だから、外に出るより室内にいた方がいいだろう。

で、詳細がわかってきたら、意味のない警告だったよーな・・・
日本の上空といっても、最大高度550㎞、はるかかなたを通り過ぎて行ったミサイル。
国際航空連盟では高度100㎞から上を宇宙というそうです。アメリカ空軍の場合は高度80㎞以上が宇宙。
高度550㎞だとはるか宇宙のかなたを飛んで行ったミサイルで、そこはもう日本の上空っていう表現はしないそーですけど・・・平面の地図に書くと日本の上を通って行ってるけど、はるか宇宙の話ってことになるそーですが。。。
襟裳岬の東1180㎞の太平洋上に落っこちたミサイルよりも、日本に届かなくても日本の排他的経済水域内に落下するミサイルの方が近くの漁船とかにすぐに被害が出る危険があるかと。。。

緊急地震速報も被害の出そうな震度5強以上を警告してくれたら十分で、震度4程度でたびたび鳴らされたんじゃ、またか・・・で緊張感がなくなる。ほんとに危ない時だけ警告してくれた方がいいんですけど・・・
まず被害は出ないであろうミサイルに警告出されても・・・
自衛隊も迎撃する必要なしと判断していたっていうんだから(たとえ日本国内に落ちそうでも自衛隊が迎撃するのは戦闘開始の意思表示になるから、できないらしいけど…アメリカにやってもらわないといけないんでしょーか・・・)、日本に落ちて来ないのわかってるのに、なぜ出した??
警告に驚いて事故を起こした車があったって見たよーな・・・そりゃ驚くでしょう。何の警告が来たのか、運転中でも確認したくなるだろうし・・・無駄な警告は控えめに~~ですよね。ミサイルが落ちてきたら、庶民はどーしようもないし。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

静岡

兄ちゃんは江ノ猫がよほど気に入ったようで、また写真撮影。
IMG_46360.jpg
シロンのもふ毛に猫の字が埋もれてますけど・・・
IMG_46370.jpg
ここはホテルや旅館ではなく、静岡の家なんで、布団にのせても問題ありませ~~ん!
1泊しただけだけど、パパが兄ちゃんと話をしたかったようで連れ帰って来た。
兄ちゃんはシロン欠乏症だったのか、最初の日も2日目もひたすらシロンを抱きかかえて移動していた。車の中でも膝の上に乗せっぱなし・・・
ちなみに、シロンは兄ちゃんの膝の上には座るけど、母の上には座らない。父ちゃん曰く・・・ママの足は骨っぽくて座り心地が悪いから!だそーです。たしかに・・・膝の上に分厚いクッションを置くと、その上には座っているけど、じかに母の上には座りたがらない。
P10700990.jpg P10701020.jpg
母と父ちゃんは車だと時間がかかるから明るいうちに滋賀に帰るけど、兄ちゃんは新幹線。
静岡ー新横浜はひかりで44分、こだまでも1時間5分だそーですから、慌てて帰らなくても静岡のおまちでも見て帰ったら~~ってことで、呉服町に連れて来た。(戸塚だから、新横浜まで行かないで小田原から東海道線の方が30分くらい余分に時間はかかるけど、1500円くらい安い!と勧めたのだが、横浜に寄りたいらしい。)
静岡に来ても繁華街に来ることはない兄ちゃんなので、1人では道がわからないだろ・・・ってことで、駅周辺の知っているとこまでご案内~~
静岡市外資本の店じゃなくて、地元の商店が並んでいた呉服町名店街もお店が変わっていって、ほとんど全国区の店ばかりになってしまった感じ。
P10701040.jpg
兄ちゃんが車道を歩いているけど・・・ここは土日祝の午後1時~6時は歩行者天国、車は通らない。
車道の舗装がボコボコなのはスピード出させないための対策。この舗装だと、静岡市民の主要移動手段の自転車は突っ走ることができない。スピード出せないし、走りにくいからここに入って来る自転車が減る効果がある。(ここでは自転車は乗らずに押して歩くのが基本) 父は役所で現役時代に街中の電柱を地中に埋めたり、こういうのを推進したんだと言っていた。

青葉公園で催しがある時はこっちもけっこう人がいるけど、この日は全然人がいませんねー
兄ちゃん、デカいリュックを背負っているのに、着替えは下着しか持ってこなかったらしくて、前日と同じ服ですが・・・
せめて上の服くらいは着替えを持ってこいよ。。。
今は呉服町商店街に兄ちゃんが見るような店はないので素通り。この先にパルコはあるけど、そっちに寄ってると母たちの帰る時間が遅くなるから、見たければあとで戻ってきてちょーだい。とりあえず、マルイや109のとこに連れて行って、セノバの位置と静岡駅の位置を確認するから。
ま、スマホを見ればわかるとは思うけど、デカいリュック背負って、スマホで地図みてたら、いかにもよそ者っぽくて、怪しい人に狙われると困るから・・・頭に叩き込め。
P10701050.jpg
場所は教えたから、あとは一人でどうぞ~~兄ちゃんが見るような店はないような気もするけどさ。セノバに電気屋はある。家電量販店というべきか・・・
この時は5月だから、、まだ静岡109が営業していたけど、先月閉店した。上の階が寂れてたからね・・・
うちが買うとしたらセシルマクビーくらいだったけど、どこに移転したんだ?と思ったら、パルシェに移っていた。パルシェも改装中らしいけど、もともと入っていた店がババくさい店が多くて人が来なかったから、イメージチェンジ中か??
パルシェって母が高校生の時にオープンしたけど、できた時からず~っともっちゃり路線。いまいちパッとしない駅ビルで・・・もともと静岡市内の人は市内に通勤するのに駅には用がない人が多かった。静岡駅は繁華街から外れていて、わざわざ行くって感じの場所だし、流行らなかったのよねー。地下をくぐってわざわざ行かないといけないんだから、来るのは市外から通勤している人がメインだったのではないかと・・・
とかいいつつ、母はパルシェでバイトしてましたけど・・・昔は駅前に無料の駐輪場があって、繁華街の人ごみを通らずに自転車で駐輪場に行けたから、通うのに便利だったのだ。
バイトしている時に、デビューしたてのチェッカーズがドサ回りで来ていて、ギザギザハートの子守唄を何度も何度も歌っていて、すっかりその歌が気に入った。静大の素人バンドだとばかり思っていたけど、レコード出しているって聞いて、お店にレコード買いに行ったのだった。バイト中は買えないんで・・・ ちなみに、その後出たレコードはシングルもLPも全部買っていた。CDも・・・
けど、歌が好きだっただけで人はどーでもよかったようで、藤井郁弥以外はよく知らない。サザンも桑田さん以外は???みたいな感じで・・・原坊は知っているけど興味がない。サザンで歌ってるのは桑田さんだし、チェッカーズはフミヤ…母は歌っている人しか覚えていないわけですね・・・歌はどうでもよくて顔見てキャーキャーいってるジャニーズ系とは違うな。
P10701080.jpg P10701140.jpg
静岡のデパートとかは顔出ししなければ犬も入れるとこがけっこうあるのだが、さっさと帰らないと暗くなってしまうから、のんきにショッピングしている暇はない。うちはなるべく明るいうちに移動するのが基本です!夜は自分が気をつけていても事故に巻き込まれる危険性がUPしますから、明るいうちに。
P10701100.jpg
車は市役所の駐車場に置いて来たから、また戻らないと。
駅の近くのパーキングを探したけど、その辺りはデパートの提携駐車場になっているとこが多いからけっこう車が並んでいた。
買い物客はある程度買ったら駐車代が安くなる提携駐車場に入れたがるから、駅に近いとこは混んでたのだ。
で、伊勢丹の提携駐車場にはなってるけど、入れにくくて、とくに歩行者天国の時は進入ルートが限られてしまってたどり着くのがたいへんな市役所の駐車場ならだいたい空いてるから、そこへ。平日は市役所に来る人専用だけど、役所が休みの日は一般の有料駐車場になるから、お金を払えば、役所に用のない人も入れて問題ない。
P10701110.jpg
呉服町通と江戸川町通の交差点はスクランブル交差点。
前から横から・・・いっせいに歩き出す人に若干ビビる犬。
ここは交差点の幅が広くてそんなに圧迫感はないですよ。元109前、セノバに行くとこの方が狭いとこにぐちゃっと人が集まっていてたいへん。さすがにあそこにカートで突入する勇気はないから、その手前で兄ちゃんと別れて戻って来たのだ。

江戸川町通っていうけど、江戸川町ってどこだ??もう少し西に昭和町はあるけど、江戸川町ってないよーな気がする。通りの名前だけ残して、どこへ消えた??
そういえば、この少し先、2本ほど西側の通りに「駿府銀座発祥の地」ってのがある。けど、静岡に銀座の地名は残っていない。
「慶長17年(1612年)駿府の銀座は江戸に移された 今日の東京銀座のルーツは静岡にある」って記された碑を、大御所四百年祭を記念してわざわざ建てたよーです。大御所四百年ってのは2007年…
〇〇銀座ってのは日本全国にあるけど、静岡の銀座は東京をまねて作ったのではなく、静岡の銀座が東京に移転したのであって、こっちの方が歴史が古いといいたいらしい。けどさ・・・もう静岡に銀座ないから・・・400年以上前に江戸に行っちゃってますから・・・金座とか銭座はあったよーな気がしたけど、銀座があったとこは今は両替町で、銀座って地名はなかったですよ。
駅の南にヘンな銀座はあったけど、それは明らかに違うし・・・・・・ついでに、駿府より前は京都に銀座があったそーです・・・東京の銀座よりは古いけど、京の都はもっと古い。
両替町っていうから、銀行街をイメージするけど、今は夜の街なのよ。。。
地図を見ていたら、銀座発祥の地のほんの少し北に東海道中膝栗毛十返舎一九生家跡地ってのもあった。駿府の人だったんだ…十返舎一九。江戸の人だと思ってた。
P10701160.jpg
道行く人が気になるのか、あちこち眺めている犬。
ちなみに、母はOL時代は大阪勤務だったけど、本社が銀座で、月1東京出張、銀座ぶらぶら・・・してた時代があった。ちょーどバブルの真っ最中。会社の偉い人しか入れないクラブに連れて行ってもらったりして、バブリ~な世界を経験したのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

富士川SAから・・・

IMG_45500_201708272136214a6.jpg
富士山のとこは明るいのに、手前が暗い・・・なら、滅多に使わないフラッシュを使っちゃいましょう~
なんかコンデジで撮ったような写真になった。
IMG_45540_201708272136232f7.jpg
あれ?兄ちゃんは背が低いといっても母よりは10㎝以上高いのだが、母は何かの上に乗っているのだろうか?母の方が背が高く見える…
シロンは1発目でフラッシュが光ったから、どっか向いちゃってますね・・・光るのは嫌い・・・
IMG_45550.jpg
ってことで、手前の人間で測光したら、後ろの富士山がほとんど目立たなくなる。
IMG_45730_20170827213626cac.jpg
遠くの物体と手前の人間を一緒に撮るのは無理だって、バズーカみたいなレンズで風景写真を撮ってるおじさんたちがいってたけど、とくにこういう時間帯は難しいから富士山だけ撮っておきましょう。
連休中だったから、スタバ裏辺りは富士山を撮っている人でいっぱいだったから、うちはちょっと歩いて奥の方に行ったけど、手前の方がよく見えた気がする。
IMG_45830_201708272136598ad.jpg IMG_45880.jpg
いまいちやる気のない犬。
兄ちゃんに抱っこされると、小さい小さい犬のように見える。
IMG_45930_20170827213735151.jpg
とくに兄ちゃんがデカいってわけでもないんですけど・・・父ちゃんより小さいし・・・
IMG_46100.jpg
持ち方でしょうかね。シロンを丸めて持ってる?
IMG_46120_20170827213738abd.jpg
フラッシュなしだと暗いです。。。後ろの富士山まで写そうと思ったらF値を大きくしないといけないけど、そうするとズームしたらとくにシャッタースピードが遅~~くなるし、暗く写るから、あまり絞れない。
IMG_46230.jpg
シロンはかわいいけど、兄ちゃんのアップは。。。けっこーです。。。
20年くらい前ならかわいかったのにねー。。。今はヒゲ面のおっさん。
P10700750.jpg
ぼっさりシロン。
お出かけ中はブラッシングをしないから(車の中でしたら車内が毛だらけ、かといって外でするのは迷惑だし…する場所がないので、車内で軽めにするだけ)、自宅と静岡の家以外に長く泊まっていると、どんどんぼっさぼさ犬になっていく。
P10700830.jpg
LUMIXは遠くのものをズームできるから、父ちゃんがまた撮っていたようだ。富士山測候所でしょうか。
今は測候所ではなく富士山特別地域気象観測所というらしい。「観測項目は今までどおり、気温、湿度、気圧、日照時間(夏季のみ)です。 」と書かれていたけど、測候所と気象観測所で何が違うんでしょうか??
P10700860.jpg
5月の富士山はまだけっこう雪が残っていたのだった。
富士山の上の方は静岡と山梨の県境がどこなのかわからない地域とかって言われるけど、8合目から上は富士山本宮浅間大社の敷地だから山頂付近に県境がないのは当たり前でしょう。8合目から上は静岡県富士宮市。裏側もぐる~っと全部・・・神社の敷地をみんなに開放してくれているだけですから・・・
P10700920.jpg
カメラまかせで普通に撮ると、すごい暗い。
P10700960.jpg
だって・・・遠くに見えている富士山の方は空が晴れていて、夕日も反射して明るいけど、人間が立っているSA側の空はこんな気味の悪い雲に覆われていたのだった。
異様な感じの雲。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱根~三島~富士

小田原の海から・・・箱根越えで帰りますよ~~
けど、箱根でどこかに寄ったわけでもなく、車で通り過ぎただけだから写真がない。
IMG_96600_20170826221145af7.jpg
意味もなく布団に埋もれているシロンの写真。(母の布団の上)
IMG_96520_2017082622114764f.jpg
アップで迫るとどでかい犬のようだ。胸毛がむだに立派ですねー
と、とりあえずシロンの写真をだして、横浜の帰りの話に戻りましょう。
DSCN38180.jpg
もう夕方だけど芦ノ湖に寄りたいな…と思って、箱根ルートを選んだのだが・・・
この後、芦ノ湖方面に進まずにそのまま箱根峠越えしちゃった。箱根方面には進まずに、海沿いに南下して真鶴道路方面に行って、熱海から帰った方がよかったかも。この時間だったら、渋滞はしてなかったよーな気がする。伊豆の西海岸と違って、真鶴や熱海の海に夕日は沈まないけど。
DSCN38240.jpg
箱根峠を越えて、国道1号線を下りてきたら、突然の大渋滞が・・・もう夕方の5時だってのに、いったい何?と思ったら、三島のスカイウォークがあった。
あとから営業案内を見たら、営業時間は午後5時までになってるんだけど・・・あの大行列の人たちは並んだだけで入れないまま終わったんだろうか?連休中は延長したんだろうか・・・
暗くなってしまったら、富士山が見えるわけでもなく、吊橋なんて危ないだけですけど。。。
DSCN38300.jpg
三島といえば・・・思い出すのは楽寿園。
富士山の噴火で流れたきた三島溶岩でできているそーですが・・・富士山からはずいぶん離れていて、箱根の方が近い。富士山との間には愛鷹山もあるのに、通り越えて富士山で噴火したものが三島まで流れてきたってことか・・・??
DSCN38310.jpg
1号線を下りてきたら伊豆縦貫道の三島塚原ICに出たから、ここから高速に入ります~
反対車線に並んでいた車は高速からちょっと走ったらスカイウォークに行けるから、来てみたら・・・大渋滞だったんでしょうねー
あの渋滞、スカイウォークに用がある人はしかたないけど、そっちに用がなくてそのまま箱根に行きたい人たちはいい迷惑だ。
東名から箱根だと御殿場からの人の方が多いようには思うけど、沼津~三島を抜けて箱根に入ろうとする人は、スカイウォーク渋滞注意かも。
DSCN38330.jpg
すでに富士市辺りだろうか?後ろに富士山・・・
夏だと山頂の雪がなくなってしまうけど、5月だとまだ雪をかぶった富士山が見られる。やっぱ富士山には雪がないと…って気がする。
夏旅行のパンフレットなのに真っ白い富士山がのってたりするけど、イメージ写真といっても時期が違うのはよくないと思います~日本一標高の高い場所といっても、万年雪じゃないから、夏場は雪なんかないのに・・・見たことのない人だったら、富士山には一年中雪があると勘違いするかもしれない。
IMG_45370_20170826221053bec.jpg
富士川SA到着。3日ほど前にも立ち寄ったけど、兄ちゃんにも富士山を見せてあげようってことで、今回も寄った。
この時午後6時ごろ、むこうの富士山の辺りに夕日が当たって明るいのに、こっちは暗い。
富士山くっきりで撮ると、手前の人間と犬が暗い。
IMG_45450_20170826221055de7.jpg
人間と犬がわかるようにしたら、空と富士山が腑抜けた色。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

江ノ猫2

IMG_45270_2017082520385974e.jpg
江ノ猫の箱をシロンに押し付ける兄ちゃん。嫌がる犬・・・
P10700350.jpg
とってもイヤそうな態度のシロン。
P10700400.jpg
しかし、嫌がっている犬の横にいる人間たちは、楽しそうだ。
P10700430.jpg
びっくりなくらい舌の出たシロン。
シロンの舌は通常歯の上に乗っかってる程度で、前にべろ~んと飛び出しては来ないのだが・・・江ノ猫の箱が嫌なのか、たんに暑いだけなのか・・・??
P10700480.jpg P10700490.jpg
それでもしつこく箱を乗せる兄ちゃん。
P10700500.jpg P10700520.jpg
手に持ってるんじゃなくて、完全にシロンの頭の上に乗せてますね。。。毛にめりこんでる。
P10700570.jpg
今回、江の島に行ってないけど、っていうか、今まで湘南の海辺を走り過ぎたり、水族館には行ったことあるけど、島自体に入ったことはないから、江の島にこういう猫がいるのかどうかは知らない。
ん?江ノ猫・・・江の猫じゃないから、島じゃなくて、駅の方をうろついている猫のことだろうか??
箱を見たら、電車が後ろに描かれていて、その後ろに海が見えているから、この江ノ猫は島じゃなくて本土側にいる猫ですかね…
うちの犬は・・・琵琶犬??江ノ島ではなく琵琶湖周辺をうろついています・・・

どーでもいいことだけど・・・湘南って江ノ島周辺から茅ケ崎辺りのイメージなんだけど、写真のこの場所、小田原も車のナンバープレートは湘南ナンバーなんですね。確かに同じ相模湾の繋がってる海岸だけど、なんかちょっと違う気がする。けど、こっちの海の方がきれいかも。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

江ノ猫

P10700130.jpg
違うカメラの写真もあった。兄ちゃんに抱っこされていたシロンくん・・・
P10700240.jpg
なぜか後ろに、どて~~~
P10700260.jpg
そんなにのけぞって何をしているのだ?苦しそうなポーズに見えるけど・・・
P10700270.jpg
兄ちゃんに起こされた姿が小さいポメラニアンのようだ。
7㎏超えのでかポメには見えない。丸め過ぎです、兄ちゃん!
体重だけ見て太った痩せたって騒ぐ人が多いけど、運動やってりゃ筋肉や骨が重くて、さらに血液量も増えるから体重が増えるのは当然で、骨粗鬆症のようなスカスカの骨、重い筋肉がなくて軽い脂肪でぷよぷよの体、体を動かさないから血管が退化して細くなって血液の量も減って…って感じで、たんに体が劣化して軽いだけってのもあるのに体重が増えた減ったと一喜一憂するのはバカらしい。
P10700300_20170824220111b19.jpg
また、くたばってる~なんか抵抗しているんだろうか?発作中ではない。
7~8歳くらいの頃にてんかんがひどかったけど、去勢後に体重が増えたから・・・ってことで、極端なダイエットをさせられたのが引き金だったよーな気がする。制限食で足りない栄養素だらけになって・・・って雰囲気。
単純に塩と砂糖が足りてなかったよーにも思うけど。。。犬に塩はいらないってわけじゃないんで。。。
塩と砂糖ががなけりゃ、いくら水を飲んだって体に吸収されないんで、脱水になっちゃいます。体重は軽くなるだろうけど、よくはないでしょう。ただの水をいくら飲んでも、吸収されないから、経口補水液には塩と砂糖が必要。
病院推奨の減量用ドッグフードをやめて、今のフードに代えたら体調がよくなりましたから。。。塩と砂糖入ってますけどね…そのフード。当然、体重は増えるけど、体内の水分量もキープできてよいのではないかと。むくむのは困るが、適度に潤うのはよいでしょう。
IMG_45190.jpg
PA内にあるお店で買った江ノ猫クッキー。
ここは小田原~~・・・江ノ島じゃありませんが・・・
IMG_45200.jpg IMG_45212.jpg 
パッケージの絵がかわいかったから、兄ちゃん用とさや用で2個買った。
兄ちゃんがやけに気に入って、自分の家に持ち帰り用に買ったのですよ。。。ついでにさやにもお土産。
僕は犬ですが・・・猫じゃありません・・・
けど、シロンはけっこう猫っぽい気がする。
IMG_45250.jpg 
この柵のむこ~~の方から下の海に下りられるから行ってみようって言ったけど、男2人は拒否。面倒くさい…だと。
せっかくあとちょいで海なんだから下りればいいのに・・・
あら、かわいい子犬ちゃん…と言われたりするけど、12歳のシニア犬です~~
2月生まれだから、12歳も半分過ぎて、12歳半ですよ。。。人間でいうと前期高齢者に足を突っ込んだ辺りか…今日も元気に部屋の中を走り回って、椅子に飛び乗ってますけど…(暑いから散歩はさぼられた…) 
動けるでかポメ。
IMG_45290.jpg
兄ちゃんは江ノ猫のパッケージがやけに気に入ったようで写真に入れてくるけど、シロンは嫌らしい。この箱を出すと、顔がヘン。
IMG_45350.jpg
兄ちゃん・・・箱やシロンで隠れていた腹が・・・丸出しになると締まりがないのが丸わかりなんで、腹筋鍛えろ!!
これも事故で入院した時に、3週間ほどベッドの上でまるっきり動かない生活をしていて、そのまま何のリハビリもしなかったから、体中の筋肉がすっかり落ちて脂肪だらけになってしまったようで、お腹が中年おやじ。父ちゃんより背が低いのに、急に体重が増えてしかもぶよぶよのだらけた体。もっと鍛えろ、アホ息子!父ちゃんよりじじくさい。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

相模湾

だ~~!!
IMG_44900.jpg
シロンが兄ちゃんの影の中で暗いです・・・
IMG_44910_20170823223119bf0.jpg
でも、兄ちゃんがのけぞって影を外すと・・・まぶしい~~!
IMG_44950.jpg
ひっくり返って逃げるシロン。
バイク事故で顎の骨にヒビが入ってから、なんか二重顎がひどくなったような気がする兄ちゃんの顔。20日間くらいワイヤーで上下の顎を固定されて動かせない状態にされてたから、その辺の筋肉もなくなっちゃったんじゃなかろーかと・・・たるんでるよーな・・・
IMG_44970_20170823223121dc4.jpg
無理矢理起こされたシロン・・・ あっかんべ~
IMG_44980_20170823223122031.jpg
ち~~ん。。。
それにしても、兄ちゃんの髪型がすごいな、オールバック??
寝ぐせかと思ったけど、他の写真を見たら、母もすさまじい髪型になっていたから、ここの風が下から吹き上げていたのかもしれない。けど・・・やっぱヘンなクセももともとついているよーな気がする。
IMG_45030_20170823223236d5f.jpg
まぶしいんだったら、ちょっと向きをかえてあげてよ。
IMG_45050_201708232232387e8.jpg
それでもやっぱり嫌そうなシロン。
IMG_45070_20170823223239ba5.jpg
やる気ない顔ですねー
IMG_45110.jpg
かわいくない。
兄ちゃんはすぐにシロンの胸のとこを片手で掴んで持つんだけど、そういう持ち方ってシロンはイヤなんじゃないんでしょうか?
IMG_45140_20170823223242b84.jpg
夏!みたいな感じに見えなくもないけど、5月4日・・・西湘PA。たぶん小田原市。
関東大震災の震源って、この辺りなんでしょうか??海のすぐ横をバイパスが通っているのは危険な感じ。
それにしても、兄ちゃんの髪型がすさまじい。銀魂の近藤勲みたいになってる・・・ちなみに、兄ちゃんは昭和のアイドル顔と言われている。さやに言わせると「マッチ」だそーです。若い頃の近藤真彦・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

戸塚から海へ

DSCN37870.jpg
川の横にいっぱい咲いてるツツジでしょーかね・・・サツキとツツジの違いがいまいちわかんないけど。
DSCN37910.jpg
花がでっかいからツツジのよーな気がします。。。
DSCN37930.jpg
いっぱいといっても、葉の方が目立つな。うちの近所の方がもっとぎっしり咲いていた。っていうか、もう時期が終わりかけなのか??花が下に落ちているよーな気もする。
DSCN37940.jpg
あまり好みの花じゃないから、どーでもいいけど。
DSCN37960.jpg
初夏って感じ。。。ツツジは春の季語でサツキが夏らしい。
けど、躑躅なんて漢字、普通の人は書けないと思います。。。読むのも難しいかと。。。薔薇は漢字もカッコいいけど、躑躅はなんか気味悪い字だ。
兄ちゃんからご飯を食べ終わったって連絡があったから、車に戻りますよ~~
母は・・・時間の都合上、そのへんで買った物をてきとーに車の中で食べます・・・
DSCN37750.jpg
車の全然通っていないこの道は・・・??
JRの戸塚駅近くのアンダーパス。横浜最悪の開かずの踏切だったらしいここにできたのがこの道・・・だけど、車が全然通ってないんですけど・・・利用者いないの?
ちなみに人間は通れなくて、右上のとこに通れる道があるらしい。
この日は兄ちゃんも乗っけて、静岡に行きます~~~帰りは・・・新幹線で帰って来てちょーだい。
とりあえず1号線を南下して、新湘南バイパスへ。
連休真っ最中なので、湘南の海には出ないでバイパスで西へ。。。海は走りながら眺めるだけ。
DSCN38100.jpg
たぶん大磯ロングビーチ辺りではないかと。
IMG_44840_20170822221323488.jpg
西湘バイパスのパーキングで休憩。
IMG_44850.jpg
わんこさん暑そう。
IMG_44870_20170822221326e29.jpg
顔が崩壊してますけど。。。美犬なのに。。。
最近、よく年配の方に「素晴らしい犬ですね!」と声をかけられる。
こんな犬は見たことがない、素晴らしくきれいな毛だと整った顔だとかほめられて、最後に「いいものを見せていただいて、ありがとうございました。」と言われることがたびたび。どなたもけっこうなお年の方で、今まで生きてきて見た犬の中で一番素晴らしく美しいとおほめいただきまして・・・全盛期に比べると毛量は落ちているけど、貫禄が出て立派な犬に見えるのかも。。。小さいけど。
しかし、上の写真のへたばっている犬は、そんな素晴らしい犬には見えない。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

品川→横浜

母が犬小屋と呼んでいるとこは、ホテルではドッグクロークと呼んでいた。プリンスドッグフレンドリースポットって書かれているのは、犬小屋と反対側に屋内ドッグラン&ラウンジの方なんじゃないかと・・・
IMG_44690.jpg
このランとラウンジ、朝10時からで夜は7時までで、滞在中利用できることになっているけど、うちみたいに夕方7時ギリギリで来ているような人は利用する時間がない。で、チェックアウト時間までの利用だったら、結局使える時間なんかない。
ドッグクロークが閉まる10時まで使えたら、人間がチェックインしてから、ここのラウンジで遊ばせて、10時になったら犬小屋移動っていう使い方ができるけど、夜は7時までだと使えないわ~
IMG_44670_20170821220344220.jpg
上のペットスパの営業時間が7時までで従業員が帰ってしまうから、ラウンジの利用時間が7時までなんだろうけど・・・利用者にはとっても不便な時間ですねー犬小屋と同じ時間まで開けてくれていたら、活用できるのに宝の持ち腐れって感じ。
IMG_44720.jpg
父ちゃんが撮ってくれたので、シロンにピントが合っていないのだが・・・
IMG_44740.jpg
シロンがここに泊まることはもうないでしょう。。。
はい、今回は兄ちゃんの部屋の確認と足りない物の買い足し(車も自転車もないので、大物が買えない兄ちゃん)に来ているだけなんで横浜観光はなしで、兄ちゃんちに行きますよ。
DSCN37610.jpg
品川から横浜に行く道なんか知らないから、ナビに聞くと、第三京浜から首都高に入れと。
DSCN37640.jpg DSCN37650.jpg
超アホ面犬。
犬小屋泊はたいへんだったんでしょーか・・・上におとなし~~いというか、衰弱しているんじゃ?と心配になる犬が1匹いただけで、静かなものだったけど。
DSCN37690.jpg
はい、そこは横浜新道へ・・・
兄ちゃんがいたのは横浜の中心部ではなく、戸塚だったけど、住所はいちおう横浜市なんで…
大阪の人が京都市西京区にある「桂」を京都市内ではなく「桂市??」と勘違いしているような感じで、戸塚も横浜じゃなくて戸塚市?って気もしてしまうけど、横浜市内。
休みの日に鎌倉から江ノ電に乗って湘南にでも行ってみたら~~と言ってたのだが、絶対に行こうとしなかった男。あいつはそういうとこが似合いそうにないけど・・・
DSCN37780.jpg
パパと兄ちゃんがお店の中で食事している間、母とシロンは近所の川に向かって行ってみた。
柏尾川というらしい。反対側はマンションだらけ。人は多そうだ。
が・・・こっち側はまるっきり人が歩いていない。
ドッグフレンドリールームに泊まる前にしてもらったケア後、やけに尻尾を下げるようになってしまったシロン。痛いことされたんでしょーか・・・
疑わしいのは、後足をひねられたかも。うちがトリミングに行かなくなった大きな原因がそれ。
近所の行きつけの店はガラス張りの部屋でトリミングしているから、外から誰でも見えるとこだったのだが、新人のトリマーさんも多くて・・・自分の仕事をこなすのに必死で犬にいまいち気が回っていないといいますか・・・
必死に足裏バリカンしようとして、ありえない方向に足を引っ張っているのを見てしまいまして・・・トリミング行ったあとに股関節が…とか足が…って話は聞いたことがあったけど、ああいう風に犬の関節の可動域とか何も考えずに、無理矢理引っ張りまわすから、外れたり傷めたりするんだろうな・・・と。さやと似たような年齢の人たちだから、経験不足といいますか・・・
今回は中の様子を見ていたわけじゃないけど、ケア後に急に尻尾下げるようになってしまった。
獣医さん曰く、尻尾下げるのはどこか痛い時です・・・だそーです。うちの犬は尻尾上げっぱなしで、ほぼ下げることのない犬だったのに…このケア後に急に下げだして…
DSCN37810.jpg
5月だけどすでに暑いので、日陰に隠れている犬。
この少し先が公園というかバーベキューやるような雰囲気の広場になっていて、そこにはけっこう人がいたのだ。
この後、小学生につかまって、長い時間こねくり回されていたシロン。ゆえに写真がない。。。どこの子かわからない子の写真を撮るわけにもいかないので、一緒にいる間は写真撮れないじゃん。やたら質問攻めだし…きっと親が仕事行ってて、普段親に相手してもらえない子たちなんだろう。


ポケモンGO・・・この前、近所のジムにシャワーズ、サンダース、エーフィ…と並んでいたから、母がブースター、パパがイーブイを置いて、誰か最後にブラッキーを置いてくれたらブイズジム完成!だったのだが、最後に置いた人は・・・バンギラス・・・
あの~~こんなので空気読めとかってのも変だけど・・・普通わかりませんかね~??って感じ。
イーブイ進化形を知らないってことはないと思うのだが・・・
ブラッキーを持っていなかったんだろう・・・

母はバンギラスに進化させるのにえんえん500㎞もヨーギラスを連れ歩いていたから、連れ歩いて懐かせないといけないエーフィとブラッキーは後回しになっていて、持っていなかった。
バンギラスのアメもたまって進化させたから、いったん相棒を取り替えて、イーブイ進化形を完成させましょう。ってことで、まずはブラッキー。続いてエーフィに進化させて、次のお遊びジムがあったら、どれでも置けるように用意はしておいた。
母はイーブイを700匹ほど捕まえているけど、最近はイーブイの出が少ないそうで、パパはまだイーブイを1匹も進化させていないらしい。
うちの辺りは水系ソースが多いので、野良シャワーズは時々出る。そして普通に進化させると3分の2くらいはシャワーズになってしまうので、シャワーズだらけ。使えるポケモンだけど、そんなにたくさんいらない。

静岡に行った帰りに浜名湖でグランブルを捕まえた。
うちの近くにはブルーが全然出なくて、捕まえたのは静岡ばかりで、なかなかブルーのアメが増えない…と思っていたら、浜松で進化したグランブルに出会ったので、手間が省けた。
あれ。。。伝説と地域限定をのぞいたら、アンノーン以外つかまえたよーな・・・
フリーザーとファイヤーには逃げられたけど、サンダーとルギアは捕まえた。
アンノーンなんて。。。どこに?? お台場で見かけたよーな気がしたけど、消えた。ポケモンしに行ったわけじゃないから、今回お台場ではほとんどやっていないし・・・次、行く予定もない。この前の横浜イベントも行ってないし。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

最悪・・・

12日から今日まで9日間休みの父ちゃんと兄ちゃん、静岡に数日行こうと思っていたのに、兄ちゃんが大阪での用事を2回も入れてくれたんで、結局1泊2日で静岡強行軍。しかも、帰りは兄ちゃんを家に送り届けて来ないといけないし・・・休みは長いのに、ここだけハードスケジュールだった。
IMG_44380_201708202120293b3.jpg DSCN37420.jpg
で、ちょっと空いたけど続き。ぽてぽて歩いて、公園の入口に戻ってきたら、やけに元気な犬。
山の中を歩いているような公園の中よりも、開けた前の道の方がよかったようだ。
DSCN37440.jpg
わざわざ公園の中に入らずに、夜にしか歩かなかった品川駅への道を散歩した方がよかったかも。。。
IMG_44400_2017081722091270b.jpg IMG_44470.jpg
人間は朝ご飯を食べないといけないから、シロンは犬小屋に逆戻り。珍しく吠えて訴えてますね~出せ~~
ドッグフレンドリールーム宿泊以外はホテルの中には連れて入れないので、しばらくお待ちください。。。
これはかなりズームしているけど、エレベーター横の窓から東京タワーが見えた。
DSCN37490.jpg DSCN37500.jpg
直線で4㎞くらい離れているから実際には小さくしか見えてないけど、カメラだとそれなりに姿が見える。
IMG_44440_20170820213752bba.jpg
泊まった部屋は都内を向いている方じゃなくて川崎側に向いている方なので、とくに何か見えるというわけでもなく・・・ただのビル群。
クラブフロア宿泊者はクラブラウンジで朝食ビュッフェ。無料というか料金に含まれているというのか・・・ここを利用する宿泊者以外の同伴者は朝は3000円、ティータイムは2500円、夜は3500円必要だそーです。
前日の夜にも行っているから中の様子はわかっているけど、それほど広くない。けど、クラブフロアにはそれなりの部屋数があるからたくさん来たら絶対に入れないよね…と思っていたら、やっぱり時間帯によっては外で待っていないといけなかったようだ。
うちが行った時は空きがあって、待つことなく入れたけど、少し後からは外で待っていた人たちがけっこういたようだ。普段はそんなにたくさん利用者はいないのかもしれないけど、春の連休でしたから・・・
DSCN37580.jpg
チェックアウトして、荷物も積みこんで身軽にしてから、シロンのお迎え。
やっとお迎えが来て、ご機嫌なシロンくん。
DSCN37590.jpg
利用した犬小屋は自分で掃除して帰らないといけない。
下段だったから、ここを掃除するには、床に這いつくばって小屋の中に入らないといけないのです~もし、ここを利用することがあったら、空いていれば上段希望した方がいいでしょう。
母は50過ぎとはいえ体が柔らかいから問題ないけど、これ、体の硬いじいちゃんばあちゃんだったら、掃除なんて無理なんじゃなかろうかと。。。近所で散歩していたおじいちゃんおばあちゃんが地面に落ちている自分ち犬の排泄物を拾えずにずいぶん苦労しているのを見たことがあるけど、落ちている物を拾うだけで苦労しているのに、この中に入って行って一番奥まで掃除するなんて、お年寄りには不可能だと思います・・・
狭く見えるけど、中に入っているシロンのトイレの奥行が50㎝くらいあるんで、かなり奥が深い。上の段なら立ったまま手を伸ばすだけでいいけど、下の段はほんとに這いつくばって犬小屋に入り込むという屈辱スタイルです。

どっちにしろ、うちは二度と利用しないと思うけど。この後、もっと印象を悪くすることが!
パパが突然、うんこを持って戻って来たんですよ。
シロンは朝の散歩の時にしていて、そんなにすぐに出るはずないのに、またしたの??と不思議に思いつつ受け取って、排泄物入れるとこに入れようとしたら、いつになくデカい。???シロンのじゃない???ありえない太さの感触のモノが中にあるんですけど~
掃除をしている間、外で待っていたパパとシロン。その近くにこのブツが落ちていたらしい。
たまたま巡回していたホテルの従業員(ホテルの社員ではなく、下請けの人だと思うけど…)に、ウンコが落ちていると指摘された父ちゃん。
上の写真を見たらわかるけど、お散歩バッグを手に持っていた。
自分ち犬のブツを拾う気のない飼い主だったら、わざわざウンコを近くに転がしたままでそこに立っているってことはないと思うけど…さっさとそこから立ち去って、現場にいないはず・・・

うちの犬がしたわけじゃないんだから、ちゃんと説明すればいいのに、モノを見ればシロンの物でないのは明らかなのだが、老眼で近くがよく見えないのもあるが、その人ともめるのもうっとうしかったので、持っていたトイレットペーパーで拾ってしまったんだと。
そんなことしたら、まるで自分が放置したと認めるようじゃありませんか。その人はウンコ放置飼い主に注意して拾わせて、自分ではお手柄だったと勘違いしているかもしれない。
違うものは違うと言えばいいのに、ヘンなとこで争いごとを避けたがる男。

犬の排泄物は伝染性のウイルスや細菌、虫なんかに汚染されている可能性があるから、下手に他犬の排泄物を触って病気をもらっちゃ困るから、うちではそういうモノには触れないようにしている。美観を損ねるのはわかるが、さわって病気をもらいたくはない。
なのに、お金払って泊まっているホテルの前で、どこの犬が置いて行ったのかわからない排泄物を拾わされるなんてね~~ありえないわ。
すぐに念入りに手を洗ってちょうだい!父ちゃん。

お散歩バッグを持っている人が自分ち犬のウンコ放置なんてするわけがないのに(そうじゃない人がいるからかもしれないけど)、疑って声をかけて拾わせるって・・・
お金払って泊まっているから係の人が拾って当たり前って思っている人がいるのかもしれないけど、気付かずにたまたま近くに立っていただけの犬連れに拾わせないで、サッと処理するのが一流な気がするけど。。。
ってことで、ここには二度と泊まることはないでしょう。
ウンコ放置疑惑をかけられて、よその犬のウンコ処理させられたんで。
シロンがしている現場を目撃して、そのまま放置されているから拾ってくださいというならわかるけど、シロンはしていないのに、落ちていたウンコの近くにいた犬の飼い主をつかまえて、お宅の犬のじゃありませんか?と聞いてくるのは失礼だ・・・と思ったのだった。
毛でもこもこデカく見えるけど、本体は小型犬なんで、そんなデカい物は出ません!

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

高輪の森公園

IMG_44050_20170817211319e91.jpg
夜の間シロンがどうしていたのかは・・・わかりませ~~ん!
ここはウェブカメラがついてるわけじゃないから、見えないのよね・・・家の近所のペットホテルはデラックスルームだけはカメラ付きで様子が見えたけど、そこも夜中は真っ暗になるから電源切られて、夜の様子は不明・・・たぶん、することないから寝てるだけでしょう。
IMG_44090.jpg
朝の8時過ぎ、人間さんのご飯はまだだけど、先にシロンの様子を見にやって来た。
IMG_44100.jpg DSCN37320.jpg
リードをつけて、お散歩に行きましょう。ホテルの横にある高輪の森公園。
DSCN37340.jpg IMG_44180_201708172117145f5.jpg
横に広い公園ではなく、いきなり階段です~~
ホテルには広い庭園もあるけど、犬は散歩できない。ホテル内と周辺の犬が歩いてOKの場所が書かれた紙を最初に渡されて、きれいなとこは散歩できないのだった。
IMG_44200.jpg IMG_44220_20170817211559c22.jpg
なぜかものすごく舌が飛び出しているシロン。珍しい・・・
ここは普通の公園と違って、滑り台やブランコなどの遊具は置かず、自然の中で遊んでほしいというテーマの公園なんだそーです。
入った途端に階段だから、じいちゃんばあちゃんがのんびり散歩って雰囲気のとこでもなくて、まるっきり人がいなかった。だ~~れにも公園の中で会わなかった。
IMG_44240_201708172116018eb.jpg IMG_44270.jpg
なんか危険生物でもいるのだろうか??シロンの尻尾が珍しく下がっている。
IMG_44300_2017081721171916d.jpg IMG_44320.jpg
拒否モード。。。ここは好きじゃありません…って感じ。
IMG_44360.jpg
なんか怪しい気配がする・・・??
IMG_44370_2017081721330754d.jpg
品川の駅からそれほど離れていない場所だから、危険な野生生物がいるとは思えないけど・・・
●現地の解説板より「高輪森の公園の歴史と庭園遺構」
高輪森の公園があるこの地は、江戸時代、薩摩藩島津家の下屋敷・抱屋敷でした。明治時代に入ると、政治家・後藤象二郎 の屋敷となった後、宮家の邸宅として1947(昭和22)年まで使われます。園地は、朝香宮邸の一画に当たるものと推測されます。1933(昭和8)年、朝香宮が白金台に転居すると東久邇宮が邸宅として使用しました。東久邇宮が皇籍を離脱した後は、宮内庁、大蔵省(現、財務省)と管轄が移り、1975(昭和50)年、大蔵省から管理を委ねられた港区が森の遊び場として区民に開放、2006(平成18)年には港区が財務省から用地を取得し、高輪の森公園を開園しました。
現在、園内には滝や流路などの庭園遺構が見られます。地形を巧みに用いた情緒ある庭園であったと推測されます。朝香宮邸時代、あるいは次の東久邇宮邸時代に造られたものでしょう。
今に続く地形やこれらの遺構は、高輪森の公園の歴史の一端を伝える貴重な遺産です。

DSCN37370.jpg DSCN37380.jpg
ずどどーーっと階段を下りる様子はぶれっぶれ。動く犬を歩きながら撮っちゃダメですね。歩きスマホじゃなくて歩きカメラで階段から落ちないようにしましょー・・・まだそんな鈍くないけど・・・

今日は瀬田川花火大会。
近江一宮建部大社の船幸祭で大神輿が瀬田川を往復するのだが、その神輿が戻って来る時に花火を打ち上げるんだそーです。
規模はと~~っても小さいけど、けっこう近いから、音が強烈。
琵琶湖の花火はかなり離れているから、だいぶ遅れて音が聞こえるけど、こっちの花火は普通に、しかも今年は風向きのせいか火薬の臭いまで漂ってきた。
超マイナー花火大会だからわざわざ遠くから来る人はいないだろうけど、神輿が往復するから、周辺道路がけっこう長い時間通行止めになるので、要注意なのだ。

この前、おじいちゃんちに行ったら、何年か前に水道が漏水していて、水道代が20万円超えた月があったんだと。今は漏水の場合は何割かは市が持ってくれて全額自己負担しなくていい制度ができたらしいけど、その当時はそんな免除はなく、家の敷地側で起こった漏水はその家の全額負担ってことで、20数万円支払ったそーです。
その話を聞いて、近所で聞いた話がビビッと来た。
この花火大会に合わせて、周辺のお店がいっせいに休むんですよ。普通ならかき入れ時だから時間延長して営業しそうなのに、お休みですって。
で、近所のおばちゃんの話では・・・花火の間、買い物もしないのにタダで駐車場にとめて花火を見に行っちゃう人がたくさんいて、車は満車どころか、とめられない車が通路や外の道路にあふれているのに、店に客はあまりいない。いても、屋台より安いジュース1本買うくらい。(通行止めで外に出られないから、普通に買い物をして帰っていく人はいない。)
ジュースを買う人はまだマシで、何も買わないでトイレだけ使いに入る人がいっぱいで、トイレは大行列。

。。。で、おじいちゃんの話と結びつくのだが・・・何も買わずにトイレだけものすごい数の人に使われたら・・・トイレットペーパーと水道代がたいへんなことになるのではないかと。。。だから、お店を休んで、中に入って来られないようにしたんじゃないかと。。。
ポケモンGOのイベントが横浜であったけど、ああいうのは都会でないとできないってことですね。
田舎でやられたら、たいして買ってもらうものもないのに、平穏な日常が邪魔されて、さらに長時間いる人が避けて通れないトイレで水を大量に使っていく。お店で飲食して使用するならいいけど、何も買わずにトイレだけ…ってのは、迷惑でしょうね。
横浜のポケGOイベントみたいに人が押し寄せたら、その人たちが使う水道代もすごいでしょう。それをまかなえるような売り上げがなかったら、イベントやって、周囲のお店の売り上げが伸びた!と思ったら、あとからすごい額の水道代の請求が来てびっくり~~なんてことがあるんじゃないかと。
人が来てくれりゃいいってもんでもないようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬小屋泊

ホテルに戻って来たけど、この日は犬と一緒に泊まれる部屋に空きがなかったから、シロンは犬部屋にお預かりです~
初日にケアしてもらった時に、先にペットホテルの部屋の鍵と中に入るのに必要な暗証番号を教えてもらっていたから、渋滞で帰ってくるのが遅れてお店が閉まってしまっても、中に入ることはできるようになっていた。
DSCN37270.jpg P10609690.jpg
シロンくんはでっかいから下の部屋だったけど・・・空きがあるなら上の方がよかったわ。
ここに入れられる犬は10㎏以下ですから・・・上の段に持ち上げられないような重さの犬じゃない。
だったら、空いているなら絶対に上段にしてもらった方がいい。
帰りに自分でこの中を掃除して帰らないといけないから、下の段だとケージの中に這って入り込まないといけないんですよ。上の段なら立ったまま掃除できるんだけど・・・下の段は地べたに這いつくばって…お掃除です。
連休だから犬部屋も満室で予約したのが遅かったうちは下段なのかと思ったら、結局上の段に1匹預けられていただけで、他は全部空いてた。ドッグフレンドリールーム以外で犬を連れて泊まっている人はほとんどいなかったようで・・・重たいから下の段なんて気遣いは無用!上の段の方が絶対にいい。値段に違いがあるわけじゃないし・・・高いとこを怖がる犬はべつとして、空いているなら上の段を希望する方がいいでしょう。
DSCN37290.jpg
シロンくんの斜め上に1匹おとなし~~い小さい小さい犬がいただけ。
最初に来た時に1つ離れたとこにものすごく吠えるダックスがいたんだけど、次に見たらいなくなっていて、翌朝もいなかったから、ただの一時預かりだったようだ。
掃除用具とかは共用のものが置いてあるけど、ケージの中には何もないから、すべて持参。
シロンは家の近所のペットホテルに3泊とか預けられたことは何回かあるけど、そこはここと違って、普通に天井までの高さがある部屋で窓もあって、中をウロウロ歩き回れるちょっと狭い部屋って感じのとこだったけど、ここは狭いケージ。こういうタイプは初めてだから、かなりご不満な犬。
ドッグフレンドリールームに泊まる人はルームサービスで犬用ご飯を500円で頼めるけど、犬小屋にはそんなサービスはないから、食べるものも持参するか、上のお店が開いている時間ならそこで何か買うか・・・
DSCN37300.jpg
なぜかいったん外に出て来たけど、すぐにケージに戻って閉じ込め~~
犬を預けてから、部屋へ。。。
クラブフロアは下のフロントじゃなくて、専用デスクでチェックインできるってことだったけど、べつに混んでいたわけでもないし、前日にチェックインしていて部屋が変わるから新しい鍵をもらうだけだから・・・
P10609740_20170816222642217.jpg
クラブフロアは15階、16階ってことで、たいして高くはないのだ。一般客室よりは上の階だけど、ここの建物自体がそんなに高層ではなかった。犬連れ部屋は離れの2階ってのに比べたら、上等な部屋だが・・・
IMG_44020_2017081622313905e.jpg
ツインがあいてなかったから、キング・・・でっかいベッドが1つの部屋で、エグゼクティブが仕事してそうな雰囲気。前日と比べると机も豪華ですー
コーヒーも粉のインスタントじゃなくて、ドルチェグストのカプセルコーヒーでしたわ・・・他の飲み物も専用ラウンジに行ったら無料で飲める・・・
クラブラウンジではティータイムに行けばケーキとかが食べられるっていうから、あつかましく行ってみたのだが・・・ぎりぎりの時間だったから、もうケーキがなくて、パンがちょっと残っていただけ。係りのお姉さんが、すぐにカクテルタイムが始まって新しいのが入るから・・・っていってくれたけど、出てきたのはオードブルのような食べ物。お酒もタダだから飲んでいってください!っていうから、1本だけ飲んで来たけど、スイーツが食べたかったのよ。。。時間が遅くてもうなかった。お酒は父ちゃん飲めないし…飲める人は追加料金なしで好きに飲めるからとってもお得らしい。うちは用なし…
P10609780.jpg P10609830.jpg
たしか夜の10時になると犬を預けている場所には出入りできなくなるから、その前にお散歩に連れて行きましょうってことで、シロンのところへ。
まっすぐ坂を下りて品川駅に行くだけ。。。公園は暗いけど、こっちは明るいからね~夜でも懐中電灯なしで歩ける。
P10609900.jpg
駅前の歩道橋の上で、なんかちょいとビビってる犬。
P10609870.jpg P10609950.jpg
前日は部屋から外に出るのに剥き出しで館内を歩けないから、カートが必要だったけど、この日はペット小屋から出発なんでカートなしで普通にお散歩。
品川駅前といっても、連休中だからか、それほど人はいない。とくにホテルのある方の道なんか全然人が歩いていない。閑散~~
P10609970.jpg
コンデジしか持ち歩いていないから、フラッシュで目が光りまくってるけど・・・
でも、この日はこの中じゃなくて、隔離された犬小屋泊のシロンだった。(ホテルではドッグクロークって言ってますけど・・・)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

仮のすまい

P10609500.jpg
兄ちゃんとこに行ったのは5月3日・・・部屋の前にはでっかいこいのぼりが泳いでいた。
DSCN37090.jpg P10609490.jpg
シロンを抱えて外を見せている兄ちゃん。
兄ちゃんが住んでいたここの建物はお寺ビュー。横はお寺で読経の声が聞こえてくるとか・・・
そして、写真には写らないけど、玄関側の道は両脇がお墓という、普通の人なら借りないであろう場所。といっても、住民はいるからそんなことを言ってはいけないのだろうけど・・・自分で選ぶのならわざわざ選ばない場所。
P10609590.jpg P10609610.jpg
けど、この坂を下りればすぐにイオンがあるから、買い物には便利。
駅までは歩くと20分近くかかってしまうが、坂を下りたとこが1号線、そこにバス停があって、駅までのバスの本数はものすごく多い。ラッシュ時なら3分の間に5本くらい来る。意外に渋滞はしていなくて、乗ればあっという間に駅につくそうだ。
ただ、交通費は電車分だけで、バス代は会社から出ないから、バスに乗る場合は自前。
DSCN37150.jpg
立地が・・・なので、やっぱり普通の人は借りないのか、同じ会社の研修中の人が数人住んでいたとか。。。
兄ちゃんは1階。この作りだと、地震で1階はつぶれそうだから、いる間に大きな地震がなくてよかったね~って感じ。
DSCN37170.jpg
ちらっと写り込んでいるけど、坂の両脇はお墓。。。
私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません・・・
って歌詞があったけど、骨はいっぱい入ってますからね~お墓の中。
ま、うちの菩提寺のおっさん(おじさんではなくお坊さんのこと)は遠くに住んでいる人は無理してわざわざお墓参りしなくて問題ないっていう人・・・子供がたくさんお寺に来て騒がしいのも好まないみたいで、お墓には家の主である父しか行くことはなかった。
静岡のお盆は7月だから、今、8月のお盆休みはじつは関係ないけど、お盆にご先祖様は家に戻るから、墓参りに来られても・・・こっちにはいないから・・・家で迎えてもらわないと・・・だそうです。おっさんが家にお経をあげにやってくるけど、こっちが墓には行かないんで、墓参りの習慣がないのだ。
P10609580.jpg
この写真ではたいしたことないけど、1号線からこの道に入るとこはけっこうな急坂。自転車は無理な気がする。
P10609650.jpg
家の前で写真撮ってないから・・・って呼び戻されたシロン。
もうこの家に来ることはないだろうから、記録として・・・
P10609620.jpg P10609660.jpg
アパート・・・って感じのとこだった。
今住んでるとこは、家賃はここより安いのだが(でも自己負担分は高くなっている…)、低層だけど鉄骨のがっしりした作りなので、もう少し立派に見える。
兄ちゃんはここに泊まって翌日ふたたび合流するってことで、2人と1匹は品川に戻ったのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

品川~観音崎~横浜

機嫌よく室内をうろついていたけど、そろそろ出かけないと・・・
IMG_43830_201708132156298f5.jpg
同じホテルに泊まるけど、部屋は移動しないといけないから、荷物はキャリーに入れて、ホテルの人に移動させてもらう。
IMG_43870_201708142145245aa.jpg IMG_43930_20170814214526cd9.jpg
ご機嫌ですけどね・・・この日はもうこの部屋に戻って来ないんで・・・シロンくんはお部屋に泊まれないんです~~犬小屋です・・・
IMG_43940.jpg
さあ出発!って時に、蓋を閉めたカートから抜け出ようとしている犬が写っていた。
シロングッズはいらないから、リュックに詰めて持ち帰り。
このホテル、ハイクラスって書いてあったわりには、カジュアル。
外国からの旅行客は巨大リュックにジーンズ姿の団体さんも多くて、全然高級感ないんですよ・・・だから、途中で外に出た時に荷物運びにラクなリュックを持ってきたのだった。日本人もリュック客多かったんだもの~~
IMG_43970.jpg
ロビーで待っていた兄ちゃんと合流。
無駄に早く着き過ぎて、長い間ロビーにいたらしい。何も連絡してこないから、こっちは知らずにのんきに部屋にいた。
服が・・・ヘン・・・その下の服、重ね着に合わない。
よくみたら、カートの蓋が閉まっているから、シロンが写ってませんよ!!
IMG_43990.jpg
もう館内じゃないから、顔出しOKでしょ。。。
アクアラインに行くって言ってたけど、大渋滞で湾岸線の大井入口にすらたどり着きません~~動きません!
アクアラインだけじゃなくて、羽田に行く人も多かったんじゃないかと。。。
気の短い父ちゃんはあきらめて、横須賀を目指すことに。
高速は混んでるらしいので、一般道で横浜抜けて、横須賀へ。
。。。なんか車も人もいっぱいで。。。降りる気がしない。。。
ブラタモリで横須賀をやってたから来てみたけど、見たいのは一般人は入れないとこらしい。
じゃ、もっと南に行っちゃいましょう。
DSCN36980.jpg
ってことで観音崎にやってきたのだが、走っている車は少ないけど(一般道じゃなくて高速で来ているんだろう・・・)、駐車場は満車!
他にもある??と先に進んだら、そのまま通り過ぎてしまった。観音崎も車から降りることなく通過。
途中の写真が、どこだかさっぱりわからない、これだけ・・・見どころなし。
久里浜港から対岸の千葉県に渡ろうかって話もあったけど、この時、もう1時。
7時くらいには品川に戻りたいから、ちょっと無理かも・・・ってことで、神奈川県の街中を南下しただけ。
東京に向かう高速は混んでないから、あっという間に兄ちゃんちへ。
まずは昼ご飯を食べないと!でも・・・シロンがいるとお店に入れない。
都合よくイオンペットがあるから預けようと思ったら、連休中はペットホテルお休みの表示が。。。
ダメもとでお店の人に前の店(フォルクス)で食事したいから1~2時間預かってもらえませんか?と聞いてみると、引き受けてもらえた。
シロンをカートに入れていたから、お店のケージではなく、カートのまま預かってくれるとのこと。
カートごと預けられて、人間は食事、そしてそのまま兄ちゃんの家の確認に。
DSCN37000.jpg DSCN37030.jpg
もう引っ越した小汚い部屋を。。。ロフト付きレオパレス。
長期に住む仕様ではなく、とても使い勝手が悪い。
今回引っ越したとこの近くにも、駅近くにレオパレスがあって、こことまるっきり同じつくり。
そっちじゃなくて、若干駅より離れるけど、今のとこの方が住みやすい感じでよかった気がする。この部屋で長く住むのはつらいわ。
DSCN37010.jpg
狭い狭いシンクに1口しかないIHコンロ。パワーが弱くて、なかなかお湯も沸かないらしい。
浄水器がつけられないから浄水ポットを買ったが、今のとこは浄水器をつけたから、このポット、用なし・・・その前にも1つもっと小さい浄水ボトルみたいなのを買ってたけど、これが超使い勝手が悪くて、1回試してそのまま放置・・・狭くて浄水器がつけられないってのは、厄介だ。無駄に余分な金がかかった。
DSCN37020.jpg
最初の写真で通路に水切りカゴが置いてあるが、他に置くスペースがないのだ。
シンクの横に壁があって、レンジと冷蔵庫はその壁の向こうに置かれていた。
で、その間から風呂とトイレに出入りするからモノは置けない。洗いカゴを置けるのがシンクの後ろの通路・・・
ここはほんとに調理するのがとても難しい部屋。買って来たお弁当を食べるか、外食でどうぞ~~って感じ。調理用品一式揃えて行ったのに、調理できない…と言ってた兄ちゃん。確かに。。。これに比べたら、今の部屋は料理できるキッチンだけど、なんかさぼってる気がするー
弁当買った方が安かったりするけど、生で売っている肉より安い弁当ってのは、そういう安~~い素材を使って作っているんだから危険だと思います!
DSCN37050.jpg
机2台と椅子も備え付け。クローゼットはあるけど、引き出し収納とかがないから、机の上にぎゅうぎゅうにモノを置いている兄ちゃん。
短期間で引っ越すから最低限の荷物で!と言われて、下手に大物を買えない。
(配属先が東京横浜だったら、そのままここだったかもしれないけど・・・)
1段ごとのケースを数段持ってきているけど、それはほとんど服が収納されていて、小物は机の上にどさーっと。
あまりにひどいから、この時にホームセンターで小さい引き出しを買って収納させたのだった。

預けたシロンを引き取って、ホームセンターに行ったら、関西では犬OKの店だけど、横浜では犬同伴不可!
1階にスーパーが入っていて、2階から上がホームセンターで、店内に犬は入れられない。
いつもの調子で犬OKだろうと思って、1階がいっぱいで上の駐車場に入れたら、1階にスーパーがあるからエレベーターにも乗せられないし、車道を歩いて下りることもできないし(店の人に確認した)、犬連れは身動き取れず。
兄ちゃんと母が買い物に入って、パパとシロンは車のとこで待っていたのだった。
1階にとめられていたら、外に散歩に行けたけど、満車で上に回されたらどーしようもなかった。
ホームセンターに行ってると思っているのに、同じ建物の中にスーパー併設だなんて・・・想定外。
外のエレベーターで下に出ることはできるかと思ったら、それもできなかった。
P10609380.jpg
兄ちゃんとこはペット可かどうかわからないけど、ここで飼育するわけじゃないし、床におろさなきゃいいか・・・ってことで抱っこでお邪魔~。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

踊らされる犬

朝~~~!5月3日・・・連休後半突入でこの日からは学校も休みだから、あちこち混むのだ。
パパは無謀にもアクアラインを渡るってことで、兄ちゃんをこっちに呼んだ。こっちはのんきに兄ちゃん待ち中。
IMG_43510_20170813215801983.jpg IMG_43520.jpg
このホテルは高層階もバルコニーに出ることが可能。ここは2階だから何の眺望もなく、後ろに木々が見える。
ポイッと下ろされて、若干戸惑う犬。
IMG_43530_2017081321562591e.jpg
見知らぬところに連れていかれてもあまりビビらない犬だけど、こういう囲まれていて周囲の様子がわからないとこはちょっと苦手かも。
IMG_43560.jpg IMG_43580_20170813215439431.jpg
ママーー、ここどこ??危険じゃないですか・・・??
尻尾は上がってるけど、いまいちなシロン。
IMG_43610_20170813215440aa9.jpg IMG_43620.jpg
部屋に戻ってきたら、普通のシロン。
IMG_43630.jpg IMG_43650_201708132155049b8.jpg
縦長の狭い部屋です・・・2階だから・・・夏だったら窓に虫とか、セミがうるさいとかありそうな感じ。
IMG_43700_20170813215506818.jpg IMG_43750.jpg
こんな高さはぴょいっと飛び乗れるけど、乗らない犬。
IMG_43760_20170813215540125.jpg IMG_43780.jpg
前に立つとデカく見えるから・・・とっ捕まえて抱っこ!
IMG_43790.jpg
What's Michael?
30年くらい前にやってた踊るネコの漫画。猫はかわいかったけど、人間が気味悪くて・・・
IMG_43800_201708132156278a8.jpg
踊らされる犬。
IMG_43810.jpg
。。。。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

くつろぐ犬

IMG_94680_20170812213946f7b.jpg
犬用の部屋は・・・翌日に泊まったクラブフロアの部屋と比べるとかなり見劣りするし、とくにどーってことのない部屋なので、Kissで撮ったのはシロンのアップばかり。
ここに泊まる犬はチェックイン前におしりのケア、ネイルカット、イヤークリーニング、足裏クリッピング、ブラッシングを受けてからってことになっているけど、お店に連れて行ったら・・・高齢なので省きますか?みたいなことを言われた。いや~~うちの犬、近所の7,8歳より元気なんで、べつに普通にやってもらって問題ないです。けど、この毛量は時間がかかりそうだと思ったのか、軽めにやっときます・・・ってことだった。
ドッグフレンドリールームに泊まれるのは10kg未満の小型犬。そう、普通小型犬ってのは10㎏未満をいうから、7㎏ほどしかないシロンは余裕で小型犬なんです~超小型と一緒にしないでくれ・・・どうみても小さい犬だ。
IMG_94700_2017081221384866b.jpg IMG_94720_201708122138507cf.jpg
はいはい、とくに特徴のある部屋でもないし・・・
IMG_94760_2017081221385141d.jpg IMG_94770_201708122138522c9.jpg
こちらのお犬様は人間さんが土足で歩くとこには寝たくないって態度だったのでタオルを。
シロンは家の中でも床に直接寝るのは好まない。たとえ新聞や広告であっても、そういうのがある場所に座る。
と言ってたら、珍しい・・・地べたというか何もないとこに伏せしてます~~
IMG_94790_20170812213854aac.jpg IMG_94820_20170812213910478.jpg
靴を脱いで部屋に入る旅館と違って、ホテルは簡易スリッパがあっても土足で歩き回る人もいるから・・・でも、この部屋は床も磨いてあるかな・・・きれい好きシロンが寝そべっちゃうくらいだから。
土や草むら大嫌いで舗装されたとこを好む犬だから、その辺の公園で砂まみれで遊んでいる人間の子供よりはずーっときれいでしょう。
まだオムツの外れていない小さい子だったら、トイレ完璧なシロンの方が清潔なくらいじゃないかと…オムツっ子たちは、自分の排泄物を吸い込んだオムツを何時間もつけて歩き回っている子もたくさんいますから…もっとこまめに変えてあげたらいいのに…←おしっこでパンパンのオムツをつけた子供をスーパーのカート、子供乗せがついてる専用タイプじゃなくて普通に食べ物乗せる部分に座らせているバカ親とかいるんですけど・・・しかも靴も履いたままカートに・・・その親を注意するおじいちゃんおばあちゃんあたりがいないと、教えてくれる人がいなくてわからないままなんだろうけど・・・
IMG_94860_20170812213949a69.jpg
シロンくん・・・床の色と似てますねーー
IMG_94870.jpg
疲れたので。。。寝ちゃいます。。。
IMG_94890_201708122139523b3.jpg
お休み~~~

ポケモンGOでヨーギラスを連れて、歩いて、歩いて500㎞越えたので進化させたら・・・超はずれ技の使えないバンギラスになった。
あれま~・・・わざマシンスペシャルは持ってるから、ゲージ技の変更は可能だけど、最初の技もハズレだから・・・普通のわざマシンは持ってません!
しかたないから、もうちょっとバンギラスを連れ歩いてアメを増やして、もう1匹進化させましょう。

このところ10㎞たまごがよく出るのだが、その中の1個から2匹目のポリゴンが生まれた。
野生で捕まえるとアメ3個しかないけど、たまごだとたくさん持って出てくるからアメが60個ほどになって、たったの2匹で進化に必要なアメ50個が調達できた。アップグレードはポリゴン以外に用がないのに5個も持ってるから、すぐにポリゴン2に進化させた。
地域限定と伝説以外ではあとはグランブル、エーフィー、ブラッキー、アンノーン。ずっとヨーギラスを連れ歩いているから、イーブイの進化形が手つかずのままなのだ。うちの辺りではブルーが全然出て来なくて、ブルーは静岡で捕まえたのが数匹いるだけ。当分グランブルになりそうにない。

今日はパパがイオンでサンダーを捕まえて帰って来た。先週はファイヤーも倒したけど逃げられたそうだが、今回初の伝説ゲット。
10人以上集まっていないとこでは伝説レイドはしないけど、イオンならそれくらいは集まるから…ってことでちょいとやってみたらしい。
けど、イオンにいるのはわりとライト層。レベルの高い人たちはすでにゲット済みで参加していないのかもしれないけど…まだレベル20台の人が多くて倒すことがたいへんだったとか。。。サンダーは他のに比べると倒すのはラクって聞いたように思うのだが、それはレベル40に近い人たちの話で、一般民ではやっぱりたいへんなようだ。
滋賀県には中心地というか繁華街ってものがないから、人が集まるとしたらイオンくらいしかないように思うのだが…
シロンの散歩中にサンダーのレイドやってるジムがあったけど、ジムの前でスマホ握って周囲を眺めていたそれっぽい人は2人いただけ。そんな人数じゃ伝説レイドなんかできませんねー
他のポケモンは何も戦わずにポイッとボール投げるだけか、たまごから生まれてくるのに、伝説だけ他の人と一緒に戦わないといけないってのが、どーも気に食わない。20㎞たまごでも50㎞たまごでもいいから、今まで通りの方法で手に入るようにして欲しいわ。見知らぬ人と協力なんかしたくない。

っていうか、おっさん同士ならいいけど、今時は子供には絶対させられないでしょ~素性のわからない人と気安く話したりするなんてこと。
ポケモンってもともとは子供のやるゲームのように思うのだが、なんでレイドバトルなんていう危険な接触を必要とするような遊びにしたのだ??子供には推奨されないでしょ。
レイドバトルが始まったのが夏休み開始した頃だったから、さすがに今年の夏休みの過ごし方・・・には間に合ってないだろうけど、もう少し前に始まっていたら、不特定多数が集まる「ポケモンGO」のレイドバトルには参加しないこと!なんてのが、夏休みの注意事項に入れられたんじゃないだろうか。ポケモンGOは全然子供の遊びじゃない・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ドッグフレンドリールーム

GWだというのに2週間くらい前に予約したから、横浜近くで犬連れ可のホテルで空いているとこはなくて、最初はここじゃなくて、幕張のアパホテルのペットプランに予約していたのだが、2日目に泊まる予定のこっちの部屋が取れたので1泊目と2泊目で部屋移動しないといけないけど、1日はシロンと一緒に泊まれて兄ちゃんの家にも近いから、ここに。翌日は同伴可能な部屋に空きがないので、シロンはペットホテルにお泊り。
DSCN36730.jpg P10609110.jpg 
ホテルの部屋ってあまり明るくないから、フラッシュが光ったら手前のシロンのとこだけ明るくて、奥の方が暗い・・・
白熱球色の暖色系照明だけじゃなくて、あちこちにいろいろライトがあったから片っ端からつけたら明るくなった。
薄暗~~い照明は好きじゃないから、明るくなったよかった。
P10609120.jpg
ドッグフレンドリールームだから、犬用グッズは完備されている。
けど、室内を歩いていけない部屋じゃないから、ケージも用なし。シロンはどんなとこでもトイレの失敗はしないんで、フリーで問題ない。
だったら、さっさと下ろせ!なシロンくん?
ちょいとお待ちください・・・トイレの準備ができていません・・・
失敗はしないけど、床めがけてしないから・・・足上げしっこ男だから、普通に置かれたトイレじゃダメなんですわ。家では2面式のトイレの壁側部分しか使わないオス犬。
ケージの中に入っていた備え付けのトイレを立てかけて使わせてもらった。ちなみに、ここの床、フローリングだと思ったらクッションフロア・・・
P10609130.jpg P10609140.jpg
サイドテーブルの下とか、探索中。
P10609200.jpg
地べたにフードボール置くのもなんかちょっと・・・なんで、このテーブルの足元を使わせてもらった。
備え付けのフードボールではなく、持ってた使い捨てプラ容器・・・
DSCN36750.jpg DSCN36780.jpg
ニコンのコンデジはフラッシュがオートになっていたようで、シロンの目が・・・おばけ~~
Kissに明るいレンズがついてたから、それで撮ったら、ぶれちゃったけど、それなりに。。。
しかし、用意されたのが普通のドッグフードってのも珍しいな。
P10609310.jpg
ニコンの方はフラッシュがないと、もっとブレブレ。
P10609330.jpg
写真の写りはどーでもいいけど、機嫌のいい犬。
P10609220.jpg P10609190.jpg
家では椅子もベッドも乗り放題!の犬だけど、お泊りに行った時はたとえ自力でジャンプできるソファやベッドでも乗らない旅慣れた犬。
ん?でも、足はのせましたね。。。
P10609280.jpg DSCN36800.jpg
父ちゃんはすでにベッドに転がってるし、母はこっちで写真撮ってる・・・ソファにはだれもいないのだが・・・食べ物でも置いてあったか??ドッグフードじゃ不満なわんこさん。
スペースが余ったので風呂場の写真を・・・風呂が独立していないユニットバスだった・・・ちなみに翌日泊まったクラブフロアはちゃんと風呂とトイレは分かれてましたけど。


兄ちゃんと父ちゃんは今日まで仕事。今日出勤して、来週の日曜までしばらくお休み。さやもやっと学校が終わった。
で、明日帰ってくるのかと思ったら、仕事先からそのまま新幹線で帰って来た兄ちゃん。←明日友達と約束しているから、今日のうちに戻ってきていたかったようだ…
しか~し、運悪く名古屋地方大雨で名鉄、JRが大幅遅延。新幹線は普通に走ってたらしいけど、そこにたどり着けずに、すごい混雑でかなり苦労したらしい。
新幹線に乗れば、名古屋の次は京都だから(こだまなら岐阜羽島と米原もあるけど…)、最寄り駅まで1時間ちょっと。臭い息子が帰って来た。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お台場から品川へ

なんじゃこりゃ??
DSCN36340.jpg
お台場には海底をくぐって来たけど、帰りはレインボーブリッジを渡って戻りますーー
ってことで、わけわからないここはレインボーブリッジ。
首都高じゃなくて、下段の臨海道路を走っている。無料の道路で眺望なんか全然ない。
横はゆりかもめが走る。人が歩ける歩道もあるらしい。
DSCN36380.jpg
お台場海浜公園に行かなかったから、お台場側からレインボーブリッジを眺めたりとかしてないんで、走ってる車から1枚だけ撮っておいた。
DSCN36430.jpg
出発してから寝てないのに、やけに元気な老犬。テンション上がり過ぎ??
ホテルは品川駅近くだけど、そんなとこ車で走ったことなんかないから、ナビの案内を頼りにホテルへ・・・
犬連れは立体駐車場じゃなくて、前の平面駐車場にとめることになっているらしい。
ホテルの前にドアマンがいるから、詳しいことはそこで案内します…ってことで、わざわざ車のナンバーを事前に聞かれて、ナンバーを見ればいちいちこちらから言わなくてもわかるようにしておくって話だったが・・対応してくれた人はさっぱりわかっていなくて、説明も頼りなく、???・・・メールの案内はとてもわかりやすかったのに、若いドアマンは・・・いまいち仕事ができていない感じで・・・今年入った新人さんだろうか??
DSCN36480.jpg DSCN36540.jpg
品川駅に向かう柘榴坂側の入口前で・・・
このもうちょっと駅側に人の出入り口があって、他の人たちはそこから出入りしていたけど、わんこ連れはこっちから。
チェックインの前に行かないといけない場所があるのだ。
併設のペットサロンでお手入れしてもらってからチェックインしないといけないんです~~
ホテルの中にあるのかと思ったら、いったん外に出てけっこうな距離を歩いて行かないといけない場所。建物の中を通っていけるわけではないので、宿泊日に雨が降っていたら最悪ですわ。濡れずに建物内移動で行ける場所ではない。
お手入れしてもらうとこは階段の上、ペットホテルは階段の下、と不便な場所。
めいっぱい肛門腺絞りをされて、今まで尻尾を下げたことのなかった犬が、急に尻尾を下げるようになってしまった・・・とても嫌だったらしい。
IMG_43960_20170810222929ddc.jpg DSCN36590.jpg
お手入れが終了しました~~の連絡がフロントに通ってからチェックインだそーです。
(必要書類は家で記入して、ここで提出した。事前に送る必要はなくて、持ってくればいいとのこと。)
この日は連休前でまだ人が少なかったのと部屋がとてつもなくわかりにくい場所だったから、ベルボーイが部屋まで案内してくれた。
フロントからと~~っても遠い部屋。一般客室はもっと豪華なエレベーターだけど、犬連れ部屋のエレベーターは荷物用ですよ~~~
ここから入っちゃダメみたいなとこを通り抜けて、隔離されたようなドッグフレンドリールームへ。。。
このエレベーターの横に扉があって、そこから出入りすれば道路側にはすぐに出られるのだが、鍵がかかっていて、インターホンで呼び出して開けてもらわないと入れないという面倒な扉。しかも、品川駅側とは反対の道に出る、とりあえず不便な部屋。
館内を歩かせることはできないから、カート移動。
朝からろくに寝てないから急に疲れが出たのか・・・カートの中でそのまま寝始める犬。
下に置いてある折りたたみケージ、うちのとまったく一緒だけど、これはホテル備え付けの物。他にも普通のケージもあった。
DSCN36620.jpg DSCN36640.jpg
品川駅までお散歩。駅近くまでは普通にお散歩。歩道橋も自力で渡って行ったけど、さすがに駅前は歩かせないでカートに乗ってもらいましょう。といっても、いうほど人は多くない気がする。電車到着時じゃなきゃ、まとまって人が出てくるわけじゃないものね…
DSCN36690.jpg DSCN36710.jpg
ドッグフレンドリールームに戻って来た。ホテル内は歩けないから、カート移動です~
駐車場から部屋まですごく歩くから、荷物はベルボーイが運んでくれるといっても、重量級わんこ連れはカートがあった方がラクですねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

潮風公園3

P10608740.jpg
海といっても、泳げる海じゃないですよね・・・工場地帯の岸壁につきもののキリンさんが並んでます~~
赤と白のキリン・・・ガントリークレーンというそうですが・・・港でコンテナの積み下ろしをするヤツ。
P10608770.jpg
シロンのカートが向こうの方に放置されている。。。なんで置いたまま歩いて来たのやら??
ま、人がいないから持っていく人もいないでしょう。段があるから持って上がるのが面倒なんで置いて来たのではないかと…
向こうには芝生のようなとこがあるけど、シロンはそういうとこには行かない。反対側の舗装された方に歩いて行った。
この日泊まるグランドプリンス新高輪はあっちの方だよね…と見ていたら、父ちゃんが東京タワーが見える!という。
P10608810.jpg
どこですか~~??
そっちじゃありませんけど。。。シロンくん。。。
P_20172.jpg

P10608790.jpg P10608800.jpg
木の隙間。。。LUMIXは目いっぱいズームできるから・・・ずずずい~~~っと・・・
確かに東京タワーのような色形だけど、本物でしょうか?
東京タワーって・・・かれこれ40年前、小学校の修学旅行で一度行っただけで、それからまるっきり行ってないから、どんなものだったか??下の広がった赤いとこが見えなくて、上の方だけだといまいちわからないけど、東京タワーの形に見える。
P10608830.jpg P10608840.jpg
ママ・・・わかんないの??
色形がそうだと思うけど、上の細いとこしか見えないから・・・
スカイツリーより東京タワーの方がエッフェル塔みたいでおしゃれな形だと思うけど、先っぽだけじゃ・・・
P10608880.jpg P10608910.jpg
あまりに遠いから・・・どーでもいいです・・・
P10608930.jpg
大阪や神戸もそうだけど、埋め立て地で海の高い建物がどんど~~んっと建ってるのは、あまり海って感じがしませんわ。
P10609020.jpg
田貫湖の時もそうだったけど、レンズの掃除してないから・・・汚れたままのよーです・・・
P10608970.jpg P10609000.jpg
まだ5月だから、真昼間にこんなとこをうろついていても平気だけど、今の季節は絶対に無理だろう・・・
横浜でポケモンイベントが始まったらしいけど、このクソ暑い時期になんで??
去年の夏、スマホがあつあつになって、みんな苦労していたのに、真夏にイベント??
何年か前にシロンも一緒に真夏の横浜に行ったけど、クソ暑くてろくに歩かずに帰ってきた記憶がある。
涼しい建物の中じゃなくて、外を歩き回るイベントだったら・・・スマホが壊れそうだ。
もう兄ちゃんも横浜にはいないから、うちは行くことはないだろう。名古屋、京都、大阪くらいだったら行くかもしれないけど、横浜は行かないわ。
P10608990.jpg
じゃ、帰るぞ!なシロンくん。
P10609060.jpg P10609090.jpg
あれ?なんでカートにおさまってるのだ??
と思ったら、普通に歩いていた。
DSCN36290.jpg DSCN36300.jpg
もう混んでなかったからヴィーナスフォートに車は置きっぱなしにしていたから、歩いて戻ったのだった。
そーいえば、去年の夏、兄ちゃんはビッグサイトに大学が出展した時に説明する人で行っていた。空き時間にダイバーシティにあったガンダムフロントに行ったって言ってたけど、ビッグサイトから電車で行ったんだろうか?もしかして・・・真夏に歩いた??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

潮風公園2

さらに進んで、だいぶ海に近いとこまでやって来た。
P10608340.jpg
けど、なんでカートに乗ってるのだ、シロンくん??中に入る時に犬が歩いていいのは確認してきたから、べつに歩いていいんですけど…っていうか途中までは調子よく歩いて来たのだが…
P10608390.jpg
景色を見るには高いとこの方がよく見えるんです!!(シロン)
ま、そういうのはありますね・・・体高30㎝のシロンなんかずいぶん下の方の世界しか見えてないでしょう。
P10608410.jpg
カートに乗ったって、まだまだ人間の目の高さにもならないから・・・
今日は琵琶湖の花火大会が開催されたのだが、うちは会場が近いわけではないから道を歩いていたら、どんどん音だけは聞こえるけど花火はさっぱり見えない。低いとこを歩いていたら、周囲の家が邪魔で全く花火は見えなかった。
けど家に戻ると部屋の中から花火大会が見えるのだった。湖面の花火は見えないけど、そこそこ低いのも見える。
アホさやは何を思ったのか花火大会に出かけて行って、まだ帰ってこれないでいるバカたれ。
そんな混雑したとこに入って行かなくても、うちの家から、しかも室内のエアコンの効いたとこで見れるのに・・・間近で上を見上げているより、ちょっと離れた高いとこから見る方がいいよーに思いますけど…花火。
P10608440.jpg
近けりゃいいってもんじゃないです~~でっかいものは全体像がわかるように離れた方がいいことも・・・
P10608460.jpg P10608490.jpg
やっとカートから出て来たシロン。車の中やお店で座りっぱなしだったから、お尻が乱れてますー
あ~~たぶんパパがポケモンするのに両手を使うから、シロンをカートに放り込んだんだ。
お台場についてから全然ポケモンしてなかったけど、ここでピカチュウ見つけた…とか言って捕まえてた気がする。
お台場は港区・品川区・江東区に分割されているそうで、ここで捕まえたポケモンはほとんど江東区になってたけど、ピカチュウは同じ場所で捕まえたのに品川区になってた。ま、うちで捕まえたポケモンは全部隣の市で捕まえたことになるけど…
P10608540.jpg
いや~~それにしても、ほんと人のいないとこだ。
確かにみどころなんかない公園だけど・・・見事なまでに人がいないわ。
P10608510.jpg P10608570.jpg
海沿いだから、そこそこ風は強いです~
P10608580.jpg P10608610.jpg
普段使ってない短いビーズリードで取り回しがいまいちな飼い主と犬。
ちょっと~~いつもより短いんですけどーーーなシロンくん。
P10608620.jpg
公園入口からここまでたいした距離じゃないと思ったけど、写真で見るとけっこう歩いてきたように見える。
P10608640.jpg
よく見ると自転車に乗って来た人がいるようだ。
そういえばこの辺はレンタサイクルで走るのが流行っているのか、スーツ姿で自転車、団体さんで自転車・・・の人がけっこう道を走っていた。噂のマリオカートも走ってたけど、マリオの格好で自転車乗ってる人もいたよーな・・・マリオカートに乗るには車の免許が必要らしいから、免許持っていない人は自転車なのか・・・??
P10608660.jpg
なんとなく、海側よりもこっち側の方が見ためが涼しげというか清々しい感じ。
P10608670.jpg
写っている犬が毛だらけで暑苦しいが。。。
公園と言っても土の公園じゃなくて、きれいに舗装されていて助かりますわ。
けど、この公園、工事中らしくて、湾岸線の上を通って北側の公園に行く通路も船の科学館側から道に出る通路も封鎖されていて、来た道を戻るしかなかったのだ。

レイドは全然しないでお散歩ゲームになっているポケモンGO・・・
日曜日に近所のポケストップとジムが急増したのだが、地図上では近くに見えてるポケストップが川に阻まれて近付かないから意味ないわ~と思っていたら、今朝見るとさらにポケストップが追加されていた。
今まで球拾いに行っていた場所の辺りは全然変わっていないけど、近所のポケストップ急増。今までがあまりに少なかったから・・・
さやや兄ちゃん世代は少子化なんか関係ない、人数増えすぎで困ってたくらい子供の数が多かった地域だから、潜在需要はありそうな気がするけど、ポケストップが少な過ぎて慢性球不足。若者はお金出して買わないから廃れていたけど、近所でボールが手に入るようになったら、またやりだすんだろうか??

そういえば、ヨーギラスのアメが200個たまったけど、あとちょっとで一緒に歩いた距離が500㎞になるから、500㎞まで連れ歩いちゃえ~~っと思っていたら、10㎞たまごからヨーギラスが生まれて、アメが226個になった。
アメためてるだけで、まだバンギラスまで進化させてないけど、もうちょっとためたら2匹進化させられる。
ろくにバトルしないでお散歩ゲームになっちゃってるから、強いポケモンじゃなくてもいい気がする…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

潮風公園

P_20170.jpg P10608100.jpg
ヴィーナスフォートではここで写真を撮るのがおのぼりさんらしいので、いちおう撮っておいた。
横で女の子たちが写真撮ってて、シロンは明後日の方を向いている。
僕は~~こういうとこは好きじゃありません!!
なんか暗くて・・・陰気なとこだったな、ヴィーナスフォート。東京の中でも田舎人相手の場所な気がする。垢抜けてない…
で、スマホで撮ったのとはサイズが違うけど・・・右側の外の写真は、船の科学館前。
お台場海浜公園側ではなく、人の少なそうな潮風公園を目指したのだ。
P10608130.jpg P10608180.jpg
公園の中に入ったら、なんか機嫌がよくなった犬。
てけてけてけ・・・っと歩いて、奥の方に見えていた噴水に到着。
P10608190.jpg
高さの都合でカートの中に放り込まれる犬。
P10608210.jpg
こういう舗装されたとこなら写真撮影の小道具にカートは使える。
花畑とか土の場所にカートを引きずって行って撮影用の台に使っている人がいるけど、あれはNG・・・土のとこに車輪のついた乗り物は入れないのが普通なんで・・・
P10608250.jpg
合間に噴水をチェックする犬。
P10608260.jpg
じ~~~・・・けっこうまじまじ観察中ーー
公園内にだれもいないってのも、すごいな。レインボーブリッジが見えるわけでもないし、こっちに来る人はいないのか・・・公園の駐車場もガラガラだった。
今、HPで調べると潮風公園駐車場は1時間300円、以後30分ごとに100円と安い料金だけど、この日は1回1500円。連休だし、近くでイベントやってたし、特別価格だったんだろう。ふらっと公園に遊びに来た人がとめる価格じゃないから、人がいなかったのかも。
P10608270.jpg
噴水なんかここじゃなくてもありますけど・・・
閉ざされた店内より、こういう開放的なとこの方がいいですね~
P10608320.jpg
シロンくんに呼ばれた気がしたので母も一緒に。
P10608330.jpg
シロンが小さいから、調子よく出ている噴水に見えたけど、人間が入ると・・・しょぼい感じの高さで・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

忘れてた・・・

あのーー・・・すでに東京に行ってるんですけど・・・
P10607860.jpg
あまりに前の話で記憶が曖昧だったのと、写真の管理が悪かったのと…ニコン、EOS、LUMIXの順番に写真が並んでいて、時間順じゃなかったんで、よく見たら、下の方に東京に着く前の写真が・・・あった。
P10607880.jpg
富士川SAは止まらずに通り抜けた気になってたけど、富士山がきれいに見えたから寄ったんだった。
そーいえば、着いた時にわんわんサーカスやってて、ちらっと見た記憶が・・・
P10607910.jpg
奥の駐車場のとこの展望場所から見ましたねーー富士山。すっかり忘れてたけど・・・
P10607940.jpg
ひゃほ~~~・・・風が強い!
IMG_43360_20170806220259f74.jpg
向こうからは風が吹いてくるから・・・
IMG_43400_201708062203016a4.jpg
あら?場所変わった??ほとんど富士山が隠れてるけど・・・
P10608000.jpg
これは完全に場所を移動した写真だ。楽市楽座の建物の裏側の展望テラスから。
P10608040.jpg
富士川越しの富士山。
P10608050.jpg
♪あたまを雲の上に出し~~四方の山を見おろして――♪ ↑ まさに富士山の歌だな。
母が歌ってた校歌は気高き富士、霊峰富士・・・歌詞に必ず富士が入る。富士山ではなく富士。
そーいえば、上の歌でも、最後は♪富士は日本一の山~♪
富士山じゃなくて、富士って歌ってる。
気高き富士は一般人は入らずに下から仰ぎ見るモノなんです。登ろうなんて思いもしない。
P10608060.jpg
このテラス、この時間帯は太陽の位置がよくない。向こうの方は明るいけど手前は暗くて・・・
P10608090.jpg
普通に撮ったらシロン真っ黒。しかも、電線がけっこう低い位置に通っていて、邪魔。
IMG_43450.jpg
シロンが写るように撮ったら、富士山の方が白っぽい。
IMG_43470_201708062203059ed.jpg
富士山より富士川が目立ってる・・・ダメだな、こりゃ。

で、昨日の続き。
DSCN36180.jpg DSCN36190.jpg
上に見えている空のようなのは、シート…偽物の空です…
1階はリードで歩き回ってもOKで2階3階はカートに入っていればOKってことなんで、上にも行ってみたけど・・・たいしたものはない。
1階でエアバギーの試乗をさせてもらったくらいで、とくに用はなかったな。
ちなみに、エアバギーのコットのサイズ、Sは小さ過ぎなのは見ればわかる。SMは耐荷重10㎏で入れてみると、まあそれなり・・・だけど、一番大きいMサイズに入れてみると、毛がふわっとゆとりがあって一番よい感じ。やっぱ一番大きなサイズが合うようです。。。
シロンが今乗ってるのは、5年くらい前にホームセンターで買った安物カート。
DSCN36200.jpg DSCN36250.jpg
前にアクアシティの方に行ってクソおもしろくなかったから、こっちに来たけど、ここも全然・・・
店員の質が悪い。日本人じゃない方も多くて、接客の質がよろしくないですね。。。売っている商品も高いモノではないから、そういうところなんでしょう。
東京湾目指して歩きましょう。と思って外に出ると、横で肉フェスやってた。興味ないけど・・・あまり人は来ていない感じ。
奥にはダイバーシティ。もう外のガンダムもなくなってるから、行く用はないな。
DSCN36260.jpg
ところで、シロンくん・・・いつまでカートに乗ってるんですか??建物の中は歩いちゃダメだからカートに乗ってたけど、もう下りていいんですけど・・・


今朝、ポケモンGOをつけると・・・いつもと様子が違って派手な感じが。。。
よく見ると、家の近所にジムやポケストップが急にたくさん増えていた。
あらま~~、うちは住宅地の中だからそういうのはできないと思っていたのに、児童公園がポケストップやジムになっていた。
今まで半径500m以内にポケストップが1個もなくて、球拾いするのもたいへんだったけど、突然増設。

地図で見ると近くにポケストップやジムが新設されているけど、実際にはうちとそこの間には川がある。
たいした幅のない川だけど、それでも橋がないとこは渡れない。柵に囲まれている所は出られない。だから、画面上ではすぐそこにあるポケストップなのに、そこに行く道がないんですけど~~~近そうに見えているジムも、川に阻まれて行けません!
ぐる~~っと回らないと道がないから、どっちも1㎞くらい回らないと着かないのだ。地図ではすぐそこなのに…たぶん当分行くことはない、地図上では一番近いポケストップ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お食事中・・・

駐車場が・・・空いてない~~・・・ぐるぐる・・・出口前の1台だけ空いてた・・・
5月2日は平日扱いなので、駐車場は最大1500円だったけど、翌日からは連休だから、上限なしで止めた時間分の駐車料金を払わないといけないそーです。
大阪でも最近は土日祝は上限なし!で駐車料金6000円と言われて、無人ゲートなのに係員呼び出して文句言ってる人がいたし、看板にでっかく目立つように書かれている料金とその日の駐車料金が同じとは限らないので注意が必要だ。
P_20170502_14.jpg
まずは・・・腹ごしらえ。
パパは1階はどこでも犬OKみたいなこと言ってたけど、食事ができる店は上の階なんですけど・・・
犬OKかどうかのマークがリーフレットに書かれていたけど、たいていのとこはバッグに入れておくように・・・となっていた。
で、しかたないから、ドッグカフェと書かれていたこの店に。
ここはそのまま入れるから・・・
P_20170502_142.jpg
そして、わんこメニューもあったので。。。シロンにチーズハンバーグを。
しかし、これがあつあつのままで出てくるから、すぐに食べられない。犬用だってのに、あっつあつは困りますね・・・
しばらくお待ちください。卑しくはないから、待ちきれなくて身を乗り出してきたりはしないからいいけど。
P_20170502_14270.jpg
早く・・・食べたいですーーー
P_20170502_1427.jpg
でも、まだ熱いようだ。
普段店内の写真なんか撮らないけど、お台場ですから・・・そんなことは気にしなくていいでしょう。
ここに入る前にも、外国の人や若い女の子にシロンの写真を撮らせて欲しいって言われて、店の入口で写真撮ってたし・・・
この時、横のテーブルには大きなアラスカンマラミュート(聞いてないけどたぶんハスキーではなくマラミュート)がいたけど、まるっきり気にもしないシロン。うちはこういうとこでよその犬とふれあう気はない。そちらのファミリーはでっかいカメラで写真撮りまくっていた。
P_20170502_143.jpg
まだ冷めませんかーー・・・とチェック中の犬。
P_20170502_14345.jpg
どれ、ママが小さくして冷ましてあげましょう。
P_20170502_1435.jpg
でも、面倒だから・・・先にパンケーキでも食べて待っていてちょうだい。
ホイップのっけて普通に人間用のパンケーキを食べる犬。うちでは普段から食べてるから気にしない。
ちなみに今朝もパンケーキだったのだが、シロンは肉が出て来なくて不満げだった。炭水化物より肉!なのよね~
P_20170502_144.jpg
犬用の水入れもあったんだけど、シロンはそれでは飲みたくないそうなので、紙コップで。
なんでスマホ写真かというと、シロンの様子をさやに実況中継というか、送り付けていたから。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

東京へGO

富士山 終了!のはずが・・・なぜか、また富士山。
DSCN35600.jpg
はい、これは翌日、5月2日・・・今度は東京目指して走り始めたから、また富士山が出てくるんですよ。袖師トンネルを抜けた辺りでしょーか。
DSCN35630.jpg
この日は下の方は雲の中で、てっぺんだけが顔を出していた。
DSCN35650.jpg
下の方が見えなくても、山頂が見えていたら何となく富士山…って感じがする。
P10607170.jpg
これは前日の山頂が隠れている富士山。こっちより、てっぺんだけでも、頂上が見えている方が富士山!って気がする。
DSCN35660.jpg
ちょうど分離帯の木の刈込作業をしていたから、きれいに揃った木で・・・
DSCN35680.jpg
ここは富士川SA付近のようだ。前日は隠れていた山頂がこれだけくっきり出ていると、いいですね~やっぱ、午前中の方がよいんでしょうか…
高速を走っているだけだから、残念ながらシロン入りの写真はないけど。富士川SAには入らずに、海老名SAで休憩。
湘南や鎌倉の方に行こうか、海を渡って千葉に入っちゃおうか…とか言ってたけど、結局、目指すはお台場。
東京は新幹線で行く場所で、車で入って来たことはないから・・・東名の終点まで走るのって、初めてです!
DSCN35740.jpg
東京料金所ってのはあったけど、ここが終点ではないらしい。世田谷区のどこか・・・?東海道じゃないからお江戸日本橋ではないのね…
DSCN35750.jpg
東名終点まで・・・っていう看板があったけど、電光掲示板の文字が・・・???見えない。
東京から出発する人たちは東京が起点だろうけど、西から来る人たちには東京終点です~
どこに0キロポストがあったんでしょーか・・・??
DSCN35820.jpg
目的地に向かうには・・・湾岸線・・・ですね。
けど、湾岸線ってモグラ状態。ずーーっと真っ暗い地下を走り続けているんですけどーーどこまでも地下・・・東京湾の海底をくぐって・・・お台場。
DSCN35900.jpg
で、やってきたのはヴィーナスフォート。パパが志村動物園でなんか見たらしくて、ここにきてみたかったんだそーです。(母は見てないから知らない…)

あと・・・スマホの写真がちょっとあったのだが・・・
P_20170501.jpg
田貫湖で撮った写真を見ても、後ろに写っているのが全然富士山に見えない。。。
P_20170501_1.jpg
雪の積もった山頂が見えないと、富士山感がさっぱりないってのが・・・
P_20170501_16.jpg
これは田貫湖から帰る途中に車の中から撮った雲がはずれた富士山。
P_20170501_2.jpg
家で肉をむさぼる犬。
P_20170502_142.jpg
セルフのカフェでチーズハンバーグを注文してもらった犬。しかし、熱過ぎて、食べられない・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

富士山 終了!

田貫湖の周りは4㎞程度なので歩けない距離ではないが・・・富士山に行ってきたあとなんで、この日はそのまま帰って来た。
レンタサイクルを借りれば20分ほどで1周できるらしい。
P10607440.jpg
高速に向かっている途中に突如現れた富士山のよく見える場所。
P10607470.jpg
たぶん私有地でしょうから、奥に入らずに道端に車をとめて、車の中から写真を撮っている。
P10607550.jpg
なぜだかご機嫌シロンくん。
前足をぶら~~んとさせていると、人間の手みたいで、よりいっそう人間の子に見えるわ。シロンの毛の色は日本人の肌の色より若干明るい程度の皮膚の色みたいな毛色だから…
P10607570.jpg
ここもまた田貫湖からとは雰囲気が違う富士山の形に見えるけど、ここからでも大沢崩れが見えているような気がする。っていうか、この日ずーーっと雲の中だった富士山の上の方がやっと顔を出した!
一眼レフで撮ってたのはすでに前に出している。富士山をバックに・・・ 富士山をバックに・・・2
P10607580.jpg
これは東名の富士川SA(下り)からの富士山。
右側に裾が広がって、静岡の人が思う理想的な富士山の形ですな。静岡市内からは裾の方が見えないから、こういう見え方をしないけど、なんとなく富士山と言えば、この姿。
P10607610.jpg
なぜか手前で暴れる犬1匹。
P10607630.jpg
珍しく落ち着きないなー
P10607660.jpg
手前ででっかく写り込んでいるわりには、ピントあってないし・・・
P10607670.jpg P10607700.jpg
この顔は・・・やる気なしアピールでしょうかね。
P10607760.jpg
空が白くなり過ぎないようにすると、シロンが暗くなる。しかも、持ち上げすぎて、富士山より上にいる犬になっちゃってます~
P10607770.jpg
目が泳いで、もうダメですねーシロンくん。その辺歩いて来ていいですよ。。。
P10607810.jpg
LUMIXで一番広角で撮るとこんな感じ。
P10607820.jpg
だけど、これくらいの方がいいかなー
富士市からの富士山ってけっこう距離があるな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

田貫湖畔

同じような写真が5枚・・・違うのはシロンの顔・・・
P10607270.jpg
とりあえず、お愛想笑い。
P10607280_20170802221340d7f.jpg
ん??
P10607290.jpg
だらけた顔・・・
P10607300.jpg
悪い子の顔~~
P10607320.jpg
もういい加減終われよ・・・の顔。
P10607340.jpg
・・・母につかまってます・・・
けど、一番ノリがいい顔かもしれない。
こう撮った方が富士山の形はわかりやすいけど、横のびよ~んと飛び出している木と水の中の青い何かを入れたくなかったんで…青いのを父ちゃんとシロンにかぶせてズームしたから上の同じよーな写真になってます・・・
母は直前にカットした毛が広がって、た~いへん。しかも静岡の家の水がどーもあわないから、静岡に行くと髪の毛がたいへんなんです…前に叔母さんも言ってたけど、うちの家の水は飲むとすごくおいしいけど、皮膚は荒れるし、髪はバサバサになる。なんか水道管から怪しい金属が溶けだしているんじゃなかろうか?飲むとおいしいってのが不思議なのだが…うちの家族は警戒して、飲料水は買って来たペットボトルの物を飲むようにしている。
P10607360.jpg
遊歩道を歩いてしばらく行くと・・・湖のほとりに出た。っていうか、ここは道からは外れてますけど・・・
P10607400.jpg
ちょっと~~シロンのポーズがヘン過ぎますーもっと、顔上げて、シャキッと!!
P10607410.jpg
そうそう、上体を起こしましょう。。。
ところで、カメラのレンズが汚れていたのか…??太陽の光に照らされて、何やらいろんなものが・・・
全体的に汚れていた感じですな。太陽が左から差し込んでいる上の写真は左側に何やらいっぱいもわもわっと・・・そして斜めに右下…
P106074200.jpg
太陽が右側に写ってるこっちの写真は右側にもわもわっと写って、斜めに左下に光が・・・
このLUMIXは取り外しのできるレンズじゃないけど、お掃除しないとダメですね。
富士山はパワースポットっていうけど、こっちは富士山の方向いてないし、かなり離れてるし・・・とくに関係ないですよね・・・
ちなみに田貫湖は人造湖。
この日は富士山の上の方は雲がかかっていたけど、大沢崩れが田貫湖から見えるんだそーです。大沢崩れを見たい人はズームできるレンズを持って田貫湖に行けばいいらしい。雲がない時に・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

田貫湖横からの富士山

P10606990.jpg
うちはここにとめてないけど、キャンプしている人たちがとめている駐車場からだと、なんとなく真ん前に富士山!って感じ。
P10607000.jpg
下の車をカットして、上の方だけズームしてみると。。。てっぺんは雲の中っぽい。
5月だとまだこんなに雪が残っているのだな。最近、この時期に静岡に行くことがほとんどなかったから、記憶にない…
子供の頃は真冬の雪をかぶった富士山は目につくけど、雪が融けてただの山になっている時って、同じ場所にそびえていても目に入らないといいますか・・・雪がないと富士山って思えなくて・・・
P10607030.jpg P10607060.jpg 
あら・・・手前のシロンじゃなくて、奥の富士山にピントが・・・
こんなとこでポーズしてくれても・・・いかにも駐車場の中!なんで、全然サマにならないから・・・場所を変えましょう・・・
ここに三脚立てて富士山の写真を撮っている人もいたけど、うちはちょっと・・・・・・移動しましょう。
P10607110.jpg
ほら、車はいっぱいだし、普通に車が前を走ってたりして、写真撮影には向かないと思います~~
P10607070.jpg P10607140.jpg
はい、歩いて移動、移動!!
もともと車をとめた場所を通り過ぎて、反対側へGO GO!
P10607170.jpg
湖は入らないけど、遊歩道からの富士山の方が自然な感じでよいです。アスファルトや大量の車は入らない。
P10607160.jpg
けど・・・この角度の富士山はあまり好きな形ではなかった。残念。。。ちょーっと思っている姿と違うのよね、ここからの富士山。
P10607210.jpg
ついでに頭に雲をかぶっているのが、いまいち。。。
数時間前に雷雨だったとは思えないくらいいい天気になってるけど、頂上付近にだけは雲がかかったままだった。


地道にやってるポケモンGO。ヨーギラスのアメがやっと196個。
とりあえず200個たまったら進化させて、強化しようかと思ってるので、目標まであと20㎞・・・ちなみに、ここまでヨーギラスを470.9㎞連れ歩いている。
最初のレイドバトルでもらったわざマシンスペシャルがあるから、技ガチャ失敗してももう1回チャンスはある・・・が、それから全然レイドバトルをしていないから、そういう系のアイテムが一向に増えない。
フリーザーの出現は昨日までだったらしいけど、フリーザー戦、1回もやらないで終わった~~

あちこちでフリーザーが沸いていたのは見かけたけど、どー考えても人が集まりそうにない曜日、時間帯、場所・・・そんなのにわざわざ行くのは面倒くさい。たまたま歩いていたら目の前のジムにフリーザーがいたけど、レイドしている雰囲気は1人か2人・・・そんな人数では倒すことすらできないだろうから、パス!不参加・・・で、結局、1回も戦わないまま終わった。

誰かと一緒になんて面倒な方法じゃなくて、普通のポケモンのゲームみたいに自力で捕まえる方がいいんで・・・そんな面倒なことしてまで伝説ポケモンいらないわ。今日もファイヤーは見かけたけど、スルー・・・捕まえ方が面倒くさい・・・
他の人と一緒になんか遊びたくないんで。。。そんな方法で伝説を出して欲しくない。
みんなでやって何が楽しい?こういうのは人目につかないよーに、こそこそっとやるもんではないんでしょーか?
球拾いしているとこすら見られたくないっていう若者が多いのに、長時間バトルしているとこをさらし者にされてるなんてのは好まない人が多いと思うんですけど・・・一般人の傾向がわかってないよーに思うわ、ここの会社。
だいたい、外国の人には戦い方が1対多ってのは卑怯って考え方はないのでしょーか・・・戦いは1対1でしましょーよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた