高輪の森公園

IMG_44050_20170817211319e91.jpg
夜の間シロンがどうしていたのかは・・・わかりませ~~ん!
ここはウェブカメラがついてるわけじゃないから、見えないのよね・・・家の近所のペットホテルはデラックスルームだけはカメラ付きで様子が見えたけど、そこも夜中は真っ暗になるから電源切られて、夜の様子は不明・・・たぶん、することないから寝てるだけでしょう。
IMG_44090.jpg
朝の8時過ぎ、人間さんのご飯はまだだけど、先にシロンの様子を見にやって来た。
IMG_44100.jpg DSCN37320.jpg
リードをつけて、お散歩に行きましょう。ホテルの横にある高輪の森公園。
DSCN37340.jpg IMG_44180_201708172117145f5.jpg
横に広い公園ではなく、いきなり階段です~~
ホテルには広い庭園もあるけど、犬は散歩できない。ホテル内と周辺の犬が歩いてOKの場所が書かれた紙を最初に渡されて、きれいなとこは散歩できないのだった。
IMG_44200.jpg IMG_44220_20170817211559c22.jpg
なぜかものすごく舌が飛び出しているシロン。珍しい・・・
ここは普通の公園と違って、滑り台やブランコなどの遊具は置かず、自然の中で遊んでほしいというテーマの公園なんだそーです。
入った途端に階段だから、じいちゃんばあちゃんがのんびり散歩って雰囲気のとこでもなくて、まるっきり人がいなかった。だ~~れにも公園の中で会わなかった。
IMG_44240_201708172116018eb.jpg IMG_44270.jpg
なんか危険生物でもいるのだろうか??シロンの尻尾が珍しく下がっている。
IMG_44300_2017081721171916d.jpg IMG_44320.jpg
拒否モード。。。ここは好きじゃありません…って感じ。
IMG_44360.jpg
なんか怪しい気配がする・・・??
IMG_44370_2017081721330754d.jpg
品川の駅からそれほど離れていない場所だから、危険な野生生物がいるとは思えないけど・・・
●現地の解説板より「高輪森の公園の歴史と庭園遺構」
高輪森の公園があるこの地は、江戸時代、薩摩藩島津家の下屋敷・抱屋敷でした。明治時代に入ると、政治家・後藤象二郎 の屋敷となった後、宮家の邸宅として1947(昭和22)年まで使われます。園地は、朝香宮邸の一画に当たるものと推測されます。1933(昭和8)年、朝香宮が白金台に転居すると東久邇宮が邸宅として使用しました。東久邇宮が皇籍を離脱した後は、宮内庁、大蔵省(現、財務省)と管轄が移り、1975(昭和50)年、大蔵省から管理を委ねられた港区が森の遊び場として区民に開放、2006(平成18)年には港区が財務省から用地を取得し、高輪の森公園を開園しました。
現在、園内には滝や流路などの庭園遺構が見られます。地形を巧みに用いた情緒ある庭園であったと推測されます。朝香宮邸時代、あるいは次の東久邇宮邸時代に造られたものでしょう。
今に続く地形やこれらの遺構は、高輪森の公園の歴史の一端を伝える貴重な遺産です。

DSCN37370.jpg DSCN37380.jpg
ずどどーーっと階段を下りる様子はぶれっぶれ。動く犬を歩きながら撮っちゃダメですね。歩きスマホじゃなくて歩きカメラで階段から落ちないようにしましょー・・・まだそんな鈍くないけど・・・

今日は瀬田川花火大会。
近江一宮建部大社の船幸祭で大神輿が瀬田川を往復するのだが、その神輿が戻って来る時に花火を打ち上げるんだそーです。
規模はと~~っても小さいけど、けっこう近いから、音が強烈。
琵琶湖の花火はかなり離れているから、だいぶ遅れて音が聞こえるけど、こっちの花火は普通に、しかも今年は風向きのせいか火薬の臭いまで漂ってきた。
超マイナー花火大会だからわざわざ遠くから来る人はいないだろうけど、神輿が往復するから、周辺道路がけっこう長い時間通行止めになるので、要注意なのだ。

この前、おじいちゃんちに行ったら、何年か前に水道が漏水していて、水道代が20万円超えた月があったんだと。今は漏水の場合は何割かは市が持ってくれて全額自己負担しなくていい制度ができたらしいけど、その当時はそんな免除はなく、家の敷地側で起こった漏水はその家の全額負担ってことで、20数万円支払ったそーです。
その話を聞いて、近所で聞いた話がビビッと来た。
この花火大会に合わせて、周辺のお店がいっせいに休むんですよ。普通ならかき入れ時だから時間延長して営業しそうなのに、お休みですって。
で、近所のおばちゃんの話では・・・花火の間、買い物もしないのにタダで駐車場にとめて花火を見に行っちゃう人がたくさんいて、車は満車どころか、とめられない車が通路や外の道路にあふれているのに、店に客はあまりいない。いても、屋台より安いジュース1本買うくらい。(通行止めで外に出られないから、普通に買い物をして帰っていく人はいない。)
ジュースを買う人はまだマシで、何も買わないでトイレだけ使いに入る人がいっぱいで、トイレは大行列。

。。。で、おじいちゃんの話と結びつくのだが・・・何も買わずにトイレだけものすごい数の人に使われたら・・・トイレットペーパーと水道代がたいへんなことになるのではないかと。。。だから、お店を休んで、中に入って来られないようにしたんじゃないかと。。。
ポケモンGOのイベントが横浜であったけど、ああいうのは都会でないとできないってことですね。
田舎でやられたら、たいして買ってもらうものもないのに、平穏な日常が邪魔されて、さらに長時間いる人が避けて通れないトイレで水を大量に使っていく。お店で飲食して使用するならいいけど、何も買わずにトイレだけ…ってのは、迷惑でしょうね。
横浜のポケGOイベントみたいに人が押し寄せたら、その人たちが使う水道代もすごいでしょう。それをまかなえるような売り上げがなかったら、イベントやって、周囲のお店の売り上げが伸びた!と思ったら、あとからすごい額の水道代の請求が来てびっくり~~なんてことがあるんじゃないかと。
人が来てくれりゃいいってもんでもないようだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

犬小屋泊

ホテルに戻って来たけど、この日は犬と一緒に泊まれる部屋に空きがなかったから、シロンは犬部屋にお預かりです~
初日にケアしてもらった時に、先にペットホテルの部屋の鍵と中に入るのに必要な暗証番号を教えてもらっていたから、渋滞で帰ってくるのが遅れてお店が閉まってしまっても、中に入ることはできるようになっていた。
DSCN37270.jpg P10609690.jpg
シロンくんはでっかいから下の部屋だったけど・・・空きがあるなら上の方がよかったわ。
ここに入れられる犬は10㎏以下ですから・・・上の段に持ち上げられないような重さの犬じゃない。
だったら、空いているなら絶対に上段にしてもらった方がいい。
帰りに自分でこの中を掃除して帰らないといけないから、下の段だとケージの中に這って入り込まないといけないんですよ。上の段なら立ったまま掃除できるんだけど・・・下の段は地べたに這いつくばって…お掃除です。
連休だから犬部屋も満室で予約したのが遅かったうちは下段なのかと思ったら、結局上の段に1匹預けられていただけで、他は全部空いてた。ドッグフレンドリールーム以外で犬を連れて泊まっている人はほとんどいなかったようで・・・重たいから下の段なんて気遣いは無用!上の段の方が絶対にいい。値段に違いがあるわけじゃないし・・・高いとこを怖がる犬はべつとして、空いているなら上の段を希望する方がいいでしょう。
DSCN37290.jpg
シロンくんの斜め上に1匹おとなし~~い小さい小さい犬がいただけ。
最初に来た時に1つ離れたとこにものすごく吠えるダックスがいたんだけど、次に見たらいなくなっていて、翌朝もいなかったから、ただの一時預かりだったようだ。
掃除用具とかは共用のものが置いてあるけど、ケージの中には何もないから、すべて持参。
シロンは家の近所のペットホテルに3泊とか預けられたことは何回かあるけど、そこはここと違って、普通に天井までの高さがある部屋で窓もあって、中をウロウロ歩き回れるちょっと狭い部屋って感じのとこだったけど、ここは狭いケージ。こういうタイプは初めてだから、かなりご不満な犬。
ドッグフレンドリールームに泊まる人はルームサービスで犬用ご飯を500円で頼めるけど、犬小屋にはそんなサービスはないから、食べるものも持参するか、上のお店が開いている時間ならそこで何か買うか・・・
DSCN37300.jpg
なぜかいったん外に出て来たけど、すぐにケージに戻って閉じ込め~~
犬を預けてから、部屋へ。。。
クラブフロアは下のフロントじゃなくて、専用デスクでチェックインできるってことだったけど、べつに混んでいたわけでもないし、前日にチェックインしていて部屋が変わるから新しい鍵をもらうだけだから・・・
P10609740_20170816222642217.jpg
クラブフロアは15階、16階ってことで、たいして高くはないのだ。一般客室よりは上の階だけど、ここの建物自体がそんなに高層ではなかった。犬連れ部屋は離れの2階ってのに比べたら、上等な部屋だが・・・
IMG_44020_2017081622313905e.jpg
ツインがあいてなかったから、キング・・・でっかいベッドが1つの部屋で、エグゼクティブが仕事してそうな雰囲気。前日と比べると机も豪華ですー
コーヒーも粉のインスタントじゃなくて、ドルチェグストのカプセルコーヒーでしたわ・・・他の飲み物も専用ラウンジに行ったら無料で飲める・・・
クラブラウンジではティータイムに行けばケーキとかが食べられるっていうから、あつかましく行ってみたのだが・・・ぎりぎりの時間だったから、もうケーキがなくて、パンがちょっと残っていただけ。係りのお姉さんが、すぐにカクテルタイムが始まって新しいのが入るから・・・っていってくれたけど、出てきたのはオードブルのような食べ物。お酒もタダだから飲んでいってください!っていうから、1本だけ飲んで来たけど、スイーツが食べたかったのよ。。。時間が遅くてもうなかった。お酒は父ちゃん飲めないし…飲める人は追加料金なしで好きに飲めるからとってもお得らしい。うちは用なし…
P10609780.jpg P10609830.jpg
たしか夜の10時になると犬を預けている場所には出入りできなくなるから、その前にお散歩に連れて行きましょうってことで、シロンのところへ。
まっすぐ坂を下りて品川駅に行くだけ。。。公園は暗いけど、こっちは明るいからね~夜でも懐中電灯なしで歩ける。
P10609900.jpg
駅前の歩道橋の上で、なんかちょいとビビってる犬。
P10609870.jpg P10609950.jpg
前日は部屋から外に出るのに剥き出しで館内を歩けないから、カートが必要だったけど、この日はペット小屋から出発なんでカートなしで普通にお散歩。
品川駅前といっても、連休中だからか、それほど人はいない。とくにホテルのある方の道なんか全然人が歩いていない。閑散~~
P10609970.jpg
コンデジしか持ち歩いていないから、フラッシュで目が光りまくってるけど・・・
でも、この日はこの中じゃなくて、隔離された犬小屋泊のシロンだった。(ホテルではドッグクロークって言ってますけど・・・)

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

仮のすまい

P10609500.jpg
兄ちゃんとこに行ったのは5月3日・・・部屋の前にはでっかいこいのぼりが泳いでいた。
DSCN37090.jpg P10609490.jpg
シロンを抱えて外を見せている兄ちゃん。
兄ちゃんが住んでいたここの建物はお寺ビュー。横はお寺で読経の声が聞こえてくるとか・・・
そして、写真には写らないけど、玄関側の道は両脇がお墓という、普通の人なら借りないであろう場所。といっても、住民はいるからそんなことを言ってはいけないのだろうけど・・・自分で選ぶのならわざわざ選ばない場所。
P10609590.jpg P10609610.jpg
けど、この坂を下りればすぐにイオンがあるから、買い物には便利。
駅までは歩くと20分近くかかってしまうが、坂を下りたとこが1号線、そこにバス停があって、駅までのバスの本数はものすごく多い。ラッシュ時なら3分の間に5本くらい来る。意外に渋滞はしていなくて、乗ればあっという間に駅につくそうだ。
ただ、交通費は電車分だけで、バス代は会社から出ないから、バスに乗る場合は自前。
DSCN37150.jpg
立地が・・・なので、やっぱり普通の人は借りないのか、同じ会社の研修中の人が数人住んでいたとか。。。
兄ちゃんは1階。この作りだと、地震で1階はつぶれそうだから、いる間に大きな地震がなくてよかったね~って感じ。
DSCN37170.jpg
ちらっと写り込んでいるけど、坂の両脇はお墓。。。
私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません・・・
って歌詞があったけど、骨はいっぱい入ってますからね~お墓の中。
ま、うちの菩提寺のおっさん(おじさんではなくお坊さんのこと)は遠くに住んでいる人は無理してわざわざお墓参りしなくて問題ないっていう人・・・子供がたくさんお寺に来て騒がしいのも好まないみたいで、お墓には家の主である父しか行くことはなかった。
静岡のお盆は7月だから、今、8月のお盆休みはじつは関係ないけど、お盆にご先祖様は家に戻るから、墓参りに来られても・・・こっちにはいないから・・・家で迎えてもらわないと・・・だそうです。おっさんが家にお経をあげにやってくるけど、こっちが墓には行かないんで、墓参りの習慣がないのだ。
P10609580.jpg
この写真ではたいしたことないけど、1号線からこの道に入るとこはけっこうな急坂。自転車は無理な気がする。
P10609650.jpg
家の前で写真撮ってないから・・・って呼び戻されたシロン。
もうこの家に来ることはないだろうから、記録として・・・
P10609620.jpg P10609660.jpg
アパート・・・って感じのとこだった。
今住んでるとこは、家賃はここより安いのだが(でも自己負担分は高くなっている…)、低層だけど鉄骨のがっしりした作りなので、もう少し立派に見える。
兄ちゃんはここに泊まって翌日ふたたび合流するってことで、2人と1匹は品川に戻ったのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

品川~観音崎~横浜

機嫌よく室内をうろついていたけど、そろそろ出かけないと・・・
IMG_43830_201708132156298f5.jpg
同じホテルに泊まるけど、部屋は移動しないといけないから、荷物はキャリーに入れて、ホテルの人に移動させてもらう。
IMG_43870_201708142145245aa.jpg IMG_43930_20170814214526cd9.jpg
ご機嫌ですけどね・・・この日はもうこの部屋に戻って来ないんで・・・シロンくんはお部屋に泊まれないんです~~犬小屋です・・・
IMG_43940.jpg
さあ出発!って時に、蓋を閉めたカートから抜け出ようとしている犬が写っていた。
シロングッズはいらないから、リュックに詰めて持ち帰り。
このホテル、ハイクラスって書いてあったわりには、カジュアル。
外国からの旅行客は巨大リュックにジーンズ姿の団体さんも多くて、全然高級感ないんですよ・・・だから、途中で外に出た時に荷物運びにラクなリュックを持ってきたのだった。日本人もリュック客多かったんだもの~~
IMG_43970.jpg
ロビーで待っていた兄ちゃんと合流。
無駄に早く着き過ぎて、長い間ロビーにいたらしい。何も連絡してこないから、こっちは知らずにのんきに部屋にいた。
服が・・・ヘン・・・その下の服、重ね着に合わない。
よくみたら、カートの蓋が閉まっているから、シロンが写ってませんよ!!
IMG_43990.jpg
もう館内じゃないから、顔出しOKでしょ。。。
アクアラインに行くって言ってたけど、大渋滞で湾岸線の大井入口にすらたどり着きません~~動きません!
アクアラインだけじゃなくて、羽田に行く人も多かったんじゃないかと。。。
気の短い父ちゃんはあきらめて、横須賀を目指すことに。
高速は混んでるらしいので、一般道で横浜抜けて、横須賀へ。
。。。なんか車も人もいっぱいで。。。降りる気がしない。。。
ブラタモリで横須賀をやってたから来てみたけど、見たいのは一般人は入れないとこらしい。
じゃ、もっと南に行っちゃいましょう。
DSCN36980.jpg
ってことで観音崎にやってきたのだが、走っている車は少ないけど(一般道じゃなくて高速で来ているんだろう・・・)、駐車場は満車!
他にもある??と先に進んだら、そのまま通り過ぎてしまった。観音崎も車から降りることなく通過。
途中の写真が、どこだかさっぱりわからない、これだけ・・・見どころなし。
久里浜港から対岸の千葉県に渡ろうかって話もあったけど、この時、もう1時。
7時くらいには品川に戻りたいから、ちょっと無理かも・・・ってことで、神奈川県の街中を南下しただけ。
東京に向かう高速は混んでないから、あっという間に兄ちゃんちへ。
まずは昼ご飯を食べないと!でも・・・シロンがいるとお店に入れない。
都合よくイオンペットがあるから預けようと思ったら、連休中はペットホテルお休みの表示が。。。
ダメもとでお店の人に前の店(フォルクス)で食事したいから1~2時間預かってもらえませんか?と聞いてみると、引き受けてもらえた。
シロンをカートに入れていたから、お店のケージではなく、カートのまま預かってくれるとのこと。
カートごと預けられて、人間は食事、そしてそのまま兄ちゃんの家の確認に。
DSCN37000.jpg DSCN37030.jpg
もう引っ越した小汚い部屋を。。。ロフト付きレオパレス。
長期に住む仕様ではなく、とても使い勝手が悪い。
今回引っ越したとこの近くにも、駅近くにレオパレスがあって、こことまるっきり同じつくり。
そっちじゃなくて、若干駅より離れるけど、今のとこの方が住みやすい感じでよかった気がする。この部屋で長く住むのはつらいわ。
DSCN37010.jpg
狭い狭いシンクに1口しかないIHコンロ。パワーが弱くて、なかなかお湯も沸かないらしい。
浄水器がつけられないから浄水ポットを買ったが、今のとこは浄水器をつけたから、このポット、用なし・・・その前にも1つもっと小さい浄水ボトルみたいなのを買ってたけど、これが超使い勝手が悪くて、1回試してそのまま放置・・・狭くて浄水器がつけられないってのは、厄介だ。無駄に余分な金がかかった。
DSCN37020.jpg
最初の写真で通路に水切りカゴが置いてあるが、他に置くスペースがないのだ。
シンクの横に壁があって、レンジと冷蔵庫はその壁の向こうに置かれていた。
で、その間から風呂とトイレに出入りするからモノは置けない。洗いカゴを置けるのがシンクの後ろの通路・・・
ここはほんとに調理するのがとても難しい部屋。買って来たお弁当を食べるか、外食でどうぞ~~って感じ。調理用品一式揃えて行ったのに、調理できない…と言ってた兄ちゃん。確かに。。。これに比べたら、今の部屋は料理できるキッチンだけど、なんかさぼってる気がするー
弁当買った方が安かったりするけど、生で売っている肉より安い弁当ってのは、そういう安~~い素材を使って作っているんだから危険だと思います!
DSCN37050.jpg
机2台と椅子も備え付け。クローゼットはあるけど、引き出し収納とかがないから、机の上にぎゅうぎゅうにモノを置いている兄ちゃん。
短期間で引っ越すから最低限の荷物で!と言われて、下手に大物を買えない。
(配属先が東京横浜だったら、そのままここだったかもしれないけど・・・)
1段ごとのケースを数段持ってきているけど、それはほとんど服が収納されていて、小物は机の上にどさーっと。
あまりにひどいから、この時にホームセンターで小さい引き出しを買って収納させたのだった。

預けたシロンを引き取って、ホームセンターに行ったら、関西では犬OKの店だけど、横浜では犬同伴不可!
1階にスーパーが入っていて、2階から上がホームセンターで、店内に犬は入れられない。
いつもの調子で犬OKだろうと思って、1階がいっぱいで上の駐車場に入れたら、1階にスーパーがあるからエレベーターにも乗せられないし、車道を歩いて下りることもできないし(店の人に確認した)、犬連れは身動き取れず。
兄ちゃんと母が買い物に入って、パパとシロンは車のとこで待っていたのだった。
1階にとめられていたら、外に散歩に行けたけど、満車で上に回されたらどーしようもなかった。
ホームセンターに行ってると思っているのに、同じ建物の中にスーパー併設だなんて・・・想定外。
外のエレベーターで下に出ることはできるかと思ったら、それもできなかった。
P10609380.jpg
兄ちゃんとこはペット可かどうかわからないけど、ここで飼育するわけじゃないし、床におろさなきゃいいか・・・ってことで抱っこでお邪魔~。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

踊らされる犬

朝~~~!5月3日・・・連休後半突入でこの日からは学校も休みだから、あちこち混むのだ。
パパは無謀にもアクアラインを渡るってことで、兄ちゃんをこっちに呼んだ。こっちはのんきに兄ちゃん待ち中。
IMG_43510_20170813215801983.jpg IMG_43520.jpg
このホテルは高層階もバルコニーに出ることが可能。ここは2階だから何の眺望もなく、後ろに木々が見える。
ポイッと下ろされて、若干戸惑う犬。
IMG_43530_2017081321562591e.jpg
見知らぬところに連れていかれてもあまりビビらない犬だけど、こういう囲まれていて周囲の様子がわからないとこはちょっと苦手かも。
IMG_43560.jpg IMG_43580_20170813215439431.jpg
ママーー、ここどこ??危険じゃないですか・・・??
尻尾は上がってるけど、いまいちなシロン。
IMG_43610_20170813215440aa9.jpg IMG_43620.jpg
部屋に戻ってきたら、普通のシロン。
IMG_43630.jpg IMG_43650_201708132155049b8.jpg
縦長の狭い部屋です・・・2階だから・・・夏だったら窓に虫とか、セミがうるさいとかありそうな感じ。
IMG_43700_20170813215506818.jpg IMG_43750.jpg
こんな高さはぴょいっと飛び乗れるけど、乗らない犬。
IMG_43760_20170813215540125.jpg IMG_43780.jpg
前に立つとデカく見えるから・・・とっ捕まえて抱っこ!
IMG_43790.jpg
What's Michael?
30年くらい前にやってた踊るネコの漫画。猫はかわいかったけど、人間が気味悪くて・・・
IMG_43800_201708132156278a8.jpg
踊らされる犬。
IMG_43810.jpg
。。。。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

くつろぐ犬

IMG_94680_20170812213946f7b.jpg
犬用の部屋は・・・翌日に泊まったクラブフロアの部屋と比べるとかなり見劣りするし、とくにどーってことのない部屋なので、Kissで撮ったのはシロンのアップばかり。
ここに泊まる犬はチェックイン前におしりのケア、ネイルカット、イヤークリーニング、足裏クリッピング、ブラッシングを受けてからってことになっているけど、お店に連れて行ったら・・・高齢なので省きますか?みたいなことを言われた。いや~~うちの犬、近所の7,8歳より元気なんで、べつに普通にやってもらって問題ないです。けど、この毛量は時間がかかりそうだと思ったのか、軽めにやっときます・・・ってことだった。
ドッグフレンドリールームに泊まれるのは10kg未満の小型犬。そう、普通小型犬ってのは10㎏未満をいうから、7㎏ほどしかないシロンは余裕で小型犬なんです~超小型と一緒にしないでくれ・・・どうみても小さい犬だ。
IMG_94700_2017081221384866b.jpg IMG_94720_201708122138507cf.jpg
はいはい、とくに特徴のある部屋でもないし・・・
IMG_94760_2017081221385141d.jpg IMG_94770_201708122138522c9.jpg
こちらのお犬様は人間さんが土足で歩くとこには寝たくないって態度だったのでタオルを。
シロンは家の中でも床に直接寝るのは好まない。たとえ新聞や広告であっても、そういうのがある場所に座る。
と言ってたら、珍しい・・・地べたというか何もないとこに伏せしてます~~
IMG_94790_20170812213854aac.jpg IMG_94820_20170812213910478.jpg
靴を脱いで部屋に入る旅館と違って、ホテルは簡易スリッパがあっても土足で歩き回る人もいるから・・・でも、この部屋は床も磨いてあるかな・・・きれい好きシロンが寝そべっちゃうくらいだから。
土や草むら大嫌いで舗装されたとこを好む犬だから、その辺の公園で砂まみれで遊んでいる人間の子供よりはずーっときれいでしょう。
まだオムツの外れていない小さい子だったら、トイレ完璧なシロンの方が清潔なくらいじゃないかと…オムツっ子たちは、自分の排泄物を吸い込んだオムツを何時間もつけて歩き回っている子もたくさんいますから…もっとこまめに変えてあげたらいいのに…←おしっこでパンパンのオムツをつけた子供をスーパーのカート、子供乗せがついてる専用タイプじゃなくて普通に食べ物乗せる部分に座らせているバカ親とかいるんですけど・・・しかも靴も履いたままカートに・・・その親を注意するおじいちゃんおばあちゃんあたりがいないと、教えてくれる人がいなくてわからないままなんだろうけど・・・
IMG_94860_20170812213949a69.jpg
シロンくん・・・床の色と似てますねーー
IMG_94870.jpg
疲れたので。。。寝ちゃいます。。。
IMG_94890_201708122139523b3.jpg
お休み~~~

ポケモンGOでヨーギラスを連れて、歩いて、歩いて500㎞越えたので進化させたら・・・超はずれ技の使えないバンギラスになった。
あれま~・・・わざマシンスペシャルは持ってるから、ゲージ技の変更は可能だけど、最初の技もハズレだから・・・普通のわざマシンは持ってません!
しかたないから、もうちょっとバンギラスを連れ歩いてアメを増やして、もう1匹進化させましょう。

このところ10㎞たまごがよく出るのだが、その中の1個から2匹目のポリゴンが生まれた。
野生で捕まえるとアメ3個しかないけど、たまごだとたくさん持って出てくるからアメが60個ほどになって、たったの2匹で進化に必要なアメ50個が調達できた。アップグレードはポリゴン以外に用がないのに5個も持ってるから、すぐにポリゴン2に進化させた。
地域限定と伝説以外ではあとはグランブル、エーフィー、ブラッキー、アンノーン。ずっとヨーギラスを連れ歩いているから、イーブイの進化形が手つかずのままなのだ。うちの辺りではブルーが全然出て来なくて、ブルーは静岡で捕まえたのが数匹いるだけ。当分グランブルになりそうにない。

今日はパパがイオンでサンダーを捕まえて帰って来た。先週はファイヤーも倒したけど逃げられたそうだが、今回初の伝説ゲット。
10人以上集まっていないとこでは伝説レイドはしないけど、イオンならそれくらいは集まるから…ってことでちょいとやってみたらしい。
けど、イオンにいるのはわりとライト層。レベルの高い人たちはすでにゲット済みで参加していないのかもしれないけど…まだレベル20台の人が多くて倒すことがたいへんだったとか。。。サンダーは他のに比べると倒すのはラクって聞いたように思うのだが、それはレベル40に近い人たちの話で、一般民ではやっぱりたいへんなようだ。
滋賀県には中心地というか繁華街ってものがないから、人が集まるとしたらイオンくらいしかないように思うのだが…
シロンの散歩中にサンダーのレイドやってるジムがあったけど、ジムの前でスマホ握って周囲を眺めていたそれっぽい人は2人いただけ。そんな人数じゃ伝説レイドなんかできませんねー
他のポケモンは何も戦わずにポイッとボール投げるだけか、たまごから生まれてくるのに、伝説だけ他の人と一緒に戦わないといけないってのが、どーも気に食わない。20㎞たまごでも50㎞たまごでもいいから、今まで通りの方法で手に入るようにして欲しいわ。見知らぬ人と協力なんかしたくない。

っていうか、おっさん同士ならいいけど、今時は子供には絶対させられないでしょ~素性のわからない人と気安く話したりするなんてこと。
ポケモンってもともとは子供のやるゲームのように思うのだが、なんでレイドバトルなんていう危険な接触を必要とするような遊びにしたのだ??子供には推奨されないでしょ。
レイドバトルが始まったのが夏休み開始した頃だったから、さすがに今年の夏休みの過ごし方・・・には間に合ってないだろうけど、もう少し前に始まっていたら、不特定多数が集まる「ポケモンGO」のレイドバトルには参加しないこと!なんてのが、夏休みの注意事項に入れられたんじゃないだろうか。ポケモンGOは全然子供の遊びじゃない・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ドッグフレンドリールーム

GWだというのに2週間くらい前に予約したから、横浜近くで犬連れ可のホテルで空いているとこはなくて、最初はここじゃなくて、幕張のアパホテルのペットプランに予約していたのだが、2日目に泊まる予定のこっちの部屋が取れたので1泊目と2泊目で部屋移動しないといけないけど、1日はシロンと一緒に泊まれて兄ちゃんの家にも近いから、ここに。翌日は同伴可能な部屋に空きがないので、シロンはペットホテルにお泊り。
DSCN36730.jpg P10609110.jpg 
ホテルの部屋ってあまり明るくないから、フラッシュが光ったら手前のシロンのとこだけ明るくて、奥の方が暗い・・・
白熱球色の暖色系照明だけじゃなくて、あちこちにいろいろライトがあったから片っ端からつけたら明るくなった。
薄暗~~い照明は好きじゃないから、明るくなったよかった。
P10609120.jpg
ドッグフレンドリールームだから、犬用グッズは完備されている。
けど、室内を歩いていけない部屋じゃないから、ケージも用なし。シロンはどんなとこでもトイレの失敗はしないんで、フリーで問題ない。
だったら、さっさと下ろせ!なシロンくん?
ちょいとお待ちください・・・トイレの準備ができていません・・・
失敗はしないけど、床めがけてしないから・・・足上げしっこ男だから、普通に置かれたトイレじゃダメなんですわ。家では2面式のトイレの壁側部分しか使わないオス犬。
ケージの中に入っていた備え付けのトイレを立てかけて使わせてもらった。ちなみに、ここの床、フローリングだと思ったらクッションフロア・・・
 P10609130.jpg P10609140.jpg
サイドテーブルの下とか、探索中。
P10609200.jpg
地べたにフードボール置くのもなんかちょっと・・・なんで、このテーブルの足元を使わせてもらった。
備え付けのフードボールではなく、持ってた使い捨てプラ容器・・・
DSCN36750.jpg DSCN36780.jpg
ニコンのコンデジはフラッシュがオートになっていたようで、シロンの目が・・・おばけ~~
Kissに明るいレンズがついてたから、それで撮ったら、ぶれちゃったけど、それなりに。。。
しかし、用意されたのが普通のドッグフードってのも珍しいな。
P10609310.jpg
ニコンの方はフラッシュがないと、もっとブレブレ。
P10609330.jpg
写真の写りはどーでもいいけど、機嫌のいい犬。
P10609220.jpg P10609190.jpg
家では椅子もベッドも乗り放題!の犬だけど、お泊りに行った時はたとえ自力でジャンプできるソファやベッドでも乗らない旅慣れた犬。
ん?でも、足はのせましたね。。。
P10609280.jpg DSCN36800.jpg
父ちゃんはすでにベッドに転がってるし、母はこっちで写真撮ってる・・・ソファにはだれもいないのだが・・・食べ物でも置いてあったか??ドッグフードじゃ不満なわんこさん。
スペースが余ったので風呂場の写真を・・・風呂が独立していないユニットバスだった・・・ちなみに翌日泊まったクラブフロアはちゃんと風呂とトイレは分かれてましたけど。


兄ちゃんと父ちゃんは今日まで仕事。今日出勤して、来週の日曜までしばらくお休み。さやもやっと学校が終わった。
で、明日帰ってくるのかと思ったら、仕事先からそのまま新幹線で帰って来た兄ちゃん。←明日友達と約束しているから、今日のうちに戻ってきていたかったようだ…
しか~し、運悪く名古屋地方大雨で名鉄、JRが大幅遅延。新幹線は普通に走ってたらしいけど、そこにたどり着けずに、すごい混雑でかなり苦労したらしい。
新幹線に乗れば、名古屋の次は京都だから(こだまなら岐阜羽島と米原もあるけど…)、最寄り駅まで1時間ちょっと。臭い息子が帰って来た。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お台場から品川へ

なんじゃこりゃ??
DSCN36340.jpg
お台場には海底をくぐって来たけど、帰りはレインボーブリッジを渡って戻りますーー
ってことで、わけわからないここはレインボーブリッジ。
首都高じゃなくて、下段の臨海道路を走っている。無料の道路で眺望なんか全然ない。
横はゆりかもめが走る。人が歩ける歩道もあるらしい。
DSCN36380.jpg
お台場海浜公園に行かなかったから、お台場側からレインボーブリッジを眺めたりとかしてないんで、走ってる車から1枚だけ撮っておいた。
DSCN36430.jpg
出発してから寝てないのに、やけに元気な老犬。テンション上がり過ぎ??
ホテルは品川駅近くだけど、そんなとこ車で走ったことなんかないから、ナビの案内を頼りにホテルへ・・・
犬連れは立体駐車場じゃなくて、前の平面駐車場にとめることになっているらしい。
ホテルの前にドアマンがいるから、詳しいことはそこで案内します…ってことで、わざわざ車のナンバーを事前に聞かれて、ナンバーを見ればいちいちこちらから言わなくてもわかるようにしておくって話だったが・・対応してくれた人はさっぱりわかっていなくて、説明も頼りなく、???・・・メールの案内はとてもわかりやすかったのに、若いドアマンは・・・いまいち仕事ができていない感じで・・・今年入った新人さんだろうか??
DSCN36480.jpg DSCN36540.jpg
品川駅に向かう柘榴坂側の入口前で・・・
このもうちょっと駅側に人の出入り口があって、他の人たちはそこから出入りしていたけど、わんこ連れはこっちから。
チェックインの前に行かないといけない場所があるのだ。
併設のペットサロンでお手入れしてもらってからチェックインしないといけないんです~~
ホテルの中にあるのかと思ったら、いったん外に出てけっこうな距離を歩いて行かないといけない場所。建物の中を通っていけるわけではないので、宿泊日に雨が降っていたら最悪ですわ。濡れずに建物内移動で行ける場所ではない。
お手入れしてもらうとこは階段の上、ペットホテルは階段の下、と不便な場所。
めいっぱい肛門腺絞りをされて、今まで尻尾を下げたことのなかった犬が、急に尻尾を下げるようになってしまった・・・とても嫌だったらしい。
IMG_43960_20170810222929ddc.jpg DSCN36590.jpg
お手入れが終了しました~~の連絡がフロントに通ってからチェックインだそーです。
(必要書類は家で記入して、ここで提出した。事前に送る必要はなくて、持ってくればいいとのこと。)
この日は連休前でまだ人が少なかったのと部屋がとてつもなくわかりにくい場所だったから、ベルボーイが部屋まで案内してくれた。
フロントからと~~っても遠い部屋。一般客室はもっと豪華なエレベーターだけど、犬連れ部屋のエレベーターは荷物用ですよ~~~
ここから入っちゃダメみたいなとこを通り抜けて、隔離されたようなドッグフレンドリールームへ。。。
このエレベーターの横に扉があって、そこから出入りすれば道路側にはすぐに出られるのだが、鍵がかかっていて、インターホンで呼び出して開けてもらわないと入れないという面倒な扉。しかも、品川駅側とは反対の道に出る、とりあえず不便な部屋。
館内を歩かせることはできないから、カート移動。
朝からろくに寝てないから急に疲れが出たのか・・・カートの中でそのまま寝始める犬。
下に置いてある折りたたみケージ、うちのとまったく一緒だけど、これはホテル備え付けの物。他にも普通のケージもあった。
DSCN36620.jpg DSCN36640.jpg
品川駅までお散歩。駅近くまでは普通にお散歩。歩道橋も自力で渡って行ったけど、さすがに駅前は歩かせないでカートに乗ってもらいましょう。といっても、いうほど人は多くない気がする。電車到着時じゃなきゃ、まとまって人が出てくるわけじゃないものね…
DSCN36690.jpg DSCN36710.jpg
ドッグフレンドリールームに戻って来た。ホテル内は歩けないから、カート移動です~
駐車場から部屋まですごく歩くから、荷物はベルボーイが運んでくれるといっても、重量級わんこ連れはカートがあった方がラクですねー

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

潮風公園3

P10608740.jpg
海といっても、泳げる海じゃないですよね・・・工場地帯の岸壁につきもののキリンさんが並んでます~~
赤と白のキリン・・・ガントリークレーンというそうですが・・・港でコンテナの積み下ろしをするヤツ。
P10608770.jpg
シロンのカートが向こうの方に放置されている。。。なんで置いたまま歩いて来たのやら??
ま、人がいないから持っていく人もいないでしょう。段があるから持って上がるのが面倒なんで置いて来たのではないかと…
向こうには芝生のようなとこがあるけど、シロンはそういうとこには行かない。反対側の舗装された方に歩いて行った。
この日泊まるグランドプリンス新高輪はあっちの方だよね…と見ていたら、父ちゃんが東京タワーが見える!という。
P10608810.jpg
どこですか~~??
そっちじゃありませんけど。。。シロンくん。。。
P_20172.jpg

P10608790.jpg P10608800.jpg
木の隙間。。。LUMIXは目いっぱいズームできるから・・・ずずずい~~~っと・・・
確かに東京タワーのような色形だけど、本物でしょうか?
東京タワーって・・・かれこれ40年前、小学校の修学旅行で一度行っただけで、それからまるっきり行ってないから、どんなものだったか??下の広がった赤いとこが見えなくて、上の方だけだといまいちわからないけど、東京タワーの形に見える。
P10608830.jpg P10608840.jpg
ママ・・・わかんないの??
色形がそうだと思うけど、上の細いとこしか見えないから・・・
スカイツリーより東京タワーの方がエッフェル塔みたいでおしゃれな形だと思うけど、先っぽだけじゃ・・・
P10608880.jpg P10608910.jpg
あまりに遠いから・・・どーでもいいです・・・
P10608930.jpg
大阪や神戸もそうだけど、埋め立て地で海の高い建物がどんど~~んっと建ってるのは、あまり海って感じがしませんわ。
P10609020.jpg
田貫湖の時もそうだったけど、レンズの掃除してないから・・・汚れたままのよーです・・・
P10608970.jpg P10609000.jpg
まだ5月だから、真昼間にこんなとこをうろついていても平気だけど、今の季節は絶対に無理だろう・・・
横浜でポケモンイベントが始まったらしいけど、このクソ暑い時期になんで??
去年の夏、スマホがあつあつになって、みんな苦労していたのに、真夏にイベント??
何年か前にシロンも一緒に真夏の横浜に行ったけど、クソ暑くてろくに歩かずに帰ってきた記憶がある。
涼しい建物の中じゃなくて、外を歩き回るイベントだったら・・・スマホが壊れそうだ。
もう兄ちゃんも横浜にはいないから、うちは行くことはないだろう。名古屋、京都、大阪くらいだったら行くかもしれないけど、横浜は行かないわ。
P10608990.jpg
じゃ、帰るぞ!なシロンくん。
P10609060.jpg P10609090.jpg
あれ?なんでカートにおさまってるのだ??
と思ったら、普通に歩いていた。
DSCN36290.jpg DSCN36300.jpg
もう混んでなかったからヴィーナスフォートに車は置きっぱなしにしていたから、歩いて戻ったのだった。
そーいえば、去年の夏、兄ちゃんはビッグサイトに大学が出展した時に説明する人で行っていた。空き時間にダイバーシティにあったガンダムフロントに行ったって言ってたけど、ビッグサイトから電車で行ったんだろうか?もしかして・・・真夏に歩いた??

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

潮風公園2

さらに進んで、だいぶ海に近いとこまでやって来た。
P10608340.jpg
けど、なんでカートに乗ってるのだ、シロンくん??中に入る時に犬が歩いていいのは確認してきたから、べつに歩いていいんですけど…っていうか途中までは調子よく歩いて来たのだが…
P10608390.jpg
景色を見るには高いとこの方がよく見えるんです!!(シロン)
ま、そういうのはありますね・・・体高30㎝のシロンなんかずいぶん下の方の世界しか見えてないでしょう。
P10608410.jpg
カートに乗ったって、まだまだ人間の目の高さにもならないから・・・
今日は琵琶湖の花火大会が開催されたのだが、うちは会場が近いわけではないから道を歩いていたら、どんどん音だけは聞こえるけど花火はさっぱり見えない。低いとこを歩いていたら、周囲の家が邪魔で全く花火は見えなかった。
けど家に戻ると部屋の中から花火大会が見えるのだった。湖面の花火は見えないけど、そこそこ低いのも見える。
アホさやは何を思ったのか花火大会に出かけて行って、まだ帰ってこれないでいるバカたれ。
そんな混雑したとこに入って行かなくても、うちの家から、しかも室内のエアコンの効いたとこで見れるのに・・・間近で上を見上げているより、ちょっと離れた高いとこから見る方がいいよーに思いますけど…花火。
P10608440.jpg
近けりゃいいってもんじゃないです~~でっかいものは全体像がわかるように離れた方がいいことも・・・
P10608460.jpg P10608490.jpg
やっとカートから出て来たシロン。車の中やお店で座りっぱなしだったから、お尻が乱れてますー
あ~~たぶんパパがポケモンするのに両手を使うから、シロンをカートに放り込んだんだ。
お台場についてから全然ポケモンしてなかったけど、ここでピカチュウ見つけた…とか言って捕まえてた気がする。
お台場は港区・品川区・江東区に分割されているそうで、ここで捕まえたポケモンはほとんど江東区になってたけど、ピカチュウは同じ場所で捕まえたのに品川区になってた。ま、うちで捕まえたポケモンは全部隣の市で捕まえたことになるけど…
P10608540.jpg
いや~~それにしても、ほんと人のいないとこだ。
確かにみどころなんかない公園だけど・・・見事なまでに人がいないわ。
P10608510.jpg P10608570.jpg
海沿いだから、そこそこ風は強いです~
P10608580.jpg P10608610.jpg
普段使ってない短いビーズリードで取り回しがいまいちな飼い主と犬。
ちょっと~~いつもより短いんですけどーーーなシロンくん。
P10608620.jpg
公園入口からここまでたいした距離じゃないと思ったけど、写真で見るとけっこう歩いてきたように見える。
P10608640.jpg
よく見ると自転車に乗って来た人がいるようだ。
そういえばこの辺はレンタサイクルで走るのが流行っているのか、スーツ姿で自転車、団体さんで自転車・・・の人がけっこう道を走っていた。噂のマリオカートも走ってたけど、マリオの格好で自転車乗ってる人もいたよーな・・・マリオカートに乗るには車の免許が必要らしいから、免許持っていない人は自転車なのか・・・??
P10608660.jpg
なんとなく、海側よりもこっち側の方が見ためが涼しげというか清々しい感じ。
P10608670.jpg
写っている犬が毛だらけで暑苦しいが。。。
公園と言っても土の公園じゃなくて、きれいに舗装されていて助かりますわ。
けど、この公園、工事中らしくて、湾岸線の上を通って北側の公園に行く通路も船の科学館側から道に出る通路も封鎖されていて、来た道を戻るしかなかったのだ。

レイドは全然しないでお散歩ゲームになっているポケモンGO・・・
日曜日に近所のポケストップとジムが急増したのだが、地図上では近くに見えてるポケストップが川に阻まれて近付かないから意味ないわ~と思っていたら、今朝見るとさらにポケストップが追加されていた。
今まで球拾いに行っていた場所の辺りは全然変わっていないけど、近所のポケストップ急増。今までがあまりに少なかったから・・・
さやや兄ちゃん世代は少子化なんか関係ない、人数増えすぎで困ってたくらい子供の数が多かった地域だから、潜在需要はありそうな気がするけど、ポケストップが少な過ぎて慢性球不足。若者はお金出して買わないから廃れていたけど、近所でボールが手に入るようになったら、またやりだすんだろうか??

そういえば、ヨーギラスのアメが200個たまったけど、あとちょっとで一緒に歩いた距離が500㎞になるから、500㎞まで連れ歩いちゃえ~~っと思っていたら、10㎞たまごからヨーギラスが生まれて、アメが226個になった。
アメためてるだけで、まだバンギラスまで進化させてないけど、もうちょっとためたら2匹進化させられる。
ろくにバトルしないでお散歩ゲームになっちゃってるから、強いポケモンじゃなくてもいい気がする…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

潮風公園

P_20170.jpg P10608100.jpg
ヴィーナスフォートではここで写真を撮るのがおのぼりさんらしいので、いちおう撮っておいた。
横で女の子たちが写真撮ってて、シロンは明後日の方を向いている。
僕は~~こういうとこは好きじゃありません!!
なんか暗くて・・・陰気なとこだったな、ヴィーナスフォート。東京の中でも田舎人相手の場所な気がする。垢抜けてない…
で、スマホで撮ったのとはサイズが違うけど・・・右側の外の写真は、船の科学館前。
お台場海浜公園側ではなく、人の少なそうな潮風公園を目指したのだ。
P10608130.jpg P10608180.jpg
公園の中に入ったら、なんか機嫌がよくなった犬。
てけてけてけ・・・っと歩いて、奥の方に見えていた噴水に到着。
P10608190.jpg
高さの都合でカートの中に放り込まれる犬。
P10608210.jpg
こういう舗装されたとこなら写真撮影の小道具にカートは使える。
花畑とか土の場所にカートを引きずって行って撮影用の台に使っている人がいるけど、あれはNG・・・土のとこに車輪のついた乗り物は入れないのが普通なんで・・・
P10608250.jpg
合間に噴水をチェックする犬。
P10608260.jpg
じ~~~・・・けっこうまじまじ観察中ーー
公園内にだれもいないってのも、すごいな。レインボーブリッジが見えるわけでもないし、こっちに来る人はいないのか・・・公園の駐車場もガラガラだった。
今、HPで調べると潮風公園駐車場は1時間300円、以後30分ごとに100円と安い料金だけど、この日は1回1500円。連休だし、近くでイベントやってたし、特別価格だったんだろう。ふらっと公園に遊びに来た人がとめる価格じゃないから、人がいなかったのかも。
P10608270.jpg
噴水なんかここじゃなくてもありますけど・・・
閉ざされた店内より、こういう開放的なとこの方がいいですね~
P10608320.jpg
シロンくんに呼ばれた気がしたので母も一緒に。
P10608330.jpg
シロンが小さいから、調子よく出ている噴水に見えたけど、人間が入ると・・・しょぼい感じの高さで・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

忘れてた・・・

あのーー・・・すでに東京に行ってるんですけど・・・
P10607860.jpg
あまりに前の話で記憶が曖昧だったのと、写真の管理が悪かったのと…ニコン、EOS、LUMIXの順番に写真が並んでいて、時間順じゃなかったんで、よく見たら、下の方に東京に着く前の写真が・・・あった。
P10607880.jpg
富士川SAは止まらずに通り抜けた気になってたけど、富士山がきれいに見えたから寄ったんだった。
そーいえば、着いた時にわんわんサーカスやってて、ちらっと見た記憶が・・・
P10607910.jpg
奥の駐車場のとこの展望場所から見ましたねーー富士山。すっかり忘れてたけど・・・
P10607940.jpg
ひゃほ~~~・・・風が強い!
IMG_43360_20170806220259f74.jpg
向こうからは風が吹いてくるから・・・
IMG_43400_201708062203016a4.jpg
あら?場所変わった??ほとんど富士山が隠れてるけど・・・
P10608000.jpg
これは完全に場所を移動した写真だ。楽市楽座の建物の裏側の展望テラスから。
P10608040.jpg
富士川越しの富士山。
P10608050.jpg
♪あたまを雲の上に出し~~四方の山を見おろして――♪ ↑ まさに富士山の歌だな。
母が歌ってた校歌は気高き富士、霊峰富士・・・歌詞に必ず富士が入る。富士山ではなく富士。
そーいえば、上の歌でも、最後は♪富士は日本一の山~♪
富士山じゃなくて、富士って歌ってる。
気高き富士は一般人は入らずに下から仰ぎ見るモノなんです。登ろうなんて思いもしない。
P10608060.jpg
このテラス、この時間帯は太陽の位置がよくない。向こうの方は明るいけど手前は暗くて・・・
P10608090.jpg
普通に撮ったらシロン真っ黒。しかも、電線がけっこう低い位置に通っていて、邪魔。
IMG_43450.jpg
シロンが写るように撮ったら、富士山の方が白っぽい。
IMG_43470_201708062203059ed.jpg
富士山より富士川が目立ってる・・・ダメだな、こりゃ。

で、昨日の続き。
DSCN36180.jpg DSCN36190.jpg
上に見えている空のようなのは、シート…偽物の空です…
1階はリードで歩き回ってもOKで2階3階はカートに入っていればOKってことなんで、上にも行ってみたけど・・・たいしたものはない。
1階でエアバギーの試乗をさせてもらったくらいで、とくに用はなかったな。
ちなみに、エアバギーのコットのサイズ、Sは小さ過ぎなのは見ればわかる。SMは耐荷重10㎏で入れてみると、まあそれなり・・・だけど、一番大きいMサイズに入れてみると、毛がふわっとゆとりがあって一番よい感じ。やっぱ一番大きなサイズが合うようです。。。
シロンが今乗ってるのは、5年くらい前にホームセンターで買った安物カート。
DSCN36200.jpg DSCN36250.jpg
前にアクアシティの方に行ってクソおもしろくなかったから、こっちに来たけど、ここも全然・・・
店員の質が悪い。日本人じゃない方も多くて、接客の質がよろしくないですね。。。売っている商品も高いモノではないから、そういうところなんでしょう。
東京湾目指して歩きましょう。と思って外に出ると、横で肉フェスやってた。興味ないけど・・・あまり人は来ていない感じ。
奥にはダイバーシティ。もう外のガンダムもなくなってるから、行く用はないな。
DSCN36260.jpg
ところで、シロンくん・・・いつまでカートに乗ってるんですか??建物の中は歩いちゃダメだからカートに乗ってたけど、もう下りていいんですけど・・・


今朝、ポケモンGOをつけると・・・いつもと様子が違って派手な感じが。。。
よく見ると、家の近所にジムやポケストップが急にたくさん増えていた。
あらま~~、うちは住宅地の中だからそういうのはできないと思っていたのに、児童公園がポケストップやジムになっていた。
今まで半径500m以内にポケストップが1個もなくて、球拾いするのもたいへんだったけど、突然増設。

地図で見ると近くにポケストップやジムが新設されているけど、実際にはうちとそこの間には川がある。
たいした幅のない川だけど、それでも橋がないとこは渡れない。柵に囲まれている所は出られない。だから、画面上ではすぐそこにあるポケストップなのに、そこに行く道がないんですけど~~~近そうに見えているジムも、川に阻まれて行けません!
ぐる~~っと回らないと道がないから、どっちも1㎞くらい回らないと着かないのだ。地図ではすぐそこなのに…たぶん当分行くことはない、地図上では一番近いポケストップ・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お食事中・・・

駐車場が・・・空いてない~~・・・ぐるぐる・・・出口前の1台だけ空いてた・・・
5月2日は平日扱いなので、駐車場は最大1500円だったけど、翌日からは連休だから、上限なしで止めた時間分の駐車料金を払わないといけないそーです。
大阪でも最近は土日祝は上限なし!で駐車料金6000円と言われて、無人ゲートなのに係員呼び出して文句言ってる人がいたし、看板にでっかく目立つように書かれている料金とその日の駐車料金が同じとは限らないので注意が必要だ。
P_20170502_14.jpg
まずは・・・腹ごしらえ。
パパは1階はどこでも犬OKみたいなこと言ってたけど、食事ができる店は上の階なんですけど・・・
犬OKかどうかのマークがリーフレットに書かれていたけど、たいていのとこはバッグに入れておくように・・・となっていた。
で、しかたないから、ドッグカフェと書かれていたこの店に。
ここはそのまま入れるから・・・
P_20170502_142.jpg
そして、わんこメニューもあったので。。。シロンにチーズハンバーグを。
しかし、これがあつあつのままで出てくるから、すぐに食べられない。犬用だってのに、あっつあつは困りますね・・・
しばらくお待ちください。卑しくはないから、待ちきれなくて身を乗り出してきたりはしないからいいけど。
P_20170502_14270.jpg
早く・・・食べたいですーーー
P_20170502_1427.jpg
でも、まだ熱いようだ。
普段店内の写真なんか撮らないけど、お台場ですから・・・そんなことは気にしなくていいでしょう。
ここに入る前にも、外国の人や若い女の子にシロンの写真を撮らせて欲しいって言われて、店の入口で写真撮ってたし・・・
この時、横のテーブルには大きなアラスカンマラミュート(聞いてないけどたぶんハスキーではなくマラミュート)がいたけど、まるっきり気にもしないシロン。うちはこういうとこでよその犬とふれあう気はない。そちらのファミリーはでっかいカメラで写真撮りまくっていた。
P_20170502_143.jpg
まだ冷めませんかーー・・・とチェック中の犬。
P_20170502_14345.jpg
どれ、ママが小さくして冷ましてあげましょう。
P_20170502_1435.jpg
でも、面倒だから・・・先にパンケーキでも食べて待っていてちょうだい。
ホイップのっけて普通に人間用のパンケーキを食べる犬。うちでは普段から食べてるから気にしない。
ちなみに今朝もパンケーキだったのだが、シロンは肉が出て来なくて不満げだった。炭水化物より肉!なのよね~
P_20170502_144.jpg
犬用の水入れもあったんだけど、シロンはそれでは飲みたくないそうなので、紙コップで。
なんでスマホ写真かというと、シロンの様子をさやに実況中継というか、送り付けていたから。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

東京へGO

富士山 終了!のはずが・・・なぜか、また富士山。
DSCN35600.jpg
はい、これは翌日、5月2日・・・今度は東京目指して走り始めたから、また富士山が出てくるんですよ。袖師トンネルを抜けた辺りでしょーか。
DSCN35630.jpg
この日は下の方は雲の中で、てっぺんだけが顔を出していた。
DSCN35650.jpg
下の方が見えなくても、山頂が見えていたら何となく富士山…って感じがする。
P10607170.jpg
これは前日の山頂が隠れている富士山。こっちより、てっぺんだけでも、頂上が見えている方が富士山!って気がする。
DSCN35660.jpg
ちょうど分離帯の木の刈込作業をしていたから、きれいに揃った木で・・・
DSCN35680.jpg
ここは富士川SA付近のようだ。前日は隠れていた山頂がこれだけくっきり出ていると、いいですね~やっぱ、午前中の方がよいんでしょうか…
高速を走っているだけだから、残念ながらシロン入りの写真はないけど。富士川SAには入らずに、海老名SAで休憩。
湘南や鎌倉の方に行こうか、海を渡って千葉に入っちゃおうか…とか言ってたけど、結局、目指すはお台場。
東京は新幹線で行く場所で、車で入って来たことはないから・・・東名の終点まで走るのって、初めてです!
DSCN35740.jpg
東京料金所ってのはあったけど、ここが終点ではないらしい。世田谷区のどこか・・・?東海道じゃないからお江戸日本橋ではないのね…
DSCN35750.jpg
東名終点まで・・・っていう看板があったけど、電光掲示板の文字が・・・???見えない。
東京から出発する人たちは東京が起点だろうけど、西から来る人たちには東京終点です~
どこに0キロポストがあったんでしょーか・・・??
DSCN35820.jpg
目的地に向かうには・・・湾岸線・・・ですね。
けど、湾岸線ってモグラ状態。ずーーっと真っ暗い地下を走り続けているんですけどーーどこまでも地下・・・東京湾の海底をくぐって・・・お台場。
DSCN35900.jpg
で、やってきたのはヴィーナスフォート。パパが志村動物園でなんか見たらしくて、ここにきてみたかったんだそーです。(母は見てないから知らない…)

あと・・・スマホの写真がちょっとあったのだが・・・
P_20170501.jpg
田貫湖で撮った写真を見ても、後ろに写っているのが全然富士山に見えない。。。
P_20170501_1.jpg
雪の積もった山頂が見えないと、富士山感がさっぱりないってのが・・・
P_20170501_16.jpg
これは田貫湖から帰る途中に車の中から撮った雲がはずれた富士山。
P_20170501_2.jpg
家で肉をむさぼる犬。
P_20170502_142.jpg
セルフのカフェでチーズハンバーグを注文してもらった犬。しかし、熱過ぎて、食べられない・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

富士山 終了!

田貫湖の周りは4㎞程度なので歩けない距離ではないが・・・富士山に行ってきたあとなんで、この日はそのまま帰って来た。
レンタサイクルを借りれば20分ほどで1周できるらしい。
P10607440.jpg
高速に向かっている途中に突如現れた富士山のよく見える場所。
P10607470.jpg
たぶん私有地でしょうから、奥に入らずに道端に車をとめて、車の中から写真を撮っている。
P10607550.jpg
なぜだかご機嫌シロンくん。
前足をぶら~~んとさせていると、人間の手みたいで、よりいっそう人間の子に見えるわ。シロンの毛の色は日本人の肌の色より若干明るい程度の皮膚の色みたいな毛色だから…
P10607570.jpg
ここもまた田貫湖からとは雰囲気が違う富士山の形に見えるけど、ここからでも大沢崩れが見えているような気がする。っていうか、この日ずーーっと雲の中だった富士山の上の方がやっと顔を出した!
一眼レフで撮ってたのはすでに前に出している。富士山をバックに・・・ 富士山をバックに・・・2
P10607580.jpg
これは東名の富士川SA(下り)からの富士山。
右側に裾が広がって、静岡の人が思う理想的な富士山の形ですな。静岡市内からは裾の方が見えないから、こういう見え方をしないけど、なんとなく富士山と言えば、この姿。
P10607610.jpg
なぜか手前で暴れる犬1匹。
P10607630.jpg
珍しく落ち着きないなー
P10607660.jpg
手前ででっかく写り込んでいるわりには、ピントあってないし・・・
P10607670.jpg P10607700.jpg
この顔は・・・やる気なしアピールでしょうかね。
P10607760.jpg
空が白くなり過ぎないようにすると、シロンが暗くなる。しかも、持ち上げすぎて、富士山より上にいる犬になっちゃってます~
P10607770.jpg
目が泳いで、もうダメですねーシロンくん。その辺歩いて来ていいですよ。。。
P10607810.jpg
LUMIXで一番広角で撮るとこんな感じ。
P10607820.jpg
だけど、これくらいの方がいいかなー
富士市からの富士山ってけっこう距離があるな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

田貫湖畔

同じような写真が5枚・・・違うのはシロンの顔・・・
P10607270.jpg
とりあえず、お愛想笑い。
P10607280_20170802221340d7f.jpg
ん??
P10607290.jpg
だらけた顔・・・
P10607300.jpg
悪い子の顔~~
P10607320.jpg
もういい加減終われよ・・・の顔。
P10607340.jpg
・・・母につかまってます・・・
けど、一番ノリがいい顔かもしれない。
こう撮った方が富士山の形はわかりやすいけど、横のびよ~んと飛び出している木と水の中の青い何かを入れたくなかったんで…青いのを父ちゃんとシロンにかぶせてズームしたから上の同じよーな写真になってます・・・
母は直前にカットした毛が広がって、た~いへん。しかも静岡の家の水がどーもあわないから、静岡に行くと髪の毛がたいへんなんです…前に叔母さんも言ってたけど、うちの家の水は飲むとすごくおいしいけど、皮膚は荒れるし、髪はバサバサになる。なんか水道管から怪しい金属が溶けだしているんじゃなかろうか?飲むとおいしいってのが不思議なのだが…うちの家族は警戒して、飲料水は買って来たペットボトルの物を飲むようにしている。
P10607360.jpg
遊歩道を歩いてしばらく行くと・・・湖のほとりに出た。っていうか、ここは道からは外れてますけど・・・
P10607400.jpg
ちょっと~~シロンのポーズがヘン過ぎますーもっと、顔上げて、シャキッと!!
P10607410.jpg
そうそう、上体を起こしましょう。。。
ところで、カメラのレンズが汚れていたのか…??太陽の光に照らされて、何やらいろんなものが・・・
全体的に汚れていた感じですな。太陽が左から差し込んでいる上の写真は左側に何やらいっぱいもわもわっと・・・そして斜めに右下…
P106074200.jpg
太陽が右側に写ってるこっちの写真は右側にもわもわっと写って、斜めに左下に光が・・・
このLUMIXは取り外しのできるレンズじゃないけど、お掃除しないとダメですね。
富士山はパワースポットっていうけど、こっちは富士山の方向いてないし、かなり離れてるし・・・とくに関係ないですよね・・・
ちなみに田貫湖は人造湖。
この日は富士山の上の方は雲がかかっていたけど、大沢崩れが田貫湖から見えるんだそーです。大沢崩れを見たい人はズームできるレンズを持って田貫湖に行けばいいらしい。雲がない時に・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

田貫湖横からの富士山

P10606990.jpg
うちはここにとめてないけど、キャンプしている人たちがとめている駐車場からだと、なんとなく真ん前に富士山!って感じ。
P10607000.jpg
下の車をカットして、上の方だけズームしてみると。。。てっぺんは雲の中っぽい。
5月だとまだこんなに雪が残っているのだな。最近、この時期に静岡に行くことがほとんどなかったから、記憶にない…
子供の頃は真冬の雪をかぶった富士山は目につくけど、雪が融けてただの山になっている時って、同じ場所にそびえていても目に入らないといいますか・・・雪がないと富士山って思えなくて・・・
P10607030.jpg P10607060.jpg 
あら・・・手前のシロンじゃなくて、奥の富士山にピントが・・・
こんなとこでポーズしてくれても・・・いかにも駐車場の中!なんで、全然サマにならないから・・・場所を変えましょう・・・
ここに三脚立てて富士山の写真を撮っている人もいたけど、うちはちょっと・・・・・・移動しましょう。
P10607110.jpg
ほら、車はいっぱいだし、普通に車が前を走ってたりして、写真撮影には向かないと思います~~
P10607070.jpg P10607140.jpg
はい、歩いて移動、移動!!
もともと車をとめた場所を通り過ぎて、反対側へGO GO!
P10607170.jpg
湖は入らないけど、遊歩道からの富士山の方が自然な感じでよいです。アスファルトや大量の車は入らない。
P10607160.jpg
けど・・・この角度の富士山はあまり好きな形ではなかった。残念。。。ちょーっと思っている姿と違うのよね、ここからの富士山。
P10607210.jpg
ついでに頭に雲をかぶっているのが、いまいち。。。
数時間前に雷雨だったとは思えないくらいいい天気になってるけど、頂上付近にだけは雲がかかったままだった。


地道にやってるポケモンGO。ヨーギラスのアメがやっと196個。
とりあえず200個たまったら進化させて、強化しようかと思ってるので、目標まであと20㎞・・・ちなみに、ここまでヨーギラスを470.9㎞連れ歩いている。
最初のレイドバトルでもらったわざマシンスペシャルがあるから、技ガチャ失敗してももう1回チャンスはある・・・が、それから全然レイドバトルをしていないから、そういう系のアイテムが一向に増えない。
フリーザーの出現は昨日までだったらしいけど、フリーザー戦、1回もやらないで終わった~~

あちこちでフリーザーが沸いていたのは見かけたけど、どー考えても人が集まりそうにない曜日、時間帯、場所・・・そんなのにわざわざ行くのは面倒くさい。たまたま歩いていたら目の前のジムにフリーザーがいたけど、レイドしている雰囲気は1人か2人・・・そんな人数では倒すことすらできないだろうから、パス!不参加・・・で、結局、1回も戦わないまま終わった。

誰かと一緒になんて面倒な方法じゃなくて、普通のポケモンのゲームみたいに自力で捕まえる方がいいんで・・・そんな面倒なことしてまで伝説ポケモンいらないわ。今日もファイヤーは見かけたけど、スルー・・・捕まえ方が面倒くさい・・・
他の人と一緒になんか遊びたくないんで。。。そんな方法で伝説を出して欲しくない。
みんなでやって何が楽しい?こういうのは人目につかないよーに、こそこそっとやるもんではないんでしょーか?
球拾いしているとこすら見られたくないっていう若者が多いのに、長時間バトルしているとこをさらし者にされてるなんてのは好まない人が多いと思うんですけど・・・一般人の傾向がわかってないよーに思うわ、ここの会社。
だいたい、外国の人には戦い方が1対多ってのは卑怯って考え方はないのでしょーか・・・戦いは1対1でしましょーよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた