田貫湖にて

5合目から1時間ほど走って、やって来たのは田貫湖。
P10606590.jpg
地図で見ると富士山の西、直線では10㎞ちょっとしかないように見えるけど、山道をくねくねと下りて来たから、実際には42㎞も走ったようだ。
P10606620.jpg P10606630.jpg
駐車場の向こうに富士山が見えていた。
ま、とりあえず、湖の方に行ってみましょう。けど・・・そっち側には道がない。
反対側には遊歩道があるけど、テントが立っている方の草地は道がありません・・・てきとーに草の中に入って行けってことでしょーか。道を歩く習慣があるんで、こういう道のない草地に入って行くのは、どーも気が進まない。道のない草地には入ってはいけません…ってのが基本なんで…
P10606680.jpg
シロンは草地が嫌いだから、抱っこで移動。雨が降った後で湿っている土の上なんか歩きたくない犬。
P10606700.jpg
キャンプなんて、うちでは絶対にしません。。。土の上にシート敷いて寝るなんて嫌だ。何が入ってくるかわからないし・・・
というのも、静岡の小学生は学校から強制でこの辺り、井之頭でキャンプをしないといけなかったのだが、敷地内にマムシがいるから注意しろとか、蛙や虫がテントの中に入って来て大騒ぎ・・・とか、そんなワイルドな経験、小学生なら我慢できても、大人になったら無理ですわ。エアコンきいたきれいな部屋でお泊りがいいです~~
テント設営は自分たちでしなくて、前の人たちが組み立てたのをそのまま使っていたら(小学校のキャンプの時)、組み立て方が悪かったのか、だれかが寝ている間に支柱を蹴り飛ばしたのか・・・真夜中にテントが崩壊・・・真っ暗い中で寝られるような形に戻さないといけなくて、もう絶対にテントなんかで寝たくない~~!!と思ったのだった。自分たちで組み立てたわけじゃないから、全然やり方なんかわかってない子供たちが数人、真夜中にどーしましょう・・・だった。騒いでいたら気付いた先生がやって来て手伝ってくれたけど。
P10606720.jpg
草地を抜けると、湖の上に張り出したウッドデッキ?何のためにあるのか知らないけど、かなり広い。
P10606730.jpg
なんでしょう、ここは??なシロンくん。
初めてのとこだから、一気に端っこまでは行かないで様子見。きょろきょろ・・・
ここ、とっても排泄物臭いんですよ・・・人間の??
P10606740.jpg
こっちには富士山が見えます。
前にいるカップルがずーーっとそこに立っているので、移動してくれるのを後ろで待っていた。
だって、今いるとこからだと、手すりが写って邪魔なんだもの。あの人たちがいるとこから、見ないと・・・
待っている間の写真はこちら。。。富士山から田貫湖 田貫湖 田貫湖2 
P10606770.jpg
田貫湖と富士山。だけど、富士山のてっぺんが雲の中でいまいち富士山っぽく見えない気がする。
P10606810.jpg
そして手前のでっかい木が邪魔。。。育ち過ぎですよ、あの木。
P10606850.jpg
なにやらお疲れ顔の犬が・・・
大きい方の写真で見るとわかるけど、木のある辺り、ボートのようなものが並んでいて湖に飛び出している部分に人がいる。あそこだったら、邪魔なものがなくてよく見えるかな~っと思ってあとで近くを通った時に行ってみようと思ったら・・・封鎖されていて湖側には入れないようになっていた。・・・あそこにいた人は勝手に入り込んでいたようだ。
P10606880.jpg
目がヘン。いつになく垂れている。
P10606910.jpg
うるさいですね・・・
P10606970.jpg
抱っこされたまま寝始めている気もする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

お疲れ犬

P10606320.jpg P10606330.jpg
パパがシロンを抱っこして寒そうに外に立っていたら、お店の人が中に入っていいって言ってくれたそうで、シロンも一緒にお買い物~~
雪の富士宮口(5月1日) 雪の富士宮口 2 雪の富士宮口 3 
5合目っていったい何なんでしょう? Fujinomiya Trail 5th Stationって看板には書いてあるけど、このstationはどういう意味なんでしょーか・・・?ここに来るまで、2合目とか3合目の看板はあったけど、とくに何か建物があったわけではなかったよーな・・・
P10606350.jpg
晴れていればここから山頂が見えるけど、この日はちょっと上すら見えない。
なんかどんどん天気が悪くなってきたから、さっさと下りましょう!!遭難したくはない。
P10606390.jpg
吹雪いているわけではないけど、けっこうガスが出ているというか、視界が悪い。
真夏に来た時に、ものすごい霧で前を走っている車のテールランプが見えるかどうか…ってくらいすごい白い世界になっていたことがあって、今回はそこまでひどくないけど、それでもけっこう視界不良。
P10606410.jpg
こんな中をバイクで走っている人たちもいたけど・・・怖いでしょうね。
P10606440.jpg
ここは・・・標高1600mの高鉢駐車場。富士宮口の5合目は2400mだから、標高は800m低くなった。垂直に降下しているわけじゃないから、距離はもーっと走ってますけど…
ぽかぽか太陽の当たる場所でくつろぐ犬とパパ。パパももう上着を着ていませんねー寒くないようだ。
P10606460.jpg P10606470.jpg
老犬だってのに、こんな天候が不安定な日に2400mの高所に連れていかれるなんて・・・まったくもう・・・
P10606480.jpg P10606490.jpg
1600mでもまだまだ高いですけど。。。スカイツリーが634m(建っている場所の標高は知らない…)だから、それよりはるかに高い場所にいます・・・旅する犬。
P10606500.jpg P10606530.jpg
ま、空気が薄くなるっていう3000mを越えたわけじゃないし、病弱じゃないから、とくに問題はないでしょう。
母は富士山の頂上より高いAiguille du Midiの展望台までロープウェイで一気に連れていかれたけど、そういうのはとくに高山病の心配はしなくてよかったんだろうか?? 30分くらいで富士山のてっぺんより高いとこに着いちゃった気が・・・弾丸登山より早いけど、自分の足で登るわけじゃないから・・・乗ってたら運んで行ってくれて体力つかわないから問題なかったのだろうか??
P10606520.jpg
シロンくんはここの5合目より高いとこに行くことはないだろうから・・・
乗鞍の方に車で行けるもっと高い場所はあるらしいけど、マイカー規制で一般車は入れないから、普通に自分ち車で行けるのは富士宮口の5合目が一番高いのではないかと・・・(夏はこっちもマイカー規制あり)
P10606540.jpg
スカイラインを下りてきたら、下界はすっかり晴れてます~~青空。
P10606560.jpg
田貫湖に向かって走っていたら、桜が咲いていて、一面ピンクの場所もあった。
なんか、世間と季節が違うよーな・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

富士宮口 続き

寒いです・・・暗いです・・・あえて写真は明るくしないで、そのまま。
IMG_403900.jpg
天気が悪くて暗いんだから、その時の状況がわかるよーにしないとね・・・
P10606030.jpg P10606050.jpg
しかし・・・コンデジは勝手に明るく調整して写してくれてしまうのが。。。
P10606010.jpg
いや、こんなに明るくないんで…白い雪じゃないんで・・・もっとくすんでます・・・
P10606020.jpg
すごく風が強くて、とてもじゃないけどお散歩しましょう!って雰囲気のとこじゃない。
シロンはパパのカイロ替わりに抱っこされている。寒いとこでは超役立つ犬。これを抱っこしていれば、ほっかほか~~・・・だが、犬の方は迷惑そうだ。下ろしてくれて、問題ないぞ。。。
P10606060.jpg
シロンは下りたいだろうけど、パパが寒がってるんで、温めてやってくださいな。
P10606090.jpg
拒否権は・・・ないんでしょーか??
P10606100.jpg
。。。ないようです。。。抱っこのままで、お願いします。。。
P10606150.jpg
下界の景色はあまり見えない。
P10606200.jpg
風も強いです!! 縁に近寄るな危険。。。
P10606230.jpg P10606240.jpg
縁じゃなくて、ヘリ…ヘリコプターは夏になると性能が低下して高くまで飛べなくなるので新七合目より上は救助が困難だという注意書きが貼られていた。ふ~~ん・・・
ちなみに、この時の温度は0度近いと思うのだが(体感では風が強いから氷点下だけど、車の温度計は2℃だった)、置いてあった温度計を見てもよくわからない。他の人も眺めていたけど、???・・・わかりませんね・・・ってことで、写真を撮っておいてみたのだが、巨大にしてみても、さっぱりわからない。
P10606242.jpg
温度を示す色のついた液体がひからびたみたいで、温度表示がなかった。
水銀の温度計ではなく、安物の温度計を使っていて、中の液体がひからびちゃったよーです。。。
P10606250.jpg
どーでもいい情報ですが・・・ここのトイレは男女共用、個室はぼっとん便所。備え付けのトイレットペーパー無し。
個室の前に男性の便器が並んでいるので・・・こういう閑散期には誰も入ってないけど、人がたくさんいる時は男性は後ろを女の人がちょろちょろ通るとこで…って感じではないかと・・・
手洗い用の水は外に雨水を貯めている桶みたいなのがあって、そちらで…あまり衛生的ではない。普通の観光地ではないですね・・・もうすでにここは登山者用?山のトイレだと思ったら、個室があるだけ豪華だろうけど・・・普通のトイレの感覚で入ると、かなりひどい。これより上の登山者用は有料だと思うけど、ここは無料。
P10606260.jpg
横の雪は降りたて、積もりたて・・・5合目では5月1日に雪が降って、積もってました・・・寒~~い。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

富士宮口

5月1日、2日は父ちゃんは休みだけど、兄ちゃんは仕事だったんで、1日は静岡でてきとーに過ごします。2日は東京への移動日。
P10605460.jpg
翌日も東に向かうけど、この日も東へ・・・目指すは富士山の見えるところ。
っていうとっても曖昧な・・・どこに行くというのでもなく、なんとなく出発。
うちから富士市までは35㎞くらい。これが富士山の5合目(富士宮口)になると、一気に90㎞ほどになる。そんなに富士山の山道って長いんだろうか・・・
なぜか母の足の間におさまる犬。この日は高速ではなく、のんたらと1号線を走っていったのだった。
ちなみに、今日はパパに頼まれて会社までモノを届けに行ったのだが…うちの近所の1号線はバイパスがあるわけでもなく、道も狭いんで・・・いっこうにたどり着かない。途中から8号線になると、もーっと道が悪い。・・・次からは1号線より道が広くてきれいな取付道路を使ってみよう。高速からは遠くて不便なとこなのだ。
DSCN35070.jpg
静岡を出た時には晴れてたのに、富士宮についたら突然の雷雨。
うっすら太陽が見えている気もするけど、がんがん雨が降って来た。
ちょうどコンビニに用があったから、入ったんだけど・・・ものすごい雨と雷でどうしましょ・・・状態。
それなのに、パパは車の中で待っていないで、シロンも外に出たいだろう・・・っておりてしまった。屋根の下に入ったのはいいけど、すごい雷が・・・さっさと車に戻ればいいのに、屋根の下で固まっている父ちゃんとシロン。
家の中にいたら雷なんか気にもしない犬だけど、さすがに壁のない外で、ごろごろピカピカやられたら怖かったようで、尻尾下げてビビりまくっていた。近くに落ちるかもしれないのに、車の中は雷でも安全って言われているのに、なんでわざわざ生身の体で外にいるやら??
DSCN35120.jpg
それでも少し待っていたら,、雨はやんだ。それなりに富士山も見えてるじゃん。
ってことで、富士山から離れると見えそうにない天気だったので、無謀にも富士山を目指す。
富士山スカイライン(昔は富士スカイラインって言ったよーな気がするけど…)が数日前に開いたっていう話だったから、5合目を目指しちゃいましょう。
DSCN35150.jpg
ちらっと見える富士山の様子からすると、まだ雪がありそうだけど・・・道は走れるようだから、GO、GO!
DSCN35160.jpg
あらま・・・信号が停電中。
ものすごいピカピカ、どかどか、ガッシャ~~ン!っと派手に雷が鳴っていたけど、どっかに落ちたよーです・・・信号が消えていた。
といっても、交通量は少ないから、あまり影響はないかも。。。
P10605600.jpg
走っている車からなんで写りが悪いけど、2合目でもまだ道端には雪が残っていた。
5月1日なんですけど・・・静岡で雪ですか・・・
静岡にいた18年間で雪が積もったのは(それも積雪1㎝だったらしいですよ)、3回。そんな静岡市内の子は雪遊びに富士山に連れていかれていたウン十年前…
P10605650.jpg
4合目過ぎたら、もっともっと雪が増えた。
P10605740.jpg
天気が悪いから、下界を見下ろそうとしても、怪しげな雰囲気が漂うだけ。
P10605800.jpg
車が通る道には雪はないけど、すぐ横にはけっこう積もってます~~やっぱ。富士山は別世界だな。下界は暑いくらいだったのに…こっちは気温がどんどん下がって1ケタ。
P10605810.jpg
よくわからないけど御殿場の町?下に見えるとこには日が差していて明るいけど、こっちは暗い。
P10605830.jpg
富士宮口新5合目到着。。。クソ寒いです!
下界の服装ではとてもそのまま外には出られない寒さ。
人間は厚手の服は持っていないから、下に服を着込んだけど、ちび犬はそのまま放り出された。
IMG_40332.jpg
父ちゃんの9分の1サイズくらいなんですけど・・・小さいんですけど・・・防寒着なしですかーーー
北極キツネやオコジョなんか細くて小さいけど、寒い寒い雪の中で暮らしているんだから、シロンも大丈夫なんじゃ?立派な体に分厚い毛皮着てるもの。毛で空気の層が作られて、いうほど寒くないんじゃないでしょーか?
P10605890.jpg
その顔。。。やっぱり、寒いのは寒いんでしょーか。。。風もものすごく強いし、体感温度は間違いなく氷点下でしょう。
P10605930.jpg
だーれもいないように見えるけど、数組の観光客は来ていた。
たぶんこの後の連休には大勢の人が来ていたんだろうけど、連休の間の平日の5合目は閑散としていた。もともと山梨側と違って、こっちはあまり観光地化してないし。けど、富士宮の浅間大社にお参りして、こっち側から登るのが正式だそーです・・・8合目から上は浅間大社の敷地ですし・・・
こちらが富士山の表口でございます。。。富士山頂は国有地ではなく、浅間大社の敷地です…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

東京へ・・・

今日は7月26日ですが・・・写真はやっと4月30日。
IMG_94530_20170726225727d9b.jpg
といっても、これは日付は30日になってるけど、感覚としてはまだ29日の夜中、寝る前。
翌日、静岡を経由して兄ちゃんの横浜の家を見に行くんで、その旅支度をしているとこ。
(写真放置している間に、もう兄ちゃんは研修終了で横浜から愛知県に引っ越しましたけど・・・)
静岡に2泊、東京2泊、帰りにもう1回静岡に泊まって戻って来る予定の5泊だけど、静岡に放置しておいてもOKな荷物と東京まで持っていく荷物を最初から入れ物を分けて詰めてるとこに入り込む犬。
IMG_94570_20170726225729799.jpg
そんな不安定なとこで寝ないでちょーだい。それ、母の荷物・・・
IMG_94620_20170726225730751.jpg
と思ったら、今度は移動して、パパのに入ってる。
IMG_94590_20170726225702abd.jpg IMG_94630_20170726225703c7f.jpg
心配しなくても、そんなとこに入り込まなくても・・・普通に連れて行きますから!
後ろにあるシロンのカートも今回は持っていくんで。
IMG_94640_20170726225704b7e.jpg IMG_94660_20170726225706c75.jpg
けっして小さくはないキャリーなんですけど・・・なんでそんなにパンパン??
奥にいてさやが小さく見えているとはいえ、なんでそんなにどデカく写っているのだ?
DSCN35010.jpg
実際にはこんなに小さい犬なんですけど。。。おかしいですねーー
ちなみに、ここは新東名の岡崎SA。
いわゆるゴールデンウィーク前半の日曜日の夕方なのに、全然人がいないのは、なぜ??

ここで休憩した時に連休中の渋滞予想の冊子をもらうのを忘れたから、それをもらうのに静岡SAに入った時に、車を降りてすぐのところで、ポケモンGOのワニノコを捕まえたんですよ。
なんか画面がヘンだったから確認すると、静岡で捕まえているのに、そのワニノコは「京都府宇治市」って表記が・・・
??? この日、うちより西にある宇治なんか通過もしてないんですけどーー東に向かって進んでるのに、なんで自分ちより西にある宇治市でワニノコを??
GPSのブレなんてもんじゃないですけどーー静岡にいるのに宇治市って・・・
と思いつつ、さあポケストップでアイテムもらいましょう!と思っても、まるっきりポケストップが回らない。SA内にはポケストップがいくつかあるから、次々回してみるのだが、回らない。1個もアイテムが出て来ない。
あら?? なんか悪いことしたと思われて、BANされてるのかしらーー 宇治から一気に静岡に飛んで来た状態に勝手になっちゃいましたから・・・

母が冊子もらって、買い物している間にパパがジム戦をしてみたら、そっちは入れたそうで、その後からポケストップも回せるようになった。
べつにこっちは何も悪いことしてないのに、わけわからない宇治市に飛ばされて・・・ヘンなことがあるものだ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

丸い体と三角の耳

ポーズが似たようなものだけど・・・顔は違う写真が5枚。
IMG_40240.jpg
夕陽を浴びて、黄金色に輝く犬。
オレンジとかクリームって毛色じゃなくて、シロンの毛はゴールドといいたくなる色・・・っていうと、さやはブロンドって言う。
う~~ん・・・人間のブロンドってのは、もっと透き通るような色のような気がするけど。
IMG_40250_20170725205440a43.jpg
夕陽を浴びていつもより赤っぽく見えているけど、ほわっと柔らかな黄金の毛。
だいたい金髪ってのは毛質が柔らかいそうなんで、犬もそうなんだろうか?黒は剛毛・・・人間も真っ黒い毛の人は硬くて、茶色かかっている人はネコっ毛だからね… 母は子供の頃、すごく茶色くて細い細い毛で肌の色も普通の子よりかなり白かったから、よく外国の子と間違われていたらしい。(伸ばしていた髪を切ったら・・・真っ黒い毛に変わったけど・・・) 遡れる戸籍にはよその国の人はいないのだが、うちの父親の家系はかなり顔が濃くて、体がデカくて、日本人離れしている人が多い。そして、かなりの美形揃い・・・
IMG_40260_20170725205441cd6.jpg
シロンくんが一番美形な気がするけど~~ 小さくても存在感たっぷりで目立つ犬。
IMG_40280_20170725205442e76.jpg
かれこれ4年ほどトリミングってのに行ったことないけど、家でもほとんどハサミでカットしたことないけど、勝手に抜けてこの形をキープしている。
耳はつねに三角形を保ち、胴体の毛は伸びすぎることはなく抜け替わる。胴体の毛は伸びるのに、足の毛は短い、けど足の後ろ側の飾り毛はほわ~っと足先から胴体に広がっている。
ポメの耳は三角の立耳!丸くするのはイヤ!丸い体に三角耳がポメでしょ~
IMG_40310.jpg
「厚い体毛、がっしりとした体のつくり、短い耳、巻き尾を特徴とするスピッツタイプ」・・・ポメはプリミティブタイプの特徴を持つ犬のはずなんで、華奢で折れそうな犬になって欲しくない。超小型と比べたらデカくて頑固なでかポメは素人さんには育てにくいかもしれないけど、これが犬です。動くぬいぐるみ、着せ替え人形じゃありません。


ポケモンGOのイベント期間が延長になったそーで・・・調子よくアメとすながたまっていく。
あまりに大量にポケモンが出てくるから、ボールの補充が追い付かない。これは、ボールを買いましょう!ってことですね。朝200個買って、追加で拾ったボールもあるけど、みるみる減っていく。投げなきゃ減らないけど、イベントだっていってんだから、つぎ込まないとねー でも、レイドバトルってのは、行くのが面倒だから、やってない。フリーザーは欲しいけど、ルギアはどうでもいいし・・・
赤緑の時のポケモンってどれも動物っぽいんだけど、金銀のは化け物っぽくて、気持ち悪いのが多い。ルギアも…気持ち悪い。
昨日はたまたま通りがかったジムにフリーザーがいたけど、バトルしている人はパッと見た感じ1人?もう1人やってるかな??って感じの人もいたけど・・・2人や3人で倒せる敵ではないらしいから、時間の無駄になりそうなんで、素通り。
やっぱ、うちの近所じゃ伝説ポケモンでも、人なんか集まってないわ。っていうか、1㎞も離れたらもうジムの様子なんか見えないし、その範囲内にいる人しか伝説ポケモンが出ていることなんかわからないから・・・人口の少ないとこじゃ厳しいですねー
見かけたのは平日の午後3時台。仕事している人なんか、来れるわけないじゃん!いったい、誰が来る??って時間だった。
しかも、よく見たら、近くで出没時間がほんの少しの違いで、フリーザーが2体・・・1ヶ所で失敗したら、すぐに移動してもう1体に挑戦しましょう!ってこと??逆に人が分散してしまって集まらない気がするけど…普通、先に近い方に行くだろうから、1つなら1ヶ所に集まった人が、2カ所に分かれてしまって、あらら・・・ってことになってそうだ。
ちなみに、シロン散歩中はそういうのがあっても、無視。シロンを連れて、バトルとかはしない。球拾いはするけど・・・ポケモンGOプラスなら、いちいちスマホを出してくるくるしなくても、ボタンをポチっとするだけで拾えるし…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

まん丸犬

ずどどど~~~っと走って、やって来たのは、琵琶湖。
IMG_39930_20170724214344d11.jpg
通常のよく行くコース。
IMG_39940.jpg
あ・・・この階段があるのは・・・もう琵琶湖じゃなくて瀬田川になってるとこですわ。
IMG_39970_201707242143473e6.jpg
ありゃ、琵琶湖通り過ぎてました・・・
IMG_39990.jpg
言わなきゃわからないよ、同じような水辺だし・・・っていうか、写ってるの階段とか地面だし・・・風景なんかわからない。
ここは年中行ってるとこだから、こういう撮り方するけど、せっかく遠くまで出かけているのに、風景入れないで、自分の犬のどアップとか撮っても意味ないよーな気がする。そんなのどこで撮っても一緒みたいなもんだから、お出かけした時はその場所がわかるような写真を撮りましょう!と昔、教わりました。。。人や犬がデカく写っていても、どこにいるのかわからないようでは、意味がない。
IMG_40000_201707242150391db.jpg IMG_40050.jpg
これは日常の光景なんで、画面いっぱいシロンでも問題なし。場所はどうでもいい、シロンが重要。
IMG_40100.jpg IMG_40120_201707242150435b2.jpg
どど~~んと、画面からはみ出してますわ。シロンの左側が暗い・・・
たぶん単焦点レンズをつけているから、あまり離れずに撮るとこんなデカいシロンになってしまう。APS-Cサイズってのは・・・困ったもんだ。フルサイズ、欲しいですね・・・ あほ娘の学費がまだかかるし、兄ちゃんは働き出したといっても、学生時代にバイトがまったくできていなくて文無しから始まってるんで、家財道具一式買い足していくのは親持ち。まだ、そういう趣味の品に母は手を出せません・・・もっと稼いで、買ってくれ、フルサイズ。シロンが元気なうちに・・・
IMG_40130_2017072421435008b.jpg
まだ元気ですけど。。。
IMG_40150_20170724215118745.jpg
けど、さやが卒業するのはまだ先だし、14歳とか15歳になったら・・・
IMG_40170_201707242151204c5.jpg
よぼよぼになっちゃう??
IMG_40190.jpg
ぼさぼさだけど・・・もうちょっともふもふではいられそうな感じ。
IMG_40220.jpg
お尻側が絶壁というか、斜めにへこんでいる今時ポメと違って、由緒正しく、こんもりお尻のま~~るいシルエットのでかポメ。この形の方が、どう考えても自然でしょー毛が乱れてはいるけど。
くる~っと丸を描いた中に全身がふわっとおさまる感じがよいのですよ。顔周りの胸の毛のラインと、お尻の毛のラインが同じように丸い感じが美しさの秘訣。対称じゃないラインはポメらしくない。シロンが生まれた頃のポメの本ではこういう形の犬だったのに、今時のポメは何か違う。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

走る老犬

IMG_39750_20170723222529dce.jpg
昨日はですね・・・朝から兄ちゃんとこにまた荷物を運んで行ってたんですよ。
IMG_39780_201707232225311cc.jpg
この前持って行った棚、同じのを新しく買おうと思ったら、同じ色のがない。濃い茶色と白っぽい色しかなくて、ナチュラル系の色がもう売っていないから、家にあったヤツを空にして持って行った。
机用のイスは通販で買ったけど、お取り寄せに時間がかかっていて、たぶん今度の週末まで来ない。
近所のイオンで買った座椅子を先にお届け。
キッチンの棚も狙っていたのと同じタイプが近所のホームセンターで通常よりかなり安かったし、組み立てる前はずいぶんコンパクトなので、これまた買い込んで・・・ふたたび、車いっぱいの荷物・・・部屋に置くとたいした量には見えないのだが、車が満タン。
IMG_39820.jpg
シロンは兄ちゃんが放置していた、臭そうな布団で気持ちよさそ~~に寝ていた。
なぜか、兄ちゃんの家につくと、やたらくつろいで寝始める犬。そして、ずーーーっと寝ている。
IMG_39830_20170723222533ab4.jpg
そういえば、一昨日は暑いのになぜかやたら元気よく散歩していたから、疲れていたんだろうか?
前日の疲れを兄ちゃんの家で寝て、取り戻す老犬?
IMG_39850.jpg
さすがにもうものすごいスピードで走るわけじゃないけど、それでも昨日は調子よく、人間が走っているくらいのスピードで散歩していた。冬場じゃなくて、暑い季節なのに…
IMG_39860.jpg
近所のわんこは飼い主に抱っこされて近場をウロウロしている子が多いけど、シロンはがっつり何㎞か歩き回っているから・・・その辺の若いもんにはまだ負けない!って感じかも。
だいたい、12歳には見えないって言われるし・・・実年齢よりもかなり若く見られる犬。
IMG_39880_20170723222613733.jpg IMG_39910_20170723222614bc1.jpg
若い頃より、尻尾の毛は減ったよーな気がするけど。。。そして、顔、足、尻周りの白い毛が増えた。


ポケモンGOの1周年イベントが本格化したようで…アメやXP2倍とか、たまごの距離は3分の1とか、かなりらくちんモード。
相棒にしているポケモンがアメを見つける距離がいつもの4分の1ってのは前にあったけど、今回は3分の1なのね・・・よく見たら、たまごが孵化する距離が3分の1くらいになってる!10㎞たまごが3.3㎞、5㎞が1.7㎞、2㎞のたまごなんかたったの0.7㎞で孵化してしまう。
どーもさっきから、たまごがポコポコ生まれるなあ…と思っていたら、今日拾った卵は孵化する距離がとっても短かった。しかもGPSのブレがいつになく激しくて、家にいるのに勝手にたまごが孵る。さっきまで9個あった卵がなぜか今3個しかない。家にいる間に6個も孵化してしまった・・・孵化装置をたっくさん買ってね!ってイベントのようだな。

昨日は久しぶりにヨーギラスが孵化。今はアメゲットの距離も短いから、一気に181個に増えた。けど、今回のイベントは明後日には終わってしまうらしいから、そんなにアメは稼げそうにない。
うちは配信開始時はやっていなくて、1ヶ月ほど経った8月12日から始めたのだが、赤緑時代の普通に手に入るポケモンで最後に残っていたポリゴン。昨日、ついに卵から生まれました~~~ 
ヨーギラスもラプラスも野生は見たことがなくて、たまごからしか手に入れたことないんだけど、ポリゴンもやっぱり卵からだった。
そして、イベント第1弾のサトシ帽子のピチュー。これも今日、たまごから生まれた。たしか23日、今日までのイベントだったはずだから、最終日でやーーっとピチューゲット。サトシ帽子のピカチュウは何匹か捕まえてたけど、ピチューはたまごからしか生まれないから、もう手に入らないかと思ったけど、マクドナルドかイオンで拾った2㎞たまごから生まれたようだ。

パパとは別行動で、違うとこをうろついていたら、フリーザーがいた!って。
あらま~、もうレイドバトルに伝説登場ですか!
でも、パパはまだレベルが低いから行ってないそーです。(1人でコイキングを倒してたんだと・・・)パパは無課金でポケコインがほとんどないから、レイドパス買えないんで・・・
いくら日曜日といっても、イオンならともかく、他の無名のジムに人が集まるとは思えないのだが…うちの辺りでも伝説ポケモン倒せるような人数が集まるのだろうか??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

今年の桜 最後

桜といっておきながら、チューリップから始まる・・・
IMG_39320_2017072121452070c.jpg IMG_39390_201707212145225bf.jpg
道端にチューリップが植えられてたんですよ。枯れる前に根こそぎ引っこ抜かれて、すぐに違う花になる花壇。
どっか他のとこで育てられて、もうすぐ咲きます…って状態のモノを植えて、花が終わったらすぐに引っこ抜いて、全く違う花を植える。花が終わったら、総取替…の繰り返し。そういう花の楽しみ方って好きじゃない。
年中花を絶やさないために、花の時期のものを次々と植え替えて美しく見せたいってのはわかるけど、それって犬でいったら、子犬成犬期のかわいい元気な犬ばっかり世話して、ちょいとよぼよぼしてきたら、ポイッと捨てるようなイメージなんで、あまり好きではない。
その点、木は花が終わったからって、引っこ抜いたりできない。ずっとそこに生えている木の方が好みだ。
DSCN34930.jpg
こっちは4月22日の守山市民公園の八重桜。
守山市民でもないのに、なんでこんなとこにいるかというと・・・ポケモンを捕まえに行ってたんですね。たしか、この時はデルビルの巣だったんじゃないかと。。。
デルビルの巣だからって、シロンまで黒っぽくならなくても・・・立った位置が悪かった。
DSCN34960.jpg
八重桜はぼたぼたと花がついていて、落ちる時も丸ごとボテっと落ちるから、繊細な感じではない。
DSCN34970.jpg DSCN35000.jpg
なんだかとてつもなく嫌そうな顔をした犬。たぶん、太陽がまぶしかったんでしょう。

昨日、パパがポケモンGOをアップデートしたら、ヘン・・・っていうから、見てみると・・・うちは黄色チームでポケモンを調べてもらうってのを押すと、ジムリーダーのお兄さんが出てくるのだが、セリフはいつものままで、出てくるのが赤チームのお姉さん・・・たしかにヘンだ。
まだアップデートしていなかった母の方は普通に黄色チームのお兄さんが出ていたけど、強制アップデートしたら、同じように赤チームのお姉さんが出てくるようになってしまった。セリフは黄色チームのまま。ヘンです~~

ジム戦しても、6匹いるポケモンを蹴散らして、最後の1匹、もうあと1回倒せば終わりってとこで、固まって動かなくなること数回。
同じジムじゃなくて、べつのジムでも、なぜかあと1回でジムを突破できる直前で動かなくなる。電源切っても、何しても、まるっきり動かない。時間かけて5匹放り出して、最後の1匹もあと1回で倒せるってとこで固まって進みませーーんってことが続いたので、ジム戦もしばらくしていない。

暑いから球拾いもしていないから、800ポケ出して買ったボールでポケモンを捕まえ、いちおう買ってみたアニバーサリーボックスの孵化装置でたまってるたまごを孵化させているだけ。初日に買ったボックスの孵化装置を今日使い切った。
で、さっき久しぶりに3匹目のヨーギラスが生まれた。最初のヨーギラスが出てきたのがたしか4月で、それから3ヶ月以上連れ歩きっぱなしのヨーギラス。
いまだに野生のヨーギラスに遭遇したこともなく、たまごで生まれたのを連れ歩いて、ためたアメが150個ちょっと。
静岡、東京、横浜に行ってた時は車移動だったから、1週間くらいろくに距離が延びなかったし、今も暑いからあまりで歩かないし…3ヶ月以上連れ歩いているのに、アメ150個程度しかたまっていなかった。
125個あればバンギラスにできるけど、強化するアメも必要だから、とりあえず200個ためてから進化させようと思っていたけど、いっこうに200個たまらない。今日、ヨーギラスが孵化して、177個まで増えた。
200個に到達するのは、いったいいつになるのやら??
あまり早く到達しても、今は他のポケモンに砂をつぎこんでしまって砂もないから、砂がたまる頃でいいけど。
レイドバトルでバンギラスに挑戦するって手もあるけど、わざわざその時間に合わせて行くのも面倒だし・・・人が来るとも限らないし・・・通知を見ていたら、レイドのとこに「8」とか出てたりするんだけど、こんな田舎でそんなあちこちでレイドやって、人が集まるんでしょーか??このくそ暑い時期に・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

4月14日の桜7

坂を下りて帰るのかと思ったら、まだ上に立っていた。
P10604900.jpg
こっち向きは暗くなって撮りにくい。。。ので、ちょっと調整。
P10604930.jpg
明るくすると・・・後ろの桜がボケました。。。LUMIXはいまいち扱いがわかったないのだが・・・
大口開けてるシロンくん。
P10604980.jpg
真面目顔ーー
P10605000.jpg
あっかんべ~~~~
P10605070.jpg
お疲れ??
P10605220.jpg
大あくびーーー
P10605240.jpg
ちっ・・・と悪い顔。
ヘン顔ばっかりじゃん。途中からなぜかシロンじゃなくて、後ろの桜にピントいってるし…
P10605430.jpg P10605450.jpg
そうそう、こういう穏やかな顔がよいでしょう。
ここでこの日の写真は終わっていた。けど、まだこの後も今年の桜の写真は若干残っている。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

4月14日の桜6

P10604660.jpg
あ・・・川の横の階段に座っているシロンを撮ったら、唐橋が写ってますねー
P10604670.jpg
ん?? 橋を撮ろうと思って撮ったわけじゃないから、次は写ってないけど。
P10604680.jpg
前に見えるのが瀬田の唐橋です。
右に左に体をひねって後ろを見る犬。はい、まだ体は柔らかいですよ~~
いつもロフトベッドの手摺のかなり狭い隙間、それも段差のあるとこを器用にすり抜けて行く犬。10㎝ちょっとしかない狭い狭い隙間をすーーーっと通って下に抜けていくのをさやの彼氏が見て驚いていた。「シロンって・・・あんな狭いとこを抜けられるんだ・・・」 
もっふもふしているけど、中身はたいしてないから。。。毛で膨らんでるんです!
P10604700.jpg
さらに歩いて、公園に戻って来た。お疲れ犬。
P10604740.jpg
夕陽が当たって桜の色も違って見えますよ。
P10604760.jpg
ふ~~・・・深呼吸・・・
P10604790.jpg
疲れました。。。すごいじじくさいポーズ。
家を出てから、写真撮るのに止まっている時間はあるけど、すでに2時間くらい歩き回ってますから・・・老犬にはかなり長い散歩でしょう。ついでに、まだ家まで帰らないといけないから、ここで終わりじゃありません。。。
P10604870.jpg
あーーそうですか・・・じゃ、さっさと帰ります??まだ歩けますよ・・・
P10604890.jpg
そっちは見なくていい!飛ぶな、老犬。普通に前に下りてくれ。
4月くらいはまだ元気に歩き回れるけど、もう7月になると暑くて一気に歩く距離が短くなる。毎年、お年のせい?と思うけど、冬になるとまた元気に散歩を始めるから、たんに暑いだけのよう。でも、だんだん年取ってるから・・・いつまでも同じように歩けるとは限らない。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

4月14日の桜5

P10604510.jpg
ずんずんずん・・・っと歩いて行く犬。
P10604540.jpg P10604550.jpg
おけつじゃなくて、こっち向いてもらえませんんか~~もっふもふのお尻もかわいいけど・・・
P10604560.jpg P10604590.jpg
ボートの人たちを眺めてくれなくていいんですが…けど、右側のポーズはあまりにわざとらしい。
P10604620.jpg
なんか、気合入ってますね、シロンくん。風で毛は乱れっぱなしだけど。
P10604600.jpg P10604640.jpg
左のはそっぽ向き過ぎ。右のはいい感じだけど、桜成分が少ない。
P10604630.jpg
さっきの場所でそれくらい自然に立っててくれたらいいのに、気合入り過ぎた立ち方でしたよ…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

4月14日の桜4

P10604250.jpg P10604260.jpg
いまいちやる気のない犬。。。移動しま~~す・・・
似たような場所に見えるけど、1㎞まではいかないけど、そこそこ移動している。
公園からかなり離れたから、さすがにこっちには人が全然いない。
ものすごい勢いで首を振って、なんだかよくわからない物体になっているシロン。(右)
P10604270.jpg P10604340.jpg
ここの桜はもう葉っぱがかなり出てきていて、緑っぽく見える。
P10604370.jpg
かの有名な(?)瀬田の唐橋近くの桜でございま~す。
昔、東から京都に行くにはここを渡らないといけなかったから、防衛の要として唐橋が有名なだけで、桜はまるっきり有名ではありません・・・
ちなみに、後ろに見えているのは東海道新幹線が通る橋で、唐橋ではない。唐橋は反対側です~~
P10604400.jpg P10604410.jpg
左の奥にちょっとだけ写っているのは今の瀬田の唐橋なのだが、全然風情もない橋で、車がズラ~~っと並んでいるその辺の小さい橋なんで、わざわざ写真に撮るほどのものでもない。何年か前に塗り替えた色が気持ち悪いんですよ・・・
P10604420.jpg
風、強いです~~
P10604430.jpg P10604450.jpg
ヘンなとこでシロンの毛が上下にわかれている。湖岸、川沿いは風が強いのです。。。
で、ヘンなとこでわかれているみたいだけど、じつはこれがシロンの体のラインなのかもしれない。意外に足長でスリムなんですよ、この犬。巨体の12歳シニア犬だけど、今でもけっこう軽やかにジャンプしてます…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

4月14日の桜3

P10603870.jpg P10603890.jpg 
正面から見ると、すーぱーデブ犬に見えるんですけど…毛が広がり過ぎです!
P10603910.jpg
この毛は自慢できるけど、今の季節は見た目がたいへんそう。
けどさ、今年は母が手抜きしていて、いまだに母は分厚い羽毛布団で寝ている。真冬もそれ1枚で寝ているから、かなりあったかもふもふ羽毛布団なのだが、いまでもそれをかけて寝ていてもべつに寝苦しくない。あれ?なぜ??
真冬の寒い時にそれをかけていてあったかほわほわ布団なのに、こんなに暑くなった時期に同じ布団をかけて寝ていて、暑くて暑くて死にそ~~ってことにはならないのだが・・・やっぱ天然モノは寒い時には暖かく、暑い時には涼しくなるような機能を備えているのだろうか?
30年ほど前、丸八真綿のファートンっていう毛皮の敷布団があった。長毛ムートンを敷布団にしたような感じで、夏場に見ると超暑苦しかったのだが、冬は暖かく、夏はサラっと快適に過ごせるという話だった。そうでないと、毛皮を来て1年中過ごしている動物さんたちはたいへんなんで、そういう機能を備えているって話だったけど・・・
母の嫁入り布団は丸八の超高級シリーズ、バブル期だったからそんなのが売られていた、1組150万円ほどするというお高~~い布団。今使っているのは、それと比べたら50分の1くらいの価格の布団だけど…
P10603940.jpg P10603950.jpg
斜めから見ると、それほどおデブには見えないのだが・・・このもっさもさ、大量の毛がいけないです~~~無駄に毛深い・・・
台の上でスクッと立ち、てけてけ~~っと下りて、川に近い桜のそばに移動。
P10603980.jpg P10604050.jpg
いつものことだけど、川沿いは風が強いです!
風で毛が押されてペタっとなると、若干細く見える。
P10604000.jpg
あっち向くと、風で毛がペタっとなっちゃいます。
P10604020.jpg
これが休みの日だと人がいっぱいいるけど、平日だと閑散としていて、貸し切り状態の桜並木。
いちおう人はいるけど、広さのわりに多くはないので・・・
平日に来る人たちは通路にいるか、ベンチに座っているんで、そんなに目立たないのだが、休みに来る素人さんたちは中の芝生に入り込んで、ブルーシートを広げて下品な花見をするので迷惑なんですよ・・・ただ、ボランティアの人が監視しているみたいで派手な宴会は注意されるようだけど。
どっかの公園に注意書きが書いてあったけど、ベンチが用意されているところではベンチに座るのが正しくて、下の草や木の根が傷むから勝手にシートを敷いて草地に座るのはNG行為なんだってさ~

今日はさやが初めて友達の結婚式に招待された。20歳で結婚ですか・・・早いですね~まだ、ほとんどの人は学生やってますけど・・・
成人式の振袖は用意していないけど必要ならこれに合わせて買おうか?と言ったら、このクソ暑いのに着物なんか着たくない!ってことで、ドレスを新調。といっても、一緒に買いに行く時間もないから京都で探してくるように言ったけど、いやだーーっていうんで、仕方なくネット検索。あまり安い服でも困るし、母が昔買っていたAIMERがまだあるかな~っと探すとネット通販やってたから、そこでさや希望のブルーのワンピースを物色。ボレロ付きのブルーのドレス購入。
商品が到着すると・・・すごい暗いんですけど・・・ボレロはもうちょっと水色っぽく見えていたのに、実際はグレーっぽい青。
本体も青というより、紺・・・光が当たっていないと黒かと思うくらい暗い。あらま~~結婚式に暗すぎないかい??
返品しようかと思ったけど、目立ちたくない娘はこの色でいい!っていうんで、暗い暗い色のドレスで。
母のパーティー用シャネルバッグも出したのに、色が派手だから・・・って、黒いシブいバッグで行く女。
若いのになんでそんな暗い色合いで・・・もっと華やかにしなさいよ。暗いわ~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お外で寝そべる犬

P10603780.jpg
リードのひもが、びよ~~~ん。。。
P10603790.jpg
平日で助手がいないから、母一人なんで・・・真面目に撮影時もリード装着してますから・・・
ついていなくても逃げないけど、こういうとこはノーリード禁止ですからね~
のんたら寝そべっているけど、この坂は一人で自由に上り下りできる犬。
乗せられたら下りれない・・・ではなく、自分で上がって、勝手に下りてこれます。高いとこはけっこう好きなんで、上でくつろいでいるだけ。
P10603810.jpg
この台の上に乗って、ズームすると後ろの桜を引き寄せて写すことはできるのだが、使ってるカメラがいまいちでしたな。
P10603840.jpg
1人の散歩では重たい一眼レフを持ってきていないのですよ。
P10603860.jpg
明るい外で液晶は見えにくいから、てきと~にカメラまかせで。このカメラはファインダーのぞいて撮ることもできるけど、なんとなく後ろの液晶で撮るカメラっぽい気がする。逆に一眼レフは後ろの液晶でタッチ撮影とか邪道な気が・・・だいたい、それ使ったらミラーレス状態だし・・・
今日も忙しいから、これだけにしておこう。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

4月14日の桜2

P10603580.jpg
ずいぶんとだらしない顔のシロン。
P10603600.jpg
台の上で急に立ち上がって、後方確認!異常なし!?
立ち姿はまだまだ若いです~~
P10603620.jpg
え。。。この感じは。。。かなりじじくさい。。。
P10603630.jpg
あれま~、寝そべってくつろぎだしちゃいましたよ。
P10603640.jpg P10603650.jpg
ふふふ・・・年寄りはいたわりましょう・・・??
P10603660.jpg
1mくらいの高さのとこに乗っていて、斜めになってるから、バランスとって立ったり座ったりしてたら、疲れるんですよ・・・わかってます??
P10603690.jpg
ほへーーーー 超絶不細工顔。
P10603710.jpg P10603730.jpg
なんですか、そのやる気のない顔は・・・。うぎゃ…次はすさまじくヘンな顔だ。
P10603740.jpg P10603770.jpg
寝そべるとラクですね・・・でも、気を抜くと斜面をツル~~っと滑り落ちそうなんで、踏ん張っていてちょーだい。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

4月14日の桜

P10603200.jpg P10603230.jpg
はいはい、ちょっと離れた方がよく見えるけど、間の手摺が邪魔です~~でも、反対側からだと、光の具合が・・・こっちからの方がきれいに写る。
P10603260.jpg P10603280.jpg
手摺がなけりゃ、もうちょっときれいに見えるんだろうけど・・・
はい、上にあがって、土手側から見てみましょう。こっちの方が高さがあって写しやすいんだけど、下と違って自転車と歩行者が通るから、のんきに写真を撮ってはいられないのだ。
P10603290.jpg P10603390.jpg
なんとも豪快なブルブル~~~
シャッタースピードがEOSほど速くないから、毛がかたまってる感じが・・・ふさ~~じゃない・・・
は。。。暑いですわ。。。(シロン)
てけてけてけ~~っと歩いて、公園へ。
P10603460.jpg
こっちの桜はグランド横のよりも新しいのか、まだまだ元気。っていうか、まだ若木過ぎて、人間の背丈くらいしかない木もある。けど、向きがですね・・・真正面から広角だと桜が暗くなります!うちは小道具は一切使いませんので…カメラのみ… 
P10603470.jpg
暑くても、そんなに舌を出すと、不細工に写ります・・・
まだ4月ですから、今みたいに35℃とかって気温じゃないんで、耐えてちょーだい。
暑さ寒さに弱い筋肉少なくて、血管の細い犬たちと違って、あなたは体温調整能力が高いんだから・・・老犬だけど、まだ軟弱犬ではない。
P10603490.jpg P10603510.jpg
はいはい、余裕ですよ~~~ そのわりにはヘンな顔してるけど。。。
P10603520.jpg P10603530.jpg
悪い顔してますねーー  そんなことないでしょ、穏やかな顔です!
P10603540.jpg P10603570.jpg
けど暑そう。シロンの舌がこんなに出るのは、珍しい。やっぱ、じじい・・・?


なにげなく震央分布図ってのを見たら、大陸に近いとこにけっこう大きな青い丸…青は深いとこの地震ですよね…
これって、この前気にしていた父島の方から尾鷲の辺りを通って若狭湾に向かって深い深い地下375~500㎞くらいのとこで起きている地震の延長線?今回は地下559.1㎞とと~っても深いとこ。なんか気になりますね・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

琵琶湖沿い

ぐうたら寝てる写真が続いたけど、今回はお外。
DSCN34770.jpg
4月1日・・・琵琶湖大橋横の米プラザに行った時の写真。
DSCN34810.jpg
年中来ているのに、写真は撮る。コンデジだと、何もしなければ後ろの方~~まで全体にピント合わせてくれますね・・・というか、中の画像処理でそうしているのか?ニコンのコンデジはデフォルトというか、とくに自分でいじらないで撮ると、やたら青を強調して撮ってくれるし・・・
DSCN34830.jpg
奥琵琶湖じゃあるまいし・・・琵琶湖大橋近辺の琵琶湖は汚いですよ…普通はこんな青く見えません・・・
DSCN34840.jpg
うちの辺りよりは若干きれいだろうけど・・・中に入りたくはないな。
淡水、溜水は危険です!ま、これだけデカけりゃ大丈夫かもしれないけど、レプトスピラは溜まった水場で感染しやすいっていうから、川や湖に行くシロンは5種とかではなく、レプトスピラの入った予防接種を受けているわけですよ。年中川辺にいますから。。。
P10602770.jpg
ほい、こっちは琵琶湖じゃなくて瀬田川です! ここからはちょいと日付がとんで、4月14日。
奥に見えているのは琵琶湖だけど、シロンがいるとこは瀬田川。
横の坂を上がった土手の突き当り辺りに琵琶湖と瀬田川の境の看板が立っているから、ここは瀬田川。
見てもわからないけど…琵琶湖は滋賀県で瀬田川は国の管轄。
だから、瀬田川の南郷洗堰の水量の調整は国がやっていて、県が口出しできないんだそーですわ。下流を水害から守るために洗堰を作ったらしいけど、今、下流を守るために琵琶湖をあふれさせたら、そっちの方が被害がデカい気がする。
P10602840.jpg
そこのわんこさんは、何を悩んでいるのだ??っぽいポーズで立っている。
うちは高いとこにいるから、部屋が水に浸かる心配はないけど、兄ちゃんは時々水浸しになる愛知県の平野部で、1階の部屋だから(自分で選んだわけではなく、会社指定)、へたすると水没しますよ・・・うちでは気にもしていなかった警報に注意してもらわないと。
パパは出張で名古屋の方に行ってた時、東海豪雨とかいうすごい雨に遭遇して、先方の会社の人の車に乗せてもらって、迫って来る水を避けながらあちこちずいぶん逃げ回ったらしい。車で逃げたら・・・下手したらドアが開かなくなって水没…とかになりそうな気がするけど…危ない男だ。
P10602880.jpg P10602900.jpg
光の具合で、暗いな。いつもの運動場横の瀕死の桜並木。
枯死しかかってる桜もあって、花付きもとても悪くて、いつなくなってしまってもおかしくない桜の木群。
P10603020.jpg P10603090.jpg
暑そうだな、シロン。風~~~
いつものことながら、地面に這いつくばる気はないし、コンデジだから地面近くに持っていって液晶を見て写せるとはいえ、シロンと桜の高さが全然あっていない。
P10603110.jpg P10603150.jpg
桜を撮っているというよりは、草の上の犬・・・の後ろにちょっと桜・・・って感じ。
それにしても、さんざん桜をのせたのに、まだ残ってるんですよ…今年のしょぼい桜。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

じーー・・・

IMG_93380_20170711233750dc2.jpg
眠くて動けない犬。
IMG_93420_20170711233752139.jpg
眠い…眠い…
IMG_93430_201707112337535c7.jpg
そのわりには、おめめパッチリのような気もする。
IMG_93450_2017071123375531c.jpg
じーー・・・
IMG_93490_20170711233756cc9.jpg
じじーー・・・
IMG_93520.jpg
寝た。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

乾燥わかめ?

IMG_93180_2017071021525439e.jpg
後ろが汚いから・・・と、洗濯した兄ちゃんのベッドパッドをかぶせたが、よけいにヘンになった気がする。
IMG_93190.jpg
はいはい、寝ていいですか??
IMG_93210.jpg
え、もうちょっと起きていた方がいい??
IMG_93220_2017071021525800c.jpg
眠いんですけど。。。
IMG_93240_201707102153186ce.jpg IMG_93250.jpg
毛だらけ犬。こいつが重いのは、毛のせいもあるんじゃないの?と、今日も病院の待合室で言われた。
母もそう思うんですよ。毛って軽そうな気もするけど、意外に重量があるんじゃないかと・・・
乾燥わかめや干しいたけみたいに、カリッカリに乾燥していたら、毛もスカみたいに軽そうな気がするけど、海の中でひらひらしている水気たっぷりのわかめとか、生のしいたけとかそれなりに重さがあるじゃん。
IMG_93270_201707102154112b0.jpg
見てくださいよ、この柔らかそうな毛。
実際にふっわふわ柔らかい。パッサパサの硬い毛の子もいるけど、シロンの毛はふわっふわでなめらか、極上の手触り。
こういう毛は、パッサパサごわごわの毛よりも、水分多めで重量があるのではないかと・・・
IMG_93300_201707102154134ea.jpg
毛の重量が増せば、当然、その毛が生えている皮膚の厚みも増す。と、ムートンのランク分けのとこに書いてあった。
極上ランクのムートンは毛が密に詰まっていて、下の皮の部分も厚みがあって重いのだと。薄っぺらいと、いくら毛を生やそうとしても、支えられずに落ちてしまいますからね・・・
IMG_93310_20170710215414109.jpg
乾燥カリカリわかめではなく、ちょいと水分を含んだわかめが全身にハリついていると思ったら、そりゃ重量も増えることでしょう…
乾燥わかめなんか、カサばっかりで、超軽いですからね~
IMG_93370_201707102154170d5.jpg
だれが、わかめだ??

本日、混合ワクチン接種。毎年打っている9種混合が今年は品薄で手に入らないってことで、いつものメーカーではない8種混合。
混合ワクチンで何かあったことのない犬なんで、12歳の今回も多めの種類だけど、気にせずブツっとやってもらった。
軽めの散歩もこなし、快調。実際に症状が出てしまった犬はべつとして、副作用を気にしすぎるのもどーかと思うわ。人間の子供はよほど病弱でなければ、各種予防接種必須ですから・・・副作用が心配だから打ちたくありません・・・って言ってられない。

けど、さやたちはちょうど打った子宮頸がんワクチン、これが打つ時に超痛い注射で、さらにしばらく痛みが続くという厄介な予防接種。でも、それでガンが防げるなら・・・とたいがいの子は打ったけど、痛いだけで一部のタイプにしか効かないから効果があるのかないのか怪しいとか言われて、さらに今は接種中止になっている。
WHOは接種を推奨していて、先進国で接種推奨していないのは日本だけだそーです。。。接種してもほとんどの人は問題なく過ごせて、ごくごく一部の人によくない反応が出ることを恐れて中止するよりも、大多数の人にメリットのある方を選んだ方がよいと思うのだが・・・日本ってヘンな国だな。

12歳シニア犬、8種を打っても、とくに問題なく過ごしている。(写真は今日ではなく3月31日)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

小型犬

長い間取り込んでなかったLUMIXとニコンのカメラのデータを取り込んで、チェックしてたら・・・EOSの方の写真が残っていた。
IMG_92960_20170709221803c19.jpg
3月31日、兄ちゃんが家を出て行った次の日だな。
母のパソコン椅子でくつろぐシロン。
IMG_92980.jpg
ひじ掛けがあると、ちょいっと前足を乗せる犬。
いや~~母のパソコン前にいろんなものが山積みで汚いから、こういう時は後ろをぼかして撮れると助かるわ…
IMG_93020.jpg
は??汚いとこで撮ると、僕の価値が下がりますけど…(シロン)
IMG_93050.jpg
そうなのよね…じじいとはいえ、超美犬だから、どうせならきれいな背景で撮りたいけど、そこは汚い。
IMG_93080.jpg
。。。
いつになるかわからないけど、ひっくり返っている家の中を片付け終わるまで、お待ちください。。。収拾がつかないのよ。。。収納スペースに対してモノが多過ぎるから、いる物といらない物を分けて捨てていくけど、そうしている間にもいろんなものが増えて・・・何も買わなくても、郵便物が届くし、いろんな案内も届くし・・・
IMG_93100.jpg
すごいどアップ。
さっさと片付けろ!!
IMG_93140_20170709221823fc4.jpg
いや~~眠そうですねーー
人間サイズのイスに座ると小さく見えるわ。
IMG_93160_2017070922182583b.jpg
は~~~・・・もともと小型犬ですからね・・・小さいに決まってるでしょ!
犬として人に手助けしてもらわなくても普通に生活できるにはこのくらいのサイズが必要でしょう。いちいち抱っこして乗せたり下ろしたりなんてのはしなくても、犬なら勝手に乗り降りするのが普通なのに、若いのに椅子から落ちて骨折とか、犬としての機能を備えていない犬が増えすぎです…バッグに入れて持ち歩く生き物ではありません!
昔、子犬を選ぶ時は見た目よりもずっしりと重い犬を選びましょう!軽い子は内臓がしっかり発達していない、骨が弱い可能性があるから、ずっしり重みのある子を選ぶ方が健康的と言われたのだが…ポメだけは軽ければ軽いほどよい…みたいなヘンな選択育種して、病弱な子が増えすぎたよーに思います・・・でかポメでポメハゲになる子って聞かないし・・・矮小化はよろしくないかと・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

肉~~~

IMG_43050.jpg
姿勢よく待つ犬。見た目は12歳のシニア犬には見えない。顔の毛の色が抜けて白くなってるけど、もともとこんな柄の子もいるし…
IMG_43110.jpg
おまぬけ面。舌をしまいなさいよ。。。おバカに見えるから…
IMG_43120.jpg
いやいや、舌で食べたいアピール中??
けど、この犬の舌はチロチロ…で、短い。べろ~~んっと長く出ることはほぼない犬。
ポメは歯が小さく舌もコンパクト。ベロ~んと長い舌や立派な歯なのは、違う犬種のよーな気がする。
IMG_43130.jpg
何かを食べる時に間違えて一緒に人間の手まで食べちゃうなんてことは、まずない。指先から器用に食べ物だけを持っていく。
IMG_43140.jpg
はむ。。。指は噛みませんよ。。。
IMG_43150.jpg
ぴーろぴろ・・・もっとよこせ・・・
IMG_43170.jpg
この顔は、何かいいものを見つけたようだ。
IMG_43220.jpg
??? シロンくんお悩み中・・・
パパが指を使って、何やら指示を出している。
IMG_43230_201707082234274a7.jpg
数字数えているっぽい。何秒か待たなくてはいけないようだ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

富士山とボロ屋

シロンが手前にいなくても、写しにくかった・・・
IMG_42940.jpg
向こうの方だけ太陽が当たっていて、カメラがお悩み中のようで・・・測光モード変えてみても、いまいち。
青空じゃなくて、白っぽい空になる。
IMG_42960.jpg
シロンがいないんだから、前は写さなくてもよかったのだが、手前をぼかさずに写してしまった・・・
IMG_42970.jpg
もっと近くにいた時は上の方に雲がかかっていたけど、ここでは頂上が出てた。
5月1日の富士山。この日の5合目はクソ寒かったです!!
IMG_43010_201707072057597c8.jpg
静岡の家に戻って来た。富士川からだと30分くらいで家に着く。新東名じゃなくて、東名ならICからの便もいいんで…新東名はほんと、街中に出るのに不便過ぎる。
築50年のボロ家にいる美犬。
IMG_43040.jpg
白い襖の前にいたら、シロンの茶色が目立つはずだけど、ここの襖は黄ばんでいるというか、茶色っぽくなってるから、そんなにシロンが浮き出して見えない色合い・・・すす汚れた襖・・・

今日は七夕ですって。。。うちはさやも成人したし、どーでもいいですけど。。。シロンには関係ないし~
だいたい、7日の夜ってのは、今から来る夜じゃなくて、昨日6日に寝て深夜0時過ぎた真夜中、もう終わっちゃった夜のことだそーですし・・・
深夜発のフェリーで、7日午前0時20分発を予約してたら、家を出て搭乗手続きをするのは6日の午後遅く。で、出発が日をまたいで7日になってすぐ。7日に出発するけど、チェックインは6日みたいな感じで…
7日便を予約していて、7日の夜に行っても、自分の乗る便はとっくに出発しちゃってます~~。7日に待っているのは8日の便…
七夕も7日になってすぐの夜のことで、今日の夜じゃないそーです・・・

だいたい静岡では40数年前、七夕豪雨ってのがあって、ちびまる子ちゃんの漫画にもあったけど、そこらじゅう大洪水でた~いへんだったんです・・・
うちの家は災害を受けにくい場所にあるそうで、被害はなかったけど、近くでも水浸しになった家がけっこうあった。
親戚の家は氾濫した巴川の方にあったから、1階が水没。外で飼っていたスピッツが吠えて教えてくれたから、水が入って来る前に上の階に逃げたけど、犬が吠えなかったら気付かなかったかも…と、とってものんきなおばさんは言っていた。っていうか、家の前の屋根のあるとこで飼われていたとはいえ、その頃は豪雨でも犬を家の中に入れてあげてなかったのね。つながれたまま、おぼれちゃった犬もけっこういたかも・・・
そういえば、うちはその頃、超大型の雑種を庭の犬小屋につないで飼っていた。うちは浸水被害はなかったけど、水が流れ込んでくるような地域だったら、犬が一番に危険だったな。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

富士山をバックに・・・2

後ろのコンクリートの塊みたいなのが邪魔だけど…富士山はけっこうよく見えた場所。どこかはよくわからない。よく見えるけど…富士山の形はいまいち…向きが違う…
IMG_42610.jpg
家に帰ろうとして走っていたら、急に富士山が前に見えて、すぐにまた見えにくくなった。
ここだけピンポイントでよく見えた場所。後ろの高くなっているとこはバイパスか高速か??そういう道路なんじゃないかと…
IMG_42670.jpg
やけに機嫌のいい犬が1匹。父ちゃんに抱っこされているのに、ご機嫌とは珍しい。
IMG_42700_20170706214449851.jpg
あ・・・そうでもないかも・・・
IMG_42770.jpg
上の写真とは方角が違って、とても写しにくかったのだが、東名の富士川SAからの富士山。
普段、上り線の富士川SAからの富士山はよく見ているけど、下りは立ち寄ることはないのだが、上りより下りの方が眺めいいですね。。。観覧車ができたのは上りだけど、こっちの方が景色はいい気がする。
静岡側からの富士山・・・左側は山に隠れて、右側の裾が延びて、雲で見えてないけど右上に宝永山。三保の松原からだと、下に海が入るけど、ここは緑と建物入り。ずっと静岡市内から見ていたから反対側からの富士山の形はどーも受け入れがたい。こんな形が母の思ってる富士山に近い。
IMG_42830.jpg
夕陽の時間帯、太陽は反対側だけど、空だけはみょ~に明るく照らされている。
でも、手前のシロンのいるとこは、そんなに明るくない。シロンに合わせると、空の色が飛ぶ~~
IMG_42930.jpg
あまり絞るともっとシロンが暗くなるし…というほど絞らずにズームしたら、やっぱり後ろの富士山がボッケボケ。
ぼかして撮るのが好きな人も多いけど、風景を入れて撮る時はなるべく後ろも見えるようにしたいんで、かなり頑張らないと背景まで一緒に写せない。

なぜか今日は父ちゃんが有給とっていて、お休み。
とくに予定はないんですけど・・・部屋の片付けでも手伝ってちょうだい!
片付けるはずが、兄ちゃんの使っていた椅子と自分のを交換したいって言いだして、また余分な手間が・・・よりいっそう汚く広がったような気がする。ほんとに片付きませんわ・・・不思議・・・

何を思ったのか、今月に入ってパパも新しくポケモンGOのアカウントを作った。まだレベル13。
同色追い出し用複垢ではないので、母のと同じ黄色。一緒に戦う方が効率がいい!ってことらしい。
けど、まだ、レベル13では・・・戦力外のよーな・・・
出てくるポケモンもまだCP2桁ってのも多くて、最大でCP500程度。
通勤途中に駅でボールはけっこう拾えるらしくて、ボックス拡張していないから、持ち物いっぱい状態。
母なんか、いちいちボール拾いに行かないとボールがないのに、パパは駅でボールが拾い放題ですって…
それだけボールがふんだんに手に入るのなら、ポケモンGOプラスを使えば、ポケモンも勝手に捕まえてくれるでしょう。明日から、持って歩けば~~ポケモンGOプラス。ボールがたくさん手に入る人が持ってる方が価値がある。

ふと見ると近所のジムが黄色で、空きが2つあった。
シロンの散歩のついでに、GO~GO~~~
着いた時には残り1枠。さっそく父ちゃんの弱っちいオクタンを投入。6匹目の最終枠ゲット。
黄色はすぐにつぶされるから、すぐに帰って来るかと思ったら、3時間くらい粘ってた。珍しーー
25コイン持って帰って来た。
パパは無課金でやるそうなんで、ジムでもらえるポケコインだけが収入。
1日50円が最大値になったそうだから、なかなかたまりそうにない。

さらに次に2人でレイドバトル。
レベル1のベイリーフだったから、母の方に強そうな虫と炎ポケモン並べて、パパのはウソッキー軍団。
なぜか手持ちでCPの高い(300~500程度)のが、ウソッキーばかり・・・という父ちゃんのポケモン。
いまいち役には立ちそうにないけど、ベイリーフ1匹くらい母のポケモンでいけるだろうから、それまでに全滅しない程度に踏ん張っておけばいいんじゃないかと・・・
で、パパが母のスマホで戦い、母はパパの弱小ポケモンたちで踏ん張る。
ウソッキー3匹目が消える頃に、カイロス1匹でベイリーフは倒されていた。
やっぱレベル1のポケモンは簡単に倒せるのね・・・お荷物のレベル13が一緒に入っても簡単に倒せたわ。
でも、ぜ~~んぜん役に立っていないから、もらえたアイテムは金のずりのみ1個だけ!
しょぼい戦いだった・・・他にやっている人って見たことないんだけど、多い時は近くのレイドバトル欄にいっぺんに8カ所も表示が出ている。
そんなに増やしたら、人が分散して集まらないよーな気がするけど・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

富士山をバックに・・・

IMG_42590.jpg
兄ちゃんとこから持ち帰ったモノの片付けがいまだ終わっていないのと、新しく買う商品チェックに忙しいので、今日もこれだけ!
シロンくん、丸めるとそんなに大きく見えない。おデブじゃなくて、全体に大きくて、がっしり系ってよく言われるけど、ほんとずっしり犬。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

田貫湖4

IMG_42300.jpg IMG_42370_201707042155016d2.jpg
車で移動したり、抱っこしたりすると、お尻の毛が乱れます・・・基本、外でブラッシングしないし・・・お出かけ中はボサボサのまま。
IMG_42390.jpg
富士山はてっぺんに雲がのったまま。。。傘雲ってほどでもなく、びみょ~な感じで富士山を隠している。
IMG_42440_201707042155038d0.jpg IMG_42460_20170704215505cdd.jpg
ちょっと前まであの山の5合目にいたんですけど・・・ものすごく寒かったんですけど・・・ここはとてもいい天気で暑いくらい。
IMG_42470.jpg
トコトコと歩いて行くと、田貫湖畔に出られるとこがあった。
キャンプ場側は転落防止なのか、柵があって湖には近寄れない。桟橋みたいなのがあって、人がいるからそこには入れるのかと思ったら…やっぱり柵が閉まっていて入れない。中にいた人は勝手に柵を越えて入ったようだ。ここは、普通に歩いて来れた。けど、太陽がまぶしい。
IMG_42500_20170704215712c45.jpg
まぶしいし写真も撮りにくいので、向きを変えてちょ~だい。
昔の静岡の子はキャンプ、合宿は朝霧高原、雪遊びはとっくの昔になくなった太郎坊のスキー場(御殿場だそーです)
こっちに来ると立ち寄るのがこの田貫湖か白糸の滝。田貫湖には何度も来ているはずだけど、富士山が見えたとか、湖がどうのこうの・・・とかではなく、唯一記憶に残っているのが、木を「たぬきこ」って読めるように並べて植えてあったこと。そういうとこしか覚えてないのよね~~小学生。。。
IMG_42520.jpg
これはもう田貫湖から離れている。
途中、車が1台止まっている空き地があって、??と思ったら、富士山がとてもきれいに見えていたんで、うちもそこで写真を。
誰の土地かわからないから、道の隅に車を止めて、父ちゃんとシロンが車の前に立って、母は車の窓から写真を撮っているのだ。
奥の1段高くなっているとこに行った方がきれいに写せそうだけど、不法侵入はしたくないんで、ここで。
ここ、ほんとにピンポイントでよく見えるけど、道をちょっと先に進むともう見えなくなるんですわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

田貫湖3

持ち帰ったものの片付けや、こっちで探すのにひっかきまわした物を片付けないといけないので忙しいのだが、今日も字だけだと、1面字だらけになるから、写真も入れておこう。
IMG_42060.jpg
まだ田貫湖の上にいる。湖の上にせり出している舞台みたいなとこ。
でも、背中丸まってますよ、シロンくん。かっこ悪~い。
IMG_42090.jpg IMG_42120.jpg
キャンプ場横の駐車場に移動。うちはここには止めていない、べつの駐車場。
ここ・・・富士山が正面に見えます~~~
でも、ここから見える富士山は母も父ちゃんもちょっと好みの形ではない。
田貫湖からはダイヤモンド富士が写せるって言われているけど、この日見た感じでは、ここから見える富士山の形は、母と父ちゃんが思う富士山の形ではないのだった。丸っこいずんぐりむっくりな感じに見える。角度が悪い・・・
富士山だって360度グル~~っとどこから見るかで、形が全然違いますから。御殿場側はもっともっちゃり富士山。
IMG_42150_20170703221733e2a.jpg
ま、それでも富士山は富士山だし・・・・新緑がきれいなので、お散歩しましょう。
って、抱っこされてますけど・・・
シロンの背が低くて、地べたに這いつくばる気のない母は父ちゃんにシロンを抱っこしてもらわないと、撮りにくいのだ。移動は自力歩行だけど、歩いている時に写真撮らないから、抱っこされた写真ばっかり。
IMG_42180_20170703221734de3.jpg
ふ~~~・・・そうなんですよ・・・おろしてください・・・
IMG_42200_20170703221735aec.jpg
止まってないで、歩きましょう!
歩くのはいいんだけど、ここはレンタル自転車の人もけっこういて、へたくそな自転車で暴走している子供もけっこういるから、要注意。今時の親って、保育園に子供預けて働いている人も多くて、常日頃子供の世話というものをしていないから、休みの日に一緒にいても、やっぱり世話とか指導とかしないでほったらかし、子供好き放題、無知すぎ親子が多いから、はねられないように気をつけましょう・・・
公道での自転車の乗り方を指導してもらったかどうかよくわかるのが、信号待ち中の歩道で止まる位置。教えててもらっていない子は、自分の体が道路のギリギリのとこに止まっていて、車輪は車道に飛び出ている・・・ってのが多い。誰かにチェックしてもらわないと、自分の体は歩道上でも、前の車輪が車道に出ていて邪魔になっている、車がよけてくれないと、当たる位置で危険ってことがわからない子が多い。
IMG_42260_20170703221737c3d.jpg
なんとなく、お荷物その1みたいな持たれ方をしているシロン、ぶっちゃいく。
IMG_42270_2017070322192524e.jpg
一段と顔がぶっちゃいく。。。

仮住まいのレオパレスから、普通のアパートになった兄ちゃん。
3ヶ月間我慢していて、やっとちょっとマシな感じに。
ただ、レオパレスにはついていたテーブルが、新しいとこにはない。
一番早く欲しいものは・・・パソコン机!というので、ネットで物色。
金属のラックタイプは好みじゃないし、どうせなら木製がいいよね・・・幅が狭すぎる、上の棚はいらない、色はナチュラル系・・・とネット徘徊して、やっと好みの品を見つけ出した。手間のかかる男だ。
家から持って行ったカーテンは若干丈が足りないから、そのうち新しくしないといけないし、敷物もペラッペラだから、厚みが欲しいよね…カゴに入れて自然乾燥は不衛生だから食洗器とまではいわなくても、食器乾燥機だけでも欲しいし…1人で生活するには必要なものがたくさん。。。金かかるわー自前で揃える財力ない男だから・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ハードスケジュール

夜中まで荷造りして・・・宅配便に頼むのではなく、車に積み込んで兄ちゃんの新居へ。
3ヶ月の東京研修後、配属先が決まったのだ。
研修中の横浜よりはだいぶこっちに近くなって、愛知県のよく知らない市。
車で1時間半ちょっとでついた。2時間くらいかかると思ったけど…わりと早かった。

荷物は最低限で来るように言われ、居住空間はそんなに狭くないけど、キッチンが調理するには狭すぎるレオパレスから、そこそこゆとりの普通の鉄骨アパート。車は持ってないから借りてないけど駐車場が部屋の横にあるから、荷物の積み下ろしに使っていいってことで、簡単に搬入できた。(横浜からの荷物はそれより前に宅配で届けてもらっている。)
トレイとお風呂はべつべつだし、玄関広いし、キッチンもちゃんと調理できるし、収納スペースもいっぱい。
大量に運び込んだ荷物を、数時間かけて、解体、収納。ふ~~~
暗くなる前に食べ物の調達に行かないと・・・って時間までひたすらお片付け。
朝10時過ぎに家を出て、帰ってきたら・・・ほぼ12時。
さやの誕生日だったのに・・・放置された~~と文句言っていたが・・・一緒について来て、兄ちゃんとこでパーティーすればって言ったのに、彼氏と出かけたんだから・・・知りません。。。

都合のいいことにペット可の部屋なんで、シロンもお泊りできそうだ。
みんなでおしかけても、布団さえあれば泊まれそうな広さはあった。
兄ちゃんグッズは家で使っていたモノが多いせいか、知らない部屋でも自分ち家かのようにくつろぐ犬。
このまま兄ちゃんちに住む??ってくらいなじんでたんですけど・・・

今日もお休み

はい、まだ昨日の続きやってます~~~
あれも、これも・・・中身が入っている引き出しから、中を出して、空っぽにして、べつのを詰める・・・運ぶ・・・足りない物を買いに行く。
本人が家にいないから、戻って来たら余分な時間とお金がかかるから、母が代わりにやるしかない。父ちゃんやさやには、そういうのはできないから・・・あいつら片付けられない男と女。だから、うちは汚い。
明日はさやの20歳の誕生日だけど、そっちはもうほったらかしですわ。。。準備している暇はない。それに、どうせ彼氏とどっかで遊んでくるでしょう…
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた