お休み・・・

兄ちゃんからのオーダー品を用意しないといけないので、時間がない~~
今から兄ちゃんが出て行ったあと、ろくに片付けてもいない部屋をひっかき回しましょう。
忙しい・・・忙しい・・・

田貫湖2

IMG_42010.jpg IMG_41800.jpg
アホ面~~~
お、あっちがあいたから、移動しますよ。
IMG_41690.jpg
母がシロン抱っこ♡
IMG_41740.jpg
腕だけで抱くには重たい犬なんで、着ている服とあわなくても、つねに巨大ウエストポーチをつけて、そこにシロンを乗せている。
IMG_41820_20170629214402988.jpg
父ちゃんの後ろに人を隠さなくても撮れるから、シロンも一人でどうぞ~~
イヤらしい。
じつは、ここ、とっても臭い。人間なのか、犬なのかわからないけど、排泄物の臭いが漂っていて、くっさいのだ。
富士山を眺める湖の横でいい感じに思えるけど、悪臭漂っている。
横がキャンプ場なんで、トレイまで行くのが面倒な人が、ここでしちゃっているんじゃなかろーか・・・って感じの臭い。
じつは、トイレからここに流れ込んでくるようになっていたりして・・・
富士山の5合目のトイレはぼっとん便所だったし・・・この辺のトイレ事情は怪しいかもしれない。
5合目でトイレ使う人は、ティッシュは自前で。備え付けの物はない。手を洗うのは雨水…
IMG_41850.jpg
たぶん、あっちにパパがいるんでしょう。
IMG_41900_20170629214405cab.jpg
シロンが下にいると背が低いから、頭の上に後ろの木が生えてるみたいにはならないから、邪魔な木もそれなりに…
IMG_41920.jpg
これは、後ろでパパが何かを見せびらかしている感じ。
IMG_41930.jpg
絶対に母の頭を通り越して、後ろにいる父ちゃんが何かしているはず。なんかお間抜けた方向を見ている。
IMG_41950_2017062921443846c.jpg
とてもわざとらしいというか・・・いまいち・・・なシロンくん。
IMG_42020_20170629214439941.jpg
暑い中頑張ったのに・・・はい、終わり、終わり!なわんこさん。


朝からポケモンGOをつけたら、まだ6時台だってのにレイドバトルの案内が・・・朝っぱらからやるんですか~?
場所を見たら、お店でも公園の中でもない、歩道も何もない狭い道にあるオブジェみたいなとこ。
さすがにまだ始まってなかったけど、7時台には始まる。で、その後しばらく続くんでしょ…場所が悪いわ。
そこは通学路。最近は小学生の数も減ったから激混みではないけど、それでも子供が歩いて通る場所で通学時間帯にレイドバトル?邪魔、邪魔。
そんなとこに普通なら人なんか集まらないだろうけど、レベル4だったから、暇なおじいちゃんとかがたくさん来ちゃうかもしれないし・・・
??・・・おじいちゃんもレイドバトルしているんだろうか?相性の組み合わせを考えないと、CP高いのを並べてもダメなんだけど、できているんだろうか??

ちなみに母はまだレイドバトルはやったことがない。普通にジム戦はやってみたのだが、なんかのバグらしくて、ポケモンを交代させてるのに、勝手に前のポケモンに戻って、また元のポケモンに戻って…と目まぐるしく勝手に場面が入れ替わってたり、すでに0になっている相手のポケモンがなぜかしつこくいつまでも攻撃し続けてきたり、なんかヘンなことになって、さらにネットワークエラーになって・・・まともにバトルできなかった。ので、わざわざレイドバトルに行って、またヘンなことになって戦えないと嫌だから、わざわざ行っていない。
たまたますぐ近くのジムで卵がパン!っと割れて、中からウィンディが出てくる瞬間は見たけど、急いでいたので行くこともなく…パパが最初に1回行っただけで、いっこうに増えないチャンピオンメダル。


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

田貫湖

パッと見、同じような写真が続くが・・・富士山が顔を出さないか?ってパパの要望で・・・
IMG_41480_20170628220339c62.jpg
こっち向いてるパパとシロンには富士山なんか見えてないんで、あとから写真で確認してください。
そのためには、後ろがボケボケの写真ではまずいので、できる限り絞って撮りましょう。手持ちだから、ぶれないように頑張らないといけないけど…
IMG_41490_20170628220341eda.jpg
ふにゃん。。。ヘン顔シロン。
というのも、太陽がちょうどシロンと父ちゃんから見える方にあって、まぶしくてしかたがないそーです。
人間は喋れるから、そう言っていた。
犬がなかなかこっち向いてくれない…って写真撮る時に大騒ぎしている人もいるけど、犬だってまぶしいから、太陽が真正面にあったら、顔をそらすのが普通なんじゃないかと。
IMG_41510_20170628220342da0.jpg
若干富士山とかぶってるから、もうちょっと右(パパからすると左)に寄って欲しいとこだけど、そこではずーっといちゃついてるカップルがいるので…写したくはない。
ここでの写真がえんえん続くのは、その人たちがどいてくれるのを待っているのだが・・・いっこうに動かないので、写真が増える。
IMG_41550_20170628220344ab5.jpg
さすがのシロンも飽きてきた?
IMG_41560_201706282203450ee.jpg
顔が・・・だんだんぶっちゃいくになっていく。
IMG_41590.jpg
やる気なし・・・
右側の裾の方まで入れてみたが、父ちゃんの影にまだカップルはいる。父ちゃんに重なるように写したつもりだったが、落ち着きのない方のようで足をプラプラ動かして写り込んでいた。
IMG_41640.jpg
う~~ん・・・カップルよりも奥の並んだ木の方が邪魔な気がする。天然モノでも、これはちょっと好みじゃない位置に木が生えてますね…
IMG_41670.jpg
暑いし、まぶしいし、なんとかしてくれ!な犬1匹。
5合目は凍え死にそうなくらい寒かったけど、ここは暑いくらいだった。(5月1日)

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

富士山から田貫湖

道路脇に雪は積もっているけど、道を走るのには何の問題もない。車道に雪はない。
IMG_41120.jpg IMG_41130.jpg
雨のような雪のようなものが降って路面が濡れているから、もうちょっと気温が下がると凍結注意ですけど。
IMG_41310_201706272155387a2.jpg
わざわざ雪の中に行かなくても。。。って顔のシロンくん。
もっときれいでサラッサラに雪ならいいけど、この雪はガッチガチで黒く汚いです~~汚いのは嫌いな犬。
じゃ、移動しましょう。。。
上の写真から1時間20分後が、下の写真。
IMG_41390.jpg
富士山をバックに青空~~~
地図で見ると富士山の真横くらいだけど、道はそんなふうにつながっていないから、富士山スカイラインをグネグネと下りて、県道を走って、やって来たのは田貫湖。
途中、桜の園の横を通ったら、5月だってのに桜がけっこう咲いていた。
IMG_41400_20170627215541640.jpg
いや~~下界はあったかいですねーーーといっても、朝霧高原の一部だから、まだ高い場所のような気もするが…2400mの5合目と比べたら、あったかいです~~~
ちなみに田貫湖は標高650mだそうです。市内に比べたら、ここでも十分高い場所なのだが、富士山の5合目は別格だった。
IMG_41430.jpg
駐車場から歩いてきて、田貫湖の上に飛び出している舞台みたいなとこにいるんだけど、下にいると写真が撮りにくいから、やっぱり抱っこです…
けど、山頂の雪のある部分は雲の中。雪なし富士山のようだ。
IMG_41450_20170627215544bfa.jpg
中に着込んで上着も来ていたパパだけど、ここでは上着もいらないくらいの暖かさ。別世界です~~

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

雪の富士宮口 3

パパに抱えられて移動中・・・
IMG_40900.jpg
なんか嫌な予感。。。
IMG_40910_20170626213716ff1.jpg
風も強いしーーー雨も降ってます~~ 傘さしてないけど、降りだしたんですよ・・・
このカメラとレンズは防塵防滴だから、この程度は大丈夫かな…ってことで撮ってるけど、パラパラ降ってます。
IMG_40920.jpg
下から吹き上げる風でシロンの胸の毛が、ぼわ~~~
昨日から気になっているのだが、後ろに写っているちょっと大きな石の塊はいったいどこから??
何年か前に富士宮口の駐車場では巨大な石が転げ落ちてきて、止まっていた車を直撃する事故があったはず・・・と調べてみると、2009年7月に起きている。直径1m、重さ3tの石が標高3000m(7合目)辺りから転げ落ちてきて、5合目駐車場のキャンピングカーを直撃。中で寝ていた人が犠牲になった。
この石は・・・誰かが拾ってきてここに置いたんでしょうか?それとも、どこかから転げて来た?
こんなサイズでも高いところから勢いよく人間の上に落ちて来たら、十分殺傷能力はあると思うけど・・・なんでここに?
IMG_40970.jpg
雪が融けて、コロンっと落ちた時に下にいたら、被害犬になっちゃいそうですよ。
振動で転げ落ちてきても危ないから、他のとこに行ってちょうだい。
パパにつかまれたシロン、お腹の毛が押さえつけられて、普段より小さく見える。
IMG_40980.jpg
えーーー・・・ここ、雪よりも下の枯草が目立って汚いです!!
IMG_41070.jpg
カッコつけて立ってみても、前足浮かせて嫌がってる感じ。
IMG_41080.jpg
足下ろして立ってみたけど、下が汚いですよ。。。白くありません。。。
IMG_41090.jpg
イヤですーー
IMG_41140.jpg
拒否しているのに、ちょっと上の雪の中に入れられたシロン。
IMG_41141.jpg
上の写真のシロンだけ切り出してみると・・・足先は雪に埋もれて、とても嫌そうな犬。
IMG_41150_201706262138311ff.jpg
さっさと退散!
IMG_41151.jpg
雪を蹴散らかしながら、戻って来た。
IMG_41200.jpg
父ちゃんにつかまって、抱っこで雪山へ。
IMG_41250_20170626213836276.jpg
5月1日だってのに、なんで冷たい風がびゅうびゅう吹いてるとこで、こんなことさせられないといけないのだ??なシロンくん。


ポケモンの球拾いしていたら、巨大な虫??スマホの画面に何かデカいものが飛んでいる。
よく見たら・・・野生のカイリューじゃん。初めて見た!
ミニリュウはたくさんいるから、トップレベルのミニリュウを厳選して、手持ちのカイリューは4匹最大まで強化してあるけど、野生のカイリューって初めて登場ですよ。
アメ増やすのにパイルの実を投げてハイパーボールを使っても飛び出してくる。CP2200超えてる天然モノのポケモンなんか初めてだから、パパがレイドバトルでもらってきたきんのズリの実を使っちゃえ~!と1個使用。ハイパーボール5個目でゲット。
途中でAR機能を使って写真を撮ったはずだが、真っ暗な道だったんで画面がよく見えず、保存ボタンを押し損ねていたみたいで、撮った写真が保存されていなかった。
ちなみに評価はまずまずで、技もいまいちなアメ行きカイリューだったけど・・・ジムに放置して来るのにちょうどいいCPかも。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪の富士宮口 2

山頂どころか、ちょっと上も見えません・・・
IMG_40620_20170625214324bdc.jpg IMG_40690.jpg
建物の中に入って、下の土産物屋へ・・・母が中を見に行って、パパとシロンは外(店の外だけど建物の中)に突っ立っていたら、入っていいって言われて、一緒にお土産物色。通常でも犬OKなのか、寒かったから特別なのかは、聞いていないけど。
父ちゃんが女物のリュックを背負っているのは、寒さ対策。背中からの冷気を防ぐため。
母の方が寒さには強いから、父ちゃんに背負わせて少しでも寒さを防いでいるのだ。背中にリュック、前にはあったかいわんこで防寒中~~
IMG_40710.jpg IMG_40720.jpg
人間は車から出る前に中に着込んだけど、わんこは服を持っていないからそのまま外へ出ている。な~んにも寒さ対策してもらっていない犬。
寒さには強い犬だとはいえ、老犬ですからね・・・いたわってくださいよ・・・
けど、ぷるぷるふるえるわけでもないし、たいして寒そうではない。氷点下でも雪の中でも、こいつは裸族が基本ですから。そのための分厚い毛皮です~夏は暑いけどさ…
IMG_40760_20170625214329bdb.jpg IMG_40770_20170625214416b38.jpg
わんこの方は迷惑そうな顔してますが・・・5合目に雪がこんなにある時に来ることなんかないから、記念に。。。
ほらほら、雪いっぱいでしょ~~入れないけど。
IMG_40850_20170625214521a14.jpg
え。。。入っちゃったの??
そんなはずはない。そういう悪いことはしません!ここは下の駐車場横にあった雪の塊というか、もう氷の塊のようになってるやつ。
登って来る時にここで遊んでいる子供たちがいたから、うちも帰りに寄っていこう…って言ってたのだ。
IMG_40860_20170625214523844.jpg
隠れていて見えないけど、パパはやけに楽しそうな顔をしていて、シロンは嫌そう。
IMG_40880_2017062521441804a.jpg IMG_40940.jpg
これ・・・冷たいやつですよね・・・
登ってみて!といっても、絶対に行かないで、無視している犬。
そこは危険だと思います。。。登っても絶対にいいことないです!!(シロン)って感じで、手前の草のとこから動かないのだった。
数年前の4月の終わりに伊吹山に積もった雪の中では、きゃぴきゃぴ走ってたけど、もうそんな若さはないようだ。


今朝、どんっ!っと突き上げられる感じの揺れが1発、ぐらぐら~~っと続くわけでもなく、終わり。変わった揺れ方だ…いったい、どこ??
震源は長野県南部、王滝村が震度5強・・・王滝村っていったら御嶽山の噴火の時によく聞いた村・・・御嶽山に何か??と思ったけど、とくに火山との関連をどうこういうこともなく、30年以上前の長野県西部地震っていうのを引っ張り出してくる。
それより、御嶽山との関係の方が気になりますけどね。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

雪の富士宮口(5月1日)

EOSで撮った桜の写真は終わったはずだが…LUMIXの方はまだ残ってたはず…
だけど、先にこっちが目についたんで、先走ってこれいってみよ~
IMG_40330.jpg
先走って…といっても、ずいぶん前、5月1日の富士山5合目(富士宮口)。
この数日前に富士山スカイライン(表富士周遊道路)の冬季封鎖が終わったんで、連休中だけど平日(カレンダーが赤くない日)だったから行ってみると・・・と~~~ってもすいていた。直前に雷ゴロゴロ、大雨が降ってすごい天気だったってこともあるだろうけど…
IMG_40360_201706242133598fa.jpg
車内の温度計を見ていると、どんどん表示気温が下がっていって、外気温は2℃くらい。
車の扉を開けようとしたら、ものすごい風に押し戻されるほど風が強い。しかも、その風は超冷たい。
暑い下界の格好で来ていたら、そのまま外に出ると凍え死んでしまいそう。
風は吹いていると、表示されている温度より体感温度はもっと低くなるっていうから・・・体感は氷点下?って感じ。
後ろに雪が積もったままですからね~そりゃ寒いですよ!
IMG_40450.jpg
風も強くてカメラが揺れる・・・ピンぼけぼけ。
もう暑い、暑いっていってた時期だったから車の中を探しても防寒着なんかない。兄ちゃんに届けるために積んであった夏服の中から数枚引っ張り出して、下着替わりというか、重ね着して層を増やし、若干防寒してから外に出たけど、それでも寒い。
普通に分厚いジャンパーが必要な気温と風。建物と車の近くを歩くだけなら大丈夫だろうけど、下手に遠くに行ったら遭難しそうだ。
IMG_40560_201706242134010f5.jpg
だから、5合目で封鎖されているんですよ。。。開けたら、雪の中に入って行っちゃう軽装の観光客もいるだろうから…本格登山の人は自己責任?でも、捜索に税金使ったりするから入るなよ…といっても、この時期は自費でないと捜索してくれないか…
1月に登ったまま行方不明の人がいるって貼り紙がしてあったけど。。。
ちなみに夏山、暑くなると、ヘリコプターの性能が落ちるから、高度3200だったかある程度の高さ以上はヘリでの捜索も救助もできなくなるから、覚悟して登山するように!っていう注意書きもあった。そのくらいの高さになると人間は高山病の危険性が出てくるし、ヘリは上がらなくなるし…(それ以上上がれる高性能のヘリもあるようだけど、県が持ってるのじゃダメってことかと…)、高いとこに行くにはそれなりの覚悟で。ピクニック気分じゃダメってことですね。
木に隠れて見えにくいけど、ここで標高2400m。登山口の中では一番標高が高いのが富士宮口。
IMG_40630_20170624213403a8c.jpg
頂上までの距離は短いけど、急でたいへんなルートらしい。夏でも登る気はないから、関係ないけど…
30年くらい前に来た時は木なんかろくに生えていなくて土だらけの5合目だったような気がするけど、どんどん木が生えて、普通の山っぽくなっている。
晴れていれば、ここから山頂が見えるけど、霧だらけで見えない。
IMG_40650.jpg
5月1日の富士山5合目は・・・雪だらけ・・・超寒かった。


朝から父ちゃんが耳鼻科に行こうとしたら・・・40人待ち・・・
ネット予約できるのだが、診察券を失くして番号がわからないので、とりあえず病院に行って診察券を再発行してもらわないとネット予約も待ち時間もわからない…ってことで、病院に行って待ち時間中にポケストップ&ジム巡りをしていたらしい。
途中にバンギラスのレイドバトルができるジムがあったのだが、参加できるのはレベル35以上だと思い込んでいて、自分は参加できないと思って素通りしてしまったそうだ。じつは参加可能なレベルが引き下げられていて、ほんとはバンギラス獲得戦に参加できたのよね。。。先に行ったとこで、すでにパスはもらってたみたいだし・・・
うちのヨーギラスは2ヶ月ちょっと連れ歩いて、やっとバンギラスに進化させられるだけのアメはたまったけど、どうせなら強化用もためてから…ってことで、まだヨーギラスのままだから、進化後のバンギラスが手に入るのなら、頑張って欲しかったのに…参加権なしだと思って、通り過ぎたとは。。。ちょっとのぞいてみたら、自分も参加できるかどうか、わかったような気がするけど…

で、しばらくしたら、家から見えているジムにたまごがのっかっていた。難易度3・・・何が来るのかな~~と思ったら、カイリキー。
それならハピナス対策に使えるっていう話だから、ちょいとひとっ走り行ってみてー
現地に行ってみると・・・だ~~れもいない。CP18000超えのカイリキーに1人で立ち向かわないといけないハメに。
最初の1回はタダでレイドパスがもらえるけど、それ以降は100ポケ払って買わないといけないから、朝のバンギラスで使ってしまったら…わざわざ100ポケ出してカイリキーゲットに来る人はいないような気もする。でも、いつも賑わっているジムだから、もう少し人が来るかと思ったのに…
1回で倒せなくても、時間内なら何回でも戦えるとかで、しばらくしたらレベルの高い人がやってきて(うちはレベル34であちらは38)、2人で戦ったらなんとか勝てたそうだ。

そこからはポケモンゲット用の特殊なボールが出てきて、捕獲できるようになるのだが、戦っている時は18000超えてたCPが捕獲時は10分の1以下、1600程度。超強いポケモンがそのまま手に入るわけではなく、普通のCPでゲット可能なだけなのね。
でも、もらったボール12個使ってもそのカイリキーは捕獲できなかったのだった。
人口密集地でもないとこで、レイドバトルなんかやってくれても・・・参加する人が少な過ぎて、ほぼ単独…になりそうな気がする。
その後もシロンの散歩中に見てたら、マグマラシ、アリゲイツ、シャワーズ、ベイリーフ・・・すでに持ってる進化形ポケモンがゲットできるレイドバトルやってたけど、周囲に人なんかいなかった。だ~れもやってないじゃん。
位置偽装は対策されているみたいだし、ジムのけっこう近くにいないと戦えないから、離れた物陰で…なんてこともできないし、見た感じやっている人なんかまるっきり・・・お!っと思って駆けつけても、一緒にやる人がいなかったら、万単位のCPのポケモンなんか全然倒せそうにない。
それと・・・父ちゃんはゲームのポケモンバトルの経験があまりないから相性の組み合わせをいまいち理解していないのが問題です!倒す相手のポケモンの属性に合わせて、強いタイプのポケモンを持ってきたら効果抜群が取れるけど、その組み合わせを覚えていないから、そこからお勉強しないといけませんわ。母はかつてポケモンマスターだったけど、10年以上ポケモンゲームなんかしてないから、ちょいと怪しい。確認しておきましょう・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

桜Ⅷ

ロングコートの豆柴です・・・??
IMG_39080_2017062321572961a.jpg
かわいいかわいいポメラ~ニアン・・・でかサイズ。
IMG_39120_20170623215731dac.jpg
骨太筋肉質・・・華奢で折れそうなタイプではない。
IMG_39140.jpg
一般的な犬の中では細い足だが、ポメの中では極太。
IMG_39160_20170623215733e64.jpg
これより前に出ると・・・川の中に落ちちゃうかもしれません。。。
IMG_39180_20170623215735d57.jpg
アスファルトで固めてあるとこは簡単には崩れないと思うけど・・・あまり端っこまで行くと急に崩れるかもしれませんよ・・・路肩が崩れ落ちるってのは、けっこうありそうなことなんで…
十数年前、藁科川の上の方で、川岸が崩れて、あっという間にさやは川の中に落ちていた。
あらーー急にうちの子が消えたんですけど・・・川底に沈んでるんですけど・・・水深1.5mくらいの流れのないとこで、泥でもなく水もきれいで沈んでいるのがよーーく見えた。身長1mほどのさやが手を伸ばしても、水面に手は出ないくらいの深さ。
上に手を伸ばした状態で沈んでいたから、外から腕をつかんで引っ張り上げられたけど、手を下ろしてたら、どーやって引き上げましょう…ってことになってたな。体重は軽いけど脂肪分少ない骨太女だから、ずぼーっと川の中に沈んだまま浮き上がらない。
たしか4歳だったけど、本人もはっきり覚えているそうだ。川の中に沈んだから、助けてもらおうと思って、意図的に手を上げていたらしい。息をしたらまずい…と思って、息は止めていたから鼻から水を吸ったとか、水を飲んだとかいうこともなく、ただ水の中に沈んでいただけ。
川からさやを引っ張り出したのは、体格のいいうちの妹(母と違って身長が170㎝超え)で、母が助けたわけじゃないけど・・・父ちゃんなんか娘が川底に沈んでいるのも知らずに、全然違うとこで遊んでましたから…危ない、危ない。
IMG_39210.jpg IMG_39220_2017062321583519b.jpg
そういえば・・・このわんこはけっこう大胆に川に飛び込んでいたなあ・・・だから、リードつけっぱなし。けっこうな勢いで流れている川でも何も考えずに飛び込んでしまってたから…あほ~~ 流れて行っちゃいますよ・・・
パパは流れて遊んでいたけど、人間はある程度のとこで足を下ろせば立ち上がることができるけど、体高30㎝のシロンじゃ全然足がつかなくて、どこまでも流れて行っちゃいます!
IMG_39230_2017062321583613f.jpg IMG_39300_20170623215838d23.jpg
上の写真3枚、なんか斜めですね・・・ 
最後は箱入り息子。
気に入ったようだけど・・・それは兄ちゃんに掃除機を送ろうとして作った箱です・・・


気が付いたら、ポケモンGOのジムが新しくなって使えるようになっていた。
けど、どこも赤と青ばっかりで黄色のジムなんかないんですけど・・・一人でジム戦なんかしないから、空いてるとこがあったらポイッと置いてみようと思ったけど、黄色のタワーが見当たりません・・・
と思ってたら、スーパーのちょいと先に黄色いタワー発見!しかもいるのは5匹・・・もう1匹置けるじゃん!と思って近付いてみると、これがずいぶん近くまで行かないとジムの中に入れない。前はもうちょっと離れていてもよかったのに…すごく近寄らないとダメだ。
CPが高過ぎるとやる気の減り具合が早くて、低いとそれなりのペースで減るっていうから、CP2300ほどのリザードンを置いてみた。
ついでに先に置かれているポケモンにきのみをあげてみたら、けっこうが回復していた。なにげなくきのみをあげてみたんだけど、あとからみたら、「きのみ名人」なんていうバッジが新設されていた。きのみあげるだけの簡単な作業にバッジがあるって??変なの~ でも、黄色いタワー自体が少ないから、きのみをあげる機会も少ないような気もする。

置いて来たリザードンがしばらくそこに居続けたようで、さっきポケモンGOをつけたら、急にバッジが転がり込んできた。ジムを防衛した時間でバッジが出るようだ。
最初に置いたリザードンがジムを10時間防衛したそうで…なんか新しいバッジが出て来た。

噂のレイドバトル、今はトレーナーレベル35以上の人限定ってことで、うちはまだ34だから参加権なしですわ。
この前34になったばっかりだから、35になるのは・・・1ヶ月以上先のような気がする。

うちはポケモンGOプラスで球拾いしている時もあるんだけど…もともとポケストップだったとこがジムに変わった場所ってGOプラでアイテム回収できない~~
いちいちジムを開いて、下の方にあるマークを押してアイテム回収しないという手間がかかる。
とくにスーパーの中とか買い物しながらぽちっぽちっと球拾いしていた場所で簡単にボールがもらえなくなった。いちいち画面開いて回収していたら・・・だんだん出てくるアイテムの数が少なくなって、ボールが1つも出て来なくなった。きのみと傷薬しか出ない…
これは、ポケストップ近くに住んでいる人がラクにボール集めできない対策??普段、ボール集めに苦労していて、たまにラクしてもらえる場所でもらおうと思ってももらえないんですけど・・・もうこれからはお金出して買うか、地道に歩いてかき集めろってことか??でも、普通に拾い集めていても、1個もボールが出て来ないポケストップ率が上がってるんですけど…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜Ⅶ

ここからは、母しかいないので、抱っこする人はいないから、シロンは当然自分で立っている写真だけ。
IMG_38800_20170622221255fe0.jpg
土手の斜面の桜。ここは斜面が土じゃなくて、コンクリート壁になってるいるから、草ぼうぼうじゃなくて、シロンも近付ける。
IMG_38840.jpg
うちのお坊ちゃまは草がボーボー生えている中には入りませんから…自分を犬と思っていない男。
IMG_38860.jpg
ここは草ぼうぼうじゃないけど、斜面がけっこうきつくて、危険ですよ・・・
え~・・・でも、いつもそこを下りて、斜面に立ってたじゃん!
IMG_38870_2017062222125931a.jpg
もうじじいなんで・・・足腰弱って滑り落ちると嫌なんで・・・お断りします・・・
まあまあそういわず、ちょっとだけ行ってみてよ。。。と、強引な母。
IMG_38900.jpg IMG_38910_201706222213341a6.jpg
ツルツル斜面じゃなくて、ひっかかるとこはあるから、落ちないと思うし・・・
1歩踏み出したものの、あっという間に駆け上がって戻って来た。
IMG_38920.jpg IMG_38930_20170622221337268.jpg
近くに行くより、ちょっと離れて撮る方がきれいだと思いますよ~~(シロン)
でん!! 近過ぎて、画面中シロンの毛じゃありませんか・・・
IMG_38950.jpg IMG_38960_201706222214519be.jpg
はいはい、こっち向けば顔も写るでしょ~~
でも、開き過ぎたみたいで。桜がぼっけぼけだったわ。もうちょっと絞りましょう。
IMG_39030_201706222214533db.jpg IMG_39050.jpg
なぜか、ずーっとあっち向きっぱなしの犬。
IMG_39060.jpg
そこも前に出ると、斜面を川まで転げ落ちるんで・・・気を付けてくださいよ~~・・・言われなくてもわかってます…なシロンくん。
それにしても、12歳にしては立派過ぎる毛ぶきの犬だ。ぎっしり、みっしり。


ポケモンGOがアップデートされて、ポケモンボックスに検索機能が追加されていた。
ジム戦で使いたいポケモンを探すのがラクになったような気はするけど・・・びみょ~・・・
ま、AとかBとか頭につけて使いたいポケモンをわけておいて検索すればいいか・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜Ⅵ

IMG_38380.jpg
きゃ~~・・傾いてますーーー
IMG_38410_20170621205051945.jpg IMG_38470_201706212050537ab.jpg
ママ…助けて~~父ちゃんがいじめます~~
片手で持ち上げられてますから、かなり不安定。
IMG_38490_20170621205054332.jpg IMG_38500_20170621205055565.jpg
ちょいと開き過ぎで後ろの花がボケ過ぎ。花なのか何なのかわかんないじゃんってくらいにぼよよ~~ん。
このレンズはもっとぼかせるけど、母は右側の花がわかる程度の方がよい。もっと背景の桜がはっきり写っていてもいいと思います~好みの問題でしょうけど、背景ぼかした写真がよいとは思わない派。
これは単焦点だけど望遠レンズだったら、ずい~っとズームしたら、背景は勝手にボケるから、逆に絞って背景もはっきり写す方が難しいじゃん。手持ちだとブレるけど、三脚使わない派だから。
IMG_38590.jpg
だから…父ちゃん…シロンを片手で持つのはやめてちょーだい。
IMG_38610_20170621205658ec7.jpg
7㎏超えを片手で持ったら安定感がない。手も写るし、胸毛のボリューム減るし…
IMG_38630_20170621205658b4f.jpg
自慢の胸の毛をぼっさぼさにするのは、やめてください。。。
IMG_38700_20170621205700d55.jpg
風も吹く~~~
順番にF値を小さくしていったようだけど、桜が原型とどめてないじゃん。
IMG_38790_20170621205701040.jpg
せめてこれくらいは花っぽさがあった方がよいのではないかと。。。
しかし、わんこが不安定な体勢に疲れたのか、背中丸まってる。
持ち上げられている写真はどれもいまいちだ。

このところ題名にローマ数字を使っているけど、Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ 読めますよね…
うちでは時計の文字盤にローマ数字が並んでいたから、50年以上前、子供の時から普通に目にしていたのだが、読めない人は読めないとか…
うちの時計は普通にⅣが使われているタイプだったけど、時計はⅥと紛らわしいⅣは使わないで IIII という時計独特の文字を使っている物が多いんだと。母はなじみがなくて気に入らないから、文字盤に IIII が使われている時計は買わないけど、Ⅳは少ないのよね。ローマ数字としてはⅣが正しくて、 IIII なんかないのに…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜Ⅴ

IMG_38090_201706202105151c0.jpg
舌をちろ~~ん・・・
IMG_38110.jpg
真面目顔。
人間さんも写真撮る時、体を斜めにすると細く写って、真正面向いちゃうと横に広く見えるけど…
IMG_38190_20170620210517323.jpg
この犬も真正面向いたら、横に広がり過ぎです!どんだけデカい犬かと思うわ…
IMG_38230_20170620210520def.jpg
お顔はかわいいですよ。。。ポメは顔と毛できまるっていいますから…
IMG_38320_20170620210610364.jpg IMG_38330.jpg
こんな顔じゃダメですか・・・
巨体を片手で掴まれて、不安定なシロンは嫌がっていた。ついでに、自慢の胸毛を押さえつけちゃダメです…
IMG_38360.jpg IMG_38370.jpg
持ち上げられてるより、自分の足で立っている方がカッコいいでしょ!右側の方はなんかいやそ~な顔だけど…


一昨日にグリーンランドでM4の地震が起きて、津波が発生、 Nuugaatsiaq村の人が津波にさらわれたって話がのってたんだけど、珍しいとこで地震、しかもM4で津波??
USGSで近くで発生した地震を調べてみると、 Nuugaatsiaq村とは反対側、アイスランドに近い方でM5の地震はあったことになってるけど、その地震で Nuugaatsiaq村に津波が襲い掛かってくるとは思えない。
???他に地震が発生したってマークがないんだけど…と思っていたら、丸い地震のマークではなく、菱型というか◆の見慣れないマークが島の西側についていた。
なんだこれ??地震じゃなくて、地滑り・・・だそーです。the huge landslide (no earthquake)だそーですよ・・・
デンマーク軍が撮影してきたっていう動画があった。永久凍土の融解で崩壊した斜面が海になだれ落ちた勢いで津波が発生したとか…温暖化の被害?
そういえば、昔、琵琶湖でも津波は起きたって言われてますからね…琵琶湖の西側で起こった地震で西側の斜面が崩れて琵琶湖に落ちた勢いで、反対側の長浜とか彦根の方に津波が来たとか…大量の土砂が流れ込むとそういう状況が起こるのかも…


ポケモンGOのジムが変わるそうで、使えなくなるって話は知ってたけど~~
ただのポケストップだったとこが、ジムに変更になるとこもあるようで、最寄りのポケストに球拾いに行ったら・・・ジム準備中・・・でボールもらえなかったんですけど~!!
そこのポケストップは近くに違うポケストップがあったからもうちょっと先まで歩くだけでよかったけど、あとから見たら、違う方向のポケストップは近くに他のポケストップがないのにジムに変更中になっていた。そっち側に行ってたら、ログインボーナスもらうのに、数百m先まで行かないといけなくなるとこだった。なんか、おまぬけな改変。完成したらジムでもボールがもらえるらしいけど、今までポケストップだったとこが急に使えなくなってるなんて話はまるっきりなかったのがね…

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜Ⅳ

IMG_37930_20170619220740cbf.jpg
真面目そうな顔で・・・
IMG_37970.jpg IMG_38000.jpg
いえ、そういうわけでも・・・ 疲れました…なシロンくん。
IMG_38010_20170619220807c69.jpg
これは歩道橋の上での写真。あまりに近過ぎてピントあってないんですけど~50㎝ほど離れないと写らないですよ、このレンズ。
IMG_38020.jpg
ママが動け、下がれ~~ 
IMG_38030_201706192208100df.jpg
言われなくても下がりますけど・・・
手抜き。。。今日はこれで終了!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜Ⅲ

年はとっても、まだまだいけてるわんこですよ・・・
IMG_37600.jpg IMG_37610_20170618213958f01.jpg
12歳でもふっさふさの毛並みで若く見えるでしょ~~
末端まで血管もしっかりと血液が流れていそうだ。体を動かさないと毛細血管が働かなくていいと思って、細~~くなっていっちゃうそうなんで、しっかり動き回らないとね。
山登りの本を読んでいたら、体温調整機能の高い人は筋肉量が多くて、血液の量も多いのだと。トップアスリートは普通の人の2倍の血液量があるそーです。筋肉も重いから体重も増えるし…やみくもに体重を減らせ!っていう病院の指導方針はどうかと思いますが…とくに若い子だったら、いらない体脂肪じゃなくて、筋肉と血液量が増えて体重増加している場合もあるはずなのに・・・体重だけ見て、減らしなさい…っておかしいよーに思う。
血管が減ると、皮膚に栄養が行き届かなくて毛が抜けるっていうから、体重気にせずご飯をいっぱい食べさせたら、毛が生えてくる子もいそうな気がする。
IMG_37640.jpg IMG_37700_201706182140001fb.jpg
写真は4月9日だけど、現在12歳4ヶ月。人間だと65歳くらいか…
ちなみシブい俳優陣でいうと、1952年生まれの草刈正雄が64歳、1951年生まれの柴田恭兵が65歳、1950年生まれの舘ひろしが66じゃなくてもう誕生日が過ぎてるから67歳だそーです。母はこの中なら草刈正雄で!
童顔シロンくんは・・・この3人にはなれそうにないタイプだ。。。かわいいおじさん?人間なら気持ち悪い…
けど、まあ12歳は人間なら中学生ですから…
IMG_37710_20170618214002c4d.jpg IMG_37750_2017061821404813f.jpg
幼稚園児くらいにしか思えないけどね・・・犬は。
IMG_37780_20170618214049310.jpg IMG_37800_20170618214051dfa.jpg
体高が30㎝しかないから、桜と高さがあいません!ズームしたらユキヤナギばっかりだし、下がったら道路の割合が増える。
ポーズ決めてるふりして、じつはそこの犬の臭いが気になる・・・くんくんくん・・・
IMG_37830.jpg
下にいたのではいまいち桜がないので、上にきてもらいましょ~
IMG_37870_201706182141575e2.jpg IMG_37890_20170618214158c15.jpg
しかし、なんですか・・・その呆けた顔は・・・
IMG_37900_201706182142001d7.jpg IMG_37910.jpg
やる気なし・・・そして・・・アホ面・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜Ⅱ

橋の上から桜を・・・見ていない犬・・・こっち向いてます・・・
IMG_37300_20170617214412af9.jpg
そりゃ、写真撮るっていうから・・・
そのわりには顔がいまいちなんですけど~~~
IMG_37380.jpg
正面って好きじゃないんで、反対側に行ってみて・・・
と、なぜかわんこの機嫌はよくなったのだが、桜の後ろに写って欲しくない建物や電柱がいっぱい入る。こっち向きの方が桜はいい感じに見えてるような気がするけど、その後ろがいまいち。いらないものを消して実際と違う風景にするってのはNG派なんで・・・昔から修正OK派とそうじゃない派はいたけど、今はフォトショップとかでいろいろ変えられてしまうから、よりいっそう写真に手を加えるのに抵抗のない人が多いが、うちはもともと顔も丸出し写真を使ってたくらいで修正しない。最近はさやがうるさいから、顔だけはちょいと隠しているけど、モザイクはさやが嫌がるから使わない。
IMG_37400_20170617214415969.jpg
はい、次の場所に移動! 最初の枝垂れ桜とはべつの枝垂れ桜。
ガードレールがあって、シロンが地面にいたら写らないので、抱っこ。
橋のとこもそうだけど、シロンが地面に立っていたら、桜と一緒には写らない。狭い場所で下がれる距離は決まってるから…
IMG_37420.jpg
舌チロ・・・
IMG_37430.jpg
真面目顔。
IMG_37440.jpg
大胆に崩れ顔~~~ これは笑顔とは言わない。
IMG_37450.jpg
にやけ顔。。。
IMG_37470_2017061721452582a.jpg IMG_37480.jpg
ここまでは車は通っていないとはいえ車道を歩かないといけないでシロンは抱っこだったけど、遊歩道に入ったので下りてOKです!
IMG_37530.jpg IMG_37540_20170617214529e20.jpg
この日は伸縮リードじゃなくて、1mくらいのおしゃれリードをつけてるから、父ちゃんが離れられる距離が・・・
レンズ開放しすぎで桜はぼっけぼけ。こういうのが好きだっていう人もいるけど、母はあまり好きではない。もうちょっと原型とどめた姿で花も写っていて欲しい。もっと絞らねば…開き過ぎた。
IMG_37560.jpg IMG_37580_20170617214605a2b.jpg
それ以前に、桜成分少なすぎて、言わなきゃ背景に何が写っているのかわからないよーな気がする。草地に立つ犬となんか白っぽい背景って感じで桜には見えないわ。

伸縮リードNGってとこがあったりするけど、ロックさえかけていれば、普通のリードより短くて丈夫なリードだと思うのだが…
ロック外して、だ~らだら伸びる状態で好き勝手に歩かせるアホ飼い主がいるから伸縮リード不可って言われるとこがあるんだろうけど、ロックしたままで外さなければ普通のリードより短い位置でしっかり固定できて便利だと思います~
コード部分を収納してしまって、太いストラップ部分だけならフックの先から付け根まで50㎝しかない。この短さで横につけて歩かせられるんだから、1.5mのリードを手に巻き付けて短く持ってる人より確実に近くに犬を引き寄せて歩かせられるんですけど…ぷらっぷら長いビーズのおしゃれリードなんか手にも巻きにくいし、短く持つのは伸縮リードより難しい。
ついでに、コードを長く出している時に犬を引っ張り戻そうとして、コードを引っ張ると摩擦熱で手をやられるってのはへたくそな伸縮リードつかい。これは完全ロックしないでブレーキをかけて止めた後に、手を後ろに振って前に出すとリードが巻き取られて短くなっていくのですよ。。。ブレーキ、解除、巻取りのタイミングは体で覚える。伸縮リードは使い手を選ぶ物かもしれない。この作業、母はできるけど、さやはうまくできない。 

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜Ⅰ

4月9日の近所の桜。先に出してたLUMIXじゃなくてEOSで撮った方。
IMG_37090_20170616221012aee.jpg
アップで迫ると、お~桜が咲いてる!ように見えるけど、けっこうしょぼくて、遠くから見るとあまり花は多くない枝垂れ桜。木が小さいから、まだ若木か??
IMG_37110_20170616221014e4c.jpg
横に写ってる犬もいまいちな顔で・・・いまいちな桜にいまいちな犬・・・
IMG_37120.jpg
目が垂れまくってる1つ上の写真よりはマシか・・・パパの抱っこの仕方が悪いような気がする。
IMG_37170.jpg
こっちはソメイヨシノでしょう。ここは大島桜と枝垂れ桜が数本ある以外は、たぶん全部ソメイヨシノ。
IMG_37180_201706162210180ce.jpg
この辺りの桜並木の中では新しい方なのか(引っ越して来た時にはすでにあったから20年は経ってるだろうけど)、元気に花を咲かせているのが多い。
樹齢何百年とかいうのがある野生種と違って、ソメイヨシノは数十年で寿命が尽きるらしいから、かなりみすぼらしい木になってる地域もあるけど、ここのはまだ現役。
IMG_37190.jpg
観光客なんかこない桜並木だから、さほど混んでいない。
昔は出店があって桜まつりをやってたよーな気がしたけど、最近はそういう出店もないし・・・ついでに提灯も外してくれた方がケバくなくていいのだが・・・
IMG_37240_2017061622103621d.jpg
なんだかとても嫌そうな犬が・・・


ポケモンGO 氷と炎ポケモンがいっぱい…イベント中だけど、なぜか水ポケモンのシェルダーが一番たくさん出てくる。いや、それよりもっと多いのはコイキングとコダックだけど。家にいたらコダックだらけ~~
もともとコイキングの多いとこだから、すでにギャラドスに12匹進化させたのに、まだアメが2000個もある。あと5匹ギャラドス作れますよ・・・最初の頃はボールがないから、ギャラドスのアメ400個にずいぶん苦労したけど、今はアメが余りまくってる。
金色のコイキングは4匹。1匹だけそこそこ強そうなのがいたから赤いギャラドスに進化させた。1匹は間違えてアメにした・・・
っていうか、アップデート前、色違いポケモン発表前でまだ色が変わってないけど、色違いコイキングだったのが1匹いたのだ。博士に送る時になんか見たことのない警告文が出て、ほんとに送っていいのか聞かれたんだけど、特殊なコイキングがいるなんて知らないから、なんで送っちゃダメなんだ??と不思議に思ったけど、そのまま送ったら・・・次の日にまだアップデート完了していない人は色が変わってないから、間違えて送らないように…って話が載ってて…ありゃ、やっちまった…。
気のせいかと思ったけど、図鑑の色違いのとこに捕まえたマークがついてたから、やっぱ間違いではなかったよーで…

さやは最初のうちはやっていたのだが、家と学校の往復ではポケストップが少なくてボールが手に入らないから、やめたらしい。京都にはポケストップはたくさんあるけど、人目もあるから、若い女の子が1人でやってたらカッコ悪い。母でもそういう目立つとこではしないし…
でも、部屋に置いてあって、ボールがいっぱいあったら、ポケモン捕まえて遊んでいる。
若者がやらなくなるのは、人前でボール拾いするのがカッコ悪い。かといって、お金払ってボール買うのもイヤ・・・って感じだろう。
ボールがないと始まりませんからね~このゲーム。
人が見ているとこで球拾いしていても恥ずかしくないおじさんが残ったような気がする。
パパが休みの日に拾いまくって、足りなくなると…母がコソっと200個買っておく。
ポケストップが届くホテルに泊まったら、ボールがたまって、たまって、捨ててたけど、家ではまるっきり届きませんから・・・最寄りのポケストまで歩いたら5分以上かかる。スポンサーが増える前なんか徒歩だと10分圏内にはポケストなんかなかった。家でボールが手に入るとこに住んでる人とわざわざ拾いに行かないといけない人では格差あり過ぎゲーム。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

兄ちゃん・シロン・さや

3月~4月のおうち写真いろいろ。
IMG_92730_201706152115204c3.jpg
家を出る前日のシロン&兄ちゃん。やけにカメラ目線。。。
IMG_92880.jpg
なぜか人の布団の中でイルカを抱えて寝ていた犬。(さやによるやらせ)
このイルカは・・・その日の朝、さやの部屋の床に突然転がっていたヤツ。朝からさやの部屋にイルカが打ち上げられた~とアホなこと言ってたのだが、あいつはこんなのをベッドに持ち込んでいたようだ。イルカはロフトベッドから床に転げ落ちただけ…
IMG_92890_201706152115232dc.jpg
なぜか前足をイルカの上に乗せたままの犬。
IMG_92910_2017061521152458e.jpg
背中をちょいちょい。
IMG_92920.jpg
前方に動かして、頭もちょいちょいっと触っていた。
このわんこは、けっこう器用に前足を使う。毎日、目の周りの汚れとかも自分の前足の爪で取ってるし…人にふいてもらわなくても、自分でお手入れする犬。
IMG_93730_2017061521160825e.jpg
通常は布団の中に入ることなく、わんこベッドの上で丸まって…寝る。真冬でも布団はかけない派。
IMG_36970_201706152116496c6.jpg IMG_37000_20170615211651d2c.jpg
E.T.の指をあわせるヤツの真似でもしているのか??
短いシロンの指先というか、爪と自分の指を合わせようとしているさや。それも1本じゃなくて、全部…
IMG_37010.jpg IMG_37030.jpg
シロンの足先はなんとなくすす汚れて汚い気がするけど、ひたすらさやのお相手中~
IMG_37040_20170615211655e41.jpg IMG_37050_20170615211728005.jpg
けど、疲れたのか?上にあげてたのが、下に落ちてきてますけど・・・
IMG_37080.jpg
部屋の中の美しくない写真ばっかりだったので…桜を1枚。明日から、また桜が続く予定。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

いも!!

なんだかピントの合ってない写真がいっぱい・・・
IMG_93580_201706142136086e2.jpg
だけど、シロンがかわいいから使っちゃいましょう。
シロンの顔の前に出て来たさやの手・・・掴んだのは・・・
IMG_93600_201706142136095c0.jpg
フライドポテト!
嬉しそうですねーシロンくん。。。
IMG_93610_20170614213610a15.jpg
ほらほら~~っと見せびらかされる犬。
うちではフライドポテトを作った時は(冷凍のシューストリングを揚げるだけ、ジャガイモを切って作るわけではない)シロンも素揚げが1、2本もらえる。
IMG_93620_2017061421361208a.jpg
舌は出さなくても食べられると思いますけど・・・
IMG_93630_20170614213613332.jpg
パクッと。。。もしゃもしゃ。。。
IMG_93670.jpg
ハイペースで食べ進めていく。
油もとらないと脂溶性ビタミンが吸収できないでしょ~~それに胆嚢も動かないし・・・適度に油分を取らないと。
IMG_93690.jpg
終わった!
IMG_93700_20170614213642b10.jpg
1本終わりましたよ、お母さん・・・次を要求しているようだ。
IMG_93710.jpg
たとえそこに山盛りポテトがあったとしても、もらえるのは素揚げのまま取り分けてある分だけなんで…数に限りがあります~
けどさ、シロンが1本だけしかもらえないなら、体重6倍のさやはポテト6本しか食べられないはずだが、30本、多い時なら50本くらい食べている気がする。
人間って勝手ですねーー塩もたっぷりかかってるし・・・本数もたっぷり。
2㎏の犬が1本で飼い主はその20倍の体重で20本ならなんとなく納得できそーだけど、シロンはさやの6分の1サイズだから、もっと食べていいよーに思います・・・超小型犬と一緒にしないでくれ…(シロン)
どーでもいいことだが、最初から最後まで後ろに写り込んでいる白と赤の缶。ケーニヒスクローネのギフト缶だけど、中身を食べ終わったらシロンのドッグフードを入れておくって言ってたのに、いつも入っているのはさやのおやつ~


うちの辺りではな~んの揺れも感じなかったけど、7時半頃に四国で地震があったようだ。中央構造線上っぽいし、大分の方を地割れと関連してるのか・・・
で、USGSを見てみると、そっちとは関係ない方が気になった。24時間以内の地震では小笠原の深さ435.1㎞ 日本ではM5.2と発表されたけど、USGSではM4.6、それとはべつに能登半島沖というか、敦賀の北の方の海といいますか、日本海の深さ375.7㎞でM4.4・・・そのちょうど中間辺りの太平洋中、388.9㎞で6月3日にM4.1・・・地下深くが動いているのでしょーか。ちなみに、5月27日の若狭の地震はM5.1で深さ10㎞。これ、1直線上に並んでますけど。も1つついでに、もっとロシアに近いとこで6月2日、深さ512.4㎞、ってのもあった。
若狭湾のとこって、地図で見ると日本列島がぐい~~っと折れ曲がってるように見えるんで、大きく動いても不思議じゃない場所のような気がするのだ。この線、つなぐと、もろに琵琶湖がかぶってて、怖いんですけど~~そういえば、USGSの地図、前は日本地図の中に琵琶湖がないから、なんか位置がわかりづらかったけど、今は琵琶湖(他の湖や川も)が表示されてわかりやすくなった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

図太い犬

桜の写真はまだあるのだが・・・
IMG_94330_20170613203259527.jpg IMG_94340_2017061320330197e.jpg
小汚い部屋でシロン用の座椅子(と勝手にさやが言っている)に座ってポーズしている犬。
IMG_94350.jpg IMG_94360_20170613203304218.jpg
理由はわからないけど、ご機嫌なようだ。
が・・・後ろから忍び寄る悪の影・・・(シロンの頭上に迫るさやの手とブラシ)
IMG_94370_20170613203323c5a.jpg
ご本犬気付いているのだろうか??
後ろからブラシされてますけど~~~毛深くて気付いていなかったりして。。。
IMG_94380_201706132033247cc.jpg
けど、毛の様子からするとかなり引っ張られている感があるから、わかってるんだろうな。
たんに気にしてないだけ??

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜6

今日のは桜は後ろにボケ~っと写っているだけで、いまいち存在感はないけど…(4月16日)
IMG_94010_20170612143733e03.jpg IMG_94040_201706121437368a3.jpg
遊具の上に乗せられて、かなり嫌そうな犬。い~~~----
IMG_94050.jpg IMG_94070_20170612143739aee.jpg
つきあってられません。。。
IMG_94090.jpg
べつにそこに座っててくれるだけでいいんで・・・ご自由にどーぞ。
ただし、舌はあまり出さないでお願いします。。。
IMG_94110.jpg
↑ これが一番マシな感じか。。。座っているとこが不安定で気に入らないようだ。
IMG_94120_20170612143813acb.jpg
写真がやけに斜めだが…後ろの斜面のとこに乗せられてから…
IMG_94130_201706121438487a3.jpg IMG_94140_20170612143850d84.jpg
場所さえ悪くなけりゃ、あんなやる気のない顔はしません!
IMG_94150_20170612143851cf6.jpg IMG_94160_20170612143852f90.jpg
てけてけてけ・・・ でもさ、シロンくん、今まで毎年その上で写真撮ってるんですけど・・・
やっぱじいちゃんになっちゃって、斜めのとこで踏ん張りがきかないのかい??
IMG_94170_20170612143853640.jpg IMG_94210_20170612143930576.jpg
失礼な!向きが悪いんです。こっち向きに下ってるから、こっちが前ならいいけど、横向きはよくない!
IMG_94220_20170612143932f28.jpg IMG_94230_20170612143933fdd.jpg
いや・・・そこ・・・かなりの急傾斜だし、石で爪が食い込ませられないから、無理に下りて来なくても。。。なんて、聞く耳持たない犬はそのまま下りて行った。
最後の方は桜なんかどこにも写っていない・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜5

P10602610.jpg P10602620.jpg
嫌そうですね・・・いえ、そんなことありませんよーー
P10602750.jpg IMG_93840.jpg
草の上でほんとはかなり嫌だったと思います・・・
場所と日付とカメラも変わって・・・4月16日。
IMG_93870_201706112049429b1.jpg IMG_94000.jpg
もうソメイヨシノは終わっていて、これは1週間ほど遅く咲く枝垂れ桜。
暑いんでしょーか?いつになく舌がだらしなく出ている。
IMG_93910.jpg
そんなことないです~~かわいい顔でしょ!
IMG_93920.jpg
小さい口でお上品に・・・
IMG_93930.jpg
と、思ったら、すさまじい顔。化け物~けだものーー
IMG_93940_20170611205016b1b.jpg
大口開けなけりゃ、そんなにひどくない。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜4

LUMIXで撮った写真がまだまだ続く。ただ、日付は変わって4月10日。
P10602090.jpg P10602100.jpg
前日と同じ川沿いだが、今度はもっと琵琶湖に近い方へ、母と二人(1人と1匹だが…)でやって来た。平日だし、こっちは遊歩道はなくて狭い車道のみだから、人はまるっきりいない。けど、ごくたまに車は通る。
静岡、京都、大阪、兵庫と住んで来たとこは車がなくても買い物とか困らなかったけど、ここは…車がないと無理!バス路線も全然ない!買い物だけじゃなくて、子供の送り迎えとかに車必須。ま、独り身なら自転車でも大丈夫だろうけど、雨だと困る。通学の子供と犬の散歩以外で歩いている人はあまりいない気がする。
P10602130.jpg P10602190.jpg
前日歩いていたとこは遊歩道があって、ユキヤナギも植えられていてきれいなのだが、柵と提灯が邪魔で…こっちの方が桜がよく見えるけど、やる気のない犬。
この辺は外飼いの犬もけっこういるから、歩くとすごいデカい声でわんわん吠えられるからでしょーか。。。塀の向こうで姿は見えないけど、間近でわんわん吠えられる。シロンは気にもしないのだが、向こうは自分のテリトリーに近付いてくる犬が気に入らないらしい。そういうとこはご近所迷惑にならないように、ササッと通り抜けて、静かなとこで撮りましょう。
P10602250.jpg
やっぱり、やる気のない犬。
P10602382.jpg
橋の上から眺めてみる。昨日のとこの方が桜の花は多いような気がする。たんに川幅が狭くて、両岸の桜が近かっただけかもしれないが…
ここは下に川が流れているのに、枯草だらけのように見える。もうちょっと上流の方が緑の草が多くてきれいに見えた。こっちは枯れすぎ。
P10602370.jpg P10602400.jpg
無理矢理土の上に行かされて、顔が引きつる犬。
舗装されているとこの方が機嫌がいい。
P10602500.jpg
ここは斜面に生えている桜がすごく低いとこに枝が広がっているから、小さい犬でも枝の横に行ける。
P10602520.jpg
はいはい、シロンくん・・・いつものようにそこの斜めの場所に行ってくださいな~~
え。。。
P10602550.jpg
もうじじいなんで、そんな無茶したくありませんけど。。。(シロン)
写真ではいまいちわからないけど、けっこうな斜面で途中からストンっと垂直に下に落ちるような感じだから、危険な感じはする。
P10602560.jpg
固まる犬・・・はい、もういいですよ・・・べつの場所に行きましょう!
川の向こう側の住宅地の中を通って、もっと小さい名前も知らない川(ただの用水路かも…)に移動。
P10602430.jpg P10602650_20170610220509c8f.jpg
似たような場所に見えるけど、左は最初にいたとこで、右は移動した先。
川の右岸と左岸じゃなくて、全然違う場所だけど、桜とその下の草の雰囲気が似ていた。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜3

もう1回続く4月9日の桜。
P10601650.jpg P10601670.jpg
来た道を反対側から戻って来た。ついでに今度は川の反対岸を通っているが、言わなきゃわからないような似たような光景。
最初に歩いていた道は歩行者と自転車しか通れないけど、こっちは車道、横を車が走ります~~
P10601760.jpg P10601770.jpg
はい、もう反対側は車がズラ~~っと並んでいて人が歩けるような道ではなくなるから、もとの遊歩道に戻ってきましたよ~街中でもないのに、大渋滞している。店や住宅が増えて車は多いのに、道が狭くて、信号が長いせいだろう。
ん・・・んんんん・・・臭いチェックに行こうとする犬。いちおう犬なんで・・・確認は怠りません!
P10601800.jpg P10601840.jpg
でも、家の近所の特定の場所を除いて、さほど臭い嗅ぎに執着する犬ではない。
僕は犬じゃありませんから。。。(シロン)  嘘つくなよ。。。
   P10601900.jpg
年取って落ち着いてるから、きゃんきゃんうるさい小型犬ではないけど・・・犬に違いはないだろう。
P10601910.jpg
人間の3歳よりお利口かもしれない12歳でかポメ。
この年になっても、どこを歩いていても「かわいい~~」と声をかけられる。年配の方は「きれいな犬ですね!」というが、若者は絶対に「かわいい❤」だな。
シロンとすれ違う時に高校生や20代の男の子たちが思わず「うわ・・・かっわいい~~」とつぶやくのだが、連れているのがお母さん年齢の人じゃなくて、さやだったとしてもつい言ってしまうのだろうか?連れて歩いてるのがお母さん年齢だったら、ためらわずに言っちゃうだろうけど、若いさやが連れている時に言ったら、飼い主に声かけてるのか、犬に言ってるのか…怪しげな人扱いになりそうだ。
P10601930.jpg
川の両側から桜がこぼれ落ちている感じだけど、これは橋の上でないと見られない。
電線に車道、民家が写り込むから絶景にはならないけど、それなりに綺麗な桜並木。
P10602030.jpg
ズームして撮ると、すぐ後ろにこぼれ落ちるように桜が咲き誇っているように見えるけど、実際は・・・けっこう後ろに離れていて、肉眼で見ると上の写真ほど、うわ~~って感じでもない。けど、名もない桜並木のわりにはきれい。枯れかけてる琵琶湖岸の桜に比べると、こっちはまだ勢いがあるし。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

桜2

はい、場所を移動しますよ~~~ (4月9日)
川沿いを歩いてやってきたのは、一番の巨木のあるとこ。
P10601080.jpg
後ろに見えてるのが、目立つ場所にあって一番枝ぶりが立派と思える桜の木です!
けど、この川沿いは堤防から桜が川の方に向かって生えていて、周辺から眺めるだけで、川辺に下りることはできない。
P10601100.jpg
カメラマジック・・・桜の木は遠いけど、ズームすると、やけに後ろの景色が近付いて見える。肉眼ではけっこうあるんですけどね…そりゃ何十キロも先の富士山だって引き寄せることができるんだから、10mくらいすぐそこみたいなもんだ。
P10601210.jpg
川には下りれないけど、ぐる~っと回りこむと桜の木の下には行ける。
狭くて歩行者専用道のように見えるけど、時々車が通って行く。しかも一方通行じゃなくて、あっちからもこっちからも来たような気がする。ボケっとしていると、轢かれますよ・・・絶対に地面にはおろせない。車が通る時の人間と車の隙間がほとんどないようなとこだから。
P10601240.jpg
せっかく調子よくここまで歩いて来たのに、抱っこされて若干、いや、かなり不機嫌な犬。
下ろせ、下ろせ、下ろせ。。。
P10601290.jpg
残念ながら、ここにいる間は抱っこのままですよ~~
段差を利用して、桜まみれの写真にしましょう。
毎年撮ってる瀬田川沿いのいつもの桜がスッカスカで恒例の写真が撮れなかったから、じつはけっこう桜からは離れているけど、桜の中に埋もれているっぽく。
P10601310.jpg P10601320.jpg
まるで桜の木の前にいるようだけど、5m以上離れていたような気がする。
P10601410.jpg
引いて撮ると、そんな近くに桜がないでしょー ここで撮ったわけじゃないけど・・・ここよりもっと離れた場所から撮ってるから…
P10601510.jpg
さらに移動して、歩道橋の上からも撮ってみたが、通行人がいるから下がることもできず、シロンが近過ぎて、ピントが・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

やっと4月に突入ですよーー・・・4月9日。
P10600610.jpg P10600650.jpg
桜が白飛びしてるけど、遅い遅いと思っていたら、急に咲いた桜の花。
うちは桜は名所ではなく、だいたい近所の桜巡り程度しかしない。だって混んでるとこだと写真に人がいっぱい入るし、そもそも人がいっぱいいるとこで地面に犬を置いて撮りにくいし・・・どうせ一部を切り取った写真くらいしか撮らないから、桜の木が1本あれば事足りるって気もするし・・・
P10600680.jpg P10600710.jpg
あとは、桜の木の周囲が舗装されているのが必須。
下が土のとこだと、他の犬がマーキングしまくっているみたいで、シロンの気が散る。臭いを嗅ぎたがるから…
P10600750.jpg P10600760.jpg
こういうとこではカメラじゃなくても、顔は上げていて欲しいのに、土のとこだと下向いて、臭い嗅ぎばっかりしてしまう。
P10600830.jpg P10600850.jpg
はいはい、シロンく~~ん・・・顔は下ではなく、上げてくださいね~~・・・って、右側のは上げ過ぎですけど。
P10600960.jpg P10601050_20170607212914e51.jpg
ん。。。今度はそこの草むらが気になるようだ。後ろ見てないで、前!前!!
P10601040.jpg
この桜並木の中ではここは一番写真を撮りやすいから、毎年ここで撮っているけど、人間が抱っこしないでシロンを地面に置くと、桜との高さが合わない・・・今年は兄ちゃんもさやも来なかったからね~助手としては兄ちゃんが一番上手で、パパが一番へたっぴいなのだが、パパしかいない・・・
IMG_36390.jpg
これはその10日ほど前の写真。兄ちゃんが家を出て行く前に、新調したスーツで写真を撮ったのだが、ろくなのがなかった。そして、写真すべて、なぜかシロンを抱っこしていた。
ワイシャツとネクタイも数本新しくしたのだが、今まで使っていたネクタイは入学した時に紳士服量販店で買ったブランド品で、兄ちゃんとしてはけっこう高いのを買った気でいたのだが、今回はデパートのちょっとお高い品のセール品。プロパーではなくセール価格の中から選んだけど、ちょっと前まではその2倍の値段で売ってた品を数本、他の店でも数本買った。
で、家に帰って来て、もともと使っていたものと並べたら、今まで使っていたネクタイがしょぼく見えること!素材が違う・・・あまりの差に愕然とする兄ちゃん。自分では今までいいネクタイを使っているつもりだったのに、新しく買ったのと比べると、今までのはみすぼらしい。
出て行った後に見たら、古い方のネクタイは全部置いてあって新しいのだけ持って行ったようだ。いちおう確認したら、古い方は柄は気に入ってたけど、もう用なしなんだと。見ためが違い過ぎる・・・だってさ。
P10600160.jpg
荷造り中の兄ちゃんの段ボールの中に入る犬。
なまものは通常便で送らないでください・・・
P10600200.jpg
シロンが入っているのに、上から物を詰めてる兄ちゃん・・・まさか、気付いていない??
ドライヤーは安物でいいよね、女の人と違ってたいして毛もないし・・・でも、目覚まし時計は何やら機能がいっぱいついたのを選ぶ兄ちゃん。Joshinのポイントが15000円分くらいたまってたから、何か忘れたけど4品ほど買って、全部ポイントでお支払い。1円も現金を払わずに、大きな袋に商品を入れてもらって、タダで持ち帰ってきたのだった。
それまでに調理器具や服ですでに10万くらい買わされてたから、使えるポイントは使っちゃえ~~
ついでに、スーパーのポイントもけっこうたまっていたから、そこから30000円分キャッシュバックして(ポイントを現金にしてくれるんで)、兄ちゃんが直前に名古屋の友達のとこに遊びに行くのにくれてやった。一文なし男は…困るわ。ポイント45000円分、母が何かを買えたのに、アホ息子に取られた~~~!でも、家から通勤じゃなくて、1人暮らしじゃ貯まるほど稼げないし・・・


上の話とは何の関係もないが、昨日、高浜原発が再稼働したそうだ。
この前、若狭沖で地震があったばっかりですけど・・・あの辺、地下で不穏な動きをしているような気がするんだけど、再稼働させちゃったんですね・・・
2年半ほど前、2014年12月に小浜の地下360㎞震源の地震があって、そういう深い震源だとその上ではなく遠く離れたとこが揺れるけど、5月27日の地震は深さ10㎞の海底。なんとなくだけど、若狭湾の辺りが揺れるのは、東南海地震、三重県につながる地震の引き金みたいな気がするのだが・・・福井、濃尾、三河、東南海地震・・・ってのも昭和の時代にあったし・・・それがもうちょっと西を押してるって気もしないでもないんですが・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

寝てる・・・

P10509980.jpg
寝てます。。。目を開けてるけど、寝てます・・・
P10600030.jpg
人間さん用の頭皮ブラシでブラッシングされる犬。
P10600060.jpg
胸元念入りにブラッシング中。
P10600070.jpg
シロンは全然動いてないけど、さやの手だけがシュシュっと動いている。
P10600100.jpg
ゴムっぽい素材でシロンもほわ毛がくっついて取れる。
何も文句いわずに、おとなしくされている犬。っていうか、寝てます??
IMG_36050.jpg
さやの手がぶれっぶれなので、カメラを取り替えてみた。
IMG_36070.jpg
あいかわらず、気持ちよさそうにしている犬。
IMG_36130.jpg
なんで、この犬は上を向いて寝るのやら・・・?警戒心のかけらもなさそうだ。
IMG_36160_20170606215921b2e.jpg
いえ・・・ちゃんと注意はしてます~~!!

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

石垣と梅林

梅林を見に行こうといったんお城の外へ・・・
P10509740.jpg
お城の方が高くて、通路側は低くなってるから、お城に近いこっち側はけっこう高い。が・・・写真で見ると、いまいち高さがわからない…
P10509760.jpg
高いとこをそれほど怖がらない犬は、けっこういい眺めですね…って感じで座っていた。けど、石が斜めで狭いし、下まで10mはありそうだし、手を離すわけにはいきませんよ。後ろから、がっちり捕まえてます~
P10509770.jpg
父ちゃん・・・ズームすると奥のモノが近付いて見えてしまうから、高いとこにいるはずが、地面がすぐそこに感じてしまうんですけど・・・
P10509780.jpg
遠く離れたとこから写すと、さっきシロンがいたのは、お城に近い側の橋の上だから、けっこう高いんです~
空堀で水がない分、地面から石垣の上までの高さを感じるし・・・といっても、ここに水をはってお堀として機能させるには、あと10mは掘らないといけないとかで、いうほど高くはない気もするが…柵なしで小型犬が乗っかるには、高い。
P10509790.jpg
あまり高く見えないけど、ここが大阪城で一番高い石垣らしい。高さ32mって書いてあったよーな・・・これが32mならさっきシロンがいたとこは25mくらいありそーな気がする。
P10509800.jpg
ここからは空堀じゃなくて、水が入ってる。
P10509810.jpg
石垣と人間さんの位置がすごく離れているから、高さがさっぱりわからない・・・こういうのはその場所にいないと比較しづらいけど、入れないから・・・
この石垣の雰囲気は…やっぱ藤堂高虎が関係しているそうだ。高い石垣が好きな人らしいから・・・豊臣の頃はもっと低かったとか・・・
寄ってないけど、桜門の前は「豊國神社」。東照宮の主祭神は徳川家康、豊國神社は豊臣秀吉。
家康が奪った大阪城前に秀吉を祀る神社があるってのも、よくわからない気がする。
P10509820.jpg
全体図があった。この日は大阪城公園駅前駐車場にとめて、中に入ったら工事中で野球場の中に放り出された。
大阪城ホールの前を通って、青屋門を通って外堀を渡ったようだ。
どっちが表だ??と言ってたけど、この青屋門ってのが裏門だそーです。
で、極楽橋を渡って、裏側から大阪城内に入ったのだった。
本丸の前を南下して、桜門から外へ・・・ぐる~っと空堀の横を歩いて、梅林へ。
P10509870.jpg
1200本も梅の木があるらしいのだが・・・この辺の梅はもうほぼ終わっていた。
季節限定の梅林内ローソンはまだ営業していたけど、閑散として、客はほとんどいなかった。
梅の季節にしか営業しない、それも昼間だけ・・・というローソン。大阪城内にあるローソンの出張店舗みたいなものらしい。
トイレも店内にはなくて、仮設トイレですよ・・・
シロンはのんきにここで買ったどら焼きを食べているけど、仮設トイレで倒れた人がいたとかで横に救急車が来ていた。緊急車両はここまで入って来れるようだ。
P10509890.jpg
見に行ってないけど、上の写真のトイレのさらに奥の方に見えている梅の花。これが、一番咲いていた梅のような気がする。
P10509910.jpg
ずず~~っと歩いて、梅林が終わる頃にもちょっとだけ咲いている木があった。
梅の本数、種類が多くて1月~3月か見頃と書かれていたけど、一番は2月の下旬から3月の始め頃のようだ。3月18日では遅かった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

大阪城 続き

大阪城は木造ではなく、鉄骨コンクリートの建造物です~~昭和の城ですから・・・
P10509500.jpg P10509530.jpg
これで8階建てだそーです。
は~~・・・そうですか・・・興味ありません・・・な犬。やる気なし・・・
ここで、兄ちゃんは謝恩会場に移動するため、駅に戻っていった。駅まで徒歩だとけっこうありますからね…
P10509590_20170604211307304.jpg
入場口のある方に回ると、外にはシースルーエレベーターなんかあって、お城感がより一層薄れる。
ここには写ってないけど、右側にけっこう長い入場待ちの列ができていた。
P10509600.jpg P10509630.jpg
上の方だけ撮った1つ上の写真では写ってないけど、こういう幟もあって、いまいちな雰囲気。こういうのは、ない方が雰囲気があっていいと思うのだが、桜まつり会場とかでも美観を損ねる幟とか看板とか・・・役所がよけいなことをしてくれる…って感じ。
P10509650.jpg
エレベーターが目立ち過ぎでお城と言われても・・・橋を渡って入って来た、あっち側が表なんだろうか?入口はないけど・・・
ちなみに静岡のうちの家は、門が3ヶ所あるけど、表は父しか使わず、他の人は裏から出入りしていた。
(うちの玄関は全然立派じゃないけど、昔の風習というかしきたりというか、家の主人とお客は表玄関から出入りして、他の家族はそれ以外の出入口を使うっていうのがあったらしい。)
P10509670.jpg
横には全然人がいないけど、前に回るとそれなりにたくさんの人がいて、出店もいっぱい。
でも・・・母は城は正面から撮るのは美しくないと思うんで・・・斜め下から撮るのがカッコいいと思います~
ただ、大阪城は見てわかるように、こっちの左斜めから撮ると、エレベーター付き。こっちから撮ると、手前の石垣にエレベーターが隠れる。
P10509680.jpg
人がごちゃごちゃたくさんいる城前の広場を突っ切って、パパが興味を持ったのが、このデカい石。
母とシロンが手前にいると、いまいち大きさがわからないけど・・・
P10509700.jpg
解説を読むと・・・「桜門桝形の巨石」…本丸の正面入り口を守るため・・・あ~そうですか・・・こっちが正面なんですね。最初に入って来た出入口のない側じゃなくて、普通に人が入場している入口のある方が表ってことだ。
P10509720.jpg
ここに写っている父ちゃん以外はみんなアジアの観光客。観光地は日本人率がけっこう低い。
巨石は表面積がおよそ36畳(59.43㎡)、重さ108tと書かれているだけで、高さは書かれていないけど、成人男性の身長の2倍はありそうだ。どこから、どうやって運んできたのやら??石垣の石と比べても、あまりにデカすぎ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

大阪城へ

時間つぶしにやって来たのは・・・大阪城。(3月18日)
P10509200.jpg
駐車場が満車・・・空いてたのがこっち側の駐車場だったんで・・・とりあえず城の見える方に進んで行く。
ここ、なんかのグラウンドのような気がするのだが、駐車場から出たらここだったんで・・・みんな突っ切っているから、いいとしよう。
P10509210.jpg P10509270.jpg
前にお城が見えますよ・・・ケバケバしいけど。
P10509280.jpg P10509300.jpg
もうちょっと近付いたけど、逆に見えにくくなった。
P10509330.jpg
男ばっかりむさくるしい・・・真ん中の犬はかわいいけど~~両脇がね・・・
P10509380.jpg
城がもうちょっと見えるお堀のとこへ移動。
P10509420.jpg
シロンには城なんか見えてないよーな気がする。
P10509440.jpg
お堀の中を移動する船があったけど、どこを回っているやら??向こう側のお堀は干上がっていたような気がしたけど・・・
P10509450.jpg
大阪城のことは全然知らないし、あまり興味がないのだが…たぶん横にあるのが極楽橋。
大阪城って、秀吉が作った城も徳川が作った城も焼けてしまって、今建っているのはどーみても昭和の城って感じで、まるっきり興味を持てない。
IMG_35910.jpg
ワンコさんも興味はないようだ。
IMG_35860_201706032127359d4.jpg IMG_35870_20170603212737801.jpg
兄ちゃんが抱っこしようとしたら、拒否している犬。そんなに嫌がらなくても・・・
IMG_35940_20170603212737ecf.jpg IMG_35980.jpg
橋を渡って、天守閣の下までやって来た。
でも、これって表?裏??城への入口があるのは、反対側。
母は大阪で5年ほど働いていたのだが、堺筋本町まで通ってたけど、大阪城にはまるっきり行くこともなく、弟の結婚式がニューオータニだったから、その時に見た程度。まるっきり馴染みがない。
兄ちゃんは6年大阪に通ったけど、たぶん大阪城は初めてなんじゃないかと・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

卒業

体育館前で別れたっきり、1時間以上、どこにいるのかわからない兄ちゃん・・・
研究室の人たちと何かしているんだろうから、待ってるしかないねーいるのは知ってるから、勝手に帰ることはないだろう。
IMG_35070_20170602141158a23.jpg IMG_35100_201706021412002f1.jpg
お暇な父ちゃんと犬。ずっとここにいたわけではなく、母がシロンを連れて、ウロウロ歩き回ったりしていた。父ちゃんは動かないけど…
IMG_35230_201706021412014da.jpg IMG_35610_2017060214120241e.jpg
「卒業式」ではなく「学位授与式」だそーです。そのまま院に進む人は卒業しないから…だとか。
で、学部生も院生も同じ日に同じ場所で学位授与式。
シロンは12歳だから、人間だったらちょうどこの時期に小学校卒業になるけど、犬は小学校に行ってませんからね・・・中学への入学許可書も来ないし・・・
小学校も中学も高校も行ってないけど、大学卒業したふり?で一緒に写る犬。兄ちゃんが卒業証書を持っていて手がふさがってるから、母はシロンを持つ役で登場。べつに兄ちゃんと一緒に写りたいわけではなく、シロンを登場させたかったのだ。
ここの大学は誰でも入れる大学ですが・・・誰でも卒業させてくれるわけではなく。。。途中で消えていく人も。。。近所から行った人も、かなり途中で消えた気がする。
ちなみに、母の卒業証書はこの半分サイズ・・・小さいんですけど・・・ついでに母の卒業記念品は桐の箱。「わ~~、桐の箱入り?中身は何??」「からっぽだよ・・・箱だけ・・・」って感じで、みんなで大笑いした卒業記念品だった。
       P10508860.jpg
紛らわしい名前だけど、国立の超エリート校、東京工業大学と違って、ここは…わりと簡単に入れる私大です~母世代の頃はもっと上位校だったけど…  (でも、工学部は数Ⅲ/Cまでやってないと受験資格はないので、最底辺でもない。)
数学の難易度が低い情報系の学部にしてたら、ここまで苦労しなかったのに…工学部にこだわるから…
兄ちゃんのいた研究室は・・・ずいぶん人数少ないですね・・・理系はこんなもん??母のとこはゼミ1クラス30人ほどいたような…
手に持っている袋の色は学科ごとに違うって話だったけど、同じ研究室なのに色が違うのはなぜ??
前列で偉そうにしている兄ちゃんはえんじ色の袋だけど、他の多くの人は緑・・・なんで色が違うのだ??
えんじは学部卒で緑は修士課程、大学院を出た人たちなんだと。
院卒ばっかりじゃん・・・やっぱ理系だね。
同じ研究室で学部生と院生が一緒にやってるんですね。

ここで待っている間に写真撮っていたグループ、4年で卒業するのは1人だけであとは全員院に進むから、まだ卒業じゃない!って言ってた。他の大学の説明会に行った時も、理系は院まで最低6年通ってもらった方がいいので・・・と保護者説明会で言われた。うちは…院に行く成績がありませんが・・・
兄ちゃんは恥ずかしながら遅れて学部卒だけど、一緒に入学した人たちは同じ日に大学院卒・・・
たぶん、前列に院卒組が並んでいたのに、同年齢で知った顔なんで一緒に並んじゃった…みたいな感じかと・・・袋の色が違いますけど・・・学業成績は悪いけど、プロジェクトではメインで製作してたから、態度がデカい男。
工業高校から入ってるから、普通科から入るより数学や物理が遅れている分、2年遅れまでは想定内…って最初に先輩に言われてたから・・・3年はダメだけど2年はOKみたいな感じらしい・・・(けど、今どきは1年にウン百万かかるから、そこまでいかないうちにやめる方を選ぶとか・・・) 
IMG_35670_20170602141246fff.jpg
他の人たちは謝恩会に行くのに、兄ちゃんは申し込んでなかったから別行動になってしまった。
え~~、普通、卒業式より謝恩会の方が楽しみじゃない?なんで申し込まなかったのさ・・・ヘンなヤツ。
校舎内に入った時にたまたま学科長に出会って、謝恩会参加可って言われたので、開始までの時間をつぶすことに。
IMG_35690_20170602141248a5f.jpg
淀川堤防を散歩する犬。
IMG_35720_20170602141320323.jpg IMG_35740.jpg
卒業式帰りに犬を連れて歩いているヘンな男。
スーツもバッグも新調することなく、6年前の入学式の時と同じ物・・・コートは成人式に買ったヤツ・・・
この後、一気にスーツもネクタイもバッグも新調したんだけど、それなら卒業式に間に合うように買えばよかったのに…時間がなくてそれどころじゃなかったらしい。ギリギリまで研究室に入り浸ってたから。
メインキャンパスは後ろに写っている建物群だけど、兄ちゃんのいた研究室は・・・そこではなくてかなり離れたとこにあった。
もう少し後だったら、梅田キャンパスになって通学も超らくちんだったのにね~~一番面倒な場所にある校舎に通っていたのだった。でも、梅田キャンパスは普通の工学部とは違う学部になってしまったから…
もう学生じゃなくなったから、下手な情報公開はできなくなるが・・・卒業式まではOKだな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

御所の横~淀川の横

帰りは九條池から止まらず歩いて来たから、写真がまるっきりない。
九条ではなく九條の字を使っているのは、環境省の京都御苑の案内図にその字が使われているから。
大宮御所前の皇宮警察。ここの警察犬がかっこいいんですよね~
京都御所と仙洞御所は一般公開されていて、今も皇族が実際に使用するのは大宮御所だから、そこの前に警察が詰めているのね。
ちなみに、建礼門横の塀を蹴ったおじさんがいたら、何やら警告の放送が流れ出した。衝撃を加えられたらセンサーが反応して放送が流れるのか、人間が見張っているのか??なんでわざわざ塀を蹴ったりするんだろうか??
P10508310.jpg
あら・・・御所から出ちゃいました~~梨木神社横の道を北上中。ここは・・・舗装されていません!
P10508330.jpg
ここはほとんど人は通らない。お高そうなマンションが建っている。分譲貸、築28年、2LDK(でも広さは約130㎡)、家賃38万円っていう物件があったわ。。。学生には手の出ない物件だが・・・親がお金持ちだと平気で借りちゃう人がいそうな気もする。
今は知らないけど、昔の女子大の親は皆さんお金持ちで、住む世界が違っていて・・・。
昭和の終わりに卒業しているから、すぐに平成に突入したけど、結婚は親が決めたそれなりのおうちの人とする!って人がけっこういた。大学時代遊んでいても、結婚は家柄やお金のある人とするんだそーです・・・
P10508370.jpg
ぐいぐい進む犬。さんざん歩いて来たのに、元気ね~~じいちゃん。
P10508390.jpg
だれがじいちゃんだい、バカにするな!!
たしか、この舗装されていない道から普通の道に出たとこに梨木校舎があったはず。
立命館が使っていた校舎を買い取って、ほんの数年使われた梨木校舎。田辺ができて使わなくなったから、梨木校舎を知っている人は少ない。
帰国子女も多い学校だったから、自分の意見ははっきり言う!あいづちうって、いいね~いいね~~ばっかりじゃなくて、それ違うでしょ!〇〇じゃない??こうした方が・・・と、まあズバズバっというタイプも多数。鍛えられました・・・だから、否定はしないで、いいね~~を言い合っている生ぬるい関係は嫌い。ネット世界はそういうのが苦手な人が集まって、絶対に否定されないが前提でどうでもいいことを褒め合ってるのが、子供っぽい。
中途半端に写真が4枚だけ・・・だったので、翌週・・・3月18日・・・これは兄ちゃんの大学の卒業式。
P10508530_201706012158285db.jpg
しつこく6年も行きましたから・・・写真だけは撮ってやろうと、卒業式が終わるくらいの時間をみはからって、やって来た。
P10508590.jpg
表側は学生が移動するのに使うだろうから、土手を歩いて、移動、移動。
一般学生は会場で卒業証書をもらっていないから、研究室の教授から個別にもらうんで、兄ちゃんはそのままどこかに消えた。
P10508720.jpg
兄ちゃんたちの学科は4月から梅田キャンパスなので、卒業式の日にはすでに移転済み…で、戻る教室がない。
本館のどこかにいるだろうから、入口で出待ち中~~ここの前で写真撮るためにわざわざ来たのだよ。
目立つ犬を連れているので、ヘンに目立って困る。おや、シロンくん・・・歩道からはみ出してますよ!!
P10508740_20170601215832c62.jpg
昔と違って偏差値は低い大学だが、文系はやらなくていい物理や数学ばっかり勉強しないといけないんで、兄ちゃんにはやたらハードルが高かった。(入学時の数学の出来は、大学出て20年以上経っている英文科卒、文系の母の方がスラスラと解けて兄ちゃんに教えられるレベル) けど、大学では数式だらけ、一般人にはちんぷんかんぷんの内容が、ズラ~~っと。
高校が普通科じゃなくて、習っていることが少なかったから、他の人よりずいぶん時間はかかったけど、なんとか卒業。
けどさ・・・卒業できるかどうかの結果発表ってのは3月に入ってから。就職も決まって、卒業できるものだと思って、借りている家の契約を解除して実家に戻ってしまって、じつは留年・・・ってパターンだと、そのままあきらめて中退って人もいたけど、それだと大卒ではなく高卒になってしまって、採用の条件を満たさないから就職もできない。4年も下宿して通ったのに、最後の最後でポイッと落とされたら・・・悲惨だけど、理系ってそういうのシビアだから・・・情け容赦ない。
兄ちゃんも卒業できないと、たとえ8年通っても高卒になっちゃいますから・・・必死でしたよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた